日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


オレンジメンソールとベリーベリーヨーグルト

去年、委託先でも友達にも
好評だったメンソール入り。
やっと今年最初のメンソール入り出来ました^^

去年は青、緑でばかり作ってたので
今年には違ったものに…って思い、オレンジに。

オレンジメンソール
5%でメンクリ入れましたが・・・夏の暑い時期はこれでも物足りないって
言われたのよね。
でもまあ、最初だからとりあえず!

OIL:オリーブ・ココアバター
キャスター・パーム
パームカーネル・ココナツ
ミリスチン酸
OP:メンソール(5%)レッドパーム
EO:ローズマリー・メイチャン
フランキンセンス


レッドパームを最初からレシピに組むより
SFで入れる方が、私は調子いいような…。
肌がちょっと調子悪い時にも?って思って。
メンソール5%だと返って刺激になっちゃうかな^_^;



もういっちょ!

定番のホエー石けん。
いつもはストロベリーFOで香りを
付けるのですが、今回はブルーベリーとストロベリーのダブルで♪
デザインもちょこっと変えてみました^^
ベリーベリーヨーグルト

レシピはいつも通りなので、こちらに→☆

いつもより甘い感じに仕上がりました。

保温もちょうど良かったのか
ムラムラにもならず、かと言って灰も付かずいい感じ♪

泡立て器を泡立たないものに変えたのと、
持ち方を変えてからほとんど気泡は入りません。

ただ、前にも書きましたがパウダー類をそのまま入れたりすると
一緒には入ってしまいます。
かといって、水分を吸わせると変にだまになったり。
まあ、これぐらいの気泡は許容範囲かな?

ただ、やはり保温は課題ですね。
しゃぼんmamaさんに色々聞いたとき、ポイントは加温ではなく保温。
しかし、それも木型を使うと上手くいくんですが、
アクリルモールドだと∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!ってなったりならなかったり。
灰は出なくなりましたが、変なムラムラは相変わらず出たりで…。

ちなみに保温箱は発砲スチロール。入れる前にペットボトルにお湯入れたものを
前もって入れときました。箱の中は25~30度前後。
まあ、開け閉めしてると下がっちゃうでしょうけど。
いちばん下にエアパッキン。タオル。
モールド入れてエアパッキン、タオル、蓋。って感じ。
保温し過ぎ??
でも、ソーダ灰が怖いんだもん(T_T)
スポンサーサイト

COMMENT▼

ホエーせっけんかわいいですね♪ベリーっぽい配色が好きです~v-238

でも、ホエー入れるとくさくなっちゃうことありませんか?

アロハ~。
すんごい綺麗な石けんやじ?
上手に管理できてるんやね。
保温がほんとにむずかしぃわー。
メンクリ、今度買ってみるわ^^

yucoさん♪

はじめまして!
…でしょうか?
URLクリックしたけど、固まって動きません(>_<)
初めてじゃなかったら、凄く失礼だわね~^_^;。

ホエー石けん、かわいいですか?
ありがとうございます^^
匂い?ん~気になりませんでしたよ。
半量だし、後入れだし、大丈夫でした。
牛乳だと、作ってる最中も匂いしますよね。アンモニア臭い((+_+))

yucoさんのとこにもお邪魔しますね~♪

みやはむちゃん♪

アロハ~。(なんで・笑??)

>すんごい綺麗な石けんやじ?
そうけ?
いつも石けんを作る時、はむちゃんのような石けんの
肌になりますように…って思いながら作るのよね…。
これは満足行ったお^^

メンクリ石けん、作ってや~
どんなん、作るのか楽しみ♪

アップが飛んでる石けん、
レッドパームのメンクリ石けんなのよ~。

ホエーっていうと、乳製品よね?
で、この保温で丁度いいのか・・・
やっぱり気温が違うよね~。
ウチの方でコレやると、間違いなくムラムラだわ。
でも、ムラムラよりソーダ灰の方が怖いよね。
ほっんと、怖いよv-390

レッドパームを後入れすると、こういう微妙な模様も作れるね。
退色具合は変わるのだろうか?
ぽち~

オレンジ色でメンクリ入りっていいかも~。
うちも5%入れたりしても「もっとすーすー感が欲しい」って言われたことが。
夏に向けてメンクリは必需品ですね^^

メンクリ石けん、竹炭・藍・オレンジっていうのが私のイメージなのよ。
で、今日竹炭スースー作るぞ!!って思ってたのに
なんとメンクリ入れ忘れた……(>_<)
かなり、ショックな私。。
なので次は、オレンジスースーでリベンジって思ってたら、
ミュシャさんもyururinさんもオレンジスースーなのね♪
最初から5%なんだ~
もしかして次は7%とか、いっちゃう??
私、最初3%にしようかなって思ってたんだけど、ものたりないかしらね?
上部の白いポイントがかわいいわ(^o^)

yuruちゃん♪

こんばんは!

>アップが飛んでる石けん、
>レッドパームのメンクリ石けんなのよ~。
まじで??
yuruちゃんもか?シンクロ~♪

>ホエーっていうと、乳製品よね?
>で、この保温で丁度いいのか・・・
やっぱ、気温かね?さすがに夜はまだまだ肌寒く
布団来てるしねえ。
でも、なのに昼は真夏日だったり…なのよ?
これも問題ありよね?

>でも、ムラムラよりソーダ灰の方が怖いよね。
>ほっんと、怖いよ
分かるよ~。ソーダ灰怖い。
本人自覚ない所が、もっと怖い。
あんなに保温完璧なのに~~(>_<)とか。
でも、こっちじゃほとんどつかなくなったな~。
いい季節^^
yuruちゃんの場合、気温差が関係してるんじゃないの?

marronさん♪

こんばんは!

レッドパーム最初から入れるより
やさしい感じの黄色になりますよね?

退色…どうだろう?
前に作ったものは、実はすべてはちみつが入ってて
そんなに気にならなかったのよね。
今回は、なし。
経過を報告します^^

ぽち、ありがとう

メンクリ入りの石けん、まだ使ったことないんですよね!やっぱりスースーして夏場は気持ちいいですか??

買うか悩んで今回はメンクリ買わなかったんですよね(笑)

あちこちで夏仕様にメンクリ入り石けん作っているのを見てるとやっぱり気になる~(´・ω・`)

みょうが☆さん♪

こんばんは!

オレンジ、ありかな?
5%…解禁する頃はいいけど、2~3か月すると
メンクリって消えない?
今度は7%・・・やってみようかな?
みょうがさんもゼヒ^^

ユキりんごさん♪

こんばんは!

>メンクリ石けん、竹炭・藍・オレンジっていうのが私のイメージなのよ。
私は、青・みどり・竹炭かな~
私にはオレンジはなかったんだよね~。

>で、今日竹炭スースー作るぞ!!って思ってたのに
>なんとメンクリ入れ忘れた……(>_<)
そ、それはショックだわ~。
私も最近、入れ忘れ多くて~。
歳かな(笑えない)

パーセンテージ?メーカーにもよるのかな?
友達も販売でも3%は、う~んって感じ。って言われたの。
私も5%使ったら、3%使ってもす~す~感じなかったわ。
肌がなれちゃうのかな?
7%も作りますよ^^
あ、でもメンクリも刺激になる人もいるので、
やはり最初は3%で作った方がいいかもね~?
ちなみに、私はいまじんさんのメンクリ使用でした。

アンジーさん♪

こんばんは!

メンクリ、癖になるわ~。
夏の暑い時期は、頭皮が、肌がす~す~します。
さっぱり!
多少刺激とはなるので、肌が弱いと使えないかも。

このオレンジメンクリ、解禁もう少し先ですが
解禁したら送りましょうか?
使ってみます?

あら・・ 休みの間にいっぱい更新してたのね><
ホエー石鹸可愛いね~♪
色合いも好きだな~♪
これってピンク部分以外は色付けしてない?
マミーみたいな色で美味しそう・・w

私メンクリって3%までしか入れたことないのよねぇ・・
5%入れてみようか迷うんだけど、結局3%^^;
全身洗っても全然スースーしないから物足りないんだけど
唯一あの部分だけが、うひゃーーーってなるから5%入れたらどうなっちゃうんだろ(爆)

オレンジ色でメンクリか~なるほど、ありかも♪
保温箱は大きいと一度あけるとぐっと下がっちゃうから、表面の温度が
怪しくなるよね。モールドキチキチくらいのサイズだといいね。
夏休みになると、長さ20センチのモールドが入る発泡スチロールの
ミニ保冷箱が100均ダイ○ーで、315円で(なぜ?)売ってるんだけど、
あれよさそうよ。
でも、
この頃はシリコンモールドも使うので、発泡スチロールのもらいもんのパネル
があるからぴったりの保温箱を作ろうかなとも思っています(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メンクリ4%で始めてみたけど、足りないのか・・
でも、メンクリ入りの石けん、ことごとく失敗してるんだよね。
あっ、悪いのは私なんだけど。
レモンにしたり、酸性の水分入れたりで。笑
今度こそ成功させたいのに、もう無くなる・・・
メンクリってお高いイメージ。
どっかお安いとこ無いかな・・って思い中。
ホエイとストロベリーの組み合わせいいね~。
そしてデザインもらしくて可愛いわぁ♪

私も、夏にはいつもメンソール入りの石けん作っています。でも、せっけんの色は、いつも黒か緑でした。オレンジでスースーする石けんいいね~。

保温に気を使っているんですね。私なんか、真冬だけです。確かにソーダ灰は、私も好きではないんだけど、型に入れた時点で、もう力尽きてしまうのかも・・・^^;

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

> ホエー石鹸可愛いね~♪
> 色合いも好きだな~♪
> これってピンク部分以外は色付けしてない?
> マミーみたいな色で美味しそう・・w
うん、そう!色はピンクのとこだけよ。
まろやかなベージュになったわ。
マミーね、(* ̄m ̄) ププッ

> 私メンクリって3%までしか入れたことないのよねぇ・・
> 5%入れてみようか迷うんだけど、結局3%^^;
最初は遠慮して3%だったけど、
そのうち、満足しなくてさ~(笑

> 唯一あの部分だけが、うひゃーーーってなるから
> 5%入れたらどうなっちゃうんだろ(爆)
ぉ嬢からそんなコメントが入るとは…(///ω///)
そうなんだよね~メンソールって瞼と肘の内側
…あの部分がス~ス~特にするわ(笑
5%は全体がす~す~よ。
でも、熟成長くなると、す~す~消えてくよ。

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは!

オレンジメンクリ、ありですか?
よかった~^^

> 保温箱は大きいと一度あけるとぐっと下がっちゃうから、表面の温度が
> 怪しくなるよね。モールドキチキチくらいのサイズだといいね。
なるほど~。
下の方は何ともなくても、表面だけ
ソーダ灰って、そのせいかな?

しゃぼんmamaさんは保温箱まで自作しちゃうのね^_^;
流石です~♪
そういえばmamaさん、クーラーBOXも使ってたような?
使ってみようかな^^

はなちゃん♪

こんばんは!

はなちゃんもメンクリ?
4%か~私自身は4%でもイケルと思うけど
(十分、あの部分と瞼はス~ス~しますし)
メンクリ、熟成中に飛ぶからね。

> 今度こそ成功させたいのに、もう無くなる・・・
> メンクリってお高いイメージ。
> どっかお安いとこ無いかな・・って思い中。
そうだね~。確かに高いわ。
100g1000円前後だもんね。
どこのサイトにも大抵1~3%って書いてるし
ホントはそれぐらいでいいのかもよ。
刺激にもなるものだろうし。

> ホエイとストロベリーの組み合わせいいね~。
> そしてデザインもらしくて可愛いわぁ♪
わ~~いっはなちゃんに褒められたぁ^^

こんばんは!

mamakoさんもありですか?オレンジメンクリ( ̄ー ̄)ニヤリ
嬉しいわ。mamakoさんも是非!

> 保温に気を使っているんですね。私なんか、真冬だけです。
mamakoさんところって、暖かかったですっけ?
結構、南ですよね。
だからですよ~。こっちなんかソーダ灰ごときじゃないんですよ。
保温、低すぎるとぼろぼろになるのよ~。
使えないぐらい。
…力尽きる…分かるかも。

保温、ギザむずかしすー。
ちょっと寒かったでしょ?出ました、ソーダ灰(T0T)
レッドパームSFでこんな色がきれいに。
私もこの前使ったけど、アイボリーだったわ。
どのくらい?
スースー石けんいいね、私も作らなきゃ!!

私も4%以上が好きかも。
3%だと物足りないです。
昨日メンクリ注文したばかりなので作ってみようー。

冬場は旦那が海水魚買ったときに送ってきたかなり厚みのある発泡スチロール(牛乳パックサイズのモールドがきっちり入るサイズ)の箱に薄いフリース地に包んでいれて箱のフタにカイロ貼って保温してます。
それからはソーダ灰が殆どつかなくなったかも。
型入れする前にタネの温度をはかって40度以下なら湯煎で暖めなおしてから型入れてます。

まころんちゃん♪

こんばんは!

保温、いややわ~。
ちょっと寒いと、ソーダ灰。
暖かいと変なムラムラ~。ムカつくわ。

レッドパーム?
ん~とね、600バッチに大さじ1。15gぐらいかな?
優しい黄色よね、オレンジって書いたけど。
残念ながら、段々退色してきたわ。
…仕方ないね。

まころんちゃんのす~す~石鹸。どんな風になるのか、気になるわ。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

やっぱり、3%だと足りないよね。
tanukipandaさんのメンクリもみたいわw

冬場の保温は、似てるかも。
ホッカイロ。意外と使えますよね~?
長時間保温できるし、上がり過ぎないし。

生地の温度は面倒でいっつも計り忘れちゃう。
今度からきちんと計ってから入れてみよう^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/196-86d9769b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

