日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


Wガーゼでハンカチ

今日は久しぶりに石けん作り。

お正月からこっち、ヨーグルトを手作りしてます。
と言っても、温めた牛乳に市販のヨーグルトを大さじ1~2。
それを保温してけば出来るといった、至ってシンプルで簡単なモノ。

ヨーグルト

そのヨーグルトから取った、ホエーを使った石けんを仕込みました。

…こんなトレース早かったっけ?
ぐいら早く、5分でもったもったに…。
はなこちゃんお得意の(え?違う??)ヘラで押しこむ!って
必殺技で型入れしました。

そのカットはまた今度…。
ソーダつくのも嫌だけど、ジェル化し過ぎもイヤなのよね~。
どうなってるかな?




さて、長女は春から1年生。
先日のイベントで、Wガーゼでハンカチってのがあって、
これぐらいなら自分で作れるんじゃない?って無謀な夢みたいコト
いっちゃって、生地まで買っちゃって…それでやっとハンカチ作りました。

えええっっ
それがソーイング記事?ってブーイングは無しですよ∑(゚∇゚|||)

ハンカチ
この蝶々、以前ZENさんからサプライズで頂きましたハンコです。
どっかに使いたいな~って思ってて、こんなところでコラボさせて頂きました。
コラボ
ZENさん!ありがとう♪
使わせていただいてますよ^^
スポンサーサイト

COMMENT▼

NoTitle

え~!!きれいに縫えてるね!
素敵素敵!!
吠えーも(変換が面白かったからそのまま・笑)
乳製品の成分だからトレースを早めるのかな?
ぐいらって方言?
ぽち!

NoTitle

可愛いガーゼだね!これならマスクも作れるよね。
チョウチョのはんこもアクセントになって、ステキ(人'∀`)
私もガーゼ買おうかな。。。
ホエー石けん,恐ろしいくらいにトレース早いよね、
私はさらに脂肪酸を入れてしまったの。だからパッカ~ン(苦笑)
ちょっと凹んで石けん作りたくない症候群だったわ。

ソーイング!そうそう、娘っこが春から幼稚園なので袋物作らなきゃ!布は買ったけど、まだ手つかずです。。。お名前ははんこでって考えて彫ったけどフルネームでと言われたので作り直さなきゃ!

NoTitle

そうそう、私ヘラは得意よ?・・・って、おい。笑
ま、今回のトマト石けんもお好み焼きのコテ使用してるからな~。
あっ、その前の薔薇もそう言えば・・・
でもなんか、冬場はしっかりトレースだした方が
良いと思いますよ~♪ってAYAさんも言ってたし
灰も付きにくそうだし、使用感は良いに違いない!
ハンカチっていっても侮れないね。
タグまで付けちゃって、超おしゃれ。
そうか・・・はんこはそういう使用法もあるんだね~メモメモ

NoTitle

うわ~。かわいいじゃないですか~。女の子だったらこういうのよろこびますよね~。生地余ってたらマスクなんかもいいかもです。折って縫うだけ。ティッシュいれとかも折って縫うだけなので簡単だし、きっと喜んでもらえますよ~。(いいな、女の子^^;)

やるなぁ

すごいね

NoTitle

これはカスピ海ヨーグルトじゃないんだよね?
へ~!普通のヨーグルトでも増やせるんだね~
ホエーはやっぱり水分全量?
5分トレースは慌てちゃうよね^_^;

ガーゼのハンカチ、素敵♪
私が縫物系×なので、尊敬しちゃうわ☆
そういえばはんこって布に押せるのよね~
コラボ、すっごく素敵(^-^)

充分ソーイングだよお

私も、チクチクまったくダメ!
あぁ、ホリホリも・・・・

スタンプパッド、新しいの買ったの。
あぁ、そんな小道具ばかり増えていく~。

ちゃんと、はんこを活用できてるなんて
ステキ~

marronさん♪  

こんばんは!

え!?綺麗に縫えてる??ホント(≧∇≦)キャー♪
調子に乗っちゃうよ(乗るな??)

>吠えーも(変換が面白かったからそのまま・笑)
>乳製品の成分だからトレースを早めるのかな?
プー!(*≧m≦)=3 吠えーって!!
かなり犬だね。
こんなに早かったかな?乳製品って思うぐらい。
今回半量だったんだけど、それでこれって
全量だとどんな?って感じよ。

>ぐいらって方言?
こ、これね~。
記事書きながら、子供の話してて
長女がたどたどしく、本を読んでた時
燃えないゴミを燃えたいゴミって読んだり
ぐらいをぐいらって読むよね。
っていいながら打ってたら、自分でもそうやって打ってた!!
ご、ごめ~~ん。

ぽち、ありがとう!

まころんちゃん♪

こんばんは!

あ~マスクか!
思いつかなかったな。
作れそうだわ。

>チョウチョのはんこもアクセントになって、ステキ(人'∀`)
ハンコがいいのよね~^^
ガーゼ可愛いの色々あるのよね。
みんな欲しくなるの。

>ホエー石けん,恐ろしいくらいにトレース早いよね、
や、やっぱり??
怖かった~。かき混ぜる度、重くなっていく。
温度高すぎたかな~。

>ソーイング!そうそう、娘っこが春から幼稚園なので袋物作らなきゃ!
おお!まころんさんもソーイング記事UP?
楽しみだわ( ̄ー ̄)ニヤリ

あ!まころんさんのとこ、何度投稿しても
はじかれるの。
なんで~~?

はなちゃん♪

こんばんは!

お!ヘラの伝道師、はなちゃん♪
(なんじゃそりゃ^_^;
ウチにもあったの、お好み焼きのヘラ!
それでぺたぺた、ぎゅっって押しこんだわ。

そう、使用感は絶対いいのよ、トレースきつい方が。
ひひっ使うの楽しみになってきたわよ~~。

>そうか・・・はんこはそういう使用法もあるんだね~メモメモ
うんうん。作ったカバンとか、その辺にも捺せるんで
良いかも~。
グラスに捺せるのもあるしね。

みょうがさん☆♪

こんばんは!

可愛い??
ありがとう。めちゃ喜んでくれて
作った甲斐あるって感じ。

ティッシュ入れも作ろうか、迷ってます。
つくれるのか?私に。

長男も自分にもハンカチ作って~って
いってるので、効果は絶大だったわ。

訪問者axeさん♪

こんばんは!

コメントありがとうございます!

ひひっこれぐらいはね~
なんちゃって(* ̄m ̄) ププッ

ユキりんごさん♪

こんばんは!

そう、普通のヨーグルト。
前カスピ海ヨーグルトも作ってたけど
一回失敗しちゃうと、全部だめになっちゃうけど
これでと新しいヨーグルト買ってくれば
そっからまたやり直せるからね。
お勧めは生乳100%のがいいよ。

>ホエーはやっぱり水分全量?
今回は半量にしました。
これで5分なら、全量だとどんな事に!!

ソーイングはもうちょっとはまりそうよ。
小学生レベルだけどね。

yururinさん♪

こんばんは!

え?なんかyuruちゃん縫物やりそうだわ。
イメージで。
そっか、やらないのか。

>スタンプパッド、新しいの買ったの。
ひひひっそんなのばかり増えてくよね。
分かる分かる。
私もスタンプパッド、欲しいのよね~。
買っちゃおう!

NoTitle

イイ! 売り物みたい!
ハンコ使ってタグにしちゃう所がまたお洒落だわ~♪
いいな~ こんなに綺麗に縫えて・・
私なんて直線すらガタガタになっちゃうよ(;´▽`A``

NoTitle

ヨーグルト作っているなんて、こまめだね~。

ダブルガーゼのハンカチ、いいじゃない!! 良いママだねe-278
柔らかくて、吸収も良くて、今は可愛いのがいっぱいあって。
昔昔、ガーゼハンカチは白だったよね・・・子供が赤ちゃんの時にも使ってたよ・・・。
最近ダブルガーゼで作ったマスクもよく見るね。

NoTitle

ミュシャさま。
ギンガムも、ブラックウォッチも可愛いガーゼハンカチですね♪
何枚あっても重宝しますものね≧▽≦
はんこ使ってくださってありがとうございます^▽^
ミュシャさんちにお嫁に行った蝶ちょさんは幸せ者です*^v^*
最近ソーイングはめっきり…なので、ミュシャさんのエントリーを拝見してなんだかミシンを使いたくなってきました^^*

NoTitle

イベントで手作り品見ると自分でも出来そう!って作りたくなるよね。
コメント、ごめんね、2、3日前にヘンテコな書き込みが沢山入ったのでちょっと色々やってみたの。
もう面倒くさいから解除したよ。大丈夫だと思うけど、、。
可愛いガーゼ生地が欲しいなぁ。

石けん楽しんでます♪

こんにちは。初めてコメントにお邪魔します(^^) マーティーズさんの知り合いのスナップハッピーフォトです。先日のセブンスマーケットで石けんを購入しました。そして、今日のスナップハッピーフォトのブログにもアップしました!マーティーズさんが新境地でオープンしたら、また委託販売しますか?楽しみにしております♪

NoTitle

ミュシャさん、ありがとうございました♪
早速記事にしちゃいました。
フレーバー珈琲とても美味でしたよ!

十分立派にソーイング記事じゃないですか!
そうか、最近、石けんばかりに気をとられていたけど、
はんこはこうやって布ものとコラボしても良いんですね!
布もの大好きなの。
ハンカチ、とても可愛い~☆
私も何か考えてみよう。ありがとう、ミュシャさん。
大事に使わせて頂きますね♪

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

売り物みたい?
私も直線苦手なのよ~。
ってカーブも苦手ですけど(笑

ハンコこんな風に使えるけど、その前に
ハンコもっと上手にならなきゃね(;-_-) =3 フゥ
最近スランプだ~~

mamakoさん♪ 

こんばんは!

ヨーグルトね、こまめじゃなくて
節約よ(笑
子供達も、ばあちゃんも私もヨーグルト好きだから
市販の奴は1日でなくなるの。
これ毎回、1Lで作って2~3日で無くなるのよ。
ほぼ、日課になってるわ。

>ダブルガーゼのハンカチ、いいじゃない!! 良いママだね
わ~~いmamakoさんにはなまる貰った~~
昔のガーゼのイメージはよれよれになって
白いから汚れやすくて…なんてのがあったけど
これならしっかりしてるし、意外と使えました!
マスクも作ってみるわよん。

ZENさん♪

こんばんは!

ZENさんが以前くださったスタイで
ブラックウォッチって呼び名をしって
それ以来、好きでたまりません。
ちょっとレトロな感じの柄は男の子の受けもいいようで
長男にも持たせてますよ。
(流石に蝶々はいやっていいましたが^_^;)

でも、蝶々がハンカチにいるから、こんなに良く見えるのよね。
ZENさん、改めてありがとうね~~。

まころんちゃん♪

こんばんは!

そうなの。
みんなの素敵なの見てたら、これって自分で作れるんじゃない??
ってついつい魔がさして…。(笑

>コメント、ごめんね、2、3日前にヘンテコな書き込みが
>沢山入ったのでちょっと色々やってみたの。
ええ!解除したの?ごめんね、あたしがこんなこと言ったからだね~。
ごめん!もしまた変なの入ってきたら、迷わずまた
認証制にしてね<(_ _)>
自分でもやだもん!変なコメント!!

可愛いガーゼ生地。
みんなどこで買ってるのかな?
近くには売ってないわ…やっぱりネットか?

スナップハッピーフォト様♪

こんばんは!

コメントありがとうございます♪
さっきおじゃまさせていただきました。
紹介して下さって、ありがとうございました。

はい!マーティーズさん、新しい店舗になったら
また販売させていただくつもりです。
その時はよろしくお願いしますね^^

calenさん♪

こんばんは!!

>フレーバー珈琲とても美味でしたよ!
よかった~~(>_<)
最近ハマってまして、ついつい買っては
友達にあげたり、ひとりの時まったりして
飲んだりしてて。

>十分立派にソーイング記事じゃないですか!
え~こんなんでいいのかな?
もっとチェニックとか、ベストとか
子供のパンツとかUPしなきゃ!(笑
ま、そのうちね(ウソですよ~)

>そうか、最近、石けんばかりに気をとられていたけど、
>はんこはこうやって布ものとコラボしても良いんですね!
calenさんはソーイングもやっちゃうのね。
楽しみにしてます。ハンコのとコラボ!

NoTitle

昔、旦那がヨーグルトを作っておりましたが面倒になったのかいつの間にやら我が家の冷蔵庫にはヨーグルトがなくなっておりました。
ハンカチ作り!自他ともに認める不器用な私はミシンすら使えないので素晴らしいです!!

NoTitle

うひゃ~汗 ご無沙汰しておりました(゜□゜:)受験、終わりましたよぉぉっ♪
覚えてますかー?もにょりんですよぉ~♪

いーなー!ハンカチください~~~!!!(ワラ)
あーあ・・・うちの母ちゃんにも見せたいよ・・・。><。

茶太郎さん♪

こんばんは!

お返事遅くなっちゃってすいません(>_<)

え?旦那さんがヨーグルトを?マメだね~。
凄い。

ハンカチ…そんな難しいものじゃないのよ(@_@;)
大丈夫!茶太郎さんにもできちゃいますよ~~。
そんな簡単なのを、ソーイング記事として
載せた自分が恥ずかしいよ…(-ω-lll)

もにょりんさん♪

こんばんは!

覚えてるよ~^^
元気!?
オォォ(゚Д゚屮)屮受験終わったの?
こんな所に来てるって事は、ん~?桜咲いたか?
(ってこんなこと聞いたら、まずいのか?)

ハンカチか~。
カウプレしますんで、そん時に混ぜようって
思ってたから、是非応募して~♪
また来てね^^

NoTitle

サ・・・・・っサクラ・・・咲いた(?)い、いえなんでもないわ!!
咲きましたっ!咲いたのよっ!;;

カウプレ、できれば応募したいと思っております♪
ただ、ウチのボスが・・・(笑)

もにょりんさん♪

こんばんは!

さ、咲いたのね?大丈夫??咲いたのね!
おめでとう!!

ボス?あ~まずいか?
未成年に住所聞いたりしたら。
『ウチの子に、なにするつもり!!』って怒られちゃうかな?
お許しが出たらぜひ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/175-9fcfde83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

