日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


泡立て器と…い、今頃??

石けんに入る気泡。
モノ凄く最近入っていやだな~って思ってました。

最初の頃、こんな気泡入ってたっけ?
写真見ても…うん、入ってない。
なにが違うんだ?

そういえば、泡立て器が違う。
最初使ってたのは、ウチにあった使ってない方の泡立て器だった!
2~3バッチ作った後、泡立て器買ってそっちに換えたんだっけ。

泡立て器
早速最初の頃の泡立て器使って作ってみたところ…
びっくり、ほとんど気泡が入りません。
ピンクトレハ
クリックすると大きくなりますよ^^

ほほ~っ
実はこの泡立て器、私が中学の時買ったんですが
泡立たないんです(ノェ)…泡立て器なのに?
スポンジを作ろうと、卵白を泡立てても
生クリームを作ろうと、泡立たない。
だもんで、長らく放置。石けん初バッチの時、こんなに続く趣味になるとは思わず
これで作ったんだよね~。
その後、専用のを買おうと100均やらニト○やらで買って
そちらを使ってたから忘れてたよ。

しばらくこちらを使って、色々レシピによっても違うのか
試してみたいと思います。

しかし…泡立たない泡立て器って…どうよ?



先週から我が家、インフルエンザ旋風に巻き込まれております(;-_-) =3 フゥ

事の始まりは先週月曜。
休みで、石けんを作っていましたら電話が。
娘の保育園からでした。
『お熱が出てます。38.5度です』
ううう、何だろう~?風邪だよね。風邪だよ!
って迎えに行ったんです。そのままお医者さんへ。
あまりにも早すぎて、検査できず。
熱も下がり始めた3日目にやっと出た、インフルエンザA型。

治りは早くて、5日目には登園出来ました。

が、その日時を同じくしてお兄ちゃん。
39度の熱!!ええええっあんたも~?
泣く泣く行ったモノのやはり早過ぎで検査には出ず、2度目の検査で出ました。

所がインフルエンザB型
((uдu*)ゥンゥン…ん?∑(゚∇゚|||)はぁ??

B型?A型じゃなくて?
これが厄介で~40度近い熱が4日も下がらず、ようやく昨日あたりからぼちぼち
下がり出したんです。

その下がり出したのを見計らってか、今チビたんが40度の熱…。
ううう、、、

チビたんは土曜の夕方から熱が上がったので、救急外来へ。
あまりの混みようにびっくり。
看護師さんに聞いたら、ほとんどがインフルエンザと溶連菌(漢字こうだっけ?)
だそうで…
青森はまだまだインフルエンザ流行中。
皆様もお気をつけてね~。
(親にうつらんといいんだけど)
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

泡立て!!そうか、道具にあるのか!!
それにしても泡立たない泡立て器って(^m^* )ププー

うわ!ミュシャ家ではインフルエンザが猛威を振るっていたのねー

うちも、でんじろう連れて行ったけど、実は次男君が風邪引いててちょっとかわいそうだったわ。大飯ぐらいの次男が食べないんだもん。
熱は38度になったけどその後は7度台。割と元気だけどとにかく咳がヒドくてかわいそう。。インフじゃなさそうだけどね。そうだとしても春休みだから書類もいらないし。
休み明けたら病院だわ。混んでそうだなぁ。

それにしても40度は辛いねー。上の子たちはもう大丈夫?チビたんもガンバレー!
ママもお疲れがでませんように。。。お大事にね!

No title

ミュシャさんの泡立て器と似た泡立て器を最初使ってました。でもね、石けん混ぜてて、すり切れてしまったのよ。びっくりしたよ! 摩擦のせいか?苛性ソーダのせいか・・・?? 
泡の立たない泡立て器いいね~。泡立て器いろいろ使ってみたくなったよ。

No title

泡立たない泡立て器・・
探す方が大変そうだけど、探してみよかな?笑
大笑いしたわ~。
でも、本当綺麗ね~。
泡立て器でこんな変わるんだ!
最近ヘラで混ぜてるけど、泡立たない泡立て器の方が
良さそうだ・・・

No title

まだインフルエンザなんだね~。
うちの姉が今ヨウレン菌で寝込んでます・・・。
泡立たない泡だて器、とっておいてよかったね~。
普通だったら捨ててるかも。
形はどれも同じなのに泡立ち方が違うのかしら??
ぽち。

No title

私が使っているのも、似たような泡だて器だけど、
気泡入っちゃう。
どこか違うのかな?(^o^;)

インフル、大変ですね・・・(涙)
ちなみに、こっちも流行ってますよ(B型)。
卒業式の練習が出来てないって聞きました。
学級閉鎖も多いし。。。
チビたん心配・・・
早く良くなりますように!あと、ママにうつらないで!

No title

関東でもインフルエンザと溶連菌(これであってますよ~)が流行ってます。そろそろインフルエンザは終わりの頃なんですが未だにBが・・・特に小さい子が多いみたいです。
ちびちゃんたち、早くよくなるといいですね。
ワタシもほしい、あわ立たない泡だて器・・・・・?

まころんちゃん♪

こんばんは!

う~ん、泡立て器のせいばかりって言ったら
語弊があるかもしれないけど
一因はあるとおもうわ。
でも実際、泡立て器変えたら4戦4勝!
気泡に勝ったわ(笑

>それにしても泡立たない泡立て器って(^m^* )ププー
冗談でもネタでも無く泡立たないのよ…。
中学ん時は、それが普通って思ってたけど
高校で実習の時、びっくり!
泡立て器って泡立つのね~って(゚m゚*)プッ

>うわ!ミュシャ家ではインフルエンザが猛威を振るっていたのねー
まだまだ居座りそうよ~。
怖いわ。来週卒園式なのに。
うつらないようにしないと、恐ろしい事に!!
うがい手洗いはがっつりしてますが・・・。

まころんさんチも次男クン、お大事にね~。

mamakoさん♪ 

こんばんは!

え?すり切れた??(゚Д゚屮)屮
苛性ソーダのせい?
かな~。これも壊れちゃうのかな…。
大事にせねばっっ

>泡の立たない泡立て器いいね~。
>泡立て器いろいろ使ってみたくなったよ。
うん、色々使ってみたらいいかも~。
これは泡立て器としては、使えないけどね^^

はなこちゃん♪

こんばんは!

ぜひ、探してみてよ~。
泡立たない泡立て器!(笑
う~んとね、意外とふくらみが小さくて
付け根の所が細い方がいいのかな?
と、持ち方。

買ったのは2本とも太くて、普通に持ってたけど
泡立たない奴はいわいる、鉛筆持ちして
みたのよ。

はなちゃんも試してみて~^^
あ、今日ゴムベラでも試したけど
いい感じだった~。気泡ほとんど入ってないかも
(カットしないとわからないけど)

marronさん♪

こんばんは!

お姉さん大丈夫ですかね?
溶連菌怖いんですよね。
早く良くなりますように。

>泡立たない泡だて器、とっておいてよかったね~。
>普通だったら捨ててるかも。
ふふふっ、そうですね。
中学の時初めておこずかいで買ったものだったから
捨てられなかったのよ~。なんとなく。

>形はどれも同じなのに泡立ち方が違うのかしら??
↑にも書いたけど、持ち方も変えました。
これ、普通のより細く、カーブしてるので
普通に持つと回しにくいの。
鉛筆持ちして、ぐるぐるしてます。
今日ゴムベラでもぐるぐるしたけど
行けそうでしたよ。また報告しますね~^^

ぽち、ありがとう。

calenさん♪

こんばんは!

calenさんのも似てる?
持ち方変えて見たら?
鉛筆持ちするの。して、底から離さないように
ぐるぐるするんだ~。一度試してみて~~^^

>インフル、大変ですね・・・(涙)
>ちなみに、こっちも流行ってますよ(B型)。
え、そんなに流行ってるんだ~。
こっちは閉鎖もないし、もう終息したのかと…
そしたらまた復活ですって^_^;

来週、卒園式なのに何人か休んでるみたいだし、
やっぱりまた流行って来てるのねって感じ。
ホント、うつったら大変だよ~(T_T)
うがい、手洗いきっちりやってるけど、
ねてる時、チビの咳が顔に…
アロマポットにティツリーとか使ってるけど、
もっと効くのないかな~
って探してます。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

う、やっぱり流行ってるんだ。
もう思ったものと…。
寒さがぶり返してきたら、インフルエンザまでもが
帰ってきてました。

チビたんは可哀想でね~。
口も言えないし、泣くだけ・・・。
はなみずと涙でぐちゃぐちゃですわ(°m°;)

私も今日一度試したけど、ゴムベラでもいけそうです。
その記事はまたUPしますね。

No title

そういえば、私、ずーっと鉛筆持ちしてる!
前に、1時間ぐるぐるしたとき
鉛筆ダコができたの。

持ち方ね~、なんだか新しい視点だ。

気泡は置いといて
この石けんの模様に
なんだか惹かれる。
グラデーションになってるの?
色の素なに~?

インフルエンザまだ流行中なのね。
日本は広いなぁ。
ミュシャさんに、うつりませんように・・・

No title

この石けんちゃん、キレイだわー。色もデザインも!
どんな香りだろう~?
そーか、これは泡立たない器のおかげなのね?不思議。

インフル、大変ですね・・・!
お母さんが一番大変。くれぐれも気を付けて・・・。

No title

泡立たない泡だて器って、どうやって探すの~!?
でも気泡の入らない泡だて器、欲しい~!
道具と持ち方って、大事な気がしてきたわ。
鉛筆持ち、今度やってみるね♪

インフルエンザ~!!
うちの学校では2月後半から3月前半まで流行ってたよ~
学級閉鎖にもなったし。
あっきー、B型だったんだけどなかなか熱が下がらなくて
結局1週間強休んじゃったのよ。
早くおさまってくれたらいいね!
ミュシャさん、うつらないように気を付けてね!

クレヨン石鹸

昔子供のころに、クレヨン石鹸ってあって、
体に絵を描いたのを思い出しました。
クレヨン石鹸も作れますか?
応援ポチっ☆

yururinさん♪

こんばんは!
返事遅れてごめ~ん。
昨日は子どもと一緒に寝ちゃったよ~(^^ゞ

>そういえば、私、ずーっと鉛筆持ちしてる!
>前に、1時間ぐるぐるしたとき
だからyuruちゃんの石けんは肌が綺麗なの??
やっぱり~(°m°;)

>この石けんの模様に
>なんだか惹かれる。
>グラデーションになってるの?
>色の素なに~?
え?模様?って程じゃないでしょう^_^;
真中の同じ所から流してるだけよ。
最初白を流すでしょう?そのあと生地に少し色材を混ぜて
また流す。さらにその生地にまた色を混ぜて、一段濃くして
また流す。その繰り返し。
4回位やったよ。
色材はウルトラマリンのピンクよ~。精製水で溶かしておくと
だまにならないよ。

ああ、なんだかyuruちゃん得意そうだな~
こんな感じの石けん。

ヒカルさん

こんばんは!
お返事遅くなりました~。

>この石けんちゃん、キレイだわー。色もデザインも!
>どんな香りだろう~?
ありがとうございます♪
デザイン…はともかく肌は満足です^^

>そーか、これは泡立たない器のおかげなのね?不思議。
そう、泡立たない器、いいわ~。
ポイントがここだったとは、悔しいけどね。
(もっと早く気が付けよっっ)

ユキりんごさん♪

こんばんは!
お返事遅くなりました~。

>泡立たない泡だて器って、どうやって探すの~!?
>でも気泡の入らない泡だて器、欲しい~!
う~んでも、やっぱり泡立たない器ってより
ホントは泡立たないようにぐるぐるするのが大事かもね。
鉛筆持ちすると、底から離れない(?)のかも。
普通に持つと空気を巻き込むのかもね?
その差かな…

>インフルエンザ~!!
>うちの学校では2月後半から3月前半まで流行ってたよ~
う~~ん、こっちでももう終息したと思ってたんだけどね。
まだまだ流行ってるようよ。

>あっきー、B型だったんだけどなかなか熱が下がらなくて
>結局1週間強休んじゃったのよ。
うちも、B。熱下がりませんでした~。
来年はきっちり予防接種しよう!って思ったよ。

訪問者axeさん♪

こんばんは!

クレヨン石鹸、調べてみました!
昔からあったんですね~。
子供が小さい頃戦隊モノの絵柄で
あったんですよ。

作れるのかな?
石けんに多く炭パウダー入れ過ぎると
身体にも黒く色付くけど、あんな感じ^^?

ポチ、ありがとう♪

No title

クレヨン石けん、TAOさんが作ってたよねー。
http://www.taosoap.com/topics/2003/0203/index.html
グリセリン石けんだから溶かして混ぜるだけだけどね。
CPの石けんでもコネコネで作れば子供と一緒に手軽に出来そうだねー。

No title

ミュシャさま。
インフルエンザ、ちびたんたち辛くて大変ですね><
うちはこの冬親子共倒れでしたが、ミュシャさんもどうぞご自愛ください。

この石けんさんのほわんとしたモヤモヤ紫、いい色ですね♪
気泡、なかなか手ごわい相手なのでこういう泡だて(ない?)器があるといいなぁ☆

まころんちゃん♪

ああ~ホントだ~。
なるほど!これなら簡単だわ。
どっちかって言うと、グリセリン石けん向きなのね。
子供の夏休みの宿題とかにもいいかも♪

ありがとう!

ZENさん♪

こんばんは!

やっと、やっと今日から保育園に行きました~。
会社なかなか休めないので、旦那だったり
おばあちゃんだったり交替で見てたけど
…インフルエンザ、恐るべし!
暴れるんだよね^_^;なんでだ?異常行動??

やっとゆっくり寝れるようになりました^^
ZENさんも大変でしたね~。

いい色ですか?
春っぽく、もやらせましたがもう少し、グラデーションらしく
見えても良かったな~って思います。
気泡…手ごわいですよね。
やはり何個か入ったりはしますよ。
それでもずいぶん良くなりましたよ。満足♪

No title

泡立たない泡だて器?(爆) でもわかるそれw 
100均で買った、持ち手が赤い泡だて器がそうだったかも(笑)
すぐ壊れちゃったけど・・
私もまた最近違う泡だて器買って使ってるんだけど
100均のだけどシリコン製だからボウルにすれなくて気に入ってるんだけど
やっぱり気泡できちゃうんだよな~・・
でも昨日ね、ぐるぐるの仕方を気にしながらやってみたら
気泡入らなかったわ~♪ (途中まではね・・)
私の場合は他にも色々原因がありそう・・

ぉ嬢さん♪

泡立て器も問題あるけど
やっぱり泡立て方にも問題があるのかな?
って思ってる。

今までのだと、ぐるぐるするとき底から離してたのね。
この泡立て器だと柄がカーブしてるから
鉛筆持ちになるのね。
それだと底から離れずらいのよ。
そのせいかしら?とかっても思っちゃって…

まあ、苛性ソーダ水は糸の様に細く均一に入れるのが
良いって前田さんも言ってる事だし
むやみやたらと泡立てない方がいいって事かしらね~?

私も色々やってみるわ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/182-5d5c87c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

