日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


波紋製造器

こんな感じで、波紋石鹸作ってます。







そんな風に言えるほど、素敵な装置でもありません。
もう、何でも使ってしまえっぐらいの勢いです。

がっかりしないでくださいね。
これ。


波紋製造器

あはははっ。

これはたまたま、隅に落ちるように端に寄せましたが
真ん中にセットすると、こんな風になります。


*Soy rosemary
SOY ROSEMARY

落とす量も、その時でマチマチなので
こんな風に変則的に模様になるんです。
勿論落とす回数を増やすと、細かくなるんですし、
減らすと大きくなる。
ちなみにロートの先は、生地スレスレってところでしょうか?
これが、中にはいるとまた違った模様にもなるんですよ^^

たとえば、ぉ嬢のような感じに。
お試しを~


OIL:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター・シアバター
OP:全量豆乳・ローズマリーパウダー
EO:ベルガモット・ペパーミント

スポンサーサイト

COMMENT▼

あ、リンクしてくれてる~ ありがとぅ♪
にしても考えたね~この装置w
うちにもその台?あるある!
あれの隙間を利用する事を思い付くのが凄いわ。
これなら高さ調節も簡単にできるし、ミュシャさんナイス♪

↓の石鹸も、すっごく可愛いわ~♪
ゆる~んと流れのあるレイヤーがなんとも言えない♪
結構トレース出てる状態で型入れ?
コンフェが浮遊しないでお行儀良く並んでるんもんねぇ♪

下の牛乳パックがキモでしょうか?
石けん作ってると「手」が何本も欲しいよね~
身の回りの道具でビシッと決まるとうれしさ倍増ですね。

ほんとミュシャさんナイス。
そうなんよ。私も漏斗の口中に入れてたんだけど
なんか真ん中の方変な模様になってたんだよね~。
こうすれば良かったんだね~。
高さ調整の牛乳パックもナイス!

漏斗持ってるのに1回も使ってないe-330
今度やってみよ!
ぽち。

うんうん。我が家にもこのような台がありますぞよ~。
今度作ってみようかな~。
きっと同じようにはいかないんだろうなーっ。

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

凄い貧乏ったらしい(=n=;)装置でしょう。
色々試したんだけど(直置きもしたけど)
帯に短し、タスキに長しで、なかなかうまくいかなくて・・・。

そっか、台になるものが必要!とこれになりました^^
隙間を利用したが故、タオルで揺れ防止(゚m゚*)プッ
どんだけ、あるもの利用なのっ

> ↓の石鹸も、すっごく可愛いわ~♪
> ゆる~んと流れのあるレイヤーがなんとも言えない♪
トレースはばっちり出てから(っていうか、これまた早くてさ~)
ナミナミにしてコンフェのせました。
しかも、四角い棒コンフェですもん。踊らないようしつけました(笑

yutakonさん♪

こんばんは!

ひひ、そう牛乳パックちょうどいいのだ!
色々探したのよ~。

そうねえ、手何本も欲しいわ。
特に、型入れの時なんかそう思う!
その割に大したデザインにはならんのだけど(反省)

はなちゃん♪

こんばんは!

ナイス~♪(笑

ロートの位置、実は結構重要かもね。
微妙な位置だと、綺麗に出ないときもあったり…。
でも、それもまた味があっていいやん。

使えるものなら何でも使う、根性!
(貧乏性ともいう・笑)

marronさん♪

こんばんは~~♪

ロート、持ってるなら一度やってみて~^^
カットが楽しいから♪

ポチありがとう!

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

tanukipandaさんとこにもある?
あるなら是非。
要は高い所から、石けんの高さになるであろう
場所に口が来るようにセットすれば、上手くいくんではないかな?

> きっと同じようにはいかないんだろうなーっ。
いや、ほんと簡単だから。
トレース若干ゆるめの方がいいかもね。
(硬いと流れないから^_^;)

お試しを!そしてぜひ、UPを♪

はっも~ん!

すごい!すごいよー。
こうなってるんだぁ~。
私はなこちゃんの栗の渋皮波紋??だっけの時の四角い漏斗をGETしてあっていつか作りたいなぁって思ってるの。
ポチッと今度やってみる!!

おー 製造機!ってかっこいい笑
私もやってみようとおもいつつ、腰が重くて~
いい加減 チャレンジしてみようかな^^
落とす位置でも模様が変わるなんて面白そうだわ。
どんなのにしよう。ワクワク。

それにしても、キレイに出来てるね!
ミュシャさん 波紋のプロですな笑

まころんちゃん♪

こんばんは!

四角いロートは持ってるのね?
写真は丸だけど、四角い方が使いやすいよ。
生地が入りやすい。(ような気がする)

ぜひ、まころんちゃんも作ってみて!
まころんちゃんのはも~~ん石鹸見たいわ^^

emiさん♪

こんばんは!

製造機とゆう割に、使ってるモノは
アナログっぽい(笑
ぽい、じゃないし!しかも、台は牛乳パックだし!

多分思うより簡単だけど、トレースが重いと
思ったように流れないので、残念な結果に(苦笑

でもね~私自身、一番最初作ったのが
一番思うように作れたな~^_^;

なるほどね~。
これなら、漏斗安定するねぇ。

色々、頭の中で想像してたのよ
高い位置に漏斗を固定する方法。
いいヒントになった!
ありがとう。

でも、当分挑戦できそうにないわ。
だって、最近あっという間に
激重トレースなんだもん・・・

こんばんは!

そ、そ。ほんとなら固定しなくて大丈夫だと
思うけど、曲がったりしたとき
ホント手が何本も欲しくてって思って…。
まあ、手を添えなくていいって事も重要かもね^_^;

そんなにトレース早い?
何度で苛性ソーダ合わせてる?
高めで合わせると、そんな風になったりするとき
あるよね。
…な~~んて、yuruちゃんがそんなことしてるわけないか(^^ゞ

前に、波紋の作り方を紹介されてた時に、やってみようと思ったんです。でもまだやってなかった^^;
この台うちにもあります。やりたくなってきましたe-68漏斗が問題かも。うちにあるのは、台に挟んだ時の安定が悪そうなので、100円ショップに行ってみよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど~これなら安定感ばっちりですね!わたしは漏斗から足が生えたみたいに割り箸4本使ってたので高さが調節できなくて、気泡に悶々としてたんです。それで、きれいな波紋ができてるんですね。素敵です。

そして↓のあずきと黒蜜は超タイプv-238のかわいこちゃんです~♪うっとり*^^*

こんばんは!

mamakoさんも持ってるのね~。ロート。
手持ちのでも大丈夫ですよ^^
ウチのも安定悪いから、周りにタオルを挟んだのよ^^。
安定しますよ。
簡単なんで、手軽にデザイン石けんにしたいときには、是非~。

yucoさん♪

こんばんは!

yucoさんは波紋、作られてたんですね。
そう、高すぎたりすると、気泡多くなりますよね。
こんな台あったら、一度お試しを^^

あずきと黒糖、かわいこちゃん?
嬉しいっす^^
あずきの使用感、いいですよ~。

波紋とあずきで失敗続きなのです・・・ブログにアップしてないものも・・・^^;六花せっけんは実は漏斗使用なのですが、まだまだ研究が続きます・・・あずきも波紋もリベンジします!

yucoさん♪

こんばんは!!

ああそっか~。六花は波紋なんだ!
なるほど~。
面白い模様だな~って思ったんだわ。
あずき、失敗したの?
残念。でも、デザインが失敗なんでしょう?
使用感はいいはず!そこは期待してもいいと思いますよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/204-a6ee4bc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

