日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗…とオイルの量り方

う…石鹸。3連ちゃんで失敗です。

1個目。保温が大事~とか言ってたので、暖かくなってからも
がっつり保温したんで、
カットしたら変な模様の石けんになっちゃった(T_T)

ジェル化し過ぎ

2個目。保温が大事すぎて中が変にジェルっちゃったので
保温を甘くしたら、端っこがモロモロのを作ってしまった。

端っこモロモロ…


3個目。4個前のゴムヘラで作っても綺麗に行ったので
調子に乗って作ったら、ヘラ故に跳ねるわ、飛ぶわ。
しかも、やはり攪拌が上手くなかったようで
(その話はまた今度~)
保温中、上の方に水の様なものが凄い量でた。
汗とかなんて量じゃない。分離?油??
水分量半量をココナツミルクに置き換えたからかな?
007_20090402224918.jpg
(これは保温前…見た目普通でしょう?)
しかも肌がものすごいサメ肌(;-_-) =3 フ
なんだろう??
pHは9ぐらいと、今使ってもいいくらいアルカリ度は下がってるし、
泡立ちも言い。

けど~この水はなんだろう…。
油と言えば、油だし、水分と言えば水分。
それにしても、この量はすごい。
(写真びっくりし過ぎて、撮れなかった~~)

追記:カットした後だけど…
汗?
びっしり水分だよオォォ(゚Д゚屮)屮
いまだにこんな失敗って…。
凹む~~



気を取り直してみなさ~~んに質問です

オイルって、どう量ってる?

っていうのもね、私最初にハードオイルに当たるものを湯せんにして溶かします。
途中で止めて、別に量って取り置いたオイルをそれにあけてさらに湯せん。
45度前後まで上げたら40度前後まで下げるってしてたんですが
(ソフトオイルの温度を必要以上に上げたくないって言うのが大まかな理由です)

ある日、途中ボールを使いにくいのに入れてた事に気が付き
ボールを変えようとはかりにかけたまま、ボールにあけました。

…が、、総バッチ600あるはずが…ない。
585gぐらい?
ああ~ボールにまだ残ってるもんね。
ゴムベラできれ~~に掻いても、やはりそれでも5gはどこにもないのです。

たまにやらかすのですが、ボールに直にオイルを落とすと
入れ過ぎることが多々。
だもんで1個づつ別に量ったら、入れモノに残るオイルの分
オイルの量変わるだろうし…。

最初からハードもソフトも入れたらミリスチンとかステアリン
入れた時なんか、70度前後にしないと溶けないだろうし…

あたしって考えすぎでしょうか?

どうしてます~??
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

私も、最近失敗続きなの(> <.)
今回は保温しすぎ、最近寒かったんだもん。

ミュシャさんの3個め
なったことある!
オイルみたいなのが、吸い取っても
吸い取っても全然だめだった!
たぶん一緒だと思うんだけど。
その写真見たい。

オイルの計量、私は1つのボールでやってるよ。
ハードオイルを溶かしたところに
ソフトオイル入れてる。
やっぱり、ボールに残るオイルが勿体ないんだもん。
私は、入れすぎはないなぁ・・・

前もって合わせておいた、精油とか
SF用のオイルを量った計量スプーンとかも
残るよね~
あぁ、勿体無い。

No title

私も汗どころじゃない水分が出る事、ある。
これからの時期、出易い気がするよ。

私がオイル量るときは、大きいボウルにハードオイルを量って湯せん、
小さめのボウルにソフトオイルを量って、ハードオイルに混ぜてます。
ちょっと入りすぎたりもするけど、鹸化率って85%くらいまでは
大丈夫みたいだし、90%で計算してるからあんまり気にしない。
もともとズボラ人間なので、参考にならずごめんなさい。
ぽち!

No title

ワタシもハードオイルで溶かしてからソフトオイルを入れて温度調整してます。
確かにそのままボールにどぼどぼと入れてるけどほんとに数グラムの時には気にせずそのまま作っちゃってます。
10グラム以上の時にはさすがに計算しなおしますが^^;
でも、どこにいったんでしょうね。その5グラム。

No title

私もこの前作ったのが凄い水が出たの。 もぅジャブジャブ・・
上だけかと思って持ち上げたら、下の受け皿からジャ~っと出て床に撒き散らしちゃったわ・・

オイルは私もyuruちゃんと同じだわ。
ひとつのボウルに入れてく~
ミリステとハードオイルを湯煎して、溶けたらそのボウルをまた量りに乗せて
残りのオイルを入れて45度くらいまで湯煎するって感じ。
私も多少入り過ぎても気にしないで作っちゃってるよ~
まぁ、5gくらいだけどw

No title

こんにちはーo(*^▽^*)o
私も保温はいつも悩んでるです。。
最近は箱と布を2種類づつを使い分けてます。
ジェル化石鹸大好きなんだけど香りの着いた石鹸はあまり高温にはならない方が良いよなーとか最近考えちゃってヾ(;´▽`A``
変な模様ってどんな模様か気になるーヾ(〃^∇^)ノ
私も変な模様になる事はしょっちゅうです^^;アハ。ミュシャさんに送ったのもジュエル化模様付いてたでしょ。。スミマセン<(_ _*)>
最近は保温を弱めてるので比較的大丈夫。
がストーブの問題ありです☆

今日私もココナッツミルク入り箱から出すけどまったく液は出てないよー。2種あって型の都合で2箇所に分けて保温してたんだけど昨日の夜中みてもまったくなんでもなかったよー。ちなみに型入れは水曜の深夜でした。
ミュシャさんの3個目の石鹸は糖質や柑橘系のEO使ってますか?過去にタップンタップンに水分出た石鹸はどちらかを使っていました。その時は私も焦ったんだけどソーパーさんに平気だよーって言われたの^^使用感はめっちゃ良かったよ♪水浸しって感じだった。
オイル量る時、一つ目のボールにハードオイル一種類ずつ入れて量っていく(一度量りを0にしてから次のを入れる。)で、コレを湯煎にかけている間に手つきのボールにソフト系オイルとナイーブ系バターを入れバターが溶けるまで湯煎。
ココナツ、パームが溶けたら一つにしてよーーーく混ぜて温度が下がるのを待ちます。前もって量っておく時も2つにしてます。
ソフト系オイルは全部多めに計量しています。
2.3gぐらいずつ多かったりするけど1kバッチが多いのでさほど問題ないかと。アルカリ入れすぎよりずっと良いかなーと。

ミリスチン酸はナイーブなオイル類の時は入れないようにしました^^

No title

ご無沙汰してます・・・。
最近もにょりんという名前が恥ずかしくなってきて(?)
ぼーーっと だら~っとしてたら
くるのが遅くなってしまいました><
まだ何も作ってませんΣ(゜□゜;)
もう黄金の春休みが終わってまうぅ~~~!

ワタシはココナッツオイルとか、カチカチになっちゃうのは
お風呂の残り湯で(ワラ)湯せんしてからフツ~にお鍋やらボウルやらに注ぎ込んでますっ。
とにかく大まかなトコロ、わたしもミュシャさんと同じですね♪

私も・・・きえることがあるんですが・・・
「おっ?なんかグラム足んなくねぇ?まいっか!」
デス;;;←いいのだろぉか?!

ぜんぜん深く考えたことがなくって、
テキトー順でどぼどぼ~入れてる(TДT)ゞ
というのがオレ流☆(笑)

No title

保温・・・私も今保温のことで頭がいっぱいで、
ちょうど記事にしたところです。
上手く行かなくて、失敗続きなの・・・i-182

オイルの計量ですが、
私もミュシャさんと似てるかな~
最初にハードオイルだけで湯煎、
ソフトオイルは、同じボウルに、足していっています。
入れすぎてしまったら大変だから、すごく気をつけて入れていますが、今のところ失敗はないかな。
私は各オイルを「%」で計算して、g数を出すので、
端数だらけ。。。
なので、この時だけは、すごい集中力です(笑)

ミュシャさんちの5gは一体どこにいっちゃったんだろう?!

yuruちゃん♪

こんばんは!

yuruちゃんも?!なんでだろうね~
勢い込んだ時に限って、失敗の様な。

> ミュシャさんの3個め
> なったことある!
追記で写真載せてみた。
カットしても次から次へとでてくるのよ。
脂っぽいけど、さらりとしてるの。
SFを多く入れると、なったりする。って
読んだんだけど、OPにココナツミルク。
杏仁霜・杏仁パウダー。
水分の半量ココナツミルク。
…どれかかな?

> オイルの計量、私は1つのボールでやってるよ。
> やっぱり、ボールに残るオイルが勿体ないんだもん。
(* ̄m ̄) ププッ
あたしね~なんとなくyuruちゃんは絶対もったいないって
理由から、1個ボールだと思ってた!(ごめん)

> 私は、入れすぎはないなぁ・・・
え~(-ε-)ブーブー
瓶から流してるとき、よっしゃ!
っておもった瞬間、とぽっって+5gになったり…(;-_-) =3 フゥ
なんか最後のオイルだったりすると、それだけで凹む。
もっと集中力が必要かな(T_T)

marronさん♪

こんばんは!

> 私も汗どころじゃない水分が出る事、ある。
> これからの時期、出易い気がするよ。
そ、そうなのかな~。
ちょっとホッとしてみるわ(笑
ただ、カットしてるそばからどんどん流れてるんだけど
乾いてきたら、肌が汚いの~。
どんだけボコボコ??ぐらい!

> ちょっと入りすぎたりもするけど、鹸化率って85%くらいまでは
> 大丈夫みたいだし、90%で計算してるからあんまり気にしない。
> もともとズボラ人間なので、参考にならずごめんなさい。
えええ、marronさんズボラではないでしょう?
でもでも、凄く安心しました。
そうだよね~。私も90%だからプラマイ考えても
大したことないのね…。
そこまで考えなくて、5gも変わったら苛性ソーダの量も
変わるんじゃ??ぐらい一大事に考えてたよ。

ぽち!ありがとう^^

みょうが☆さん♪

こんばんは!

> ワタシもハードオイルで溶かしてからソフトオイルを入れて温度調整してます。
なんだか聞いて良かったよ~。
みんなの意見。
やっぱりそうなんだ。あたしが気にし過ぎだったのね。
10g以上でも計算し直すと、ソーダの量も変わるから
面倒で、必死に掻き出して見たりしますよ^_^;

> でも、どこにいったんでしょうね。その5グラム。
そこだよね~。ボールにいくら付いてても5gもないような気がするし
最初から間違えてたのかな~(そこから??)

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

> 私もこの前作ったのが凄い水が出たの。 もぅジャブジャブ・・
うぉ、ぉ嬢もか~。
なんだろうね、この水は…精製水なのかな。
油なのかな?

> オイルは私もyuruちゃんと同じだわ。
やっぱりそっか~。やっぱり勿体無いしね(笑
今度そうやって量ってみよう。

> 私も多少入り過ぎても気にしないで作っちゃってるよ~
> まぁ、5gくらいだけどw
あら、まあ、ぉ嬢だったら
『私はきちっと計ります。え?誤差、ありませんよ』って
言うと思ってた~(゚m゚*)プッホッとした~^^

mikkeさん♪

こんばんはww

> 私も保温はいつも悩んでるです。。
ね~なやみまくりです((uдu*)ゥンゥン
そうなんだよね。基本的にはジェル化石けん大好きなんだけど
確かに、EO入れたものをあんまり高温にしたくないし
変なジェル模様もね~(;-_-) =3 フゥ

> 変な模様ってどんな模様か気になるーヾ(〃^∇^)ノ
追記で写真載せてみた。
変ってよっか、不気味な感じ~(°m°;)

> 今日私もココナッツミルク入り箱から出すけどまったく液は出てないよー。
え~じゃあ、ココナツのせいじゃないのかな?
3個目、ココナツ水分量の半分。OPにも使ってます。
杏仁霜と杏仁パウダーもたっぷり(ノェ)
初めての現象で、はじめてのOPのせいかなって
思いたかったけど…。

でも、使用感はいいのか~
期待しちゃおう^^

mikkeちゃんもやっぱりハードとソフト分けるんだ~。
(だと思った^^)

>2.3gぐらいずつ多かったりするけど1kバッチが多いのでさほど問題ないかと。
>アルカリ入れすぎよりずっと良いかなーと。
確かに!
でもでも、mikkeちゃん1Kバッチですって~?
凄いっっ。
最高600バッチですね~私。
…作ってみようかな、1kバッチ(笑

もにょりんさん♪

こんばんは!

もにょり~ん♪いらっしゃい^^
いい名前じゃない~(* ̄m ̄) ププッ
ホワンと力が抜ける感じで。

> まだ何も作ってませんΣ(゜□゜;)
> もう黄金の春休みが終わってまうぅ~~~!
早く作りなさ~~い!勿体無いっっ。
大人にはそんな長い休み、なかなか無いんだからっ。

> 私も・・・きえることがあるんですが・・・
> 「おっ?なんかグラム足んなくねぇ?まいっか!」
> デス;;;←いいのだろぉか?!
みなさんの意見だと…まあイッカ~だそうよ(笑
私もオレ流で行きますわ(^O^)/

calenさん♪

こんばんは!

> 保温・・・私も今保温のことで頭がいっぱいで、
> ちょうど記事にしたところです。
さっき見て来ました。
でも消しゴムハンコの凄さに、違う意味で感動して帰って来ちゃったわ(笑
あ、そうそう保温。
こっちはまだ寒いので、がっつり保温…って思ってると
意外とストーブがガンガンなんで保温し過ぎたり、
それがイヤで、お湯のペットボトルいれなかったりすると
今度はもろもろになっちゃって~(T_T)
もう、どうしたらいいの~?

> オイルの計量ですが、
> 私もミュシャさんと似てるかな~
うん、calenさんはその辺、きっちりしてそう。
それより最初に%で計算して、g換算なんですね。
私は反対なんで、%が小数点ついちゃうの。
なんとなくそれがイヤで、きっちり割ったりしますが・・・
そっか~反対もありきか!と目から鱗でしたよ。

> ミュシャさんちの5gは一体どこにいっちゃったんだろう?!
う~~ん。間違えたつもりはないけど、
ボールに残ってるのが5gもあるとは思えないので、
量る時見間違いしたとか?かな~。

No title

即レスよ♪
目立ちますよね・・・笑
うわっ!きたキタよあいつ!!!みたいな」(´∀`)」

春休みといってももうあと3日しかないのだぁ~~Σ(゜Д゜)

宿題したり、
小学校の男子に絡んだりで終わってしまいそうです(泣)
女子校なので今のうちに男子とメールしておかないとネ☆

もにょりんさん♪

しかも、即レス(笑

うわ!来たよ、謎の女。もにょりん♪(爆

男子とメールって(* ̄m ̄)  青春だね~^^
ってか、宿題?なんで桜咲いたのに

女子校なんだ?
ある意味楽しそうだね。

No title

ん?これがアロエ?一番上のやつかな?
茶色だね?
私も最近頻繁に石鹸作ってるけど
汗がジャブジャブでたのってトレハ入りだったな~。
レシピはほとんど同じだったからトレハ?って思ってた。
私も一つのボウルで計ってる。
理由は・・・言わなくてもきっと解るよね?笑

No title

私も保温後に水分だかオイルだかなんだかわからない液体で大変なことになって事があります~もうカットしたりしてもしたたり落ちてきたりしてどうしていいかわからなくて。あれ、なんなんでしょうねぇ?

はなちゃん♪

こんばんは~♪

そそ、上のがアロエです。
アロエジェルパウダーという、水に溶かすと
還元水ジュースが出来るというもので
作ったのよ。
と、ところが!型から出ない∑(゚∇゚|||)
冷凍庫ももちろん押しても引いてもダメ。
とうとう型のまわりにナイフを入れて出しました…。

しかも色もアロエパウダー入れたのに
思いっきり茶色いし、ジェル化した変な模様も…。

トレハは入ってないわ。
なんかね~攪拌不足だったかも・・・なんてちょっとおもったり。
ゴムベラですべてやってみたんだけど
そのせいかな?
む~~~ぅ。

>私も一つのボウルで計ってる。
>理由は・・・言わなくてもきっと解るよね?笑
分かる分かる^^
そっか~やっぱりそうしよう。って思ったよ。
早く石鹸作りたいっ!

茶太郎さん♪

にょ!お久しぶりです^^

ま~さにそれ。同じだと思われる。
カットした後から、次から次へと水分出てきて
もうどうしていいか、分からん状態。
さっき見たら出なくはなってたけど、かなり湿っぽい(笑
どんな石けんになるのか!こうご期待。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/185-3bfb00f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。