日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ローズマリー石鹸2種

Sapone Felice
mimiちゃんからの
mimiちゃんから素敵なモノを頂きました~。

ステアリン酸!たくさんあるので~って事だったので、
無理言って頂いてしまいました<(_ _)>
で、ステアリン酸も嬉しかったのですが、が、見てください!
小さい木製のクリップの先
これってあれじゃないですか??これですよ!
かわいいんです。凄く。

記事でも、そんなに綺麗じゃない…云々
って炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎どこがじゃ~
ぐらい、かわいいの!
ありがとうございました!

で、本題。

以前みやはむちゃんから『パームステアリン酸』を頂いたんです。
パームステアリン酸と、ステアリン酸使用感はどう違うんだろう?
(中身はパームステアリン酸の方は純度が高い?)
って思ってたところに、mimiちゃんからステアリン酸を頂いたので、
これは一緒のレシピで作ってみるしかないでしょう!
ってな訳で、作っちゃいました。
比較

間違うと意味ないので、模様を変えました。

変えたのは模様のみで、グラム数、OPの量も一緒なのに
なんでかパームステアリン酸を入れた方(左)の方が
ジェル化しました。
個人的にはジェル化は好きなんですが、…なんで、違ったんだかは分かりません^_^;比較2
真ん中の緑の所はこれまたみやはむちゃんからの贈り物、ローズマリーパウダー♪
写真では分からないけど、量も一緒なはずなのに色が違う…。
ローズマリー石鹸
石鹸って益々不思議です。

ちなみにレシピ

オリーブオイル
パームオイル
ココナツオイル
ミリスチン酸3%
各3%のステアリン酸と、パームステアリン酸

OPローズマリーパウダー小さじ1
EO ラベンダー・イランイラン・ローズマリー等

解禁日は来月末…楽しみです。
スポンサーサイト

COMMENT▼

わーぉ、興味深いチャレンジですね♪
ステアリン酸って私も元々持っていて、
はむちゃんからパームステアリン酸を貰いました。
まだ、はむたろうのパームステアリン酸は使ってないのですが、
こんなに違うんですね~、フムフム。
これ、同じ日に作ったのですよネ?
タネを3層にするのと、何層にもする時とは、若干
型入れ時のタネの温度が違うのかな?
私もレイヤーを多くしたときは、タネが冷えるので
ジェル化しにくくなった記憶が。。。
いずれにしても石鹸って「生き物」ですよね~、ほんと摩訶不思議です(^_^;)
だから、やめられないんだけどネ。。。(^^ゞ
今日は、私も久々にたまご系の石鹸作りましたが
なんか、怪しいかも。。。ドキドキする。。。

erica*さん♪

そうなの!全く同じ日に同じ室温で作ったのに
<と言っても実際は2回作った訳だから、全くってはいえないかな?>
びみょ~に違うんですよ。

ふんふん、確かに何層にもしたらタネは冷えるのかも…その辺の差なのかな~。

でも、でもすっごく楽しくて、わくわくしちゃった(^◇^)
今年最後のせっけんかな~って思ってたけど
…もう一個?って思っちゃいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/20-b8df97d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

