日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


定番石けんとムラムラ~

私の定番石けんです。

basic
Y's basic

何も入れないってのが、苦手な私。
basicなら何も入れない方がいいんでしょうが、ついつい今回もラベンダーパウダー
入れちゃいました(* ̄m ̄) ププッ

新しいOPや、何かを試す時
このレシピで作ります。
違いが分かる??そうでもありませんけどね^_^;
作りやすいだけです。

OIL:
オリーブ・ココナツ・パーム
パームカーネル・スィートアーモンド
キャスター・シアバター
OP:トレハロース
ラベンダーパウダー
EO:ラベンダー・ティツリー


オリーブが55%シアバターが5%
それ以外が全て8%っていう何も考えないレシピ!
でもお気に入りです^^




と、やはり定番、りんごの石けん。
りんごジュース100%で作りました。
なぜか、これだけは飾りなしのこのままの石けん。

スィートアップル
スィートアップル
しかもこれだけは毎回牛乳パックで作ります。
このマッドな感じが良いの。
春夏用なので、マカダミアをスィートアーモンドに変えてみました。
使い心地はあまり変わりませんが・・・マカダミアよりちょっとさっぱり?

OIL:オリーブ・スィートアーモンド・ココナツ
パーム・キャスター・ステアリン酸
OP:りんごジュース
FO:アップル





はなちゃんの真似して、ムッシュむらむら~(知ってる人いないやろ)
な石鹸作ってしまいました(T_T)
イヤ実際は作った時期一緒だと思われるけど~

ムラムラ~
脂肪酸使ってます。
苛性ソーダ合わせた時の温度は40度ぐらい。
保温箱の中は25度ぐらいでした。
それにペットボトルにお湯を入れて、一緒に入れました。
6時間後覗いたらかなり熱くなってて、急いペットボトルを取り出し
仰いで温度下げました。
(温度計っとけばよかった~ワスレテタ)
24時間後、型だし。かなりジェルジェルしてました。
さらに24時間後カット。
ムラムラボコボコ…。

なんで~?どこが悪いのかな?

スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

りんごの石けん、どんなんだろう?めちゃくちゃ興味あるわ~。綺麗な色になるんですねー。

ムッシュむらむら(笑)、もちろん知ってますよー。
脂肪酸の入った石けんも面白いですね。

No title

お気に入りの定番レシピがあるなんて、いいな~♪
私なんて未だに無いよ(;´▽`A``
それとリンゴの石鹸。 こんなに可愛い色になるんだ!
ピンクベーシュで可愛らしい~
やっぱり自家製りんごジュースだから?
うち今、濃縮還元の100%りんごジュース(缶ジュース)あるんだけど
それでも平気かなぁ?
ん~、田舎のおばちゃんに送ってって頼んじゃおうかな・・(笑)
あ、もうリンゴの収穫なんて終わっちゃってる・・よねぇ?^^;

ムッシュむらむら~って聞いた事あるぞ? かまやつだっけ?
遠~い記憶を引っ張り出してみた。 (´゚艸゚)∴ブッ

No title

定番石けん、そうね、それがあればレシピ考えなくていいもんね~。
私はあれこれ入れるのが苦手…。欲張れないの、貧乏性だから(笑)
リンゴの石けん素敵!色も美味しそう~。マットに拘ってるのね。
牛乳パックでと言うのは何故??
ムッシュむらむら~(゚m゚*)プッ
なるよね~。

No title

リンゴの石けん、この色加減がかわいい~(^m^)
私は最近仕込んだ石けん、ここ数日やたらあったかいので
そんな保温要らないかな~と思いながら膝掛けに包んで
保温箱に入れておいたら冷た~くなってて、慌てて湯たんぽ
入れました。加減が難しいね。

ムッシュむらむら、聞いたことあるよ~
ぽち!

No title

りんご石鹸が、うっすらピンクなんでしょうか?
凄くカワイイ!!
リンゴジュースって、卵色みたいな薄い黄色じゃないですか?
なのに、こんな色になるなんて!!
使用感はどうです?
私も、この時期ムッシュむらむら続きで・・・(爆)
ジェル化を、通り過ぎかけてたり。
ヤバイ石鹸が、続いています。

No title

basicと、りんごはつるつる!
つるつるがあるだけでも、うらやましいよお。

私も保温スランプで、
ムッシュむらむらと、保温不足の繰り返しなの(涙)

うちも、今りんごがたくさんあるから
リンゴ石けん作りたいところなんだけど
失敗が怖くて、なかなか手が出せないよ~。

私も今日熟成中の石けんを見たらマーブルにしたつもりがアミアミになっていたココア石けんがカットしたときは平気だったのにカット面がボコボコに変化してました。
難しいです~。熟成中に更に変化していくから奥が深いっ。

りんご石けん♪なんか惹かれます♪
私も早く自分にあう定番石けん見つけたいです♪

tanukipandaさん♪ 

こんにちは!

>りんごの石けん、どんなんだろう?
>めちゃくちゃ興味あるわ~。綺麗な色になるんですねー。
ありがとうございます♪
使用感?はね~しっとりしつつ、
りんごジュースのせい?つるっとした感じが
販売の方では人気ありです。
水分を全量置き換えただけなんで、簡単ですよ^^
お試しあれ。

>ムッシュむらむら(笑)、もちろん知ってますよー。
>脂肪酸の入った石けんも面白いですね。
し、知ってたか~(* ̄m ̄) ププッ
ムラムラ~使い心地は凄いいいんだけど
模様がね…。

ぉ嬢さん♪

こんちゃ!

>お気に入りの定番レシピがあるなんて、いいな~♪
あはは、そんな大したもんじゃないの。
マルセイユだと泡立ちが少し…って思ってて
キャスター+アーモンドって好きなのよ~。
ココナツ+パーム+パームカーネル同量でいいや~
で作ったら作りやすかっただけよ。

>それとリンゴの石鹸。 こんなに可愛い色になるんだ!
そうだね~。マカダミアで作ると
もうちょっとベージュになるよ。
でもさっき見たら、だんだん色が濃くなってるような…。

>やっぱり自家製りんごジュースだから?
>うち今、濃縮還元の100%りんごジュース(缶ジュース)
>あるんだけどそれでも平気かなぁ?
大丈夫じゃない?
全然イケるよ~、きっと。
そのうち送るよ~ウチのりんごジュース^^

>ムッシュむらむら~って聞いた事あるぞ? かまやつだっけ?
お!ぉ嬢も分かるか~( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

林檎ジュースの石けんって作った事も使った事もないですが使用感はいかがでしょうか?でもAHA(?)何とかの市販品に林檎の絵が描いてあったから林檎って良さそうかも♪

ムッシュむらむらって聞いた事ありますよ~若い人が言ってるのは聞いた事ないですが(笑)

まころんちゃん♪

こんにちわ^^

>定番石けん、そうね、それがあればレシピ考えなくていいもんね~。
そうそう、それ。
毎回この使い心地はなに??って分からないよりは
何時も作ってるモノに、新しいOPで分かりやすく!
ってね。
私も色々考えて、入れるの苦手なの。
新しいオイルは、アーモンドと差し替え(笑

>リンゴの石けん素敵!色も美味しそう~。マットに拘ってるのね。
>牛乳パックでと言うのは何故??
そういえば、なんでだろう…
最初に作った時、アクリルじゃなくて牛乳パックだったから?
かな~?

marronさん♪

こんにちは^^

>リンゴの石けん、この色加減がかわいい~(^m^)
ひひっありがとうございます。
でもね~ちょっとベージュが強くなったような…

ホント保温は難しい~(>_<)
同じように作ってるつもりでも、高すぎるとジュル化。
低いとソーダ灰。。。
何時まで経っても、上達しないわ。

ポチありがとう。

*あぃ*まぅ*さん♪

こんにちは!
いろんなところでお見掛けするので
初めてって感じしませんが、もしかしてはじめまして?
でしょうか?(違ったらごめんなさ~い)
コメントありがとうございます^^

>りんご石鹸が、うっすらピンクなんでしょうか?
>凄くカワイイ!!
ありがとうございます。
でも段々ピンクってよりはベージュに近くなってるかも。
苛性ソーダに混ぜた時、もうすでに真っ赤になるんですよ。
アルカリで変化するんですかね?
皮ごと絞ったジュースなんで、そうなるのかな?
使用感はさっぱりし過ぎず、しっとりしつつ
ツルリっとした感じがしますよ^^

>私も、この時期ムッシュむらむら続きで・・・(爆)
>ジェル化を、通り過ぎかけてたり。
私もなの~。何が原因なのかな?
同じジェル化でも、きれ~にジェル化するときもあるし…。
やっぱり石けん奥深い。

No title

これだね~教えて~って言ってたの。
私の経験でしか言えないけれど・・・
アクリルモールドかな?
ジェル化が始まるというか、反応の温度が上がり始めるっていうことは、つまり膨張が始まるってことだから、膨らみたいのに膨らむ余地がないと、手つなぎし始めて固まろうとした石けんタネが、むぎゅ~っとおしつぶされたようになって、行き場がなくて、肉割れというか、霜降りというか、亀裂が走るのではと思うの。
ハード系なレシピだとパウンドケーキみたいに上が持ち上がって噴火(と言われる状態)になる事もあるよね。
石けんタネは『保温』が好ましいけれど、『加熱』になるとこのような状態が一気に起こってしまうのではないかしら?
で、慌てて冷やすと、今度は縮むわけだけど、そこでまたモールドとの間に表面張力が働いて、肉割れ部分が目立っちゃう。
な感じかしら?
解決としては、温度を上げるのなら牛乳パックでやってみるとか、シリコンのような柔軟性あるモールドにするとか、木型のような温度の伝わりが緩やかなものにするとか、保温はするけど控えめにして、反応熱が下がるまで保温箱は開けない。。。などかしら?
どうかな~?

yuruちゃん♪

こんばんは!

>basicと、りんごはつるつる!
>つるつるがあるだけでも、うらやましいよお。
う~ん。確かに。
たま~にこんな出来のいい子が出来るのよね(笑
しかもどうやったか、分からないってところが何とも…。
勉強不足だわね~。

>私も保温スランプで、
>ムッシュむらむらと、保温不足の繰り返しなの(涙)
yuruちゃんもか~。
なんでだろうね?時期もあるのかな?
(私の場合は腕ですが^_^;)
  
>失敗が怖くて、なかなか手が出せないよ~。
りんごあるなら是非!
失敗、怖いね~。分かる。
わたしも、お茶のinfしてるオイルあるけど
またムッシュむらむらになるかと思って作ると
保温不足になるかもって思うと…むぅ(-ε-)
どっちもヤダ…。

No title

実は私も「初て!?」と半信半疑でコメント書いてました。
どうも、ミュシャさんが言うように初めてかもしれません。
いつもブログは読ませて頂いてたので、感覚が。。。
改めまして、はじめまして!!
先ほどは、はじめましてのあいさつもせず、ごめんなさい(汗)
また、遊びに来ます♪

アンジーさん♪

こんばんは!

むむ~っアンジーさんも??
そうなんだよね。カット当日は、フム(満足)
って思っても、次の日見たらむぅぅ(ええ?なんで!)
時もあるし…ホント奥深く、難しいわ。

>りんご石けん♪なんか惹かれます♪
>私も早く自分にあう定番石けん見つけたいです♪
リンゴ石けんは思いつきで作った割にはお気に入り。

りんごの肌に対する効能が書いてる文献がなくて
(食べる分にはかなりの効能はありますよ)
効能的にはよくわからないんだけど、ツルリとします。
ヨーグルトが入った石鹸や、豆乳の入った石鹸の様。
保湿はあるけど、ツルリ。みたいなかんじですよ^^

茶太郎さん♪

こんばんは!

>でもAHA(?)何とかの市販品に林檎の絵が描いてあったから
>林檎って良さそうかも♪
そうですよね?りんご酸ってのがあるぐらいだから
肌にはいいのかしら?ピーリング効果とかありそうだし。
って、よくわからないのが正直なトコ。
使ってみると、保湿はありながら、ツルリとした感じが
お気に入りなの^^

>ムッシュむらむらって聞いた事ありますよ~
>若い人が言ってるのは聞いた事ないですが(笑)
(* ̄m ̄) ププッ確かに若い人は無いね~。
私若くないから知ってるのよ~(≧∇≦)(爆

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは!

早速来ていただいちゃって、すいません<(_ _)>

>アクリルモールドかな?
そうです。
なるほど~。確かに、このジェル化した奴って
アクリルモールドから出なくて出なくて、困ったわ。
そっか~膨張して、表面張力で張り付いたまんまだったのかな?
((uдu*)ゥンゥン凄い納得させていただきました。
温度が高すぎ、とかそんな想像はしてたけど、こうやって
こうなるから、こうでしょう?って言われると、
対応もしやすいから、凄く分かります。

私は保温不足を恐れるばかりに、必要以上に加温してたと思います。
何度もお湯とっ変えたりして…。
何事も、過ぎたるは及ばざるが如しってことか~。

なるべく保温箱の中を先に温めて、
ペットボトルは無し。
フリースやタオルで包んだり、
箱は気になっても何度も開けない…
って感じでやってみようかな?
木箱もあることだし、そっちでもやってみてもいいな~。

本当にありがとうございました。
しゃぼんmamaさんのやわ肌石けん目指して
頑張ります!

*あぃ*まぅ*さん♪

こんばんは!

>実は私も「初て!?」と半信半疑でコメント書いてました。
(^m^ )そうなんですか~?
私もいろんなところでお名前は見るので、
実は初めて、って気がしませんでしたが
名前の所に、使った名前はクッキーで出るはずだけど
出ないから・・・?って思って…。

>いつもブログは読ませて頂いてたので、感覚が。。。
>改めまして、はじめまして!!
わ^^見て頂いてたんですね。
ありがとうございます。
気にしないでくださいね。
また、遊びに来て下さいね~。
私も遊びに行かせていただきます!!

No title

こんばんは^^
りんごの石けんって やっぱり青森出身としては
きになるわ~♪ やさしい使い心地なんだろうな~。
このやさしいピンクはりんごジュースでなるの??
私も実家に帰ったとき りんごジュースかってこよ☆

石けんを作るとき、なんとなく自分の中で
定番になっていることってありますよね。
このときはこれ みたいな^^

ムッシュむらむら どこかで聞いたことあるぞ!w
おもわずクスリとしちゃった^m^

No title

ねぇねぇ、牛乳パックでつくってさ、何で膨らまないの~?
前田式で2重でやってるの?
こんなキレイに四角くできるなら牛乳パックも捨てたもんじゃないわね。
リンゴ石けんもいつか作るぞ~。

emiさん♪

こんばんは!

うんうん!リンゴ石けん作ってみて~^^
emiさんがどんなリンゴ石けん作るのか、たのしみ!

>石けんを作るとき、なんとなく自分の中で
>定番になっていることってありますよね。
あるよね~。
emiさんも前書いてたね~
カレンデュラにはひまわり油。見たいな?
そうそう、そんな感じ^^
しかも私の場合
考えるのが面倒なんで(笑)定番って言っときます!
ごまかし~(* ̄m ̄) ププッ

まころんちゃん♪

こんばんは!

後でメールもするけど~
見れないのよ~(>_<)
素敵な動画が!!

あ、牛乳パックはね~
ちょうど牛乳パック入る形に
木型を作ったの。
それにすっぽり入れて作ってるから!
保温もいいし、この時ばかりは
マッドで綺麗に行くのよ。
…でもアクリルの角に流れちゃうのよ~。

まころんちゃんのリンゴ石けん、見たい!

No title

ムッシュむらむら。ふるー笑
3枚目のやつ、私よりマシだな。
私のもっとムッシュむらむらしてるわ。ガチョ~ン・・
はっきりとしたムッシュむらむらだから。
ミュシャさんぐらいならOK牧場。
林檎!良いよね~。これ香りも大好き。
これ貰ってから林檎のFO欲しくて欲しくて。
どこのFOなの?んで、何%くらい入れてるの??
教えてちょんまげ!!

No title

私も、基本の石けんっていうのを決めてて、何かを試す時には、その基本の石けんに入れていますよ~。そのことを私もブログに書こうかと思ってたところでした。
ミュシャさんのよりもさらに単純なレシピですが・・・。

ミュシャさんといえば、りんご!ってイメージです。
市販のりんごジュースは、色が、クリーム色みたいなのと、茶色く透明なのと、ありますよね。こんなかわいいピンクの石けんにするには、クリーム色のジュースですよね? いただいたジュースはクリーム色タイプでしたから。
ミュシャさんにいただいたジュースで石けん作っておくべきだったわ・・・e-350食いしん坊なので、お腹に入れてしまいましたe-446
マッドな色の石けん好きです。

はなちゃん♪

こんばんは!

>3枚目のやつ、私よりマシだな。
>私のもっとムッシュむらむらしてるわ。ガチョ~ン・・
ガッチョ~~ンもふる~(笑
え?まだましなの!
そっか~かなり行っちゃったね。

どうにも納得いかなくて、しゃぼんmamaさんに
ご教授を↑に頂いたよ。
あくまでも保温で合って、加温じゃいけない。
らしいわ。
ガツンガツン加温してたから、当然だったのね。  

>これ貰ってから林檎のFO欲しくて欲しくて。
>どこのFOなの?んで、何%くらい入れてるの??
>教えてちょんまげ!!
そして、更に古いわ~(゚m゚*)プッ
ん~とね、はなちゃんにあげたのは
どっちかな?最初はオレンジフラワーさんの。
最近のはチープローズさんのです。
はなちゃんに行ったのは多分、
チープローズさんのだね、きっと。
とは言っても、600バッチに小さじ1ぐらいだから
水分も加えた総量から行くと0.5%ぐらい?
後はりんごジュースの匂いかな?
チープローズさんのなら、まだまだあるから
急がないのなら、半分あげるけど?
いる??

mamakoさん♪ 

こんばんは!

>私も、基本の石けんっていうのを決めてて、何かを試す時には、
>その基本の石けんに入れていますよ~。
>そのことを私もブログに書こうかと思ってたところでした。
わ~書いてくださいよ^^
どんなレシピだろう?
わたしのこのレシピ、最初に自分で考えたレシピなの。
で、そのまま。単純な方がいいですよ。
シンプルイズベストですもん。

>ミュシャさんといえば、りんご!ってイメージです。
りんごりんご、うるさく宣伝してるから!
クリーム色なのは濾してない、繊維なんかが多いので
茶色い透明なのは、細かく越してるから
雑味はなくすっきりしたっ感じ。
それだけではないですけどね。
(添加物・無添加の差とか)

ウチのは丸ごと絞ってるから、あんな色になっちゃうんです。
味はこっちの方が、田舎くさくて私は好きなんですけど^^
石けんもやさしい感じになりますよね。

市販の濃縮還元されていないタイプだと
出来るんじゃないかな?
mamakoさんのリンゴ石けんも
見たいな~w

No title

がーん。チープローズさんでおとついEOを大人買いしたとこ。
欲しいけど~、良いよ良いよ。
お安いし、自分で買うよ。
でも、0.5であんなに匂い残るんだ。
私FOでもあんまり匂い残らないんだよね~。
1%くらい入れても残らない時あるし。
EOと混ぜて着香してるからかな?

はなちゃん♪

こんばんは!

お!はなちゃんもチープローズさんでお買い物?
私も買った~^^
EO実に20本。
キャリアオイルにバターにと…大人買いしたわ。
でも失敗!FOバナナとキューカンバ注文し忘れた(T_T)

(ノェ)FOはお店によっては、香り残らないのあるよ~。
チープローズさん…微妙かも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/187-59494027

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

