日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ミックスクレイと石けん棚

以前はなちゃんから頂いた、クレイ類なんかのOPで
石鹸を作りました。

ミックスクレイ

夏と言えばクレイだよね~。
とはいえ、クレイ類多すぎるとひりひりする人も。

クレイ類の中でも比較的、穏やかなものを
集めて入れました。
おかむらさきの蒸留水を水分の半量を後入れ。

カットの度に表情が違うのも楽しかったです^^

OIL:ひまわり・米・ココナツ
パーム・キャスター・シアバター
ミリスチン酸
OP:おかむらさき水分量半量後入れ
トレハロース・黄土・ローズクレイ・イエロークレイ




段々せっけんも溜まって来て、以前作ったせっけん棚が
足りなくなってきました→☆
かなり間も開いてたので、思い切って上方向だけ棚を2枚足しました。
石鹸棚
下の方はブロックでカット待ちが置いてあります。

ちなみに各石鹸の前に置いてる、小さいなブツは
一番最初のカットは薄~~く切って、試し用に使います^^(貧乏性)
コンフェも…と丸めたけど、諦めたものもちらほら^_^;

こうして並べると、楽しいっすわ。
スポンサーサイト

COMMENT▼

今回のはソーダ灰やジェル化も無く、模様もいい感じに出来たね!
石けんコレクションもいっぱいだ~!!
私の場合は作った石けんのうち3/4は失敗なので
こんなに並んでたら、もう涙目だけどね!?ぽち!

marronさん♪

こんばんは!

そ、そうなの!!!
このあたりから、保温地獄から抜け出した??って感じ。
いや~どうだかわからんけど。
夜も大分気温差が無くなって来たからかな?思ってるんだけど。

こうしてみると、失敗わからんけど
意外とやっちゃってるのよ^_^;
上まっちろとか、ムラムラとかね。

ポチ、ありがとう^^

↓↓よもぎ、私今まだ半がわき中。
ちょっと煮出して、石鹸仕込んでみよう!!!!!
そして、石鹸棚、我が家も昨日大きなものを旦那が用意してくれたけど、さて、どうするべ・・・・。
ミュシャさんの、性格がちゃんと棚の中にあらわれていますね。
ちゃんと種類事に1列もしくは並んで2列になってる!!
私の石鹸棚の中なんて、あっちこっちに散らばりまくりで・・・・。
こんなところにも性格が現れるとは(驚)
ではでは、今からよもぎを~。(ちょっと急いでる私)
めちゃ、気になったから、仕込むぞ~!!

私、クレイ大好きなんだけど
最近ヒリヒリするんだよね~。
去年はそんな事なかったんだよ?
なんでだろう・・・・?
ウチも石けん棚欲しいわ・・・
足りなくてダンボールに入れてたら
落っことしちゃって角がボロボロに・・・

ミュシャさんの石けん、やっぱりきれ~~~。
ワタシもお試し用に小さくカットして使ってます^^;
うちも石けん棚欲しいな~。
こうなったらダンナにたのむか!←あくまで他力本願・笑

*あぃ*まぅ*さん♪

こんばんは!

石けんだな、旦那さんが作ってくれたのね?
石鹸並べると楽しいわよ~。

>↓↓よもぎ、私今まだ半がわき中。
>ちょっと煮出して、石鹸仕込んでみよう!!!!!
そっか、*あぃ*まぅ*さんは煮出して作ってみるのね?
楽しみね^^

>ミュシャさんの、性格がちゃんと棚の中にあらわれていますね。
え?え?そんなことないよ^_^;
写真はブログ用だって~。

>ではでは、今からよもぎを~。(ちょっと急いでる私)
>めちゃ、気になったから、仕込むぞ~!!
どんな感じに仕上がったかしら?楽しみにしてますね。

こんばんは!

私もクレイは大好き~(≧∇≦)キャー♪
ホント、でも入れすぎちゃうと、ひりひりするのよね~。
はなちゃんは今年、そうなったの?
なんでだろう…量とか?種類とか?
私はガスールが量入れ過ぎると、だめだけど
使用感一番好きなのもガスールなんだ♪

>ウチも石けん棚欲しいわ・・・
なんとなく、はなちゃんは旦那さんが綺麗な棚を
作ってくれてて、きちんと並んでるような…妄想(笑

しかも、オチ悲しいわ(T_T)

みょうが☆さん♪

こんばんは!

え~?褒め殺し(笑

お試し用に小さいのカットしてるのね~。
小さいのでも結構使えて、
ジップロックに小さいの3~4個入れて
そのままプレゼントにもしてますよ。
お試し用にも喜ばれるのだ。

みょうが☆さんの旦那さ~~ん、
棚、作ってあげて~。

石けんが並んでるとうれしくてついつい眺めちゃうよね~。
棚、いいなぁ。
私は長男が赤ちゃんの時に使ってた藤のタンスに入れてるの。
でも夏はムレるみたいで、保管場所を変えようと思う。。。
夏は作らないで在庫一掃しちゃえばいいんだろうけどねー。なかなかそうもいかないわ。
一番上の段の左のがヨモギ石けん?
私もグリーンの石けん作りたくて仕込んだけど只今保温中~。
いい色出なかったわー。

クレイのレイヤー、いいね!
トップにクレイの生地を乗せたら、何も入ってない生地の部分だけうっすらソーダ灰が付いたけど、クレイでソーダ入って防げるのかなぁ。今度実験してみようっと♪

イエロークレイって、ちゃんと黄色になるのね。
買ってみたけど
黄色になるか心配なくらいの色味よね?
私も、クレイどっぷり作らなきゃ。

うちの石けん棚、素晴しいの。
棚はね。
ただ、中身がダメダメ。
ぐちゃぐちゃに並んでるわ。

ミュシャさんみたいに、几帳面になりたい。

まころんちゃん♪

こんばんは!

嬉しくて、ながめちゃうね~^^

>私は長男が赤ちゃんの時に使ってた藤のタンスに入れてるの。
そう!!、蒸れるの。
私も最初は箪笥の様な感じのモノに、入れてたの。
埃は防げるし、冬は凄くいいんだけど
春先から夏は石けんがべたべた~(>_<)
保管場所を変えたらば、これまたそこまで持っていかなくてさ~。
結局廊下でこの棚で…が落ち着いたの。

>一番上の段の左のがヨモギ石けん?
>私もグリーンの石けん作りたくて仕込んだけど只今保温中~。
>いい色出なかったわー。
そうそ、よもぎです。
すでに色が渋~~くなってる様子^_^;
まあ、いいんだけどね。
まころんちゃんも作ったの?アロエのグリーンかな?
楽しみ。

そういえば、クレイでソーダつかないって話。
思い当たることが…。
黄土が好きでよく入れるんだけど、
黄土入れると、ジュル化が進む感じがする。
温度が上がりやすいのかな…って思ってあるサイト覗いたら
遠赤外線効果があるって書いてて、
ってことはよ、温度が上がるってこと?
まあ、そこまでいかないにしても、温かめってことか??

クレイは別もんだから、違うか~?

yuruちゃん♪

こんばんは!

黄色になったよ。
カオリンかな?意外と綺麗な黄色です。
メインオイルがひまわりだから、地が白いから
綺麗に上がったかもね。

>私も、クレイどっぷり作らなきゃ。
夏だもんね~。
きゅきゅうっとするぐらいのクレイ石鹸
作っちゃってください!

>うちの石けん棚、素晴しいの。
>棚はね。
うぉぉぉ見てぇ!
yuruちゃんちの石けん棚。
これまた意外!石けん見る限りじゃ(石けん見る限りじゃあ!ね
凄く丁寧で、細かい印象が…。
本人はちゃうのかな~??( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、ちなみに私は、几帳面ではありません。
ホントはO型だろう?って言われるぐらいの、
ガサツなA型よ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/195-4557d5a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

