日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


オーストリッチ石けん

以前『花と手作り石けんと生ゴミ』のはなちゃんから
ご自分で精製したオーストリッチを頂きました。
その記事はこちら→☆

そのオーストリッチを使って、石けん作らねば。
とは思っていたモノの、どんな石けんを…と思うとなかなか作れず
延ばしていたのですが、さすがに酸化させちゃったら不味いし~
春向けの石けんを…ってな訳で、作ってみました。

オーストリッチ

良く作るレシピに、ソフトオイルをオリーブと米油半々で
炭パウダーを入れて作るのがあるんですが
それだと違いが良く分かるかな~って思って
パーム部分をそっくりオーストリッチに差し替え、計算し直し。

軽くハードオイルを加熱し始めの所で
どこか香ばしい香り。
ラードまで行かないけど、ちょっと気になる?
そう思ったけど、ソフトオイルを加えた瞬間感じなくなりました。

出来上がりは、保温し過ぎたのか
また完全ジュル化の模様が…でも、こうなった石鹸好きですけどね^^
どんな石けんになったか、使うの楽しみです。

OIL:オリーブ・米・オーストリッチ
ココナツ・キャスター
OP:炭パウダー
EO:パチュリー・パロマローザ・ラベンダー


スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

お!オーストリッチだ!
あー・・・パームの代わりになるかな?
不飽和脂肪酸が全体の64%程あって
ステアリン酸とバルチミン酸合わせても28%程しか無いんよね・・
先言えよ!って?笑
でも、なんか吸い付く様な使用感が好きなの。
あっ、メッセージ読んだよ~~~。むふふ
ますます、会いたくなった~♪

はなちゃん♪

おはよ~~♪

いまね、健康診断が昼からあって
お昼ごはん食べないで来て下さい、だから最高に腹減ってます(T_T)

>あー・・・パームの代わりになるかな?
大丈夫!パームにもともと期待はしてないから!(爆
わたしパームは全量の10%ぐらいしか入れないのよ。
多くて15%。
でも、今回はオーストリッチ20%ぐらいでレシピ組んだから
どんな感じになるかが、うひひひっ。楽しみっす♪

交流会、楽しそうだね~。
絶対500円貯金しよう!って思ったわ。
絶対勝負しに行くから!(何のだよ)
私も逢いたいよ~~(= '艸')

No title

おぉ憧れの、オーストリッチ。

えっと・・・春向け・・・
ピンクや黄を使いたくなるけど
そこが、ミュシャさんなのね。

でも、これなら
例のジェル模様も、逆にいい感じ~。
炭いいよねぇ。

No title

いいなぁ・・・ワタシもそろそろ色んな石けん作りにチャレンジしたぁい!!

炭ね・・・私炭大好きです♪お肌がなめらかに、そんでもってキュッとしまると言うか・・・
でもやり過ぎると乾燥してしまうので、ひまし油を入れるのを忘れないようにしてますヨ^^
オーストリッチにも興味ある♪

前の記事ではさらに アドバイスを下さってありがとうございますw
近いうちに試したいですっ☆

yuruちゃん♪

こんばんは!

そ、そ。
天の邪鬼なんで~( ̄ー ̄)ニヤリ

実はね…
青森の春は、モノクロなの。
残った白い雪と、埃のグレー
雪に付いた、埃で真っ黒な雪…
ちなみに今日はまっちろよ。大雪だの。
って、そこまで深く考えてませ~~ん^_^;

ちっと、匂う?もしかして。
え~~い炭入れちゃえ~って感じでした!
わははは。

もにょりんさん♪

こんばんは!

そうだね~桜も咲いたコトだし
色々出来んじゃない?

>炭ね・・・私炭大好きです♪お肌がなめらかに、
>そんでもってキュッとしまると言うか・・・
そ~なのよね~。
調子に乗ってしまうとやられちゃう(>_<)

恐るべし、もにょりん…謎の女(笑

No title

ミュシャさん、こんばんは~~^^
白と黒で、格好良い~☆
オーストリッチ、私も泡立ち大好きです♪
匂いもそんなにと言うか、
全然気にならないですよね♪
使用感が楽しみですネ~^^

それから、↓チビたん!!
びっくりしましたよ!!
ミュシャさんもさぞ心配された事でしょうね。。
でも、大事に至らなくて本当に良かった。。

erica*さ~ん♪

こんばんにゃん♪

あはは、もうデザインは放棄したんで
マーブルもどきですがね。
オーストリッチ、いいのね?
うわ~ますます楽しみだ!°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

チビたん、もう元気よ~。
お口の横は、傷残っちゃうけど(多分)
まあ、若いから皮膚に頑張っていただきましょう!
傷に効くハーブとかってあるのかな?
無理やりでも塗らなきゃ!! 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/179-0ee46e3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

