日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縮乳?中

今週から、二男が保育園に行き始めました…。

で、痛いんですぅ…おっぱいが。。。
そう、今までほぼ完全母乳だったのですが、
朝一、あげて夕方4時まで(実際は昼過ぎにミルクを飲んで帰るので6時まで)
おっぱいは張ったまま。

今の時間、最高に痛いです。
朝と、寝る時、夜中まだ起きるので
断乳でもなければ、卒乳でもない
縮小する、母乳回数なので、縮乳?←いや、勝手に作っただけど^_^;

いま、聞いた話によると薬でおっぱいを完全に止めることもできるとか?
ホントか、聞いた話なので分からないけど、
せめて、もう少しあげたいな~と思い、
完全に止めませんでしたが、…痛いです(*_*)ゝ

これに何も知らない、
インフルエンザ後、めっきり甘えん坊になった長女が
『だっこして~』と激突!Σ(ノ;°▽°)ノハウッ!

さらに小1長男が、テストみて~と突っ込んでΣ( ̄ロ ̄lll) 

復帰するの分かってるんだから
段取り良く、ミルクに移行すればいいのに~
と、なんどばあばに言われたか…
分かってたけど、自覚もしてたけど…
出てるのに!もったいない(笑

で、苦しんでれば意味ないですがね・・・
熱でないといいな~。

それより、やっぱりどうしてるか心配。
すやすや

ちゃんと寝てるかな~




スポンサーサイト

COMMENT▼

痛そうだね。。。

こんにちは。

お話聞いてるとこっちまで痛くなってきたわ~。
ミュシャさんのプロフィールまじまじと見たけど、小さいお子さん抱えて、石鹸作りしてたのね~。

すごい!

でね、前にどこかのブログか何かで見たんだけど、母乳石鹸っていうのがあるらしいのよ~。
母乳が売ってるらしい!?
最初はぶったまげたけど・・・・。

なので、もし、ミュシャさんが痛くて困ってるならば、搾乳して石鹸に入れちゃうのはどうかと・・・・・・・・
ごめんなさい、笑いをとろうとか、ふざけてるんじゃなくって・・・。
文章だけだとうまく伝わらないかも知れないけど・・。

母乳で作った石鹸で、お子さんたちの体を洗うとかなんかステキって思いました~。母の愛♪

ミンクさん♪

そうなんだよね~

あたしも、どっかのサイトで見て
…もしかして前田さんの本に載ってるのかな?
持ってないから確認出来ないけど…
作ろうかなって思ったけど、引かないかな?

それに、乳成分でせっけん作ると
モロモロしたもの出るし、アンモニア臭が!って聞いてて、どうなんだろう?
水分を母乳全量置き換えるって事は180gぐらい必要って事よね…
出るな~(笑

でも、今しか出来ないから(もう産まないだろうし)
作っておこうかな?ネタにもなるし(^^ゞ

そそ、うちのお嬢もおっぱいっ子で2歳半まで離れなかったの。
もう、仕事復帰したら乳牛状態だった~。
家に帰るなり、おっぱいにへばりつくお嬢に抵抗することなく、はぅ~~~吸ってちょうだい!!状態。懐かしいわ~。
そう母乳石けん、私もママ友達のをお預かりして作ってあげることがありますよ。いい記念にもなるし、おっぱいの優しさで洗うっていう、ママの安心感もあるし。
母乳はまず一度65から70度くらいにあたためて、低温殺菌します。で、凍らせておいて、それをを水分の半量におきかえて、いつものように仕込みます。これは前田さんの本「石けんのレシピ絵本」にも出てるよ。
(もしくは、半量の水分で苛性水をつくり、オイルと合わせてから、5分後に、残る水分量の溶かした母乳を加えることもできるけど、温度の調整が必要)
水分の100%お乳だと、臭いも出るし色もでる、温度も急に上がるからよどむこともあるな~。
でもママの食べたものとか、体調とかで、おっぱいも違ったりするよね・・。
でもとっても素敵な、期間限定の石けんですよね。おっぱい預かると緊張するねん(*^。^*)
私ももっと早く石けんに出会ったいたら、お嬢におっぱい石けん作ってあげたのにな~って、うらやましく思います。是非作ってあげて~(^・^)


しゃぼんmama♪

そそ、まさにその状態!
はぅ~~~って(>y<) ぶっ!?

流石!しゃぼんmama
やっぱり、作ってた(笑

そうね、記念よね。
ど~しよっかな、なんて言ってるうちに
出なくなっちゃ意味ないので、やっぱりとりあえず
しぼって凍らせておくことにします!

でも、食べた物によってもやっぱ違うのか!
やばいな~今あたし、甘いものばっか、食べてるよ~。
↑痩せない筈だ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
どんな色になるんだろう?
とりあえず、凍らせてって方法でやってみます!

しゃぼんmamaありがとうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/18-74dea676

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。