日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


日本酒石けん

前回の日本酒石けん。
キャスターオイルを入れ忘れて、リベンジを誓ったモノの
またもヘマしてしまいましたャバィ…(-ω-lll)

何ってあ~た、同じような波紋デザインをしようとしたものの、
今回水分量を、日本酒全量置き換えをしたためか、
トレース早っ!!
びっくりするほど早く、波紋は敢え無く失敗。
だもんで、たまたま筍用に米糠を用意してたため
それを使った石けんを、と思い立ち半円になるようなレイヤーに…

って思ってたのに、思ってたのに

やっちまいました!(>_<)
アクリルモールド横倒しヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
幸いトレースが強かったため、モールドから出ることはなかったんですが
…これです。

*こめづくし
コメ尽くし

上はもうそりゃ、ぼこぼこだったんでカット(>_<)
真ん中の色の違う部分は、米ぬかです。
なんでこんな模様に…悲しすぎます。

あ、おまけを。
600バッチで作って、米ぬか入りと、なしを考えてたんです。
が、結構な量をこぼしたので、半端な大きさになってしまいました。

*日本酒石けん
日本酒石けん
どちらも微かなお酒の匂い。
ほんわりと甘い感じが嫌いではありません。

ちなみに日本酒は300gを煮切り200gほどにして、冷ましビンに入れ
ティッシュで蓋をし、冷蔵庫に…。
そのおかげか、ソーダに入れた時の反応は普通でした。
が、トレースはやはり早かったです。

OIL:米・ごま・ココナツ・パーム
ココアバター・キャスター・オリーブ
OP:水分全量日本酒煮切ったもの
上の石けん*米ぬか
下の石けん*青汁


スポンサーサイト

COMMENT▼

遊びに来ました~この間はコメ&アドバイスありがとうございました♪おかげでかわいこちゃん(?)が出来ましたよ^^v

米ぬかのせっけん、アクシデントがあったなんて知らなかったら、月と小丘のようでわたしは好きです☆絵画的です。アルコールの入ったものを水分に置き換えたことないんですけど、アルコールが残ったらトレースが早いってことなんですよね?

Q早くトレースを出したいときにアルコールを飛ばさないってのは、危険なんですか??

え~、全然素敵だと思うのにな~。
きっと「失敗した!」って気持ちが強いから、
悪く感じちゃうんだろうね。
私も日本酒、買ってこなきゃ!
ウオッカならまだいっぱい残ってるけど、それじゃダメよねe-330
飲めないし、どうしようかな~。
ぽち。

私もどこが失敗?と思って拝見しましたよ~ん。
仄かにお酒の香り・・・のんべいにはたまらん?(私はのんべいじゃないですぞ。)
お酒石けん、未経験なので参考にさせていただきます♪
ワインも残ってるのがあるからそれから挑戦かなー。いつになるか分かりませんが・・・。

日本酒全量と米油メインは聞いただけでトレース早そう~
焦ったよね。。
でも、米ぬかの石けん、失敗に見えないわ~
そっか~!米ぬかと日本酒の組み合わせ、思いつかなかったわ~
ナイスだね^m^
青汁のグリーンもいい色だね♪

yucoさん♪

こんばんは!

いらっしゃ~い(三枝風)
かわいこちゃんが出来た?んじゃあ、見に行かねばっ

>米ぬかのせっけん、アクシデントがあったなんて知らなかったら、
>月と小丘のようでわたしは好きです☆
んま、素敵な言い回し方!
それだけで、気分はUP!(単純)しました^^
ふふふっありがとう。

アルコールを入れると、トレースは早いです。
全量は差し替えたことないので、分かりませんが
アルコールを後入れしたりすると、
秒殺です(T_T)

>Q早くトレースを出したいときにアルコールを飛ばさないってのは、危険なんですか??
アルコールが残ってるモノを水分差し替えして
苛性ソーダを入れた瞬間、ぶくぶくと吹いた!
なども聞いたりするので、気をつけてね。
全量日本酒・ワイン・チンキなど差し替える時は↑の方法で。
後入れで、少量ならそのままでも行けるかもしれませんが(やったことないですが)
攪拌不足にならないように、型入れ直前の方がいいのでは?

トレースを早くしたいのであれば、単純に
水分量の半量で苛性ソーダを溶かし、
オイルに投入5分後ほどで残り半量入れると
かなり時間短縮になりますが…。
試してみてね。

marronさん♪

こんばんは!

>え~、全然素敵だと思うのにな~。
>きっと「失敗した!」って気持ちが強いから、
>悪く感じちゃうんだろうね。
ステキ~?うれしいよ(≧∇≦)
そう、そうなの!
倒した時点で、どんな模様になっても
もうダメ~って気持ちがあるから、凄い悲しかった(T_T)
でも、褒められてかなりいい気分です(単純)

ウォッカ、チンキにしてアルコール飛ばして
全量、もしか半量使用するとか?
それなら大量消費出来そうじゃない?

あ、日本酒かって作るなら
純米酒お勧め^^
グレード関係なく、醸造アルコール入ってないものの方がいいかも。
匂いが全然違いました!

ポチ、ありがとう

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

皆さんに褒めて頂いてかなり、天狗です。
よかった。

そう、微かに
酒かすの匂い。甘く、ふくよかな匂いです。
甘酒好きなんで、ついフンフンしてしまいます。

ワインもいいですよね。
赤ワインだと意外と色残りますよ。
tanukipandaさんのお酒石けん、楽しみにしてます。

ユキりんごさん♪

こんばんは!

そうよね、考えれば分かるのに、ついお酒→米→米油
って来ちゃった。
トレース早かったわ。焦ったよ。
焦るとだめね。よりよってモールド横倒しって
どんだけよ…。
ユキりんごさん、まだ白ぬか余ってるなら、日本酒で是非^^

青汁。緑がきちんと出ていいよ、お勧め。
時間たっても茶色にもならないし!

そんなハプニングを乗り越えた石けんとは思えないよ。
でも、倒れなかった場合を想像すると
綺麗な半円だったのね。
それを考えると、惜しいよねぇ。

青汁の方、かっこいい。
控えめな感じがいいね。
作る人の、お人柄が出るのかしら?プププ。
私の石けんは、間違っても
控えめって感じじゃないわ。

yuruちゃん♪

こんばんは!

そうなのよ~。今度こそ半円を
って思ってたのに、思いっきり腕で倒しちゃって(T_T)
まあ、ドタバタだったんでそうなる運命なんでしょう…。

青汁の方カッコイイ?
ありがと^^
作る人の人柄か~出るかもね( ̄ー ̄)ニヤリ
ウソウソ!!
トレース強すぎたから、下手すりゃマブんないって
思ってさ、試しで入れて見た。
(どうせ量も少なし)
意外と線は綺麗に出たんで、マーブルも行けたかな?
まあこれはこれでいいか~。

今日、初めてチンキを石けんに入れてみたのだけど本当にあっと言う間にモタモタになりますねω
アルコール怖し…でもトレース早い方がチビがいる私にはありがたいから…
うまく使えばトレース時間のコントロールできるかしら♪

日本酒石けんは肌ツルツルになりそう♪

不幸中の幸いってやつね?
これがもし漏斗でやってたら・・って思うと
タネは流れちゃうわ、折角の模様も・・だったよね(;´▽`A``
モールド倒した瞬間のミュシャさんの焦り具合が
目に見えるわ。
きっと物凄い早さで元に戻したんだろうな~w
ごめん、想像したらちょっと笑っちゃった(笑)

ここんとこ皆さん米糠石鹸だわねw
完全に置いてかれたな・・(笑)
日本酒石鹸も綺麗な模様だね~♪
それぞれ違う顔してるっていいよね♪

アンジーさん♪

こんばんは!

>今日、初めてチンキを石けんに入れてみたのだけど
>本当にあっと言う間にモタモタになりますねω
でしょう?
アルコール飛ばさないと更に早いし!
でもホント、それを逆手にとれば、トレースまでの時間、早く出来るよ。
アルコール入れなくても、単純に水分量の半分で
苛性ソーダ溶かし、混ぜぐるぐる。
5分後半量を投入するだけでも、結構速くトレース来るよ。

5分後の半量を牛乳・豆乳・トレハロース入りなんかにすると、
更に早いかも。
お試しあれ。

>日本酒石けんは肌ツルツルになりそう♪
(= '艸')ニョホ 私も期待大!
楽しみっすわ^^

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

不幸中の…幸いになってればいいけど~。
確かに、ロートでやってたら、トレースもゆるいだろうから、
とんでもない事になってたんだろうし…。

>モールド倒した瞬間のミュシャさんの焦り具合が
>目に見えるわ。
多分想像してる以上に、ワタワタとした焦り具合。
そりゃ~もう、バタン ∑(゚∇゚|||)ヒッ ゴトン!!
って感じよ(笑

>ここんとこ皆さん米糠石鹸だわねw
そう、なんでか多い米糠石けん。
はなちゃんが配ってたから(笑)多いのも
分かるんだけど、貰ってない人まで米糠…。
流行り?

ミュシャさま♪
こんばんは^^
いつもROMばかりで失礼しております☆
日本酒石けん、お肌がつるつるになりそうなレシピですね♪
青汁も綺麗な緑色が出ていて驚きました☆
ミュシャさんの石けんさんは色々な材料が入っていてわくわくするのでUPされるのがいつも楽しみです*^v^*

ミュシャさんが慌ててる。
とても素敵な模様ですよ。
半円も見てみたかったけど・・・
お米尽くしで、使用感も楽しみですね♪

ZENさん♪

こんばんは!

いえいえ~ROM、読み逃げ全然OKです。
私も時間ない時は読み逃げばかり。

日本酒石けん、ひそかに期待大です。
アルコールといえど、日本酒は大丈夫そうなんで…。

ZENさんのレシピもやさしそうだったり、
リッチだったり、楽しみですよね~?

イベントも頑張ってください^^

calenさん♪  

こんばんは!

も~も~慌てましたよ。
バタバタと…(;-_-) =3 フゥ
時間がない、なんて考えながら作ると
なおダメですわ。

コメ尽し…どんな使用感かな?
凄く楽しみです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/199-0e78cc6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

