日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


白樺樹液。使用石けん

以前『マイニチマイニチ1♪2♪3♪』のmikkeちゃんから
このようなものを頂きました。

白樺樹液
初めて見る飲み物。樹液と言えばメープルシロップも
カエデの樹液。
あのように甘いのかしら?と思いつつ味見したら…あっさり水の様。
ただの水よりは、若干甘いような。

使いかけのオイルを全部使いたかったので
800バッチになってしまい、全量水分置き換えには出来ず
半量を後入れで使って3種類の石けんを作ってみました。

実は以前も紹介したピーコックこれにも入ってました。
(書き忘れてましたャバィ…(-ω-lll) )

だもんでもう一度。

共通レシピ
OIL:ひまわり・コクム・パーム
パームカーネル・ココナツ・キャスターヘーゼルナッツ
水分量半量白樺樹液(後入れ)


1個目。ピーコック
ピーコック
OP:トレハロース・ウルトラマリン青・酸化鉄赤
水酸化クロム緑・竹炭パウダー
EO:イランイラン・パチュリ・ゼラニウム


2個目。しらかば
しらかば
OP:酸化鉄オレンジ

3個目。ニーム
ニーム
OP:ニームパウダー
EO:ヒバ・ローズウッド・パロマローザ


1回のバッチでこれだけ作るのは初めて~。
意外と楽しかったです。

まず、2個目の白樺の下の部分を流し、保温箱に。

1個目のピーコックを作り、
3個目の残りの生地を3等分し、1個にニームパウダー
1個に酸化鉄オレンジを、残りには何もいれずに。

先にニームを作り、最後になにも入れてない生地と若干マーブルにして
最初のしらかばに流し入れました。
…思ったよりきっちりレイヤーにはならず、がっかりしましたが、
まあ、いっか。(そんな奴ですってば^_^;)

あ、総じて泡立てない泡立て器を使用したせいか
持ち方を変えたせいか、気泡は殆どナシ♪
それは嬉しかったわ~。

ただし、どうしてもハーブパウダーを入れると
気泡は入りやすいようです。
パウダー自体が空気を含んでるから?
まあ、これも味って事で。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

ピーコック!すごーい!!
色の組み合わせが絶妙ですね。
白樺樹液いいなぁ。いいなぁ。
どんな使用感になるのかなぁ。

No title

一気に3種類!
しかも、ひとつはピーコック!
すごすぎるよ、ミュシャさん。

私の白樺樹液はどんな色になるか
結局はっきりしなかったけど(たぶん、白じゃない・・・)
色、つかないのね~。

そういえば、私の場合
白樺樹液で苛性ソーダ作ったでしょ
その時点で、黄色だったのよね。

やっぱり、置き換え分の水分は
後入れがいいような気がする。

ニームかっこいい!


No title

一気に3種類は気合みなぎってないとできなそう!!
しかも1個目がピーコックですものe-451
私だったら絶対頭の中こんがらがって
何か入れ忘れそうだな~。
ぽち!

No title

こんばんは!

ピーコック凄いですか~?
基本、ながすだけだから簡単よ!
yutakonさんも是非~♪

>白樺樹液いいなぁ。いいなぁ。
>どんな使用感になるのかなぁ。
どんな使用感なんだろう?
私も気になる。肌への効果も…!!

ウヒヒヒっyuruちゃんが同じく白樺樹液で効果書いてるから
参考にして~。(ちゃっかり)

yuruちゃん♪

こんばんは!

>一気に3種類!
>しかも、ひとつはピーコック!
ホントは2種類(しらかば)だけだったんだけど、
思ったよりトレースが進まず、
小さいモールドに入れちゃったので、
3種類になっただけよ。

>私の白樺樹液はどんな色になるか
>結局はっきりしなかったけど(たぶん、白じゃない・・・)
>色、つかないのね~。
そうだね、わたしのまっちろ!
(よ~く見たら、ちょっと黄色ぽいかもね)

>やっぱり、置き換え分の水分は
>後入れがいいような気がする。
そうなんだよね。
何度か水分全量、置き換えって作ってるけど
抵抗があるの。
強アルカリに入れるって言うのが、成分変わるような気がして。
だから最近半量~3分の2を後入れにしてます。
やはり効果は少ないのかな?全量より?
気になります~。

>ニームかっこいい!
にゃ?ホント?♪
両方から同時に流すと、こんな感じになるのよ^^

marronさん♪

こんばんは!

気合いみなぎってたかな~(笑
だって~最近なかなかゆっくり作れなくて
あれも、これも作りたい物増えちゃって
1日まるっと空いたとき、
頑張って作ったのよ~。

>私だったら絶対頭の中こんがらがって
>何か入れ忘れそうだな~。
私も無理!
だから一個づつOP用意しといて
手順書いた紙見ながらやったのよ。
それでもひとつ、おとしたけど(;-_-) =3

ポチ、ありがとう!

No title

お! ここも樹液だ!
樹液って今ぷちブーム?
どんな使用感が味わえるんだろ~♪
私じゃ違いなんてわからないな、きっと・・w

てか、一度に3個も作ったの? 同時進行で?? すごっ!
それでピーコック作っちゃうなんて・・凄過ぎだわミュシャさん・・
実は6本くらい腕な~い?(爆)
ニームもいいな~
どうやったらこんな模様になるのかしら・・

No title

同時進行なんてすごーーーい。
1個作ってるうちにモタモタになっちゃいそう^^;
どのマーブルもすっごい綺麗。
いつになったらこんな綺麗に出来るのやら・・・フゥ

はじめまして!何度見てもミャシャさんのピーコックは惚れ惚れ見とれちゃいます。
今、樹液流行ってるんですね~☆

しかし一回にこんなにたくさんの石鹸を仕込めるなんて\(゜□゜)/
スゴすぎます~♪

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

>お! ここも樹液だ!
>樹液って今ぷちブーム?
なんかそうねぇ。
作った時期はほとんど一緒かと?
なんでだろう(笑

違い分からないかな?
使用感UPするね^^

>てか、一度に3個も作ったの? 同時進行で?? すごっ!
え?こんな作り方しないのかな?みんな。
700バッチぐらいで作って、ハーフモールドに分けたり
シリコンに入れたりして作ったりしない??
それぞれにOP変えたり、EO変えたりして
作ったりするんだよ。

ピーコック、そんな言うほど難しくないと思うよ。
絶対ぉ嬢は出来る!!

>実は6本くらい腕な~い?(爆)
(* ̄m ̄) ププッないよ~

>ニームもいいな~
>どうやったらこんな模様になるのかしら・・
これも簡単(^O^)/
生地を半分に分けて、一緒に左右から流すだけ。
(意外と勢いよく!)
試せ~^^

みょうが☆さん♪

こんばんは!

>同時進行なんてすごーーーい。
>1個作ってるうちにモタモタになっちゃいそう^^;
意外とトレースが出なくて、色々出来そう!
って思っちゃったのよ。

>どのマーブルもすっごい綺麗。
>いつになったらこんな綺麗に出来るのやら・・・フゥ
一番下のはぉ嬢さんのレスにも書いたんで
試してみて~^^

アンジーさん♪

こんばんは!

コメントありがとうございます。
今少し、アンジーさんとこ見いったら
ん?北の方じゃないですか!!
ある意味、はなこさんやらより近いかも!!
って思っちゃいました^^

ピーコックは意外と簡単だと思います!
真ん中にロートを固定して、流すだけよ?
お試しあれ~。

>今、樹液流行ってるんですね~☆
ホントよね~。
いろんなところで使ってるね。
いろんな樹液使った石けん、使ってみたいわ^^

>しかし一回にこんなにたくさんの石鹸を仕込めるなんて\(゜□゜)/
>スゴすぎます~♪
いや~子供居ると、なかなか自分の時間取れないよね~。
で、1日空こうものならがっつり一日中石鹸作るのよ(笑
凄い幸せ!(が、思いもよらない失敗で、凹む~)

私もおじゃまさせて頂きますね~。

No title

私が石けん作りをサボっている間に、沢山作ってますね~。
入学式が終わったし、そろそろ、私も石けん作らなきゃ!

白樺樹液いいな~。私も使ってみたいし、飲んでみたいよ・・・。
1バッチで3種類も作ってしまうなんて、さすがミュシャさんe-460手際がよくなくっちゃできませんからe-349

子供いると本当に自分の時間って貴重ですもんね~!私も見習って手際良く時間を有効活用できるようになるわよ~☆
あ、ちなみに北の南側の港町なんでフェリーなんかでひょひょいと…近いですわよ~♪

mamakoさん♪

こんばんは!

あら?さぼってたんですか?(笑
保育園とかと違って、卒業、入学大変ですもん。
仕方ないですよ。
mamakoさんの石けん楽しみにしてます^^

樹液、プチ流行してますね。
旬のもの、自然の恵みってところが
皆さんそそるようで…。
私も使用感楽しみです。

アンジーさん♪

こんばんは!

そう、貴重です!!
先月の休み、何度奴らのせいで潰れたかっ
手際はあまりよろしくないのよ。
ボールは落とす、EOは入れ忘れる、石けんの生地は
跳ね飛ばす…。
ああああっ凹むばかりです(T_T)

>あ、ちなみに北の南側の港町なんでフェリーなんかで
>ひょひょいと…近いですわよ~♪
近いかも!!
あ、ちょっと桜で有名な弘前よりだけど^^

No title

むふふ。私もこれ持ってる。
しかも、次いってみようと思ってるの。
しかし凄いね~。
私も一回でこんなけの種類は作った事ないわ。
しらかばもレイヤーキッチリでてるしさ~
ニームなんか真似ちゃうよ?
左右同時なんだね。メモメモ・・・
んで、ピーコックでしょ~。凄すぎるよ~。

はなこちゃん♪

こんばんは!

そうだよね?どっかで書いてたような??って思ってたの。
どんな石けん作る?
楽しみね~。

え?私作れる時は2~3個作るよ。
レシピ全部違っても。
ぐるぐるして、待ってる最中、次のオイル計量して
置くの~。
香りだけは前の日に合わせておいたもの使ったりするから、
途中無くなって、無香料にしたりするの(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/186-48fbe384

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

