日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


よもぎとふくろう再び!

先日よもぎを摘んできて、

よもぎ
よもぎの石けんを作りました。

よもぎ、ウルトラ抽出するか、煮出すか、そのままミキサーに掛けて使うか
迷って一番簡単で、効能ありそうなミキサーにしました。
水分量半分の精製水をいったん沸騰させ、
よもぎの新芽を湯に放し茹でる。

そのまま放置して、ミキサーに。
(↑がその状態)

後入れでよもぎ入れてみました。
よもぎ石けん
フンフン、いい感じ~♪
去年、しゃぼんママさんのブログで見て
是非挑戦したかったんだ~、生よもぎ。

でも、yuruちゃんのよもぎ見てたら、ウル抽…したくなって
結局今日、また山に取りに行きました。

リンゴ畑

↑の方の斜面が山菜とか生えてるので
農薬とかも掛けておらず、安心。

その時あっ、ふくろう
…もちろん写真撮れませんでしたが
ん?親がいるって事は、卵どうなってるんだっけ?
以前の記事はこちら→☆
その後、卵1個になったっておじいちゃんが言ってて
あ~無理かなって思って、覗いてなかったんだ!

こっそり
…う、居た。
が…何やら見てはいけないものまで。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

写真小さくしました。(クリックすると大きくなりますが・・・心して)
ふくろうのひな
親が食べるのかな?
周りにいるふさふさしたの、全部ネズミです…。7匹ぐらいいるよ~~∑(゚∇゚|||)

何はともあれ、孵ったのはいいけど

大丈夫かなこの子。
1羽しか孵らなかったし、生き残れるかが心配だわ。
スポンサーサイト

COMMENT▼

よもぎって、山の方に生えてるの?
す、すいません、都会育ちなもので~(うそです。)

保温うまくいくといいね。
うまくいくようにお祈りしてるからね。

孵ったの、1羽なんだ。
仕方ないのよねぇ。

写真、心の準備ができなくて
拡大してないの・・・
えっと・・・ねずみはご飯なのよね。
うぅ・・・

よもぎー!フレッシュね!よもぎ餅食べたくなりました(笑)
フクロウ、1匹だけどヒナちゃんがいたのね!
拡大しちゃったわ!私は平気だけど。いっぱい居たっっ!(←えさが)
無事に育つといいね、親鳥が居ないと1匹では寒そう。。。

よもぎ、綺麗な色!
私もGETしたので、使い方参考にします。

ふくろうのお母さん、上手に捕まえてくるものですね、エサ・・・
私も大丈夫だったけど・・・
ヒナちゃん、一人でお留守番なのね。
元気に育つと良いですね!

ぽちっと。
フレッシュヨモギ、いいですね~。綺麗~~~。
ワタシもとってこよ~。(うちは超田舎)
ヒナ、1羽だけどがんばってるんですね。
このねずみちゃんは、えさ・・・よね^^;

うふふ~、
仕上がりが楽しみですね~(* ´艸`)
フレッシュジュースだとグリーンの渋い変化がみられるね。
私も作ったのよ♪今年のヨモギ1号
今回のヨモギはIFで使いました。
うふふ。わくわく(^。^)

ねずみ、いっぱい獲れるのね~。お母さんフクロウ、すごい!
よもぎ、すっごい良い色!きっと綺麗な石けんが出来るはず。
ヨモギも使い方が分からなかったので参考になりました~
お酒の件もありがとう!今度日本酒石けん挑戦してみます(^o^)丿
ぽち。

私も、ヨモギ石けんを何度か作っています。今年はまだなので、私も作らなきゃ!! よもぎをしっかり浸けたオイルが出番を待ってるし・・・フレッシュは近くで調達出来ます(ほどほどに田舎です)

私の場合、フレッシュe-316は・・・ヨモギをミキサーにかけて、それを絞った100%よもぎジュースを半量後入れしたのを作りました。

いつも思うんだけど、石けんのみどり色がだんだん退色していってしまうのが残念なのよね。

フクロウさん白いんだね。白いヒナの隣のネズミもヒナかと思ってしまったe-330 良く見るとネズミいっぱい!親のごはんよね? 元気に育つといいね~e-78

フレッシュよもぎジュースの石けん、いいね~!!
私も昨年作ったわ♪
今年はなかなかよもぎ採りに行けてないのよね。。
でもミュシャさんのきれいなグリーン見てたら、やっぱり作りたいなあ~
ねえねえ、これはギュって搾って水分だけ入れたの??
それともよもぎごと??
石けんのUP、楽しみにしてるね!

ふくろうって、ネズミがえさなのね。。
すばしっこいだろうに、捕まえるの上手ね~
雛、ちゃんと育つといいね☆

yuruちゃん♪

こんばんは!

>よもぎって、山の方に生えてるの?
ってか、ウチの近くのよもぎ生えてるところ、
猫は歩くわ、犬は散歩するわ、
人が踏むし、見たらたばこの吸い殻まで!
ニコチン染み込んでる!!
って思ってさ~。
リンゴ畑行けば、生えてるところあるからね。
農薬もかかってないし、人も来ないしいいかな?

保温は上手く行ったし、カットも済ませたよ。
こっちには一応、載せてるんだけど
紹介追いついてないのよ。
http://soaprecipier.blog23.fc2.com/blog-entry-32.html

>孵ったの、1羽なんだ。
>仕方ないのよねぇ。
仕方ないね。
もともと6個とか産むらしいけど
結局孵ったのは2~3個だったり。
自然は厳しいです。

>えっと・・・ねずみはご飯なのよね。
>うぅ・・・
そうみたいよ^^調べたら。
ちょっと大きくなったら、子供らも丸のみするらしいよ^_^;
…引いちゃうね。

まころんちゃん♪

こんばんは!

フレッシュよん。
よもぎ餅も食べたよ。もともと作るつもりで
母と取りに行ったもんだから、母が作ったんだけど^^

> フクロウ、1匹だけどヒナちゃんがいたのね!
いたのよ~。でも1匹だとそれこそ、寒かったり
狙われたりする確率が高くなって、
生き残れそうにないかも・・・。
頑張れ~♪

calenさん♪

こんばんは!

この綺麗な色が、どこまで残るかが疑問…。
使い方…参考になるかな?
取って置くときはさっと茹でて、一まとめずつラップに包んで
ジップロックに入れて、冷凍しとくといいらしいよ。

> ヒナちゃん、一人でお留守番なのね。
> 元気に育つと良いですね!
一人故に、生き残る確率が低いんだよね~。
自然は厳しいです…。
頑張ってほしいけど。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

みょうがさんとこも近くにある?
だったら是非~。
この色がきちんと出てたらいいんだけどね。

> このねずみちゃんは、えさ・・・よね^^;
( ̄ー ̄)ニヤリ
そうよう。もう少し大きくなると、これぐらいのも
丸のみしちゃうんだってよ。

ポチ、ありがとう♪

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは!

去年ブログ見て、作りたくて作りたくて…。
新芽は今の時期が一番効果が出るって聞いて
芽が出るのを待ってましたよ^^

お陰さまでいいものが出来ました♪
私ももう一度よもぎ、今度はウル抽で
作ってみたいな~。

marronさん♪

こんばんは!

> ねずみ、いっぱい獲れるのね~。お母さんフクロウ、すごい!
凄いよね。しかも、ゴロゴロどんだけ取ってるのよ^_^;

> よもぎ、すっごい良い色!きっと綺麗な石けんが出来るはず。
> ヨモギも使い方が分からなかったので参考になりました~
ホント?私も受け売りなんで、偉そうにごめんね。
でも、ちゃんと綺麗な石けんになってたよ。
お酒も作ってみてね~。
どうやら使用感はいいらしいよ。

ポチ、ありがとう。

mamakoさん♪

こんばんは!

mamakoさんも作ってたのね。
パウダーはinfしたコトあるけど、生の葉もいけるのかな?

mamakoさんはジュースのみを半量後入れしたのね?
私は葉ごと入れちゃいました。
それもいい感じに仕上がったよ。

ホント、色が変わらなければいいのにね~。

フクロウの雛は真白いのよ。
育つと可愛いんだよ~(= '艸')ニョホ

ユキりんごさん♪

こんばんは!

> 私も昨年作ったわ♪
え?ホント?ユキりんごさんってば
よもぎ率高いわ~。infありのパウダーありの。
すごい!

> ねえねえ、これはギュって搾って水分だけ入れたの??
> それともよもぎごと??
よもぎごとよ。
半量の水分で茹でてそのままミキサーにかけようとしたけど
沸騰させた分、蒸発したかな?って思って、
一応絞って量ったら、ほんのちょっと水減ってたの。
けど、ミキサーにかけたら、よもぎからも水分出るよね?
っておもって結局そのまま、葉ごと入れちゃいました。
こっちには載せてるんだけど…
http://soaprecipier.blog23.fc2.com/blog-entry-32.html

> ふくろうって、ネズミがえさなのね。。
丸のみしちゃうらしいよ。
ちょっと引くでしょう?^_^;

ヨモギが近所に生えてるってことより、
ネズミがこんなにいっぱい収穫できることの方が驚きましたワ。
だって、ネズミなんてペットショップのハムスターしか見たことないし。
で、フクロウは肉食なのね。うへー。

石けんの素材が身近で手に入るっていうの、いいなぁ~。
ウチって都会でもないけど田舎でもない、中途半端やなぁ~~~!

フレッシュよもぎいい色ですね~!!
私はよもぎはパウダーつかって仕込んだけど劇渋なでした~(笑)
ふくろうは肉食ですもんね~ω
見たの携帯からの小さな画面で良かった…PCからだったら…(((゜д゜;)))
度胸もないくせに拡大してビビってたわぁ(笑)

ヒカルさん♪

こんばんは!

>ヨモギが近所に生えてるってことより、
>ネズミがこんなにいっぱい収穫できることの方が驚きましたワ。
す…すいません。こんなこと書いちゃうと引いちゃうかな?

うちの蔵には走り回るほど、おるようです(°m°;)
おじちゃんの盆栽をかじっては、ぺっってやって帰ります。
蔵の隣にある昔の流しに、手洗い用に私の石けんを置いてるのですが
これもかじります。…でも、これは残ってないの。
石けんは食えるらしい。

>石けんの素材が身近で手に入るっていうの、いいなぁ~。
ヨモギとスギナだけよ。
いろんな人がハーブを作ってるの見て、inf用に植えとくかな…
などと無謀な事を考え中よ。


アンジーさん♪

こんばんは!

> フレッシュよもぎいい色ですね~!!
^^ありがとう!
でもこれ退色しちゃうかな?しちゃうらしいので
どんな色になるかが…(茶色に近くなるらしいけど)
楽しみでもあり、残念でもあり。
やっぱこっちも激渋だね、きっと。

> ふくろうは肉食ですもんね~ω
> 見たの携帯からの小さな画面で良かった…PCからだったら…(((゜д゜;)))
> 度胸もないくせに拡大してビビってたわぁ(笑)
あははは!そっか~ヨカッタね、携帯で。
自分で写真撮って、見てビビったもん∑(゚∇゚|||)

おはようございます♪
1羽だけでも、無事に孵って良かったですね(^^)
見た感じでは、孵ったばかりのようだけど・・・
ウチのヒナ達はもう巣立って、あっちこっちに散らばっています。
これから、飛ぶ練習をしたり餌捕りを親から教えてもらったり・・・
野生としての試練は、これから始まります。
暖かい日が続きそうなので、元気に育ってくれるといいですね。
あっという間に大きくなっちゃいますから、少しの間ですが楽しんでください。

satomiさん♪

こんばんは!

コメントありがとうございます。
実は…最近はずっと木に近づいて無いんですが
もしかしたら、親鳥いないかも・・・とおじいちゃんが。

巣を作った場所が比較的、家人が通る場所なんで
近くに行くたびに、親鳥が飛ぶんですが
ここ2~3日、飛ばないと…。穴にいないんだそうで。
今日、こっそり見たらやはり雛も親もいなかったとか…。

ご指摘の通り、まだ孵化したばかりだろうから
巣立ちはしないだろうし。

あまりにも人の通りが激しいので、親鳥がヒナを持って
場所移したか、カラスか何かにやられたか…。
雉も同じ山にいるんですが、長男がそれを網もって追いかけたんだとか(笑
それを見て、危険だと感じ、引っ越したのかも・・・。
などなど…。
引っ越したなら、そっちの方がいいな~。何かにやられたなら
それも可哀想すぎますから・・・。

satomiさんの所の、ふくろうさんたちは
無事巣立ったんだね~。
来年も来ますね。ウチも来年も来てほしいけど…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/194-29da78f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

