日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


温泉入り石鹸

先日、石けんを作ろうかと思ったら

…精製水がない!
って事がありました。
精製水の代わりに、うちの台所の蛇口からでる
温泉を使って、石けんを仕込みました。

温泉入り石鹸
その時の石けんです。
全マーブルにしようと思いましたが
色い部分は、温泉によって変わるんだろうか?って思い
白い部分が残るように、マブってみました。

温泉入り石鹸

…色は変わらないですね。
未精製のシアバターを使用したため、若干ベージュになりましたが
いい感じです^^

しかも、甘いピンクのマーブルなのに、
がっつりメンソールクリスタル6.5%です!
メンクリを計っていた時は7%にしようとしてましたが・・・
残念(?)ながら足りなかったの~。

ちなみに入れ方は、トレースが出る前に実に35gの
メンソールクリスタルを、どどっと突っ込みました。
溶けるかな~溶けないかな~?なんて
考える間もなく、あっさり消えてなくなりました。
オイルに入れると、帰化したメンクリが目にしみますよね。
生地に直接入れると、そんなの事ないのかな?
って思いきや、


イヤ充分、目にしみます!
使用感はどうだろう?ひりひりするかね?
するわね、きっと(* ̄m ̄) ププッ

OIL:キャノーラ・米・ココナツ
パーム・キャスター・シアバター
OP:ホホバオイル・ローズクレイ
メンソールクリスタル
EO:ゼラニウム・ペパーミント
ユーカリ




会社のお友達…Eちゃん^^
近々、ソーパーデビューしそうなんですけど、
いっぱいハーブを育てて、そのフレッシュハーブ
頂きました!

頂き物
タイムとミント。
タイムにはニキビ・たるみ予防
ミントには消炎作用があるよう。
早速乾燥させてます。
今日はいい天気で、かなり乾燥したよ~。
石鹸に入れる予定です。楽しみ♪
スポンサーサイト

COMMENT▼

6.5%!!
yuruちゃんが6%でおおー!って思ったら、それを上回ってる。
そのまま入れちゃっても大丈夫なのね!次はそうしよう♪
だって、溶かしていれると器に残ったのが勿体ないんだもん!
シンクがなんだかずっとスースーするし(笑)
温泉石けんよさげじゃな~い。
見た目とは相反した激スーが面白いかも~。

おおー6.5%!
ウチの4%じゃクール度イマイチだったんだ~。
7%とかも興味あるわ~。
私今度は最初からオイルに混ぜちゃおうかと思い中。
ユキりんごさん両方やってみたけど
そんな違い無いって言ってたし
そそ、まころんさんの言う勿体ないんだよね~。
いつかミュシャさん家の温泉つかりに行きたい。笑

お!私と同じ入れ方。
35gって、ちょっとびびるよね。
私も30g量りとってみたらあまりの大量さに
ちょっと減らそうかな?って一瞬思ったもの。
でも、思ったより簡単に溶けるよね。

メンクリだけを溶かすと
残ったのが勿体ないってのもあるけど
洗ってもなかなか落ちなくない?

やっぱりオイル湯せん時か、トレース前に直入れがいいな。
ラクチンだもん。

温泉水ってジェル化しやすいとか、そういうのはないの?
この石けん、綺麗にジェル化してる。

いつでも温泉水があるなんて羨ましい限り。飲む温泉なんていうのもあるので、ミュシャさんは、健康だったりお肌がつやつやだったりするのかしら?
私は、夫の実家の水がかなり美味しくて、かなりの軟水だったので(水質検査済み)、最近はその水をもらって来て、石けんに使うことが多いんです。
水が違うと、ごはんやコーヒーの味が違うよ~。石けんでは、特に実感はしてないんだけどね^^;

温泉水にメンソールクリスタル6.5%で使うの楽しみですね~使用感の報告が気になります♪温泉水っていっても、無臭なんですか?香りの違いとかはないのかな?

6.5%って、結構スースーすごそうよね~
私昨年頂き物で7%のスースー石けん、使ったことあるよ^m^
最初はかなりスースーした記憶が。。
ひゃぁ~って感じ?
見た目ピンクマーブルで優しげなのに
ギャップが面白いよね^m^
温泉水の使用感、気になるわ~

まころんちゃん♪

こんばんは!

そうなの。yuruちゃんとかぶっちゃった。
まあ、上回るって言っても0.5%だもん。
7%を作ってる人もいるぐらいだからな~。

そのまま入れても、心配する間もなく
溶けちゃった!

> 温泉石けんよさげじゃな~い。
> 見た目とは相反した激スーが面白いかも~。
思った以上に温泉使えるかも!
色も変わらないし、匂いもなし。
これで使用感が凄いくいいの~って言うなら
言うことないんだけど…期待!!

はなちゃん♪

こんばんは!

クール度は5%ぐらいから、かなり感じるかもね。
まぶたとかあの部分(笑)とか、かなりくるよ~

> 私今度は最初からオイルに混ぜちゃおうかと思い中。
> ユキりんごさん両方やってみたけど
> そんな違い無いって言ってたし
私も両方作ったけど、確かにどっちもあんまり変わらないかもね。
使用感はともかく、す~す~は十分しそうだし。

> いつかミュシャさん家の温泉つかりに行きたい。笑
おお!来て来て~。
かな~~~り田舎だけど。
はなちゃんのおばあちゃんちぐらい、田舎かも!

yuruちゃん♪

こんばんは!

> お!私と同じ入れ方。
> 35gって、ちょっとびびるよね。
そうなの!かなりビビった(笑
しかも、結構メンクリ自体高いので、原価上がるな~
とか思いながら(みみっちいいな~)

> メンクリだけを溶かすと
> 残ったのが勿体ないってのもあるけど
> 洗ってもなかなか落ちなくない?
え~そうなんだ?
メンクリ自体を溶かして入れるって事を
したことがなかったから、分かんないけど
溶ける前は固形だから、固形に戻ると
確かになかなか取れないかもね~。

> 温泉水ってジェル化しやすいとか、そういうのはないの?
> この石けん、綺麗にジェル化してる。
そうかも。
この次に作った石鹸も、めっちゃジェル化してるわ。
よし、温泉使ったジェル化しない石鹸目指すわ!

mamakoさん♪

こんばんは!

そうですね~。
水道の蛇口から温泉だなんて、ほんと贅沢だと思います。
ウチの温泉、飲めるらしいですが、あまりおいしくはないです(笑
健康は…多分だけど肌はどうだろう。
違う意味でつやつやしてたりして(* ̄m ̄) ププッ

じゃあ、mamakoさんは旦那さんのご実家のお水で作ってるんだ~。
たしかに、水が違うとお茶やコーヒー違いますもんね。
石鹸、違いが分からないって事はいいって事ですよ!

yucoさん♪

こんばんは!

使用感UPしますね~。
温泉…匂いもなければ、色も付きませんでしたよ。
台所で使ってると、微かに温泉の匂いってのが
ありますが、作ってる最中も気になりませんでしたよ。

解禁したら、使用感UPしますね~。
もう少しなんで、わくわくしてます^^

ユキりんごさん♪

こんばんは!

ユキりんごさんメンクリ7%石鹸、頂いて使ったことあるんだ~。
結構チャレンジャーさんってやはり多いのね。
さすが、ソーパーさん!

温泉水の使用感ね。
もう少しで解禁なんで凄く楽しみ^^
これで変わらなかったら、毎回温泉水だわよ。

yuruちゃんの6%を上回ってる~!w
これ絶対、うひゃ~~ってなるわよ、チョメチョメが!(爆)
使用感教えてねw
温泉の方も凄く気になるし~
あ、今度は濃縮にしたのもやってみて欲しいな♪
いいよな~ 温泉に入りながら温泉石鹸使うなんて
どんだけお肌すべすべなの!
私もミュシャさんちにお泊りに行きたいわ~w

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

わははは!なるなる、チョメチョメが!!(やらしいな~)
温泉の濃縮ね。どんな風に作ってるんだろう。
煮詰めれば同じ?かな。(そんなわけない)
買って作ってみようかな?

お?ぉ嬢もくる?はなちゃんと一緒に。
青森、ミュシャんチ温泉ツアー♪
温泉以外何もないけどね。
あ、こけしがある!(石けんにはならない^_^;)

うは~、素敵なマーブル・・・
やっぱりローズクレイ買おう。
メンクリ残ってるから今年も仕込まなきゃ。
去年のは使う時にはあまりスースーしなかったから
今年は残り全部入れちゃお~。
ぽち。

こんばんは!

マーブルステキ~?ありがとう^^
ローズクレイお気に入りだわ。
使い心地もきつくないし、色も綺麗だしね。

marronさんメンクリまだ?
そろそろ仕込まないと、遅くなっちゃうよ~。

ポチありがとう^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/205-e626aead

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

