日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ユキノシタ

去年、ご近所さんから頂いた、ユキノシタ。
石けんに使いたいと、増やし中。
ユキノシタ
植えたばかりはこんな感じでした。
右と左、色違うの分かります?
どうもオスとメスなんて説もあるのですが、このふた株、こんな風になってます。
赤い方、ちいっさっ!!
ユキノシタ
したらさっき『ひとりごと』のヒカルさんの所の記事に
ユキノシタの事が書いてあって、
どうもユキノシタは一方向に伸びて行く性質があって
そこが開いてないと、伸びない…らしい。
うん、じゃあ、右の赤い方、伸びないはずだよね~。
植えかえしかないか…。
それともこんな増えない種類なのかな…。



いろんな方が素敵ガーデニングのお花をUPされてますね。
…ウチはじいちゃんの趣味で和風なのよ(よく言えばね)
花盛り…ではないけど、ひっそりとこんな感じで咲いてます。

じいちゃんコレクション

じいちゃんコレクション

じいちゃんコレクション
あああ~岩やら苔やら地味だわ~。
…名前わからないものばかりだから、突っ込まないでね。
青森もようやく春です。


スポンサーサイト

COMMENT▼

北海道もやっと春がきましたよ~!
ユキノシタは北海道はこれからかしら。
最近やっとヨモギの新芽がチラホラです!
あ、例の、16日あたりが解禁なんで送り先とかよろしくです♪

そちらもお花満開ですね~。
和風なお庭も素敵です^^
ユキノシタ、そんな特性があるなんてはじめて知りました。
だってその辺にいっぱい生えてるんですもの^^;

ユキノシタ、石のそばじゃないとダメなんだって!
その石にそって育つのかなぁ。ウチのは花が咲いたよ。収穫収穫♪

おっ ユキノシタってこんな植物なんだ~(知らなかったw)どんどん増えたら私にも下さいな笑
渋いお庭も素敵。
GW帰ったときは まだちょっと朝晩は肌寒かったけど そろそろ暖かくなってきたんでしょうね。

そうそう ↓の記事。わたしもアルコール合わないのでBGで・・考えてたのを思い出した!
これを機に重い腰を上げてやってみまふ♪

アンジーさん♪

こんばんは!

やっときたか~、春。
見回せば、使えそうなものがたくさんよ~^^
ユキノシタ、花もまだなんだよね。
関東の方は花咲いてるって書いてたのに…。

花が咲いたら一度、収穫してみます♪

あ、メールしといたよん。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

満開ですよ^^
でもね~クレマチスとかはまだまだなんだよね。
やっぱ、日本は長いね~。

ユキノシタ、ご近所さんのお庭に
わんさか生えてるんだけど、刈りとったら
まずいかなって思って、株分けて頂いたんだけど
そんな特性があったの、私もしらなんだ。
でも、緑の方ぐんぐん育ってるんで、大丈夫かな?
早く花咲かないか楽しみ~。

まころんちゃん♪

こんはんば!

なに!!(=n=;)ムムゥ
し、知らなかった!

そういえば、貰って来たご近所さんは
砂利に生えてるんだよね…。
そういうこと?

まだ全然咲きそうにないよ??
負けた~(>_<)

emiさん♪

こんばんは!

>おっ ユキノシタってこんな植物なんだ~
そう、ちいさいフキ見たいな奴!
どんどん増えたら、あげちゃうよ^^

>渋いお庭も素敵。
いや~渋すぎでしょう?
庭歩くと、盆栽の松の枝がチクチク!!
凶器だよ。(笑

今日ね~こっち気温上がらず
夕方また少しファンヒーター点けたよ。

BG、いいよ。お勧め♪
BGと精製水を50/50で割って、10gの
ハーブなり生薬漬けるだけ。
(モノによっては水分に隠れないので、パウダーにした方がいいかも)
私はユキノシタ、ハサミで細かく切ったわ(笑
アルコール抽出より長く、ですって。
でも出来たもの半年持つし、やってみて~!

いいな~。私もユキノシタが欲しいと思っていました。
どこかに生えていないかな・・・、苗とか売ってないよね?とか思っていたの。ヒカルさんは、山野草コーナーでゲットされていましたね。
見つからないので、乾燥を買って、チンキを作って、石けんに入れましたよ。
 

 

はじめまして♪
ユキノシタ、わたしも大注目してます♪
庭に植えたい~!

アルコールに弱いので、BG抽出で色々なエキス抽出中♪
まだまだ、コスメは初心者なので色々と試しています(*^。^*)

むふふ、和風だね。

ユキノシタ、生薬の形しか見たことないと思ったけど
これならある!
これがユキノシタなのね。

ミュシャさんも、園芸できるのね。

mamakoさん♪

こんにちは!

今、今欲しい!って言うんじゃないなら
もう少し増えたら
株分けてあげますよ^^

待ち切れなくて、買っちゃった~って言うなら
言ってください^^
ちなみにうちの方でも、山野草コーナーに
売ってたわ。

私も先日BG抽出したモノを入れました。
出来栄え…う~~ん。よく言えばシンプル!
mamakoさんのはどんなかな~。

みゆさん♪

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
>コスメは初心者で…
と、あるので石けん作ってる方なのかな~って
URLクリックしたら、あのみゆさんぢゃナイデスカ!
ご訪問ありがとうございます^^

>ユキノシタ、わたしも大注目してます♪
>庭に植えたい~!
もう少し増えて、あげられるぐらいになって
まだもってなかったら、株分けますよ^^

最初は面倒だって思ってたBG抽出。
最近は楽しくて、色々私も漬けてます。
良いのあったら教えてくださいね♪

yururinさん♪

こんにちは!

ふふふ和風やろ?
盆栽と山野草が裏庭占領してるのよ。

>ユキノシタ、生薬の形しか見たことないと思ったけど
>これならある!
ほんと?色々漬けたら?
簡単なのは、ウオッカかジン、焼酎に生のまま
漬けてもチンキ出来るし!

>ミュシャさんも、園芸できるのね。
(;-_-) =3 フゥ枯らす方が得意だけどね。
好きだから買うし、集めるのよ?
でも…残ってるのどれぐらい?って感じ。
ユキノシタはちゃんと増えてくれるといいけど。

立派なユキノシタだね~。ウチの死にそう・・
今年植え付けたばかりなんだけど・・
来年に期待だな・・
てか、立派なエビネだ!
凄いな~。ウチの花今年1本だけ・・
あっ、ミュシャさんの言ってた泡立て器の意味解ったの!
この間、泡立て器買ったのよ。
そしたら凄い泡立ち?でさ~。生地に気泡入りまくり!
今までのはこんな事なかったのに・・
泡立たない泡立て器だったんだーって思ったの。

ユキノシタって可愛らしいよね~。
私は今回初めて育てるので、一応育て方調べたの。
ポイントは3つ
・やや日蔭でもよく育つ
・長期間植えっぱなしでもOK
・茎が一方向に伸びていく性質
だそうです。
私が買ったものは軽石を鉢にした寄せ植えなので
窮屈なところから出してあげないとダメだわ~。
その点、ミュシャさんチは広いお庭でいいなぁ。

はなちゃん♪

こんばんは!

でも、今年植えたばかりなんでしょう?
ウチのも去年植えたばかりの時は、
もう死にそうって思ったもん。
梅雨の時期になったら、めちゃ元気になったよ^^

>てか、立派なエビネだ!
>凄いな~。ウチの花今年1本だけ・・
エビネって言うのか…
つか、はなちゃんこそ凄くね?
もしか、園芸の達人?山野草まで分かっちゃうの?
しかも、持ってる様子だし。

>あっ、ミュシャさんの言ってた泡立て器の意味解ったの!
あ~で、あの気泡なの?
そっか~。
泡立て器は泡立てるものだからね(当たり前?)
泡立たない方が、だめなんだろうけど
石けんには助かるのよね。
でも、やっぱり粉モノ入れると、気泡入るけどね。

ヒカル♪(わざと~)

こんばんは!

>ユキノシタって可愛らしいよね~。
可愛いね~。
花はもっとかわいいよね^^

ポイントありがとう!
やっぱりもっと離した方がよさそうね。

無駄に広いから、こんな時は助かるのよ。
しかも、4方壁の中庭だから誰も入ってこないし。
でも、雑草だらけ~。
色々植えるなら、抜けって言われてるの…。

うひょ~♪(オイ

花が枯れてきたら、花茎を根元から切り落とすことと
下の方の葉が枯れてきたらこまめに取り除いてあげましょうって。
そのままにしてると株が蒸れたりカビが生える原因になるそうです。
風通しのいいところで育てるのが一番らしいので、
周りが壁の中庭だと、壁際よりすこし離した方がいいのかしら。
直射日光が当たらない、風通しのいいところ。難しいね~。

ミュシャちゃんちのは家の基礎?のそばだからいいんじゃない?
うちのはほったらかしてても増えてるよ。
葉っぱ収穫した!さぁ、ちゃんときれいに干せるか!?
去年は干しても干しても乾かなくて結局最後は腐っちゃったんだよなー。それだったらどんどんアルコールに漬けちゃえば良かった。
今年は使い切れないくらいあるからとりあえず干してみる。

ヒカル♪(喜んでるし^_^;)

こんばんは!

(・_・D フムフム
なるほどな~。
花は今年取れたら、花だけBG抽出してみようか
考えてるのよ。
根元から切り落としちゃおう。

確かに、根元の葉っぱ、しなびた葉っぱがたくさん
あるわ。
取り除かなきゃ!!
風通しのいい、日陰??
(=n=;)ムムゥ難しい。
でも、雑草取ってちょっと広げて見るわ~。

こんばんは!

>ミュシャちゃんちのは家の基礎?のそばだからいいんじゃない?
あ、そういうこと!
近くにあればいいのか?
確かに、緑の方は順調に増えてるよ。

>葉っぱ収穫した!さぁ、ちゃんときれいに干せるか!?
そう、ウチもなかなか乾燥しなくてさ~。
カビなかったけど、乾かないって感じだった!
最後には電子レンジに掛けたよ。
いい感じにカサカサにはなったけど
はたして…?いいのか(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/198-353e7a6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

