日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


コスメと天然石

今日は石鹸ではなく、コスメと…天然石の話。

最近まで化粧水は、フランキンセンスのレジン(樹脂)を
精製水と共に煮溶かし、濾してそれに精製水・グリセリン・トレハロースを加え
使ってました。
使用感は凄くいい。しっとりするけどべたつかず。

ただ
恐ろしく後始末と容器が大変な事になる
んです~。

なんのことかと言いますと、フランキンセンスのレジン、
溶けたものが、容器その他につくと樹脂ゆえ取れない。
いくら洗っても、べたべた。

入れてる容器もべたべた、更にはプッシュしなくなる。
これは困りました。

アルコールで辛うじて取れるけど、結構な量を使うことに。

成分が濃すぎるだろうか?
そう思ったモノの、今のこのしっとり感は手放せないよな~。

…フランキンセンスのレジン、

BG抽出は無理なんだろうか?
早速やってみました。

フランキンセンスのBG
1週間…経っても匂いも色も変化なし。
あ~やっぱりもっと細かくしとけばよかった。
BGでやろうと思ったのが間違い?

な~~んて思ってたんだけど、3週間経ったら
香りもフランキンセンスのEOの香りに近く、色もうっすら黄色っぽく変化。
かき混ぜて見たら、レジンがポロポロになってました。
成分出た証拠?!

早速化粧水とクリームを作ってみました。

コスメ

化粧水
精製水       90cc
グリセリン      5cc
ユキノシタチンキ  1cc
リコリスチンキ    1cc
フランキンセンス  2cc
(チンキはすべてBG抽出)


クリーム
精製水       小さじ3
ヘンプバター    小さじ1
ヘンプオイル    小さじ2
乳化剤        小さじ2分の1
ユキノシタチンキ  0.5cc
リコリスチンキ    0.5cc
フランキンセンス  1cc
(チンキはすべてBG抽出)


結果から言っちゃうと、どちらも凄くいいです。

今のところトラブルは無し。
フランキンセンスはアンチエイジング効果が凄く
出来てしまったシワにもいいとか…期待しつつ今日も塗り込んでます^_^;

*ただ、この効果は私本人の感想です。お試しの際は自己責任で^^




さて、以前アンジーさんから天然石のチャームを頂きました。
以前から石が好きな私は、ついついこの天然石にも興味津々!!

自分でも作れないかしら?と石を買っちゃったりして…。

ブレスはまだ作ってないのよ、yuruちゃん。
私は先にチャームを作りました。
…果たして、UPしていいものなのか!


まあ、自己満足なんで(;-_-) =3
チャーム
ホントは石の下、ワイヤーをくるりんって巻きたかったのよ。
でも、無理だった(=n=;)ムムゥ難し~。

カット水晶にブラックルチルにアクアマリン
カット水晶にクラッククオーツ 

色々調べてた時、誕生日石ってのがあるって知って、
私はアクアマリン原石。
原石って言われても、難しいからこれで代用。
皆さんも興味がありましたら、こちらへ→☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

ん??レジンってアクセサリーや何かを作る時に使うものだという知識しかない私は、記事読んでびっくり~!!レジンってひとことでいっても、いろいろあるのねぇ・・・

手作りのチャームかわいい♪色味が抑え目で上品だわ^^天然石つながりでプチ情報。沖縄には女子が身につけるとモテモテになるという「メロメロ石」なるものがありますよ~っといっても、もともとある石にメロメロ石って商標登録してあるらしいんですが、興味が沸いたら「ブヌヌヌス」で検索してみてね~!うそでしょ?っていうくらい可笑しな体験談があるブログが出てくることも・・・ぷぷっ。

いきなりチャーム作っちゃう人って
珍しいんじゃない?
だって、難しそうだもの。
ミュシャさんすごい!
これに比べたら、ブレスなんて作るうちに入らないよお。
大人な感じでかっこいい~。

ミュシャさん、コスメも色々作ってるよねぇ。
できたシワにも効果あり?!
うぬぬぅ、作ってみたいけど
BG抽出なら、洗い物大丈夫?

チャーム完成したんですね♪
うんうん、素敵に仕上がってる~♪
見ていたら私も作りたくなってしまう!

レジンて初めて聞きました。できてしまったシワにもいいって…すごい惹かれる!
私はクリームはあまり作らずオイルを数滴派なんだけど、これは冬に作ってみたいかも♪

yucoさん♪

こんばんは!

>ん??レジンってアクセサリーや何かを作る時に使うものだという
あ~はいはい、レジンワークとかですね。
まあ、意味合いは同じ、樹脂でしょう。
フランキンセンスのレジンは、あの『松やに』とかと同じようなものですよ。
このまま炭の上に置くと、お香にもなるし、
レジンをクローゼットの中に置いても、かおりがするようですよ^^

>手作りのチャームかわいい♪色味が抑え目で上品だわ^^
んま、ほめ上手!!
苦労したわ~。ワイヤーが綺麗に曲がらないのっ。

見たよ^^メロメロ石!!
気になる~。色合いがあんなに使ってるのに
ちゃんとはまってるって言うか…
色たくさん使うと、センスがないのばれる!(笑
オモシロ情報、ありがとう(゚m゚*)プッ

yuruちゃん♪

こんばんは!!

>いきなりチャーム作っちゃう人って
>珍しいんじゃない?
(=n=;)ムムゥそうかな?
だって、去年ブレス作ったの買ったばかりだったし、
仕事中は基本、ブレス出来ないから
財布か携帯に着けれるものを、って思ったのよ。
難しかった~ワイヤー、思うように曲がんないっ。
しかも、センスのなさが露呈しちゃってるよ~(>_<)

>できたシワにも効果あり?!
>うぬぬぅ、作ってみたいけど
>BG抽出なら、洗い物大丈夫?
出来たシワにも効果あり!なんて聞いたら
使うっきゃないでしょう。
まあ、実際しわがなくなったかは×××
あ、BG抽出だと洗いものOKだったわ。
全然気にならなくて、成分抽出出来てるかの方が
心配だった(笑

アンジーさん♪

こんばんは!

悪戦苦闘…。
知識もなく作っちゃうもんだから
だめね~。
ワイヤーが旨い事曲がらなくて、石の下
くるくるってアンジーさんの様に
巻きつけたかったのに、無理でした(T_T)
でも、難しいけど楽しかったわ~。

素敵な石に出会ったら、また作りたい!

>レジンて初めて聞きました。
>できてしまったシワにもいいって…すごい惹かれる!
アンジーさんはオイル派なのね。
面倒でオイルにしたりしたけど、ど~~も
私にはクリームの方が合うようで…。
アンジーさんも冬是非お試しを!

フランキンセンス、そんなにいいのね。
樹脂の、どうやって使ったらいいのか分らなかったからそのまま持ってます。
出来てしまったシワにいいなんて、アンチエイジンぐ~。
石ね、、、私には苦い思い出が。。。
ずっと前に母にもらったローズクオーツ、ダイビングして下田の浜にきっと埋まってます。。。
このところあちこちでお見かけしてるとちょっと気になりますが。。。

まころんちゃん♪

こんばんは!

(ノェ)いいらしいよ~。
まあ、自分のシワは…まだ分からないけど^_^;
ホントはミルラのレジンと一緒がいいらしいけど
手に入らなかった(T_T)

ローズクォーツ…下田の浜に埋まってるの
想像しちゃった。
無くしたのや、割れた石
(実際水や温泉に弱いのもあるし、衝撃に弱いものもある)は、
自分の厄を持って行ってくれた。って思うようにしてるよ。
まころんさんのローズクォーツ、何か厄、持って行ったんだよ^^

ふふふっ気になるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
チャームやブレスは意外と簡単に
作れちゃうかもよ~。まころんさんだったら。

>無くしたのや、割れた石
>(実際水や温泉に弱いのもあるし、衝撃に弱いものもある)は、
>自分の厄を持って行ってくれた。って思うようにしてるよ。
>まころんさんのローズクォーツ、何か厄、持って行ったんだよ^

おお!!そうか、そうだね!!なんか気持ちが晴れたよ!!
わーん、ミュシャちゃんに後光が射してる!眩しっ

ダメよダメダメー!手を出したらきっとハマっちゃうもん!(笑)

ひゃひゃひゃっ眩しいんだ~(≧∇≦)
まあ、なんでも前向きに♪

ん~まころんちゃんハマっちゃいなよ~。
ビーズなんてやったことないあたしでも
石触ってると、ドキドキしちゃった。
下手は下手なり、楽しい作業ですわ^^

なに!?ここ、チャット??(笑)
とりあえず、足むけて寝ないから~(゚m゚*)プッ
ビーズちょっとやったよぉ。途中で手を休めないからね、小さい子がいる家向きじゃないわね(笑)
石、とりあえずミュシャちゃんとかみんなの見てウットリしとくわ!
そうそう、私が子供の頃、山に行って遊んだ時に石を割ると中に小さな水晶があってさぁ、大切にしてたんだよね。どっか行っちゃったけど。
また探してみたいなぁ。山登りは大変だけど。

え~っ!
まころんさん、ダイビングやるの?!

と、ちょっとチャットに参加してみた。

おお!いろいろやってますね。私も好きフランキンセンス。
ああ~レジンもののネッチョリの洗浄か・・
樹脂なのだから苛性ソーダ水に漬けて反応させちゃえば落ちないかな?
容器の質にもよるけれど・・。
濃度とかを言われると専門ではないけど、レストランの床のネッチョリ油汚れとか、適当な苛性ソーダ水まいて掃除してるし・・。

フランキンセンス、ワタシも好きです~。
なるべく粉っぽくして紙コップに入れて少しのお水とチンするとなんとなく解けます。
もちろんアルコールでもOKみたいです。
いい香りですよね~。

誕生日石なんてのがあるんですね!
早速調べてみたらロイヤルブルーのあれでした。
私も早く石の記事UPしよう。
yuruちゃんも、ユキりんごさんもUPしてるし、
石仲間って感じで嬉しい!
お、フランキンセンスのレジンもBGもあります。
早速マネしてみますね~^^使用感楽しみ!

まころんちゃん♪

こんばんは!

いや~ん、チャット気が付かないで
寝てたよ(笑 ごめん!

>ビーズちょっとやったよぉ。途中で手を休めないからね、
>小さい子がいる家向きじゃないわね(笑)
そうそう、そうなの!
今いいところなのに、チビ泣くな~とか!
まころんちゃん、色々やってるね~。

>そうそう、私が子供の頃、山に行って遊んだ時に
>石を割ると中に小さな水晶があってさぁ、
えええっ凄い。
山登って、取って来てよっ!!
見た~い。機会があったら、UPしてちょ^^

yuruちゃん♪

こんばんは!

チャットになんなくて、スマン。

>え~っ!
>まころんさん、ダイビングやるの?!
そう、そこ突っ込むの忘れてた!
意外とチャレンジャーな、まころんちゃんだよね。

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは!

しゃぼんmamaさんも好きなのね。
フランキンセンス。
最初レジン見た時は、あの匂いと
この塊が=で結びつかなかったです。

>ああ~レジンもののネッチョリの洗浄か・・
>樹脂なのだから苛性ソーダ水に漬けて
>反応させちゃえば落ちないかな?
あ~なるほど (゚Д゚屮)屮
確かに、昔惣菜屋さんにいた時、排水溝の掃除
苛性ソーダでやってたんですよ!
あんときの濃度、どうだったかな…。
ちょっとやってみよう。
取れないまま、そのままにしてある
ガラスのスプレー容器があるので。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

なんとなく、みょうがさんならやってそう
って思ってた!

その粉っぽくするのが大変で。
乳鉢なくて、カラスボウルで一生懸命
砕いたけど、砕けない。
紙にはさんで、叩いたけど無理。

挙句、紙コップでレンジ掛けたら
紙コップ、ヘナ~~ってなってた(笑
そいで、ビーカーで作ったらべたべたに…
乳鉢買うとこから、はじめるか…。

私も寝ちゃってたー!チャットチャット♪(笑)

>意外とチャレンジャーな、まころんちゃんだよね。
意外とってのが(゚m゚*)プッ
ダイビングはね、独身の時よく行ってたのよ~。
職場の仲間がいてさ、仕事終わってからナイトダイブとか。
一応、PADIのアドバンス持ってま~す。ウエットスーツはもう入らないわ、きっと(T0T)
そうそう、山にね、あったのよ、石を割ると小さな水晶が。
ちゃんと棒のようになってて透明なの。
よく一緒に取りに行った兄と、「もう造成されちゃってて取れないだろうねー」って話してたよ。
今度機会があったら見に行ってみるね!

まころんさんは海好きだよね。私、山。
船舶の免許も持ってなかったっけ?
あと釣りもするし。
バイクも転がしてたしね。
たしか旦那さんとの出会いも海関係じゃなかったっけ?笑
フランキンセンスのレジン、
樹脂ゆえ取れないんだ・・・
貰ったの結構あるんだけど、どう使うか解らんかったの。
エタノールでもいけそうだな~。
んで、温抽出しちゃうとか?・・ボウル凄い事になるかな?
ミルラのレジン欲しい~。

コメントくれてる皆様へ

なぜだか、コメント画面がでず、固まってしまいます。今で丸1日経つんですが、なぜでしょう。
他の皆様には行けるので、接続ではないような。復活したらレスします!(/_・、)すいません。

calenさん♪

こんばんは!

お返事遅くなって、すいません(>_<)
やっと復活できました!

誕生日石あるんです。
やってみました?
ロイヤルブルーの…って事は、あれかしら?
calenさんの石記事、楽しみにしてます^^
石仲間、増えるといいな~

>お、フランキンセンスのレジンもBGもあります。
>早速マネしてみますね~^^使用感楽しみ!
私は使い心地、好きですけどね。
calenさんの肌にはどうかな?合うといいですね。

まころんちゃん♪

こんばんは!

お返事遅くなりました^^

>>意外とチャレンジャーな、まころんちゃんだよね。
>意外とってのが(゚m゚*)プッ
石鹸はアクティブでチャレンジャーだけど
そんなダイビングとかバイクとか想像付かなかった!
でも、ちゃんとプロフに書いてあるじゃん!!
凄いね~。
資格の宝石箱や~って感じ!(しかも古い?)

>そうそう、山にね、あったのよ、石を割ると小さな水晶が。
へ~へ~。そんな風にあるんだ?
うん、機会があったら見てきて^^
小さい頃、海に行った時メノウがあるって教えられて
探したわ~。見つからなかったけど(笑

はなちゃん♪

こんばんは!

お返事遅くなりました^^

私は海かな?
山に住んでるんで、海に憧れるの^_^;
どっかに行くって言うと、海!って言っちゃう。

>船舶の免許も持ってなかったっけ?
>あと釣りもするし。
>バイクも転がしてたしね。
そうなんだね~。びっくり。
ちゃんと見てなかったよ、プロフ。

なに~?!旦那さんとの出会い、海??
ナンパか!!(失礼な)
 
>フランキンセンスのレジン、
>樹脂ゆえ取れないんだ・・・
そうなの。本にも容器は使い捨てを。
って書いてあったけど、紙コップだとへな~~
ってなっちゃって(T_T)
ビーカー使ったら、大変だったわ。
温抽出…うん、大変だと思う。

ミルラ、欲しいよね。
相乗効果が凄いんだってよ。

書き込み出来てよかったねー。
固まる事は無いけど最近fc2が重いような気がする。。。
フランキンセンスの、、、紙コップはヘナ~ってなっちゃうなら、プリンのカップは?プッチンとかじゃなくて焼いたプリンの入ってた容器。
はなこちゃん、
海好きってより、すぐ近くだからねー。
あはは~、旦那と私は確かに海つながりよー。
だって私が職場の船壊して「修理お願いしま~す」って修理したのが旦那。で、私がツーリングに誘ったし (*ノノ)キャー

こんばんは!

昨日からやっとこ書き込み出来てます。
とりあえず、ページは出るモノの、
コメント欄がでなかったり、エラ~~い時間かかったり…。
自分のブログ、使えないとだめだわ~。
FC2のサポートに聞いても、ジャストの返事は
返ってこず…。
どうなるかと思ったよ。

プリンカップか~。焼いたバージョンのは確かに良いかも!

旦那さんとのなれそめ!!素敵(= '艸')ニョホ
まころんちゃんが誘ったの!!
あたし絶対無理だ!(内気なもんで~・ウソ)
いいお話、ありがとう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/206-34753f5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

