日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


アーモンドトレハ石けん

今現在、ミュシャんちは11人家族です。

妹に子供が産まれたため、妹、妹の長女、生まれた長男
そして時々来る、妹の旦那で11人。

そして、これだけ人数がいると、食費が凄い!
牛乳一日2本、飲み切るとこもあるし、
ご飯1日分トータル1升と1合…ってうちの釜じゃいっぺんに炊けないよ。
(朝と晩に炊きましたが・・・)
卵、10㎏で買いました。

人がいるって、凄いね~。

チビたんは小さい赤ちゃんがえらく気になるようで…
静かにしてるのに
チビたんと赤ちゃん
近づいて行っては、触って
チビたんと赤ちゃん2
『泣いた~』って嬉しそう^_^;
あんたが触るからだよ!!



そんなこんなでも、石けんは何とか作ってますが
何より5人(赤ちゃん含む)の子供の中に、保温中の石けんって
…怖いわ~。いつ踏まれるんだろう?
いつけられるかも!って思うと、心配で心配で~。
仕事中は、箪笥の上です(笑
(それでも怖いもん!)

前に作ったヘーゼルハニーと姉妹になります。
ヘーゼルをアーモンドに
ハニーをトレハロースに、マンゴーバターをココアバターに
置き換えて作りました。

*アーモンドトレハ
アーモンドトレハ
真ん中のラインが切れてるのがポイントです!
(ほんとだも~ん)

色もデザインも思ったとおりに行った、珍しい一品(笑
使い心地はどうかな?


オイル:オリーブ・スイートアーモンド・ココナツ
パーム・キャスター・ココアバター
ステアリン酸
OP:トレハロース・ココアパウダー
ホホバ
FO:ホワイトムスク・アンバー



スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: アーモンドトレハ石けん

こんばんは♪
こちらでは、お久しぶりです(^^)
最近、やたらとお世話になっています!

チビたんと赤ちゃん、かっわいい~!
いとこ同士だね♪
そうそう、赤ちゃんでも自分より小さいと
興味津々なんだよね(笑)
なんとも、微笑ましい光景だわ~
ずっと見ていたい(*^_^*)

そして、アーモンドトレハの石鹸、
すごく美味しそうで素敵!!
こんな感じのデザイン、大好きです。
香りも、ホワイトムスクとアンバーって
ちょっとセクシーで、むふ!
滑らかな泡がたちそうだね♪♪

Re: アーモンドトレハ石けん

赤ちゃんがいるって、なんかいいですね。
友達が、今年赤ちゃん産んだんだけど、可愛いよ~。
でも、11人分のご飯、ミュシャさんが作ってるの?
それは、すごい! 私にはムリかも^^;

アーモンドトレハは、完璧! きれい! 美味しそう! 

Re: アーモンドトレハ石けん

赤ちゃん、かわいい~♪
チビたんも、とってもかわいい♪
11人だなんて、すっごく大変そうなのに
石けんも、はんこもされてて、
ミュシャさん、尊敬します☆

石けんちゃん、かっこいい~!
ラインの切れてるところ、面白いね(^o^)

Re: アーモンドトレハ石けん

おお!大家族!!
食事の支度はどなたが??3世代だしそれも3夫婦!
そんな中、石けん作って委託もやって、お仕事もしてて、はんこも彫っちゃう。(後何かあります?)ほんとミュシャさんスゴいです!
チビたんかわいいね~。
石けんさんもラインとマーブルのレイヤーがすてき。
それにしても息抜き長過ぎ。

Re: アーモンドトレハ石けん

ごめんなさい、今日はポチだけ。
また改めて読みに来ますね。

Re: アーモンドトレハ石けん

11人!
想像も付かない大家族だわ。
食事はミュシャさんがやるんだよね、確か。。。
私の生活見たら、絶対怒られるわ。
「何無駄にだらだらしてんのっ!」って。

体調には気をつけてね。

色もデザインも思ったとおりなんて
うらやましい。
アダルトな感じで、かっこいい。
上のマーブルいいねぇ~。

erica*さ~ん♪

こんばんはw

こちらこそ、どうも~♪
ありがとうございました!

>そうそう、赤ちゃんでも自分より小さいと
>興味津々なんだよね(笑)
めっちゃ興味あるようで、覗きこんではツンツン。
手を触って、叩いたり(笑
それを見てる、あたしたちも飽きないわ。

>そして、アーモンドトレハの石鹸、
>すごく美味しそうで素敵!!
わ~~い、褒められた!
嬉しいな~(^O^)
珍しく満足行ったので、素直に嬉しいって言っておこ。
アーモンドって、キャスターオイルと合わせると尚
フクフク泡になるので、ホントに楽しみです♪

mamakoさん♪

こんばんはw

部屋中が赤ちゃん臭くなるのよね。
あんなに小さいのに、赤ちゃん中心の生活になってるの
みんな(笑
不思議です。

>でも、11人分のご飯、ミュシャさんが作ってるの?
>それは、すごい! 私にはムリかも^^;
料理は作ってるよ。
料理はね。掃除なんかはおばあちゃんの仕事。
洗濯はそれぞれだから、そんなに大変じゃないけど
洗濯もの、干す所が無いの~(>_<)
意外な悩み。

>アーモンドトレハは、完璧! きれい! 美味しそう! 
うお!吉野家見たい。うまい、安い、早い!見たいな~(笑
ありがとう!!

ユキりんごさん♪

こんばんはw

赤ちゃんはホント可愛くて、みんなメロメロなの!
一人、この赤ちゃんのおねえちゃんだけが
複雑~~な顔(苦笑

11人って書いたら、凄く居る見たいだけど
夜はみんなバラバラに帰って来るから、ご飯の時間も違うし
居る場所はあるので、そんなに多くは見えないのよ~。
いろんなところで手を抜いてるので、
ハンコも石けんも出来るのよ( ̄ー ̄)ニヤリ

>石けんちゃん、かっこいい~!
>ラインの切れてるところ、面白いね(^o^)
かっこいい?ありがとう!
ラインもうちょっと、細く、太く、切れ切れに。
が目標だったんだけど、これも面白いよね^_^

まころんちゃん♪

こんばんはw

大家族やろ?(笑
食事の支度だけは、私がやってますのよ。
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
だけはね。
掃除とかはおばあちゃんの仕事だし、洗濯は別だから
そんなに大変でもないんだよ~。

手抜きまくってるから、色々やるのよ~。
…家族にして見たら、石けんやらハンコなんていいから
掃除しろ、町内会費集めろって、思ってると思うよ(^m^ )

>それにしても息抜き長過ぎ。
もう、掃除は終わったかな~。
早いね、掃除。
私は…やるのかな?(笑
せめて自分の部屋だけは、やらなきゃね~。

marronさん♪

こんばんはw

いいんだよ~読み逃げでも。
大丈夫よ。

学校の方?だっけ?
大変だね。
身体も心配しつつ、頑張ってね^^。

ポチありがと

yururinさん♪

こんばんはw

11人ね。
いまびっくりしたこと。
トイレットぺーパーも無くなるの早いって事。
この前買ったばっかりなのに!

あたしも、無駄にだらだらなのよ。
ご飯だけは、食い意地が張ってるので、自分で食いたい物を
作るんだけだし!
さっきも洗濯貯めるな、とか部屋の掃除はしてるの?
とおばあちゃんに叱られたばかりです~。
母親にとっては、子供はいつまでも、子供なのね・・・
(今だに叱られるって^_^;)

>色もデザインも思ったとおりなんて
>うらやましい。
今回はね。
いや、むしろ初めてかも!
思いどおりって。
こういうのは、自画自賛だから
なんて言ってもいいのよ~♪

Re: アーモンドトレハ石けん

これ!超美味しそう~!!!
って違うか。いや、やっぱり美味しそうです。
使い心地もとても滑らかで良さそうな石けんさんですね♪
小さい子ってやたら赤ちゃんって気になるみたいですね。
うちの息子も他の人の赤ちゃんや小さい動物にすぐ近づきます。

Re: アーモンドトレハ石けん

ミュシャさま♪
こんばんは*^v^*
甥っ子ちゃんご誕生おめでとうございます♪♪
生まれたてはこんなにちいさいのですね☆
ちびたんはいつのまにかこんなに大きくなって♪
うちのおちびは体調不良が長引いて随分とやせてしまいましたが今日あたりから食欲がどんどん出てきたのでホッと一安心です☆

この石けんさん、上品ないでたちで使用感もさらっとしていそうですね*^v^*
どのような香りなのでしょう☆
FOは色々と変わった香りがあって上手に使えたら面白そうですね^▽^*

Re: アーモンドトレハ石けん

大家族って凄い・・!
想像するだけでちょっと恐ろしいかも(笑)
掃除 洗濯 炊事だけで一日終わっちゃうんじゃないかって思っちゃうw
ゆっくり自分の時間すら持てなさそうなのに石鹸作ったりハンコ彫ったり!
ミュシャさん ちゃんと寝てる??(笑)

石鹸素敵だわ~♪
大人な感じがする。 でもって、美味しそうw
マーブルも凄く素敵だし~+゚*。(人*´∀`)ウットリ

Re: アーモンドトレハ石けん

ぽちっと。
うわぁぁぁぁ。ちっちゃい赤ちゃんだぁぁ。
こんな時期があったのかとちょっと懐かしくなりました。
11人、楽しくってにぎやかだけど食費はすごいですよね^^;

茶太郎さん♪

こんばんはw

ふふふっ、おいしそう?
めっちゃ、褒め言葉だと思って受け取るわ~^^
アーモンドとキャスターって泡がフクフクで大好きなの。
これも期待大だと思います!

>小さい子ってやたら赤ちゃんって気になるみたいですね。
赤ちゃんも気になるけど、小さいものが気になるようよ。
小さい枕とか、おもちゃとか
凄く気になるみたい^_^;

ZENさん♪

こんばんはw

甥っ子の誕生は予想以上にみんな嬉しいみたいで
家じゅう赤ちゃん中心です(笑

そうなの!
たった1年前なのに、こんなに小さかったっけ?ってびっくり。
これでも3600gもあるんだから、更にびっくり。
チビたんなんて、3200gしか無かった筈。
それが今じゃ12㎏ありますから!

>うちのおちびは体調不良が長引いて随分とやせてしまい
>ましたが今日あたりから食欲がどんどん出てきたので
>ホッと一安心です☆
大丈夫ですか?
小さいウチは、食べないとどんどん体重落ちちゃいますからね。
それと共に、更に体力までなくてまた風邪を引くの
悪循環。大事にしてくださいね。
…大人になると1食2食、抜いたぐらいじゃ
体重減らないのにね^_^;

>どのような香りなのでしょう☆
ムスクは、いわゆるムスクで甘い感じ
アンバーは杉を思わせるような、癖のある木材の香りに
やはり甘い感じがします。
もう少し、スッキリしても良かったかな?

FO面白いんですが・・・難しいです。 

ぉ嬢さん♪

こんばんはw

大家族って凄いね~。
友達に7人兄弟の子どもがいるママがいるんだけど
毎日こうなんだろうな~って感心しました。
掃除・洗濯は各自がやるので、炊事だけだから
まだいいけど…。
ちゃんと手を抜いてますって。
大掃除の予定はないし、おせちも頼んだし。

>石鹸素敵だわ~♪
>大人な感じがする。 でもって、美味しそうw
ありがとう!
ちょっと大人を意識したので、そう見えるならうれしいわ!

マーブル、今回は型の中で混ぜる方法でやってみたの!
意外と上手くいくのね。
混ざりすぎないで、いいかも^^

みょうが☆さん♪

こんばんはw

ポチ、ありがとう!

あかちゃんね。
まだ1年しかたってないのに、懐かしく感じるわ。
ホワンとミルクの匂いは、ほんといい匂いです。

大家族。いいけど、ネックは食費だわ。
エンゲル係数高すぎよ、ウチ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/158-3220a52d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

