日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


精製水が…

出来た石けんをラッピングしてます。
やはり香りの付いたものは、そのまま裸にしておくと
香りが飛ぶの早いような気がします。

毎回シンプルラッピングですが、それだけでぐっと石けんらしくなりますね^^
ラッピング

今日はホントは、お友達のRちゃんとランチに行く予定だったんですが
昨日から長男が発熱中。
青森からは新型インフルエンザ出てないけど、
熱が高いとドキドキしてしまいますね。
念のために、休ませてください、と。だもんで、じっくり石鹸作る日にしました。

あ、ちなみに長男は今37度5分。インフルエンザではなかったようで…。

さてさて、石けんに取りかかろうとして、愕然!
精製水
精製水が空でした…ャバィ…(-ω-lll)
買い置きはないです。

さて、あなたならどうしますか?(笑

あ、抽出物(BG)を水分の半量使って、石けん作ってみよ~。
半量分の精製水は辛うじてあったので、それを使用。
が、トレースが出た、って思ってEOを取りに行き、振り返ると
…がっちがちでした。

マッシュポテト状態。
アルコールの抽出物じゃないからいいか~って思ったのが間違いですね…。
失敗
型には入れたものの、途中諦めたので直ぐに出したけど…固まるの早っ

えええぃっ、時間ならある!
もう一度挑戦!

前にもちらっと書きましたが、ウチは温泉地に立ってるもんで
蛇口をひねると、温泉が出ます。
蛇口から温泉
そういえば前にぉ嬢が温泉で作ったら?
っいってたな…。
そのアイデア、頂きました^^
全量ミュシャんチの温泉で石けん作ってみたよ。
水道水とかで作ると、ミネラルと反応して、もろもろができたりする。
って効いたことあって心配してましたが、
…すんなり溶けました。
綺麗に溶けました
どんな石けんになるのか楽しみですね~。

が、型入れした直後!
思い出した∑(゚∇゚|||)はぁうっ!アンジーさんから液体の湯の華貰ってたのをっっ
入れて見ればよかったщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

次に期待。

スポンサーサイト

COMMENT▼

温泉いいなぁ~。まいにち温泉に入ってるんだよね、うらやましいなぁ。
精製水無いときは水道水でやっちゃうよ。
なんたって、東洋一の湧水の柿田川の水だから!(水道水だけど)ちなみに軟水です(^-^)v
でも硬水地域だったら石けんには使えないよねー。
ラッピングのラベル、スゴいなぁ。種類で全部違うんだもんね。さすがです!!

家の蛇口から温泉でるんですか~?!!いいなぁ。沖縄には温泉ないので、温泉の為に旅行に行かないと入れないですよ・・・うらやましい。温泉せっけん楽しみですね~肌に良さそう^^

インフルエンザでマスクがどこにも売ってないですよね・・・ほんとに必要な人は買えてないんじゃないかって思うくらい。

長男君、お熱下がったかな?

蛇口から温泉が出るなんて!
羨ましい♪
温泉水の石けん、どんな使い心地なのかしら。
楽しみですね♪
精製水と苛性ソーダは切らすと悲しいですね。
ぜひ次回は、湯の花入りで♪
(使い方教えて下さい!私もあるの、湯の花。)

温泉水でやったのね!
待ってたのよ、いつになったら温泉水使うんだろ~って(笑)
いいな~ 羨ましい~
ショップにさ、濃縮温泉水って売ってるじゃない?
ミュシャさんちの温泉水も鍋で煮詰めたら濃縮にはならないのかしら(笑)
使用感教えてね~♪
今度は湯の華も入れて温泉尽くしで(´∀`*)b・゜・

BGでもそんなんなっちゃうんだ・・ ヒィィ><
BGなら平気なのかと思ってたけど同じなんだね・・
チンキ作ってみたんだけど、これ見たら怖くて気が引けてきた^^;

息子君大丈夫?
今熱とか出されちゃうと、新型インフルじゃないかって
冷や冷やしちゃうよね;
早く熱下がるといいね。 お大事にね^^

まころんちゃん♪

こんばんは!

>温泉いいなぁ~。まいにち温泉に入ってるんだよね、
>うらやましいなぁ。
そ、そっかな~?
身体はきっちり温まりますよね。
難点は夜遅く、帰って来た時開いてない事。?
かな~。

>精製水無いときは水道水でやっちゃうよ。
やっぱそれもありか?
悩んだんだけど、温泉水の方が
面白いかな?って思ってさ。
今見たら、色も普通に綺麗だし
(色が変になるかな?と思ってた)
これで使い心地良ければ、わざわざお金出して
精製水買う理由がなくなるもんね。

>ラッピングのラベル、スゴいなぁ。種類で全部違うんだもんね。
>さすがです!!
え~~っ?だってこれ帯だけよ?
模様もフォント変えたり、イラスト張ったりしただけの簡単なもんだもん。
こ~レースとか、リボンとか使いたいけど…
センスがね~。売ってないかね?センス。

yucoさん♪

こんばんは!

ええっ(゚Д゚屮)屮
沖縄って温泉無いの?し、知らんかった。
火山国日本。って思ってたからないって思わなかったよ。
肌には…どうやろう?
これで精製水と変わらなかったら、もう精製水
コスメ用にしか買わないような気がする。

>インフルエンザでマスクがどこにも売ってないですよね・・・
青森だって、インフルエンザ出てないのに売り切れ…。
スーパーに朝9時にコーナー作って並べたマスクが
1時間で売り切れたそうよ。
確かにうつったら怖いけど、みんな必要以上に
恐がりすぎてるような…。

ホントに必要な人…確かに医療関係とか
水際にいる人たちの分は、確実に確保してほしいよね。

せっけんを作る時、軟水なら大丈夫だっていうよね。
そして、日本はほとんどが軟水だと。
私だったら水道で作っちゃうかな。

インフル、関西から帰ってきた関東人が数人発症してる。
関東で蔓延すると、そっちも不安だよね。
心配だなぁ。ぽち。

calenさん♪

こんばんは!!

下がった下がった。
明日は遊ぶそうで…もうちょっと寝てて
…感じなんだけど^_^;

>蛇口から温泉が出るなんて!
>羨ましい♪
考えて見たら、ほんとにそうかも。
近所に来たお嫁さんが、
温泉で茶碗洗うなんて、もったいない!!
って叫んだとか…。

温泉石鹸、どうかな~?
使用感UPしますね。
湯の華。(花?)液体なんで、はなちゃんと
後入れで水分の半量置き換えで
やってみたら?なんて言ってたけど…。
とりあえず、次はそれでやってみるわ^^

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

>温泉水でやったのね!
>待ってたのよ、いつになったら温泉水使うんだろ~って(笑)
や、やっぱり~?
ついつい、精製水使っちゃうのよ。
フラワーウォーターや野菜ジュース使うぐらい
なんだから、考えて見たら水道水でもよかった位だわ。
でも~温泉水^^凄い楽しみになってみたよ。今更(* ̄m ̄) ププッ

考えたの!煮詰めれば濃縮温泉水になるやん?って。
でも、そんな時間もなかったし、冷ましもしないで使っちゃったよ。

>BGでもそんなんなっちゃうんだ・・ ヒィィ><
そうなのよ。びっくりよ。
あ~トレース出たな…って思って
振り返ったら、もうダメ(=n=;)ムムゥ
量、半量が多すぎたのかも。

息子は大丈夫よん。
もうけろってしてる。親の心配なんのそのだ^_^;

marronさん♪

こんばんは!

> せっけんを作る時、軟水なら大丈夫だっていうよね。
そうなんだ~。
そう、軟水硬水は調べたことあったんで
ウチの地域は軟水だってのは知ってたけど、
使えるとは思わなかった。
水道でもよかったね。

> インフル、関西から帰ってきた関東人が数人発症してる。
> 関東で蔓延すると、そっちも不安だよね。
こっちはまだまだ~なんて笑っていれなくなったね。
まあ、若干恐がりすぎかも…って思ったりもするけど
気を付けるに越したことはないからね~。
marronさんも気をつけてね。

ポチ、ありがとう^^

ラッピング、やっぱり素敵~
デザインやフォントのセンス、抜群だね☆

BG半量って、すごいわ~
どんな使用感なんだろうね!?
そういえば精製水、何気に最近値上がりしてない?
いつも買ってたところ、78円だっだのが98円になってるの!

蛇口から温泉水、いいね~
使用感も楽しみね(^o^)

私も温泉に行ったとき、温泉を持って帰って石けんにしたよ~。
石けんに出来るのは泉質にもよるみたいね。
私が行った所は単純泉だったから問題無しだったよ

ミュシャちゃんのところは温泉で普通に石けんで泡立つ?
問題なく泡立つなら(軟水地域)温泉で石けん全然オッケーと思うよ~。むしろうらやましい。
せっかくいい所に住んでるんだから全部温泉にしちゃう?(^-^)名物になるかも??(笑)
こんなのもttp://sekken-life.com/life/HM_Soap09.htm
インフだけじゃなくて風邪も流行ってるー。うちも長男次男がゲホゲホ。長男くん、お大事に~。

やっちまったね~。
BGもアルコールの仲間だから
半量だとやっぱりこうなっちゃうんだね。
OPで大さじ1くらいだったら
全然OKだったけど。
温泉石けんも気になるけど
こっちの石けんも、気になる。
すごくいいような気がする。

前に、水道水でランドリーソープ作ったけど
大丈夫だった。
うちは超軟水地域なんだけどね。

ミュシャさんのラベル、ほんといいと思うわぁ。
なんか、ちゃんと石けんと合ってるんだもん。
私のラベルも作ってほしいくらいよ。
ちなみに、ソフトって何使ってる?

蛇口から温泉なんてっ♪羨ましい~♪
これは精製水でなくいつも温泉水使うべきですよ~♪
BGが水分の半量も入っているということはエキスはたっぷり配合されてるってことですよねっ(^-^)
いつか手で丸めるの覚悟で作ってみようかしら…♪
まずはBG抽出からしなくちゃだけど…

ユキりんごさん♪

こんばんは!

ユキりんごさんがのっけた後、UPするのは
気が引けたわ~。
デザインやフォントのセンス??
ゞ( ̄∇ ̄;)ナイナイ
ユキりんごさんのセンスを売って欲しいのよ~。(笑

>BG半量って、すごいわ~
>どんな使用感なんだろうね!?
どうかな?せめて使用感だけでも良ければいいな~。

>いつも買ってたところ、78円だっだのが98円になってるの!
ホント?この精製水、78円なんだけど98円になってたらショックだな^_^;
ますます精製水、買わなくなっちゃうわ(* ̄m ̄) ププッ

まころんちゃん♪

こんばんは!

>石けんに出来るのは泉質にもよるみたいね。
>私が行った所は単純泉だったから問題無しだったよ
ウチの温泉、書いてないのよ。
でも何の苦もなく、泡立つから大丈夫だと
思うんだけど…。
出来上がったのもが、全然泡立たなかったら
すげぇショックだわ。

リンク行ってみた。
そうか、納得♪ってことがいっぱいで、
疑問に思ってた事が分かって安心したわ。
ありがとうね~。

病院へ一応行ってみたんだけど、
(熱は下がってたんだけどね)凄い風邪ひきの
人ばかり…。まだまだ流行ってるんだな~
って思ったよ。
まころんちゃんとこの子供たちも早く
良くなるといいね~。お大事に。

yuruちゃん♪

こんばんは!

やっちまったよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
穴ぼこぼこ…。
でも、確かに使用感はどうなのっって感じよね?
凄い期待よっっ!

結構水道水で石けん作ってる人居て
びっくりなんだけど…。
ウチの水道、山からの湧水なんだよね…
これも使えるのかな?

>ミュシャさんのラベル、ほんといいと思うわぁ。
(-ε-)ブーブー
yuruちゃんのも素敵なラベルじゃない。
ラッピングも素敵だし。
あたしのは、フォントを変えて、紙を変えて
頑張ってるのよ~。
しょぼしょぼやねん(笑

え~っと、PCに最初から入ってるラベルマイティよ。
今のって用紙から作れちゃうのよね~。
だから、横幅は私の7cmだから横7cm3分割
縦3cm8分割で用紙の枠を作り、真ん中に
屋号・石けんの名前・イラストを配置
横にレシピ配合を載せてるの。
イラストは本屋で売ってる、素材集をこっそり
使用(違法の場合あり^_^;)
参考になった?

アンジーさん♪

こんばんは!

蛇口から温泉。
最近まで普通だと思ってたのよ(笑
贅沢よね。

>BGが水分の半量も入っているということは
>エキスはたっぷり配合されてるってことですよねっ(^-^)
そりゃあもう、たっぷりと。
そう、丸めるの覚悟で作るなら絶対いいよ。
直ぐ丸められて、固まるし。
今考えたら、絞り袋で絞ってもよかったな~って反省。

今度やってみよう。

こんばんわ~。
アラ、水分半量BGチンキですかっ?
それはスゴイ・・・。だって私も似たようなのやったもん、その大失敗。笑
ホラ、これ。↓
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/blog-entry-214.html
で、いろいろ調べたのがこれ。↓
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/blog-entry-216.html
チンキは基本、OP程度にしとかないと痛い目に遭います・・・。

温泉水石けん、私も待ってたよ~。
これを売りにしたらどう?
どこでも出来るもんじゃないしね!
それにしてもいいな~。温泉好きの私にはたまりませーん!

作ろうとして 精製水ない!!ってなる時
アルアル~ 私はダッシュで買いに行きます。
そっか!ミュシャさんち 水道から温泉が出るんだよね!きゃ~~うらやましすぎ。
ミュシャさんちのお風呂につかりたいw(現在背中の凝りで悩まされているの^^; ツライ。。)

温泉水で作った石けんってどうなるんだろう。
UPが楽しみだわ。
これで使用感良かったら、もう精製水要らないね~^^

わーっ、いいですねー♪
温泉が出るなんて。
ミュシャさん想像中・・・・
色白で~可愛い感じで~。
温泉地には美人が多いしなぁー。
う~ん、羨ましい。

ヒカルさん♪

こんばんは!

リンク先行ったら、しっかり自分もコメントしてた!(爆
しかも分かったような気がするだけ~なんて
書いてて、しっかり忘れてるんじゃん。
学習能力のない私…。

そっか~握ればよかった…。
穴ぼこだらけの石けんになってるわ^_^;
せめて使用感に期待!

>温泉水石けん、私も待ってたよ~。
>これを売りにしたらどう?
近所の温泉に置いてもらおうかしら?
でも、薬事法の絡みでだめね。
まずはこちらも使用感…どうだろう。

emiさん♪

こんばんは!

>作ろうとして 精製水ない!!ってなる時
>アルアル~ 私はダッシュで買いに行きます。
近所の薬屋さんには置いてなくてね~
(どんな薬屋だ!)
遠くの店に行こうか、温泉水で試すか迷ったわ。

>そっか!ミュシャさんち 水道から温泉が出るんだよね!
>きゃ~~うらやましすぎ。
この辺、聞いたら多かったです。
それぞれ違う原泉なんで、それぞれの石けん作っても
面白いかも!
肩こり?この温泉、効くよ~。
わざわざ片道20km掛けて、毎日来る人もおるよ。

温泉水で作った石鹸…どうかな?
色も出なかったし、ほんとこれで使用感良かったら
精製水買わないわ。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

そうです。温泉が出るの!
(ノェ)その温泉で洗濯すると、
しばらくしたら白いものが、茶色になるけどね(笑

>ミュシャさん想像中・・・・
さ~すが、分かってらっしゃる。
そうそうそんな
違います!
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

そんな人になりたいと、日々努力中です(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/201-ff6f6b33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

