日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


初ぐるぐるしました~♪

皆さん、初ぐるぐるの記事多いですね。
皆さんに遅れまいと、私も初ぐるぐるの記事です^^

今年はじめての石けんは…
近所のママさんが一緒に石けんを作りたい、と言ってたので
一緒に作りました。
リクエストは肌の弱い赤ちゃんにも使える
ベビー石けん。

アボカドベビー石けん

OIL:オリーブ・アボカド・スイートアーモンド
パームカーネル・パーム・キャスター・シアバター


ただ残念ながら、赤ちゃんを預けられなかったとのことで、
遠くで赤ちゃんと座って、話をしながら私の作業を見ることになりました。
それでも、レシピ作り、苛性ソーダの量とオイルの関係。
など、つらつらといいながら、作業を進めます。

が!刺激の少ないって事で、脂肪酸なしで行ったのですが
…トレースでやしねえ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

そこで、そのままお湯にボールの底を漬けながら
トレース待ちをし、
別に私の純粋にただ作りたいだけの石けんを、
作らせていただきました。

以前、はなこちゃんから韓薬を色々頂きました。
その中に、甘草(カンムチョ)・蚕の亡骸(ベッカンジャン)・杏仁の粉(サルクシ)
があったんだけど、一緒に使うと、保湿・美白・小じわに効果が高まるんだとか…
ミンクさんに教えて頂いたの~、って。

…この年になると、欲張りなもんで
保湿も美白も小じわもってなるにと、もぅ興味津々♪
効けよ~~って呪い祈りながら作りました~。
若干魔界系になっちゃったよ。
でも、こんなのもたまにはいいかも~。
韓薬美白石鹸

OIL:ひまわり・オリーブ・ココナツ
パーム・シアバター・ホホバ・ステアリン酸
OP:トレハロース
甘草(カンムチョ)・蚕の亡骸(ベッカンジャン)・杏仁の粉(サルクシ)
アルカネットルートパウダー

韓薬美白石鹸2


そうそう、ベビー石けん、珍しく牛乳パックで作ってみました。
なぜなら、なかなかトレースが出ないため、かなり緩いトレースの状態で入れるため
アクリルだと、漏れたら困るから。
1時間やってもトレース出ないって、ストレス溜まるわ(;-_-) =3 フゥ
でも、ぺりぺりと剥がれる牛乳パックが
意外と楽しかったです。

緩くても形になるのね~。
ちゃんと硬くて、ジェル化もしてました^^

家で作ってみてね~って言ったら
出来ないって…なんでって聞いたら、
お嫁さんなんだけど、台所完全に好きに使えないらしいのね。
う~ん、そっかぁ~。
何か言われるわけじゃないけど、2~3時間ほど台所占領したら
変な顔される~…だ、そうです。

また来るね。と言ってかえっていきました。
あ!写真撮り忘れた。
2週間後、手作りクリームと化粧水を作りにきます♪

スポンサーサイト

COMMENT▼

NoTitle

うう・・・同居嫁って気を使うのね。
私なんかコタツで寝そべってフガ~って昼寝しちゃうのにe-330
でもそんな気まま生活なだけに、同居することになったらとても耐えられないな~、なんて・・・。

韓薬、こちらではそうそう手に入らないから貴重だよね。
効果が出るといいね!
牛乳パック独特のこの凸凹・・・
あまり使う機会がないから新鮮でいいねぇ~。
ぽち!

NoTitle

お!韓薬だ~。素敵、素敵。魔界系て。笑
芸術系とか言ったらいいのに~。
どうやったらこんな模様になるんだろ?不思議だな~。
どの色がどの韓薬か気になる~。
ベッカンジャンは緑と思ってたんだけど、緑っぽくないよね?
ウチはお嫁さんで同居だけど最初から台所ガンガン使ってたな~。
てか、嫁に来て一番最初にしたのが
「自分好みの台所に模様替え」だったから。笑
あつかましい性格なんだね。私って。ふふふ

,美白ぅ~♪

ミュシャさんもはなこさんも初石鹸が韓薬なのね?
実は私も初は韓薬と決めてたの。なんとなくだけど。
私のはニキビに効くものにしたけどね。

それにしてもきれいな色だね~。
こういうデザインあんまり見ないからいい感じ♪
私デザインが超苦手だから左右対称とか、きまりきったものしかできない…。

やっぱり自然に出た模様って面白いし、アートだよね。
これもアートに選ばれるんじゃ?

NoTitle

私も家を建てる前は同居だったけど、キッチン占領すると変な顔されるなんて、大変だわ~。
私も、収納開けるとお義母さんの物ばっかり、冷蔵庫も1/3は使われてるし、で使いにくいキッチンだったけど、それなりに勝手きままにやってたよ。
韓薬の美白石けんははなこちゃんと対決ってた?みたいな偶然なの?
この季節だからこそ、ケアしておきたいよね。

NoTitle

面白い模様ですね~♪
しかし魔界系石けんってすんごく使ってみたいかも(笑)
アボガドオイル自体、高価なので購入したことすらないです(◎´・ω・)
肌へとっても優しそうだから欲しいんですけどね~

しかし旦那様方の親との同居って好きな事すらろくに出来ないんですね~
トレース、私は短気なので出るのが遅いものは全然作れません~
トレースが早そうなオイルを入れたり、日本酒とか入れたり
またまたミリスチン酸やらステアリン酸やら入れたりだとか…
とにかく早くトレースが出るレシピのものばかりでした。

NoTitle

韓薬だ~!いいね~♪
私もどれがどの色が興味津々だわ!
分かったら教えてね(^o^)
アルカネットルートパウダーも入ってるのね!!
どれだろ~??
とっても斬新で面白いデザインになったね♪
効能もすごくありそうだわ~

ベビーソープ、牛乳パックの模様がとっても懐かしいわ☆
型出し、すごく上手だね~素晴らしい!!

私も、牛乳パックが
すっごく綺麗に出てるのに、驚いた!
あまり使ったことないけど
牛乳パックで、×の模様がくっきりになったことないわ。

私も、韓薬使いたいんだけど
全部混ぜて、超魔界系しか思いつかないよぉ。
ちょっと濃い目の黄色は
どの韓薬?

marronさん♪

こんばんはww

>うう・・・同居嫁って気を使うのね。
そうだね~。おまけにお父さんが料理も作るようで
なお出来ないんだって。

>私なんかコタツで寝そべってフガ~って昼寝しちゃうのに
いや~~(°m°;) marronさんのイメージが!イメージがっっ
フガ~って!ッフガ~っっって(* ̄m ̄) ププッ
やるのかな?

>韓薬、こちらではそうそう手に入らないから貴重だよね。
そうなの~。気軽に買えないし、ネットですら
手に入らないものが多いから。
効果~期待しまくりよ。
私にしてはたっぷり入れたもの!

>牛乳パック独特のこの凸凹・・・
>あまり使う機会がないから新鮮でいいねぇ~。
そうね。初心に帰ったつもりで作ったわ。
最初は牛乳パックばかりだったから^^
ぽち!ありがとう♪

はなこちゃん♪

こんばんはww

>お!韓薬だ~。素敵、素敵。魔界系て。笑
>芸術系とか言ったらいいのに~。
いや~芸術系ははなちゃんだわ。
あれには衝撃だった!
コンフェを別生地で色を変えて、入れる。
ここまではもしかしたら、出来るかもしれないけど
デザインがな~。すんばらしい!

>どうやったらこんな模様になるんだろ?不思議だな~。
これはね~。間に仕切りを入れて、
片側甘草・杏仁の粉をマーブルで、
片側蚕の亡骸とアルカネットルートのマーブルで
流して、仕切りを抜くとき
左右に振りながら仕切りを抜いたの。
…それだけ。
ホントはきっちりマーブル半分にするつもりだったけど
ゆるすぎて、混ざりそうだったんで、わざと混ぜて見たの~。
結果オーライでした(あら?これも死語??)

>どの色がどの韓薬か気になる~。
ベッカンジャンは黄色になったよ。
アルカネットはグレーの部分。
白い所は杏仁の粉でその下実は薄い緑があって
そこが甘草。甘草は結構入れたつもりだったけど
もっと入れても良かったな。

>てか、嫁に来て一番最初にしたのが
>「自分好みの台所に模様替え」だったから。笑
>あつかましい性格なんだね。私って。ふふふ
それでいいと思うよ。
ちゃんと主張した方がいいんだけど…
まだ遠慮が見え隠れ。
お若いからな^_^;

ミンクさん♪

こんばんは!

>ミュシャさんもはなこさんも初石鹸が韓薬なのね?
>実は私も初は韓薬と決めてたの。なんとなくだけど。
やっぱり?ってか、ミンクさんはやっぱり韓薬でしょう。
ミンクさんの韓薬効能一覧、しょっちゅう見に行ってるよ。
為になります。

>こういうデザインあんまり見ないからいい感じ♪
>私デザインが超苦手だから左右対称とか、
>きまりきったものしかできない…。
そう?ミンクさんのカラフルな石けんにいつも感心させられるよ。
しかも、研究熱心だよね。参考にさせてもらってる。
ミンクさんの初ぐるぐる、どんなのかな?^^

まころんちゃん♪

こんばんはww

まころんさんも同居経験ありなのね?
今は違うのね。
勝手に使っちゃえばいいと思うんだけど、
本人はそうもいかないって…。
お義父さんが料理もするんだそうで、気を使うんだって。
大きいおばあちゃんもいるし…。
大変だな~と思います。

>韓薬の美白石けんははなこちゃんと対決ってた?みたいな
>偶然なの?
凄い偶然なの~。
先にはなちゃんがUPしてたんで、びっくりよ。
『韓薬対決!~韓薬を使った多色使いの石けん~』
ってかんじ?(笑
しかも、完璧負けてるけど^_^;

茶太郎さん♪

こんばんはw

面白いですか?
作り方自体は、意外と簡単なんですが。
およ?使ってみる?
効果は分からないけど。

>しかし旦那様方の親との同居って好きな事すらろくに出来ないんですね~
そうね~。
私自身は自分の親と暮らしてるので
好き勝手してるけど、上手に言えないとそうなるのかな…。

>トレース、私は短気なので出るのが遅いものは全然作れません~
わたしもです!
最初見た本が、1時間してもトレース出ないときは
型入れする。って書いてたんで、12時間後型入れって
見た時はびっくりしましたもん。
ま、その人のスタイルで、作っていけるのが石鹸ですね。

ユキりんごさん♪

こんばんはww

ふふふ、効きそうでしょう^^
どれがどれかは…はなちゃんところで書いたけど
ベッカンジャンは黄色になったよ。
アルカネットはグレーの部分。
白い所は杏仁の粉でその下実は薄い緑があって
そこが甘草。

です。…多分ね。

アルカネットは今回かなりビビりながら入れたので
くす~~んんだグレーになりました。
しかも、結構ぶつぶつが!!

>ベビーソープ、牛乳パックの模様がとっても懐かしいわ☆
>型出し、すごく上手だね~素晴らしい!!
初心忘れないためにも、牛乳パックで!
って思ったわけじゃなくて、かなり緩いまま入れたんで…。
でも、こんなに綺麗に出せたのって、久しぶりかも!
あんまり綺麗なんで、まだ切ってないの(笑

yuruちゃん♪

こんばんはww

>私も、牛乳パックが
>すっごく綺麗に出てるのに、驚いた!
みんな面白い所に突っ込むな~(* ̄m ̄) ププッ
まさにソーパーの鑑だね。

>あまり使ったことないけど
>牛乳パックで、×の模様がくっきりになったことないわ。
私も正直、ないわよ(爆
前田さんの本見て、くっきりうつってるから、びっくりしたもん。
なんだろう?原因は…。
中途半端な保温?(笑

>私も、韓薬使いたいんだけど
>全部混ぜて、超魔界系しか思いつかないよぉ。
わ~yuruちゃんの韓薬石けん、見たいわ~。
それも超魔界系!!ぜひ!

>ちょっと濃い目の黄色はどの韓薬?
ベッカンジャンだね、きっと。
ちなみに他のは、はなちゃんユキりんごさん所にも
書いといたからね~。 参考に♪(なるのか??)

NoTitle

あぁ。いろいろとお嫁さんは大変なんですねぇ。
でも、ちょっとでも石けんに興味をもってくれるのはうれしいですよね。
韓薬、すっごい効きそう・・・

NoTitle

あけましておめでとうございます^^

もう初グルグルしたんですね~
青森 びっくりするくらい寒かったのに 
えらいな~ミュシャさん♪
私も牛乳パックからきれいに出てるのにビックリしましたヨ。
作り始めの頃ずっと 牛乳パックだったけど、
待てど暮らせど出やしない笑 という苦い思い出があるので
それからやってまへん。挑戦してみようかな♪

魔界系(爆)
いやいや アースカラーでかっちょいいっす。

ことしもよろしくおねがいしまーす。

NoTitle

魔界系って・・ ∑(ノ∀`*)ペチッ
魔界系って事はないけど不思議な模様だよねぇw
効能も興味津々だわ!
私もはなこさんから頂いた韓薬を未だに使えないでいるの^^;
うぅ~ あれも使いたい これも使いたいで困っちゃうわ・・w

あ? 私、ミュシャさん所で新年のご挨拶したっけ??
今年もよろしくお願いしまーす^^

みょうが☆さん♪

こんにちは!

そそ、お嫁さんは大変です。
…と、自分の親と暮らしてる私が言っても
説得力無いですが・・・。

うん。興味はあるんだけど、作れる所がないので
ってことなので、うちでちょいちょいやることにしました。
興味を持ってくれることが、うれしいです。

韓薬ね~。効くといいなと思うけど。
…マジ、シミとか何とかしたいので^_^;

emiさん♪

こんにちはww

>もう初グルグルしたんですね~
はい、しましたよん。
と、言うことはまだemiさんは作ってないんですね。
忙しいですもんね。
昨日今日の連休あたり、石けん作れたかな?

>私も牛乳パックからきれいに出てるのにビックリしましたヨ。
ホントにそうだよね。(自分で言うな~(^^ゞ)
私も最初牛乳パックから入ったんで、こんな風に綺麗な感じで
出たことなかったんだよね~。
原因が分かりません!!(笑

>魔界系(爆)
>いやいや アースカラーでかっちょいいっす。
ひゃぁぁ上手いな~。
アースカラーって!
それだけでかっこよく見えますわ。

こちらこそ、よろしくね~♪

ぉ嬢さん♪

こんにちは!

魔界系に見えない?
上のemiさんがおしゃれに、アースカラーと
言ってくださったので
今度から、アースカラーな石けん!で(笑

>効能も興味津々だわ!
>私もはなこさんから頂いた韓薬を未だに使えないでいるの^^;
分かる~。失敗したらUP出来ないし、無駄に出来ないし
…恐る恐る使いました^^

>うぅ~ あれも使いたい これも使いたいで困っちゃうわ・・w
そう、だから貰ったモノ、あれもこれもで入れちゃったの~。

>あ? 私、ミュシャさん所で新年のご挨拶したっけ??
そうなんだよね。
いろんなところで、挨拶してるから、どこでしたか
分からなくなるわ^_^;
何度言ってもいいよ~。新年だもん♪。

今年もよろしく~~♪

NoTitle

今年もよろしくおねがいします。

また、お友達と石けん作りが出来たんですね~。いいね~。
だけど、同居のお嫁さんって、やっぱり大変なんですね・・・。

韓薬の石けん、効きそうですよね。作ってみたいと思いながら、なかなか出来ずにいます。

こんにちは^^

魔界系に吹き出した~~ヾ(;´▽`A``

牛乳パックの石鹸もとっても奇麗~~♪
おいしそうだわ♪私はやばいのを作り出してしまった。。
2本分も(笑)

魔界系は私はとっても好きだなー(≧∇≦)キャー♪
置いておいても素敵だよ^^
祈りながら。。私もここ1年でかなりホッペがーーーってなったよ。。ウウ石鹸のも限界はあるけどなんとかしたい!

台所良くわかるわー。うちは実家だけど母がいるうちは好きな食器も全部自分の部屋に置いてた。。1人暮らしでは無いし仕方ないのよね。。ましてお嫁さんならもっともっと大変だよね。。今は自分がメインなので石鹸作りも楽になってるわ。
でもでもミュシャさんに出会えたその方は幸せだよー♪
私も何年もの間良いとわかっていてもどうやって手に入れれるのかわからなかったもの^^;
その方もいつか自分で色々な石鹸やコスメ作れる環境になると良いですね^^
(´-ノo-`)ボソッ...それまではミュシャさんと。

mamakoさん♪ 

こんばんは!

さっきmamakoさん所に行って来たよ~。
成人式か。そういえば、着付けしてたって前見たな
って思ったわ。
ご苦労様でした!

>また、お友達と石けん作りが出来たんですね~。いいね~。
>だけど、同居のお嫁さんって、やっぱり大変なんですね・・・。
通りで家に来たがったのよね。(笑
でも、まあ家近いんで来て作ればいいしね。
近くに話出来る人が出来て、ほんと嬉しい♪

今年もよろしくね~。

くもりくもさん♪

こんばんはww

魔界系にみえるでしょう?^^
意外とこういうの好きですけどね~。
ね~、今回牛乳パックは成功でした。
初めてかも。こんな綺麗に出たの(笑

石けんの限界か~
信じて使いたいわ^_^;

>台所良くわかるわー。うちは実家だけど母がいるうちは
>好きな食器も全部自分の部屋に置いてた。。
それも分かるわ~。
実の親でも、言えないものは言えないからね。
台所に限らず。

>その方もいつか自分で色々な石鹸やコスメ作れる環境になると良いですね^^
>(´-ノo-`)ボソッ...それまではミュシャさんと。
はい。一緒に面白く作りま~~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/163-afb1298c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

