日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入れ忘れ

最近、石鹸失敗多いっす。
保温不足や、保温し過ぎもアレですが
やってしまいました…(-ω-lll)

保温不足のソーダ灰入り+入れ忘れ。

ダブルでだよ~。もう泣くしかない。

和~なごみ~
和
ひまし油、入れ忘れました(T_T)
約10%分のオイルの入れ忘れ。
計算し直したらディスカウント3% 3%!
ひぃぃぃ鹸化率97%です。
あ~あ~。もうキッチンで使うか…。

青汁・さらしあん・黒糖と
半量煮切った日本酒で作ったんですが・・・
日本酒入り、せっかく使用感期待してたのに
お酒買うところから挑戦しなきゃ。

リベンジします!




こちらは成功した方で…
ワインを煮切り、半量後入れしました。

ワイン
ワイン

ワインを使用した割にはトレースもそんなに早くなく
作りやすかったです。

OIL:ひまわり・ココナツ・オリーブ
パーム・パームカーネル・キャスター
ミリスチン酸
OP:水分量半分を煮切りワイン
アルカネットパウダー


一番上が本来の色、下がアルカネット入れた色。
こちらも使用感めっちゃ(古!)たのしみ~♪
スポンサーサイト

COMMENT▼

スゴくきれいなレインボウマーブルなのに残念ね。
でも3%なら夏にさっぱり使えるのでは?だめ?
カットしてから灰が出ちゃったのね、上だけとかだったらカット出来るのに。。。
マーブルの石けんは危険よ!だって直ぐ出してカットしたくなっちゃうもん!(笑)
私は自宅用の石けんは5%で作る事多いよ。だんながさっぱりな石けん好みだからね。
溶けにくくて泡立ちよくなるしー。だめ?(笑)
でもリベンジ楽しみにしてるよー。

ミュシャちゃんがヒマワリ油を良く使うでしょ?
近くのスーパーでオレインリッチが298だったから買ってみた!これって安いの?普通?
初のヒマワリ油~(人'∀`)
リキッドも作りたいなぁ。

ソーダ灰も入れ忘れも、ショックだよね・・・。わかるわかる。
lでも和み石けん、凝ってるし、可愛く出来てるよ。
夏用のさっぱり石けんと言うことで使ってみる? 溶けにくくていいかもよ。

和みの石けん、すっごく綺麗な模様だわ♪
青汁ってきれいな緑になるんだね~
入れ忘れ、ショックよね。。
でも夏にさっぱり好きな男の人にはOKだったりしないのかな??
こんなに素敵なのにキッチンソープだなって
もったいないわぁ。。

ワインも作ったんだね!
やっぱり私のと同じような色合いになってる~
ミリスチン酸&ワインでも大丈夫だったなんてすごいわ。
ワイン入り、良かったよ~
使用感楽しみだね(^o^)

上のはすごくきれいに模様が出てるのに、残念!
漏斗を使ったのかなぁ?すっごい綺麗。
お酒を入れる石けんもすごく気になるけど入れ方が分からずにいたの。
煮切っても結構即トレースらしいし、お酒で苛性ソーダ溶かしたら沸騰しないの!?ってなんか怖くて。
半量後入れ試してみたいな。ぽち!

わ~♪ お酒シリーズね!
やっちゃったね~入れ忘れ><
しかも、こんな時に限って・・って感じだよね;;
長~いこと熟成させてみたらどう?
キッチン行きは勿体無い・・・

そうそう、私もロート使ってやってみたの~
面白いねw ちょっと癖になるわw

おぉぉぉぉ。もったいない~。
にっくき灰ですね~。
デザインはめっちゃ(ワタシはよく使います、コレ^^;)いいのに~。
リベンジ、期待してます^^

凄くステキなデザイン。
で、入れ忘れ。。。
私もありますよ。
油の時もあるし、尿素水の時もあったり。。。
それはそれは、本当にショックを受けます。
が!!!ミュシャさんみたいに、素敵なデザインじゃないからね~。
こんな。素敵なデザインで失敗した日には、石鹸作り辞めてしまうかも・・・・・!!

すごい!いつも思うんだけど、ミュシャさんの色使い、
才能だわ・・・私には絶対マネできない!
あ、私もオイル入れ忘れで計算しなおしたことある!(笑)
びっくりして、悲しくなりますよね・・・
でも、100パー超えてなければ、良しとしましょう!(なんて)

ワインのほうは洋風で、これまた素敵ですね♪
お肌がしっとりしそう!

まころんちゃん♪

こんばんは!

使えるかな~?さっぱり目で行ける??(笑
しかも、この白い奴…ニクイわ~

ほんと、マーブルは危険だわ!
もう少し待てば、もうちょっと付かなかったかも知れないのに
ショックで、早く見たくてカットしちゃった^_^;

まころんちゃんは5%で作るんだ~?
ウチも旦那だったら、使えるかな??
とりあえず、旦那で試すわ!

ヒマワリ油298円!安~~い。
ウチの方、底値380円だよ。
わ~使ってみて♪
オリーブに似てて、白い石けんにしたいとき
使うのよん。
中村さんの本によると、赤ちゃんにも行けるぐらい
やさしいんだって。
どんな石けん作るのか、楽しみだね^^

mamakoさん♪

こんばんは!

ショックだったわ~。入れ忘れ。
もう、床によよよっ~~ってなったもん(T_T)
それに、ソーダ灰でしょう?
溶けにくいかな?旦那で試します。

デザインは気に入ってるのに、残念です。
リベンジ、リベンジ♪

ううっ!惜しいねぇ。
すっごい模様が出ただけに・・・
私も、ソーダ灰恐怖症を患ってるから
心中お察しいたします。

これはアクリルで作ったの?

ユキりんごさん♪

こんばんは!

>和みの石けん、すっごく綺麗な模様だわ♪
>青汁ってきれいな緑になるんだね~
へへへっ~ホント??
ウレシイデス。
そう、青汁って色ちゃんと出るのよ!
マーブルにしてもきれいです^^

>入れ忘れ、ショックよね。。
>でも夏にさっぱり好きな男の人にはOKだったりしないのかな??
やっぱりそう?
旦那で試してみるよ。(笑

ワイン作ったわ~^^
でもこれはユキりんごさんのと違って
赤ワインのみよ。
HWでも何でもないからな^_^;
でも、使用感はかなり期待よ。

トレースは全然早くなかったわ。
これね~、ケインズさんのパーム&ココナツ
なんだけど、いつもはいまじんさんのコンビなのよ。
トレース時間が違うわ。
いまじんさんのが凄い早い…ような気がする。(多分ね)

marronさん♪

こんばんは!

うん、ロート使いました!
模様は綺麗に行ったんだけどね~。
保温と、基本的なところで入れ忘れ…。
クヤシイデス。

>お酒を入れる石けんもすごく気になるけど入れ方が分からずにいたの。
煮切ったら冷蔵庫で、蓋をキッチンペーパーかティッシュにして
一晩おいて混ぜたのよ^^
冷えてるので、生地温度下がり過ぎるかな?
って思いきや、大丈夫でした。
日本酒やチンキの時もこの方法で行けるよ。

marronさんも是非!

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

…やっちゃいました(T_T)
よりによって、期待大の時に。
ちょっと長めに熟成させて、旦那に試させるわ。
それでだめなら…キッチンで^^

>そうそう、私もロート使ってやってみたの~
>面白いねw ちょっと癖になるわw
面白いでしょう?
ロートの位置でも表情が変わるし、深さでも違ってくる。
ぉ嬢のロート使い、見た~~~い(≧∇≦)キャー♪

みょうが☆さん♪

こんばんは!

憎たらしいですわ~<(`^´)>プン
まあ、旦那で試して使えそうになかったら
キッチンだな~。

デザイン、私も好きです^^
やっぱ、保温だよね(;-_-) =3 フゥ

*あぃ*まぅ*さん♪

こんばんは!

>凄くステキなデザイン。
ひぃぃぃ嬉しいわ^^
*あぃ*まぅ*さんに言われると…恥ずかしい~。

>それはそれは、本当にショックを受けます。
>が!!!ミュシャさんみたいに、素敵なデザインじゃないからね~。
な~に言ってるんですか!!
*あぃ*まぅ*さんのデザイン、真似しようとしても
出来ませんよぅ。
いつかあんな眼がさめる、びびっとくる石けん、作りたいです!

calenさん♪

こんばんは!

な~に~calenさん褒めすぎ。
色、いっぱい使いたくなるんだよね~。
色フェチ!センスではないよ~。

>あ、私もオイル入れ忘れで計算しなおしたことある!(笑)
>びっくりして、悲しくなりますよね・・・
>でも、100パー超えてなければ、良しとしましょう!(なんて)
calenさんでもそんなことあるんだ~。
ちょっと、一安心^^
なんだかね~、みんなの慰めに、そう思えてきたわ。
旦那に、さっぱり目よって使わせるものいいかもって(笑

>ワインのほうは洋風で、これまた素敵ですね♪
>お肌がしっとりしそう!
さすがに、全量は試せなかったのよね~(怖くて)
次は全量も試したいな。

yuruちゃん♪

こんばんは!

うううっっ悔しいよ。
ソーダ灰恐怖症に、更に過保温ムラムラ病もあるからさ~
訳わかんなくなってるのよ。
保温しな過ぎでソーダ灰まみれ、
し過ぎでムラムラでさ~(>_<)どうすればいいのよっ
…クーラーBOXに入れてみようかしら?

>これはアクリルで作ったの?
うん、アクリル。
木型で作ったものはほとんど灰は付かないのよ。
同じのに入れても…やっぱり木型かな…。
(でもアクリルが好きなんだけど~)

おぉ お酒入りの2種類 とうとう作ったんだね^^
ディスカウントが少なくても長期寝かせたりすればいいし、
泡モコだからキッチンソープでもいい仕事してくれるとおもうよ♪
私もお酒入り癖になりそうな使い心地できにいっとります。

しかし和みの色きれいね~^^
わたし和な雰囲気をだしたくてもだせず--;
こういう色使い 素敵だわ~

ひまわり、ウチの近所200円だったわ。特価で。ふふ
勿体ない!勿体ないよ~。
使えるよ。長めに熟成させれば。
シャンプーにDC0%で作る人もいるやん。
サラッとするって言って。
ヒカルさんの間違えたヤツも貰ったんだけど普通に使えたよ?
むしろ良い感じだった。

私も入れ忘れたまにします。
でもDC3%なら…シャンプーバーに良さそう♪キッチンソープだなんてもったいないですよ~。

emiさん♪

こんばんは!

その節はありがとね^^
ちゃんと出来ました~。
でも、さすがに全量はちょっとビビって半量になったけど^_^;
>ディスカウントが少なくても長期寝かせたりすればいいし、
だ、大丈夫だと思う~?
でも、みんながそういうから、調べたら100%切ってるんなら
どうも使えそうな気配?
旦那で試すわ~~

>しかし和みの色きれいね~^^
>わたし和な雰囲気をだしたくてもだせず--;
ええっ?私はemiさんのフランス製(イメージよ)
の石けんです。みたいな雰囲気が出したいけど(笑

どうしても田舎くさくなるんだよな~(爆

はなちゃん♪

こんばんは!

>ひまわり、ウチの近所200円だったわ。特価で。ふふ
ま~じ~で!や、安い。
交通費掛けても、買いに行きたい!(ぐらいってことよ~)

>勿体ない!勿体ないよ~。
>使えるよ。長めに熟成させれば。
やっぱりそうなんだ~。
みんなが言うからさ、ちょこっとググったたら
DC3%で作ってる人もいて、
ちょっと安心^^

ソーダ灰がこれ以上広がらないことを祈るよ。

アンジーさん♪

こんばんは!

アンジーさんでも入れ忘れとかするの??
なんか、きっちりしてそうでないと思ってたよ^_^;

今日ね~休みだったから石けん作ろうと
用意したけど、チビたん(1歳9か月)があぶね~。
ねてた時狙ったんだけど、何度起きるんだか!!
しまいにはぐるぐるしてる時に、起きてきて~(T_T)

アンジーさん小さい子いるのに、
何時作ってるの~~!

私は

旦那が仕事の時間が不規則で帰りが朝方とか良くあるので、子供達が寝た後に、夜な夜な石けん仕込んでます(笑)
変人だからテレビとかほとんど見ないんで子供を寝かせた後は夜は暇なんですよ(笑)日中は…絶対に無理です~(T_T)昼寝あまりしてくれないし~( ̄ー ̄)
危険ですよね~(((゜д゜;)))
一歳九ヶ月ならうちのチビと同じですね~♪何でも触りたがる大変な時期だぁ~\(゜□゜)/

アンジーさん

や、やっぱり?

そうだよね。チビが居て日中は無理だよね。
夜だとPCやってて、そのまま寝ちゃうのよね~。
出来れば昼に作りたい派だから、休みの日に
園行かせて作ってるけど、オーダーとか入ると
そうも言っていられなくて・・・。
やっぱり夜、作るしかないか~。

アンジーさん変人なの?(笑
いいな、一緒だわ~^^

お子さん一緒なのね~。
先週1歳9か月になったばかりだけど…
怪獣と化してます。
お互い大変ね~(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/193-111db036

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。