日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


く、臭い…

いも羊羹を作りました。
オレンジキッチンソープ
って、ちゃいます!

みかんの皮をインフィーズドした廃油で作ったキッチンソープです。
臭いの~
みかんの皮を入れて、いざ作るって時は
まあ、廃油の匂いが若干するな~って程度だったんだけど
水分をミカンジュースを半量使った所から
匂いが激変うううっ、アンモニア臭?廃油臭?酸化臭?

それでも匂いは消えるだろう、キッチンソープだしって事で
あえてEOを入れなかったのが、間違いだったのか??
見た目おいしそうなだけに、悲しいですわ(T_T)

それと、もうひとつ。
緑茶リキッド
同じく緑茶をインフィーズドした廃油で作ったリキッドソープです。
こっちは匂いなし。ほとんどしません。
ほんのちょっと廃油臭…。

リバッチでジェルソープを作った時
室温が下がると固まっちゃうのよね。
そっか、ココナツとか、パームが入ると固まるのか!
と思い、最初から廃油で作ればジェルソープ固まらないんじゃない?

って思って、色々検索かけてたら…
まあ、居るんですね。ちゃんとやってる方が(当たり前?)

ってなわけで、今回『とことん手作り石鹸革命』さんを参考に作ってみました。
苛性ソーダで作れるし、お勧めです。
使用感は…いいですね~。ジェルソープよりいい感じ。
泡立ちを考慮して、ミリスチン酸を5%配合したせいで
撃早トレースでした。
もう少し少なくてもいいかな~。
スポンサーサイト

COMMENT▼

緑茶インフューズドオイル

先ほどはコメントありがとう~~。
追記しておいたので、お暇な時にでも見てくださ~い。
さて、みかんの皮ダメだったのね~。みかんの香りだったらよかったのにね~。

廃油石鹸使い心地も悪くないし、お財布もあったかいからいいんだけど、においがね~。緑茶で完璧に取れたらいいんだけどね~。 においが取れて、さらにいい香りが付くってものがあったらいいな~。

遅くなりましたが、リンク貼らせてくださ~い♪



ミンクさん♪

わわわっ!
そろそろ、リンクさせてください!ってお願いしても、了解してくれるかな~って思ってたので、うれしいです(*^_^*)
こちらこそおねがいしま~す!
って言うか、しちゃいます!

みかんの香りの『か』の字も付かない(T_T)
って感じですよ…
おとなしくEO使っとけばよかった。

このまま臭ければ、リバッチしかないな~
…っていうか、リバッチしてこの匂い消えるのかな??

ミュシャさんへ

リンクありがとうございました~。
私もリンクさせていただきました~。

みかん残念でしたね~。
リバッチされるならば、そのときに香りをつければ、大丈夫ですよ!
ほんの少しでもいいし、香りもかなり残るし・・。
おすすめです!

ミンクさん♪

リバッチします(T_T)

上の子が冬休みの自由作品があるので
廃油で作ってあるし、冬休み終わり頃
乾燥が終わるので、粘土のように
コネコネしようと思います~。
一石二鳥!!

☆゜・*:.。..。.:*・゜MerryChristmas゜・*:.。..。.:*・゜ ☆

ギリギリで、めりくり言いに来ました★
随分とご無沙汰してしまってごめんなさい!
羊羹ーーーーーーー.+.(*´ω`*)゜+.゜ と思ったら
石けんちゃんでした(笑)

みかんの皮なんて、ものっすごくいい香りがしそうで、冬のお風呂で使いたい!って感じがするのにーーー、ほんと残念!!

でも、お子さんと一緒に冬休みの宿題にしちゃう前向きさがさすがミュシャさん、ステキmamaです★
お子様も楽しんでくれますように♪

ではでは、ご家族で楽しいクリスマスをお過ごし下さい★”

P.S.そういえば、包丁をあっためたら、すぱーっと気持ちよくロールケーキが切れて、菩薩が拍手してくれました!
これもミュシャさんのおかげです♪ありがとうございます(・∀・)

mimiちゃん♪ 

いらっしゃ~い(三枝さん風)
mimiちゃんトコ行って、コメント残してきたら
こっちにも来てくれてたのね~。

ほんと、臭いのよ。
形がおいしそうな芋ようかんなだけに
アンモニア臭はキツイよ~^_^;

ふふふっ、おいしそうな料理達!
見てきたよ~
あんなに素敵に作ったら、多少ケーキが上手く切れなくても、
菩薩さん何にも言わないと思うよ(^◇^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/19-75d7f835

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

