日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます♪
年明けちゃいましたね。
石けん作りながらの年越しも
年末、もう一回の更新も
結局無理でした~(>_<)

去年の年明けは…アクリルモールドの話してましたね~。
あれからもう1年、経つんだね。
あのアクリルモールドはもう使ってないけど(笑

去年の石けん、UP出来なかったのが2種類ほど…

*アルカネットルート
アルカネットルート
あら?
下の布地にピント合ってる?
アルカネットルート2
こんな感じ。

『花と手作り石けんと生ごみ』のはなちゃんから頂いたアルカネットパウダーと
『やさしい珈琲』のまっつんさんから頂いたサルバターを使用しました。
アルカネット…あたしこれなんだか分からなかったの。
本にも載ってなくて、ネットで調べてみました。
なるほど、紫根=アルカネットではなく
ムラサキ科のムラサキ。和種が紫根。
ムラサキ科のアルカネット。洋物がアルカネットだそう。

効能は特に書いてないけど、紫根はよく肌の荒れや湿疹にって書いてるので
同じようなものかな?
紫根もアルカネットももともと染料の
材料だそうで…。
これも乾燥中色変わるかな?と思いつつ、入れてみました。

…入れ過ぎ?紫じゃない。
どころか、黒くない?
作って10日。未だまっくろです。
サルバターのせいか、つるつるっとした綺麗な石けんになりました!
はなちゃん、まっつんさん、サンキュ♪

オイル:オリーブ・米油・ココナツ
パーム・サルバター
ステアリン酸
OP:トレハロース・アルカネットルートパウダー
EO:クラリセージ・ローズマリー
シダーウッド




さて、もう一個。
*ローズローズローズ!
,ローズローズローズ

これは色付けしてる最中は、
下から段々濃くなっていくはずが、下の生地の色が薄すぎた。
真ん中の生地が緑色。
くっきりレイヤーにするつもりが、いまいち変。
しかも、極めつけ!上2段のどちらがどのパウダーを使ったか
分からなくなったコト。

いや~やはりちゃんとメモって必要。
いや、してるけど、ちゃんと読めなかったら、意味ないじゃん「(≧ロ≦) アイヤー

ローズピンクパウダー・ローズピップパウダー・ローズピンクのマイカ。
にFOにたっぷりのローズ。
…香りだけは、めっちゃいいよ~(≧∇≦)
ちなみにローズピンクパウダーは
『-awa awa SOAP-』のぉ嬢から頂きました!
茶色くなるよ。って言われたにも関わらず…どっち??

オイル:オリーブ・ヘーゼルナッツ・ココナツ
パーム・キャスター・マンゴーバター
ステアリン酸
OP:ローズピンクパウダー・ローズヒップパウダー
(上の2段、どちらがどちらかわかりません~ん^_^;)
ローズピンクのマイカ
FO:ローズ
EO:ローズゼラニウム・パロマローザ





年明けは皆さん、どうしてるんだろう?
私は明日からまた仕事なので、旦那と上2人の子供たち置いて
旦那の実家から早々に戻ってきて
・・・石けん作ろうか?と思ったんだけど作れず、こんなの作ってます。

自家製ヨーグルト。
まあ、ヨーグルトも手作りして、ホエーを石けんに
入れたいな~って思ったのがきっかけ。
どんな風になるかな?
自家製ヨーグルト
ビヒダスを種菌に挑戦です。
…お正月からなにしてるんだろう、あたし。
スポンサーサイト

COMMENT▼

あけましておめでとう!

3日からお仕事なのね、頑張ってね。
アルカネット、紫と思ったらって見たら黒いね(笑)
入れる量のちがいなのかな?でも効能ありそう!
ローズ3もステキ!
ビヒダスを繁殖させてホエーを取るのね!ホエーの石けんも楽しみね。
昨年は、お世話になりました!
今年もしょっぱなから!!!お世話になってしまいました~(笑)
今年もどうぞよろしくね~。

あけましておめでとう♪

アルカネットルートパウダーだ~!!
実は私も年末にこれをOPした石けん作ったのよ♪
またまた一緒だね~
でも私のは濃い黒紫かな?
ミュシャさんのは黒く見えるね~
しかもつぶつぶないのね??
アルカネットルートOPするとつぶつぶにならない??
デザインが素敵だわ☆

ローズヒップパウダーってOPするとやっぱりつぶつぶが残るよね??
私は上の段がローズヒップパウダーに1票(^o^)

年明けからいいもの見せてもらいました♪
今年もどうぞよろしくね(^-^)

NoTitle

明けましておめでとうございま~す。
今年もよろしくお願いします!

さてさて、ミュシャさんの石けんは、相変わらず芸術的~。
私デザインがほんと苦手で素敵な石けんが作れない。
ワンパターンだしね。
今年も素敵な石けんたくさん紹介してね(^_^)

NoTitle

明けましておめでとう♪

そういえば去年の今頃はアクリルモールドの話題だったね。
懐かしい~~。
1年あっという間だったわ。

ミュシャさんには馬油送ってもらって、馬油の素晴らしさを教えてもらいました~。ありがとう。

今年もどうぞよろしくね♪
そうそう、石鹸WEBの年間アートの月間賞もらってたよ!
例の素朴な石鹸ちゃんが。
私の穴あきももらっちゃったよ。(笑)

今年も石鹸いっぱい作ろうね~。

まころんちゃん♪

あけましておめでとう!

もう2日から仕事でした~。
初売り…。いややわ~(>_<)
来ないで!って思っちゃう(酷い奴)

>アルカネット、紫と思ったらって見たら黒いね(笑)
入れる量も気を使ったんだけど、結構
いやかなり、黒い!
あたしが腹黒いからか?(笑

>ビヒダスを繁殖させてホエーを取るのね!
>ホエーの石けんも楽しみね。
そうなの。普通に出来て、食べてるよ~。旨かったです。
危なく全部食べるところでした(* ̄m ̄) ププッ
ホエー取れよ。

荷物、ちゃんと届いて良かった~。
お正月だからね、もっと掛かると思ってた。
頑張って彫って~。

今年もよろしくね♪

ユキりんご

あけましておめでとう♪

>アルカネットルートパウダーだ~!!
>実は私も年末にこれをOPした石けん作ったのよ♪
またかぶった?なかまっ♪(゚◇゚人゚◇゚)
いいな~紫っぽいんだ~。
あたしの完全に黒だよ。そんなに入れてないと思ったんだけど…。
ん?ツブツブ?
無いよ。きっちり綺麗に溶けてる感じです。
ショップによるんだろうね。

>ローズヒップパウダーってOPするとやっぱりつぶつぶが残るよね??
完全に溶けた!と思ったけど、全然だわ~。
最初それが嫌だったんだけど、最近は好きだわ。
なんとなくナチュラルで。

>私は上の段がローズヒップパウダーに1票(^o^)
こんな綺麗なローズピンクになるかな?
もう一度、単体で作らなきゃ!

今年もよろしくね~♪

marronさん♪

あけましておめでとうw

>さてさて、ミュシャさんの石けんは、相変わらず芸術的~。
いいっっ??^_^;
なんですと?そんなことないよ~(>_<)
色々デザインって作るけど、結局はシンプルな白い石けんに
戻るんだよね~。

marronさんの石けん楽しみにしてるよ~。
あ!デコスイーツも、凄く楽しみ!
(毎度、見るたびに作りたくなるわ)

今年もよろしくね♪

ミンクさん♪

あけましておめでとう!

わ~すいません(>_<)
いっつも読み逃げばかりで。

>ミュシャさんには馬油送ってもらって、馬油の素晴らしさを
>教えてもらいました~。ありがとう。

いやいや~。私はミンクさんがブログしてなかったら
ブログ続けてなかったかも・・・。
去年は私こそ、いろんな意味でお世話になったのよ。

>そうそう、石鹸WEBの年間アートの月間賞もらってたよ!
な~にぃ~?って思って見たら…
ホントだ~…(-ω-lll)
あれか~。あれなんだ~。いや嬉しいよ。
あのそうそうたるメンバーの中に入ってるのは
嬉しいけど、あたし以外の凄い素敵な作品ばかり。
その中でなんと異様なことか…。
ミンクさんのカラフルコンフェ!素敵だよ~。
おめでとう。
まあ、あれでも記念すべき初バッチ。
凄い記念なので、良しとするわ(笑

今年もよろしくね~^^
いっぱい作るぞ。

NoTitle

明けましておめでとう♪
月間アート大賞も、おめでとう!
ひゅーひゅ~っ!
はんこが、かわいい。

今年もよろしくお願いします。


アルカネットルート、そのまま入れたのね。
つぶつぶないね~。
ココアかと思った!
直入れでも、みなさん紫っぽいのにねぇ?

ローズローズローズ!の方は
私も上がローズヒップで下がローズピンクパウダーに
1票!
ローズピンクってかなり茶色になるのね。
せっかく綺麗なピンクのパウダーなのに残念!

おめでとうございます

ミュシャさん、あけましておめでとうございます!
それから月間大賞も!

ふふ。
正月から石けん材料の準備を! 私も・・・。
親戚宅に寄った折に庭を物色して、使えそうな葉っぱの予約しちゃった。

今年もよろしくお願いいたします。

yuruちゃん♪

あけましておめでとう!

>月間アート大賞も、おめでとう!
でも、あれよ…(-ω-lll)。もう少しいいのあったやろ~。
って感じ。
まあ、記念すべき初バッチのモノなので、
モノ凄く忘れないような気がするけどね。
なんにせよ、幸先のいいスタートで嬉しかったです。

>アルカネットルート、そのまま入れたのね。
>つぶつぶないね~。
そうなのないよ。ほとんど。
多分入れ過ぎて、ツブツブ見えないんじゃないかな(゚m゚*)プッ

>ローズローズローズ!の方は
>私も上がローズヒップで下がローズピンクパウダーに
>1票!
そっか~。パウダーの時の姿からは想像できないほどね。
あの色が残ればいいのにね~。

去年はいろいろお世話になりました。
cubeも楽しかったし、yuruちゃんの愛のあるコメントにも
大変助けられたよ~^^
ホントありがとう!

今年もいっぱいよろしくね~~♪

AYAさん♪

あけましておめでとうございます!

>それから月間大賞も!
w(°o°)wぎょ!AYAさんまで!
ひぃぃぃっありがとうございます^_^;
でもでも、あんな間抜けなハンコ押した石けんなんですよ~。あんな素敵な石けん達に囲まれて、異質過ぎです!
嬉しかったですけど~。

>正月から石けん材料の準備を! 私も・・・。
葉っぱですか~。
AYAさんがどんな材料で、どんな石けんを作るのか
モノ凄く楽しみです!

私も今年はAYAさんのような、見た方が
癒される、使うのが楽しみな素敵な石けんを作りたいです。

こちらこそ、よろしくお願いします!

NoTitle

ミュシャさん
明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いします^^

カッコ良い石鹸で、今年の始まりですネ~
アルカネット、私はまだ未体験。
今年は作るかな~
自然の色の発色って難しいですよネ(>▽<;;

それから、月間アート大賞おめでとう!
やったネ☆イエイー
今年は、ミュシャさんの石鹸にご対面できるの
かしら~~~~(軽~くプレッシャー掛けてみる 笑)

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします~!

月間アート大賞おめでとうございます!
知り合いsoaperさんだとナンカうれしい。

アルカネットパウダーいただいたので
やってみようかな~?という気になりました。

erica*さ~ん♪

あけましておめでとう。

>アルカネット、私はまだ未体験。
>今年は作るかな~
意外や!なんとなくこういう系は絶対作ってると
思ってた。
ぜひ、erica*しゃんカラーのアルカネットルートの
石けん作ってね♪

>それから、月間アート大賞おめでとう!
>やったネ☆イエイー
うひぃぃぃっ(゚Д゚;屮)屮
erica*しゃんまで…いぢめや…
ありがとうございます^_^;(複雑やわ~)
精進の年で、初心忘れず頑張るわ♪

>今年は、ミュシャさんの石鹸にご対面できるの
>かしら~~~~(軽~くプレッシャー掛けてみる 笑)
うっいたたたたっ。む、胸が~…
頑張ります。

yutakonさん♪

あけましておめでとう!
今年もよろしくね♪

>月間アート大賞おめでとうございます!
>知り合いsoaperさんだとナンカうれしい。
ありがとうございます~~~やっぱり複雑だわよ(>_<)
あのハンコじゃね~。

>アルカネットパウダーいただいたので
>やってみようかな~?という気になりました。
お!タイムリ~♪
やってみてね~。入れ過ぎ注意で(笑
どんな風になるかな?
ワクワクします。

NoTitle

あけましておめでとうございます♪
ミュシャさんも正月早々からお仕事だったのね~。(おそろ~)
お疲れ様で~す。^^

サルバター早速使ってくれたんですねぇ~。^^
うれしい~♪

今年もよろしくお願いします。

まっつんさん♪

あけましておめでとう!

うん。サルバター使ったよ~。
ありがとうね。
300バッチで10%丁度になったんで
違いが分かりやすいかな?って思って。
硬くて、しっとりしてて型だししやすかったわ。

まっつんさんも仕事だったのね。
お疲れさま♪

あ!それからアート月間大賞おめでとう♪
あたしのと違って、ちゃんと自慢できる一品だね~。
今年もガンガン作ろうね。

NoTitle

おめでと~ことしもよろしく~
アート大賞もおめでとう~ふふふ
おーアルカネットだ!大量に買ったから去年配りまくったの~
ミュシャさんのん綺麗~。
美しい石鹸が、今年の目標ってどっかのコメントに書いてた様な・・
もう、今年の目標達成だね!

はなこさん♪

あけましておめでとう♪

アート大賞ね~^_^;
あのそうそうたるメンバーに、
あのあほっぽいハンコの石けんがあるんだけど
かなり異質なのよ。
でも、初心忘れずかんばりま~す♪

アルカネット、ありがとうね。
もっときれいな紫を目指したのに、
黒くなっちゃったよ。ごめん。

>ミュシャさんのん綺麗~。
>美しい石鹸が、今年の目標ってどっかのコメントに書いてた様な・・
綺麗?ありがとう。
珍しく、表面も綺麗に行きました。
目標は…偶然できたこれじゃなく、作ったすべての
石けんがそうなればいいな~。
(いや、たぶん無理!)

今年もよろしく♪

NoTitle

あけましておめでとーぅ♪ 今年もよろしくねん♪

アルカネットの石鹸素敵!
ミュシャさんのはツブツブないんだねぇ?
これだったら直入れできていいなぁ~
熟成中にもう少し紫色が目立ってくるのかしら・・

あのローズパウダー使ってみたのねw どっちの色なんだろう(笑)
下の方って深緑色っぽい?
私、レッドパームの石鹸に入れたら、まるで炭みたいに真っ黒になった・・(;´▽`A``

いまさらですが・・・

明けましておめでとうございます。
ヨーグルト自家製はおいしいですよね~。冬場はちょっと時間かかるけど安心でおいしいヨーグルトができるので私もたまに作ってます♪
あ。シコンつけっぱなしだ~^^;
今年も宜しくお願いします。

NoTitle

ミュシャさま。
あけましておめでとうございます☆
ブログお引越ししました。
お手すきの時にリンク貼りかえていただけたら幸いです*^v^*

ミンクさんのところから石けんWEBさんへ飛んだらミュシャさんも受賞されていたのですね♪
月間アート賞おめでとうございます^▽^*
形も可愛い石けんさんでしたね♪

今年もどうぞよろしくお願いします☆

NoTitle

お。何か賞を取ったんだね!
今からみにいってきまーす!
おめでとぉ^^^^^

ぉ嬢さん♪

あけましておめでとうぅ♪

アルカネットってブツブツ出やすいのかな?
これはそんなことなくて、ちゃんと溶けてますね。
…でも入れすぎた^_^;

>熟成中にもう少し紫色が目立ってくるのかしら・・
それを呪文の様に繰り返したけど、
…未だ黒いよ。

>あのローズパウダー使ってみたのねw どっちの色なんだろう(笑)
あ~~ぉ嬢も分からんか?
まあ、別々で使うわけじゃないからいいんだけど。

>下の方って深緑色っぽい?
そうなの。緑色よ。
しかもブツブツの。若干キモイ~。
赤(レッドパーム)+緑=…黒?
やっぱ、下ローズパウダーか??

今年もいっぱいよろしくね~~♪

みょうが☆さん♪

あけましておめでとう!!

ヨーグルトいいわ~。最近はもっぱらこれです。
LG21で作るのが好きだわ。

>あ。シコンつけっぱなしだ~^^;
みょうがさん紫根漬けてるの?
作ってみて~あの色の変化楽しんで~♪

今年もよろしくね♪

ZENさん♪

あけましておめでとうございま~~っす!

さっきZENさんとこ行って、引っ越ししたのに
コメント付けて帰ってきたらZENさんからのコメントが…

>ミンクさんのところから石けんWEBさんへ飛んだら
>ミュシャさんも受賞されていたのですね♪
そうなのよ~。あの変な石けん。
ハンコもめっちゃ変な奴で、微かに保温不足で
ソーダ灰かる~くまぶしてあるというあの石けん(* ̄m ̄) ププッ
いいのかな~とも思うけど、まあ、記念すべき初バッチなので、
初心忘れず頑張ります。

今年もいっぱいよろしくです。

たまはむちゃん♪

あけおめ~♪

そうなの。大したことない石けんだけど
コミカル部門で。

ことしもよろしくね~~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/161-b09546af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

