日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色の変化とBG抽出

よもぎ石けん。

作ったばかりの時はこんな色でした。
よもぎ1

約2週間経ったら・・・
よもぎ2
し、渋っ!

まあ、どこのサイト見ても色変わるって書いてたし
これも自然なことでしょう。
落ち着いた色も、私は好きですよ^^
これがどんな風に変化していくかも、楽しみです。

OIL:オリーブ・ひまわり・米
キャスター・ココナツ・パーム
コクムバター
OP:茹でたよもぎ50gを水分の半量でミキシングして
後入れ。
EO:ティツリー




手作りコスメを始めてから1年半ほど経ちます。
最初の頃は有効成分は、ショップで買って入れてたんですが
最近は面倒だったり、結構お高いものもあったりで、ほとんど使ってません。
それでも、シミは増えてないし、シワも…(笑・笑ってゴマかす)??

が、やはり張りや、これからのシミ、シワにも有効なものを…って思い
しばらくはチンキを作って入れてましたが、
…やはり、私にはアルコールが合わないんだろうか?
パッチテストをしても大丈夫でも、使い続けるとトラブルが!
悩んだ末、調べたら結構そんな方いらっしゃるのね。
そんな方のためにBG抽出勧めてありました。

だもんでここの所、BG抽出ばかりになってます。
BG
左が甘草(リコリス)・右がユキノシタ(自家製)

自分にはBGの方が合うようで、トラブルはめっきり減りましたよ^^

フランキンセンスのローション
これ、乳白色なの分かりますか?
フランキンセンスのローションです。
フランキンセンスはアンチエイジングの効果が凄いんだとか!
シワたるみにも効いて、出来たシワも目立たなくするんですと。
これに甘草とユキノシタのBG抽出物。ともに美白によく効くとされます。

これで肌に合うなら、私には十分です^^
効果のほどは、どうかな?

…目の下のたるみ(しわ?)に効く
有効成分はないかな~?(切実・笑)
スポンサーサイト

COMMENT▼

ヨモギー!良い色だと思ってもやっぱりシブくなっちゃうのねー。
でも作るわよ!!!
ねぇ、メンクリはオイルに溶かす?水に溶いて入れる?

メンクリはオイルよ。
ショップのサイトには、オイルと一緒に溶かせ。
って書いてた。

でもね~、私は全て溶かして、
温度が40度近くまで下がってから入れてるよ。
(融点が40度前後だったと思うの)
ちょっとでもメンクリ残るように^_^;って。

他のサイトではトレース出るちょっと前にメンクリ
入れてる人もいたわよ。
ホントはその方が、メンクリにはいいかもね~。

BGっていいのね。私もウオッカで抽出するとどうもトラブルがね~。
かといって市販の化粧水はアルコール入ってても大丈夫なの。不思議。
ヨモギはハチミツで退色防げないかな?
天然色素はやっぱり難しいね。
ぽち。

やっぱり葉緑素は黄ばんじゃうんだねぇ~
それはそれで嫌ではないけど、ちょっと淋しいよね
私も緑茶で作ったの~
クロレラ入れちゃったんだけどね・・(;´▽`A``

この前ヒカルさんにBGいいよって教えてもらったから
私も買ったんだ♪
BGって少しとろみがあるんだねぇ?

メンクリのコメに食いついた。
ミュシャさんは40度くらいで入れてるのね?
私はハードオイルと一緒に溶かしてるんだけど、
後に入れれば入れるほどスースー効果が残るのね~
なるほど!
yuruちゃんにも聞いたらね、yuruちゃんは
溶かさずに結晶のまま後入れだって!
それでも大丈夫らしいよ。 3%までは実証済みだって~

メンクリってオイルに溶かすのと水に溶かして後入れってのがあるでしょ、どっちが良いのかな~って思ったの。
そのまま入れちゃっても大丈夫なんだー!
yuruちゃんチャレンジャーだなぁ。
あ、型出し後に埋め込むってのは?一番スースーしそう!
真夏の寝苦しい夜にいかが~?
(よい子は真似しないように)(* ̄m ̄) ププッ

ウチはずっとBGなのよ~。
コスメは娘たちも一緒に使うから。上の娘がアトピーだし。
トラブルになったことはないから、合ってるんだと思う。
チンキ作りね、勢いづいたら止まんない。
種類作りすぎて、保存の遮光瓶がなくてタフマン毎日飲んでみたり。笑
ウチの冷蔵庫にはチンキが入ったタフマンの瓶がズラリ!

メンクリ、サイトの説明にはオイルに溶かして・・・って書いてあるんだけど
AYAさんは後入れするって聞いたことがあります。
確か、混ぜたときのサクサクする感じが好きって。
なるほど、その方がスースーが残るのかな。

marronさん♪

こんばんは!

>BGっていいのね。私もウオッカで抽出するとどうもトラブルがね~。
そうなの。私も…。
ジンにしたりエタノールにしたり、色々変えたけど、最初はいいのよ。
そのうち、赤みが強くなったり、痒くなったり。

BGにしたらトラブル減りましたよ。
私、手作りするようになって、アルコールダメだって気が付いたのよね。
市販のは気が付かなかっただけで、合わなかったのかも・・・。
ぽち、ありがとう♪


かといって市販の化粧水はアルコール入ってても大丈夫なの。不思議。
ヨモギはハチミツで退色防げないかな?
天然色素はやっぱり難しいね。
ぽち。

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

そうそう、ちょっと淋しいのよね~(笑
あの色が残らないと。
でも、まあこれも自然なことって感じかね。

>私も緑茶で作ったの~
>クロレラ入れちゃったんだけどね・・(;´▽`A``
お、緑茶。楽しみ!!
私ももう一回緑茶、作んなきゃ。
ソーダ灰で、真っ白にしてるからさ~。

>この前ヒカルさんにBGいいよって教えてもらったから
>私も買ったんだ♪
そっか~、今思い出した!
ヒカルさん、前に記事にも書いてた気が…。

そうとろみあるんだけど、参考にしたサイトに
精製水で割るって書いてるんだけど、
ちゃんと抽出出来てるのかな…って感じがして。
アルコールだとなんとなく、出てる!って安心感があるって言うか。
まあ、所詮素人ですからわからないんですがね^_^;

>メンクリのコメに食いついた。
>ミュシャさんは40度くらいで入れてるのね?
ん~なんとなくなんだけどね。
でも、やっぱりyuruちゃん方式で入れた方が
一番す~す~残る感じがするわ。

まころんちゃん♪

こんばんは!

どうやらそのまんま入れても、大丈夫みたいよ。
ヒカルさんのコメにもあったけど、AYAさんの記事にそんな下りがあって
読んだ記憶があったのよ。
そして、誰かの記事に後入れした方が
ス~ス~感が残るってのもあったんだけど、
どこだったか思い出せないっ(歳??)

>あ、型出し後に埋め込むってのは?一番スースーしそう!
(;-_-) =3
はい!作ってUP~~♪

ヒカルさん♪

こんばんは!

そう!ぉ嬢のコメ見て思い出したよ。
ヒカルさんがBGで作ってた事!
効きたいことがっ
ここ何ヶ月かBGで作ってるけど、やっぱりアルコールの方が
とかinfの方が…ってのはあるのかな?
ほとんど、生薬(薬草)なんだけど
ハーブもBGでいけちゃうかな?

> 種類作りすぎて、保存の遮光瓶がなくてタフマン毎日飲んでみたり。笑
> ウチの冷蔵庫にはチンキが入ったタフマンの瓶がズラリ!
(* ̄m ̄) ププッウチも最近足りなくて、ジャムビンとかに入れてるけど
やはり遮光ビンだよね、ってコラーゲンのドリンク毎日買って貯めてるのよ。
よかったあたしだけじゃなくて。

チンキ

実はアルコールで作ったことがないので、違いはわかりません。すみませーん。
infはチンキとは別物として利用してますよ。
というか、チンキはほとんどコスメにばっか使います。
石けんに入れるとボテボテになるのでチョット敬遠しちゃう。
ハーブ、じゃんじゃんBGで浸けてます。
いい色に染み出してきますよ~!

色の変化って面白いですよね~ BG抽出ってまだやったコトないんです。いつもオイルか精製水で煮込むか…   今は引越しが控えているので出来ないのですがそのうちBG抽出にもチャレンジしてみたいと思います

ワタシもメンクリにくいついた~。
後入れの上に結晶のままでもいけるなんて初めてきいたわん。いつもハードオイルと一緒に溶かしてたの。だから5%入れてもそんなにすーすーしなかったのかな?
BG,最近アルコールで肌荒れする気がするので変えてみようかな?

よもぎに限らず緑色のものって、色が変わって残念。
私は、退色してしまった色の石けんも大好きです。
ただ、他の人に使ってもらう時に、自然の色でこうなっちゃうって事わかってもらえるかな・・・って思うんです。

手作りコスメは、トラブルがあって、今はお休み中です。BGって、敏感肌にもおすすめだそうですね。また作る気になったら、まずBGやってみます。

ヒカル

こんばんは!

BGで作った抽出物も入れるとボテボテに
なっちゃうのかな?
昨日、BG抽出入れて石けん作ったら、入れてすぐは
何ともないのに、すごいスピードでトレースが!!
びっくりしたわ(°m°;)

>ハーブ、じゃんじゃんBGで浸けてます。
>いい色に染み出してきますよ~!
ホント~?
やってみようw
ありがとう^^

茶太郎さん♪

こんばんは!!

お久しぶりです^^
相変わらず朝、は、早いな~。

色の変化、こうしてみると随分違いますよね。
ハーブや薬草は特に変わっちゃうますね。
まあ、それも自然の事なんで。

BGも意外と簡単で面白かったです。
何よりトラブルがないのが嬉しい^^

おお??
とうとう、お家購入したんですか?!
お引越し。終わったらBG、試してみてくださいね。

ヒカルさん♪

きゃ~~!
上のコメントの題名。
呼び捨てしてる!!

ごめんね~~

みょうが☆さん♪

こんばんは!

( ̄ー ̄)フフ メンクリに食いついたわね~。
そう、私もまだやったことはなけど
確かに溶けるのよ。
チープローズさんのだと、粒も小さいので
ちゃんと溶けたよ(ちょっとだけ実験してみた)

熱を加えると、どうしてもス~ス~度が下がる気がします。
気化するものだし。

>BG,最近アルコールで肌荒れする気がするので変えてみようかな?
うん。試してみて~。いまじんさんお安かったですよ^^

mamakoさん♪

こんばんは!

私も、退色した渋~~い色、嫌いじゃないですよ^^
確かに、人にあげる時は鮮やかな方が
見栄えはしますが、効果は同じですよ。
天然のものだから~って言って渡してます。

>手作りコスメは、トラブルがあって、今はお休み中です。
あら…残念ですね。
でも、この前も違うブログで話題になってましたが
手作り=いいもの。だけではない。
たとえばアロエは意外とトラブルが多いようだし
消毒もきちんとしないと、それだけでトラブルも起きるだろうしね。
あんまり早く、あれもこれもではなく
ゆっくり合うものを見つけて行けたらいいですね。
肌の調子落ち着いたら、BGやってみてください。

ヒカル!

いや~~~ん、ドキッとしちゃったv-343
呼び捨てスキスキ~~~♪

ヒカルさん♪

コラコラ~
なんか間違ってますよ^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/197-044905e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。