日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ふくろう

石けんネタではないんですが・・・

え~っと、昔からフクロウが好きです。

10年ほど前、ふくろう守銭奴事件ってのがありまして
更に好きになりましたが→そのことはこちらから

更に最近ばあちゃんが買って来た子が、仲間に入りました^^
ふくろう

ちゃんと卵が育ちますように…って願いを込めてなんですがね。

って言うのも、2週間ぐらい前どうやらリンゴ畑の古木にある
洞の中に、ふくろうが巣を作ったかも、っておばあちゃんが言ってたんです。
勿論、古木と言ってもリンゴもなる木だし、人間がすぐ近くにいたりする所。
こんな所に、巣を作るんだ~って思いました。

私も興味津々ですが
子供たちも見たいっておおはしゃぎ。
さすがに、ヒナが孵るまで無理でしょう?って言ってたんだけど
1週間ぐらい前、カラスに親鳥が追い立てられてたらしく、
凄いカラスが鳴いてるって。
おじいちゃんが巣の中を、こっそり覗いたら
卵3個のうち、1個は壊れてたらしいんです。

自然の摂理だし、人間が手を出すことじゃないので
なにも出来ないんだけど、心配で心配で…。

今日リンゴ畑に子供たち連れて散歩行った際
どこの辺だろう、と長男と木に近づいたら

バタバタバタ
と音とともにかなりでかい物体が空に…
フクロウでした。
そのまま杉山の方に飛んで行きました。

あまりの大きさにびっくり!
カメラ持ってたけど、撮れませんでした。

一応巣を覗いたら2個。
ふくろうの卵

ちゃんと孵ってくれればいいな~。
ホントはこんな風に見るのが反則かもしれないけど
ど~~~しても見たかったの…(-ω-lll) ごめんね。

しばらく待ってたけど、親鳥は帰ってこず
車に戻ったら、長男がいきなり『おおきい鳥、巣に戻ってきた!』と。
どこかであたしたちの事、見てたのかな?

ちゃんと育ってほしいな。
育ちますように。

スポンサーサイト

COMMENT▼

守銭奴事件って・・・e-330
フクロウじゃなくてフクロって聴こえたのね。
生フクロウ見てみたいな~。
ワン友の人が、家の横に立ってる電柱にフクロウがとまってた!
って言ってたから、きっとこの辺にもいるんだよ~
フクロウの森っていうのが近くにあるみたいだし。

カラス、真っ黒だしヘンに賢いしやたらいっぱいいるし
ゴミ漁るし嫌だよね~。
たまごが無事に孵って、ちゃんと育ってくれますように。
巣が知られてると、雛が心配だね・・・。
ぽち。

むーっ!カラスめ!
仕方ないといえば仕方ないけど
卵も、親フクロウもかわいそう。
ちゃんと孵って元気に育つといいね。
カラスよけとかも、しちゃダメ?

それにしても、フクロウ
卵のある巣を覗いてても怒らないの?

そういえばうちの食器棚の中にも一羽ふくろうちゃんがいる。。。どこで買ったんだろ~。
思ったよりタマゴ小さいんですね。元気にお空に帰っていけますように!

あ、前にTVでも林檎の古木の穴にフクロウが巣を作ってるの見たわ!
フクロウって林檎の木が好きなのかしらねぇ?
無事に雛がかえるといいね~♪
やっぱりあれなのかなぁ? カラス避けとかするとフクロウも嫌がっちゃうのかね・・

marronさん♪

こんばんは!

>守銭奴事件って・・・
>フクロウじゃなくてフクロって聴こえたのね。
(* ̄m ̄) ププッそうなの~。
だってさ~旦那もかなり訛って言ってんだよ。
だからさ、財布入ってるのかな?って思っちゃったんだ。
いまだに思い出して言われるのよ(;-_-) =3 フゥ

>生フクロウ見てみたいな~。
>ワン友の人が、家の横に立ってる電柱にフクロウがとまってた!
ええ?そんな人家のすぐそばにも来るんだ~?
へ~。
案外と人間の近くにいるのかな?

カラスね。
近くでも問題になってて、ふん害や
泣き声、ごみ荒らし。
絶対巣はばれちゃってるので、卵のうちから
もう危ないかも・・・。
ちゃんと孵って欲しいけど。

ポチ、ありがとう^^

yuruちゃん♪

こんばんは!

そうなのよ~カラスめ!なのよ。
自然の摂理とはいえ、ハラハラします。

>カラスよけとかも、しちゃダメ?
それも考えたけど、じいちゃん・ばあちゃんは
それも自然のウチだから、食べられたら仕方ないのでは?って感じ。
分かるんだけど、ちょっと悔しいね。

>それにしても、フクロウ
>卵のある巣を覗いてても怒らないの?
(。_。) ゴメン…怒ると思う。
こっそり覗いたつもりだったけど、どこかで見てたかもね。
今日もばあちゃんたち近づいたら、親逃げたって言ってた。
ああ、ちゃんと抱いてるのね。
って安心したけど…。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

みょうがさんちのフクロウさんはどんな子かな^^

>思ったよりタマゴ小さいんですね。
>元気にお空に帰っていけますように!
卵、私もそう思った。
じいちゃんたちも最初見つけた時、小さかったんで
まさかフクロウだって思わなかったって。
でも白くて、あれぐらいあるのは鶏かフクロウらしいよ。
…実は野生の鶏だったりして(* ̄m ̄) ププッ

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

TVに入ったのは、たぶん青森の?
前に動物奇想天外にも入ったんだけど
近くの地区にリンゴに巣を作ってるフクロウってのが
放映されてたらしいね。
ほっしゃんが来てたよ。

>フクロウって林檎の木が好きなのかしらねぇ?
私もそう思って調べたら、木の中に空洞ができやすく
フクロウの巣にちょうどいいんだって。
小さい鳥には、大きすぎるし。

>無事に雛がかえるといいね~♪
>やっぱりあれなのかなぁ?
>カラス避けとかするとフクロウも嫌がっちゃうのかね・・
多分…。
カラスよけの目玉とかの絵が売ってるんだけど
完全に猛禽類(鷹とかフクロウとか)の目なのよね~。
仲間かと思って、安心するかな?

そお! それそれ! ほっしゃんのやつ!!
ミュシャさんちの近くだったのね~w
可愛いな~って思いながら見てたの♪
ミュシャさんちのフクロウちゃん達も無事に巣立ってくれる事を祈ってる!

あの巨大目玉オヤジみたいなやつね?(笑)
でもあれか~ フクロウにも縄張り意識ってあるのかねぇ?
だとしたら、目玉オヤジはダメなのかもしれないね?
攻撃したりして(笑)

フクロウって不苦労って言って縁起物だよねー。
私も車買った時にフクロウのぬいぐるみ貰って(可愛かったの)うれしかったなぁ。
卵、無事に育つといいねー。
私が中学くらいの時に、実家の隣の家の槙の木に「カンカンカンカン」って音がして、見に行ったらキツツキが木に穴をあけてたの。ずっと見守っていたらお隣のおばあちゃんが「木に穴開けられちゃかなわん!」って石ころ詰め込んじゃってたの!そうしたらもう来なくなっちゃった。そっとしておけば巣作りしていたかもーって家族で見守っていたのにね、動物が好きじゃない人には迷惑なんだね。それになにより、キツツキってこんな身近にるんだーってビックリしたよ。
まだその気は穴があいてるけどそれっきりキツツキは見ないのよ。
カラス!!今スゴいのよ、電柱の下はフンの雨よ。
この時期は繁殖期らしくてとにかく何十羽もいて怖いよ。
話は戻って、フクロウちゃん育つといいねー。

うん、近くって言っても車で20分位だけどね。
こちらではかなり有名なのよ。
ほっしゃん来てた時は、みんな見に行ったって言ってたもん。

ヒナは真白いんだってよ~。かわいいんだってよ~。
あたしが毎日見張りたいぐらいの(笑

そうそう、巨大目玉おやじ。
縄張りありそうだと思わない?
思いっきり攻撃したりしてたら、温めていられないじゃない(笑
む~やっぱりあたしが行くか~。

まころんちゃん♪

こんばんは!

>フクロウって不苦労って言って縁起物だよねー。
うん。だからってわけじゃないけど、ちゃんとそだってほしい。

キツツキ?そんな人家のそばで見れちゃうんだ~。
あ、もちろんリンゴ畑の方行けば、居るけど
町にもいるとは思わなかった。

確かに、興味無い人には公害以外何物でもないんだろうね。
迷惑なだけなんだよね。
(フクロウはうち、迷惑じゃないけどね^^)

>カラス!!今スゴいのよ、電柱の下はフンの雨よ。
>この時期は繁殖期らしくてとにかく何十羽もいて怖いよ。
繁殖期か~。だからあんなうるさいのか?
もう、巣の上ぐるぐるまわって、鳴くわ鳴くわ。
聞いててこっちがドキドキするのよ。

引き続き様子見るね。
卵孵ったらいいな~。

フクロウって、大きいんだよね。動物園でしか見たことないけど。(みみずくは、子どもの頃に見た事があります!)
写真で見るからかもしれないけど、フクロウの卵、小さく感じます。大きい鳥の割に小さいのかな・・・。無事に孵化するといいね~。
カラスさん邪魔しないでよ! 

mamakoさん♪ 

こんばんは!

フクロウ、大きいみたいよ。
でもね~実際ちゃんと見ていないから
種類が分からないんだよね~。
同じものコノハズクだと割と小さめだし、
以前の拾ったフクロウはシマフクロウだけど
あれだとかなり大きいからね。

そ!卵小さくない?そう思うよね。
私もそう思ったのよ。
鶏の卵よか、ちょっと小さめ。

今日雨降ってるのよ。
巣にもろ当たっちゃうな~って心配です。

はじめまして、こんばんは(^^)
たぶん・・・ 近い所かもしれませんね。 
今年は、いつもよりも多くの場所で、卵が確認されてるようです。
孵るのが待ち遠しいですね♪
でも、親鳥はちゃんと見ていますから、覗きすぎない方がいいですよ。
移動したり、最悪抱くのを放棄しちゃったりするので、見守ってるのが一番だと思います。
それから・・・ ヒナが孵った後ですが、絶対に一人で覗かないでくださいね。
最低二人で、変わりばんこに見てください。
油断してると、親鳥が攻撃してきますので ^^; 
初めてなのに、長々とすいませんでした。

satomiさん♪

こんばんは!

お返事遅くなって、すいません(>_<)
あまりの桜の綺麗さに、浮かれて飲んでました…(-ω-lll)

昨日もちょっとブログ覗きに行ってたんだけど
近いかもしれませんね~。^^

ホントいろんなところで雛が孵った~って聞きますし
皆さん写真とか載せてて、かわいい~ですね。
残念ながウチの巣のは、卵1個になっちゃったそうだです。
もう無理かもね~、残念だけどそれも自然ですから仕方ないのかも。

もう1個あるので、もう少し様子見てみます。
その後も載せますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/191-075a57ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

