日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


蝋びき紙を作る(2)

ググれば私の雑な作り方なんかより
丁寧な説明もありますが、
へ~こんなんで出来るのね。
とか、石けんに、ハンコにと応用できるんじゃない
…と思ってくれれば、という感じで
作り方載せますね。

ちょっとうろ覚えですが、手がかりになれば。と思います。


蝋びき
使うのはこれぐらい。
アイロン・クッキングシート(オーブンシート)・蜜蝋
びきしたい紙・下にはアイロンボード(硬いもの)を敷きました。

さて、クッキングシートを蝋びきしたいモノの倍の大きさにカット。
半分に折り、片側に蜜蝋を置きます。
蝋びき
蝋びきしたいものにもよりますが、小さいものだと10~20粒。
A4ぐらいのものなら、30~40粒ぐらいでしょうか?
あんまり多すぎると、後で苦労しますので、少なめで。

蝋びき
折ったクッキングシートの間に、蜜蝋が入る様にして、
低にしたアイロンをサンドイッチ状態の用紙の上から、抑えるように蜜蝋を溶かします。
溶けたら、その上に蝋びきしたい紙をサンド。

蝋びき
じわ~~っと蜜蝋が染みて行きます。
蝋びき
アイロンで伸ばすようにしごくと、蜜蝋が移動していくので、上手く全体に行き渡せます。
足りない所は1~2粒の蜜蝋を置いて、とかしてのばします。

全体に色が変わったら、アイロンでいらない蜜蝋を外へ外へとしごきます。
蝋びき
こんな感じで。
(これはわざと多めに載せてみました)
蝋びき

出来上がり。
表面は凸凹だし、綺麗な滑らかさはないですが、
自分で作ると自画自賛♪♪
味もありますしね。
スポンサーサイト

COMMENT▼

丁寧にありがとう。
今度やってみようかな?蜜蝋あるよ,たんまりと(笑)
これなら好きな紙で出来るからいいね!

まころんちゃん♪

こんばんは!

あはははっ蜜蝋たんまり、みんな持ってるね。
さっきユキりんごさん、キャンドル作って
紹介してあったよ^^
キャンドルもいいね。
こっちはあんまり蜜蝋の消費量ないけど
試してみて♪

わかりやすい♪道具も少なくて、楽しそう^^まねっこしてやってみまーす☆

こんばんは!

うんうん。やってみて~。
薄い紙の方が、上手く行きます。
厚い紙は、蜜蝋吸うだけで重くなります(笑
お試しを♪

yucoさんのブログ、なかなか行けないの(T_T)
なんでこんな固まるんだろう。

半分やり方忘れかけてて、携帯からやり方ぐぐるの大変~と思っていたところだったからスッゴいありがたい~♪

やってみようやってみよう♪

チビたちが寝静まった夜に(笑)

まずは可愛い紙を仕入れなきゃだなぁ。

蝋引き紙、このアイロンのやり方が紹介される前に
作り方をすごく探したことがあるのよね~
で、蜜蝋とオイルでワックスみたいなのを作って
布で塗って、余分を拭き取るみたいな方法を見つけて
一度やったことあるの。
でも、ちょっとべたつく感じがあったのよね。。
アイロンで溶かすのならべたつきとかなさそうよね!
アイロンに蜜蝋付いたりしない?

おぉ~ これはわかりやすい!
私も前に作り方調べたことあるんだけど
ここまでわかりやすいのは無かったわ。
ミュシャさん素敵w
蜜蝋もあんな少しでいいんだね♪
うちにもた~んまりあるのよ、蜜蝋・・(笑)
キャンドル作ろうと思って買ったやつが!
良かった~ 新たな使い道が出来て(爆)
私もやってみよ~♪
あ、でもアイロン台が無いの、うち・・
座布団じゃ無理だしねぇ・・
本でやればいっかw

なるほどー。同じように出来るかどうかは?いや私の場合・・・怪しい。
でも作ってみたいなー。
蜜蝋もいっぱいあるし・・・うふふっ。

やってみたいとは思うのよ。
でもねぇ、蝋引きしたい紙がないの・・・
さらに、致命的なことにアイロンがない!
アイロン台はあるんだけど。
旦那が持って行っちゃったの。

すごく分かりやすい~~~。
前に見たのは刷毛で塗るヤツだったので諦めてたの。これならできるかも~。

アンジーさん♪

こんばんは!

お返事遅くなりました^^

思いだした?これで大丈夫そうかな~。
分かりやすく書いたつもりだけど、わかんなかったら
聞いて!

>チビたちが寝静まった夜に(笑)
あ~そうだね。アイロン使うし、子供らうるさいわ。
何作るの??って聞いて来て(笑

>まずは可愛い紙を仕入れなきゃだなぁ。
作ればいいのよん。
これは自分でプリントしたよ^^

ユキりんごさん♪

こんばんは!

蜜蝋とオイル!一番最初に蝋びきを見て
これじゃあ無理~ってあきらめてたの!
したら最近になって、結構やられてる方が居て
これだったら出来る、と!

>アイロンで溶かすのならべたつきとかなさそうよね!
触ってもは手には付かないよ。
ちょっと不思議な感じ。

>アイロンに蜜蝋付いたりしない?
大丈夫!
クッキングシートで挟むし、そっから蜜蝋が
出ないように扱う限りはくっ付かない。
たとえ、付いたとしても、温めて柔らかいうちに
拭きとれば問題なかったよ。
蜜蝋、こぼれたらやだな~って下に新聞紙敷いたの。
したらアイロンの熱でインクが若干溶けて
蝋びきしたい紙に付いちゃった!
なので、気をつけて~(>_<)

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

>おぉ~ これはわかりやすい!
ホント?よかった~。

>蜜蝋もあんな少しでいいんだね♪
>うちにもた~んまりあるのよ、蜜蝋・・(笑)
そうだね~。
たんまりある蜜蝋の消費には
あまりつながらないような量で出来ちゃいます。

>あ、でもアイロン台が無いの、うち・・
>座布団じゃ無理だしねぇ・・
>本でやればいっかw
蜜蝋しごくのに、固くないと綺麗にいかないから
ガラステーブルとかにカレンダー敷いて
やるとか…?(危険かな??)

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

出来ます出来ます。
いろんなパンをあんなおいしそうに作っちゃう
tanukipandaさんなら、絶対出来る♪

いい紙を見つけたら、一度やってみて~。
コツはあんまり蜜蝋多すぎないことかな?
後でたせるけど、なかなか多すぎると
しごくの難しい。

yuruちゃん♪

こんばんは!

こっちは、アイロンか~。
それは致命的だわ。

前ちょっと調べた時は
(↑)ユキりんごさん方式だったの。
蜜蝋とかして、刷毛で塗る?
め、めんどくせよね~(>_<)

みょうが☆さん♪

こんばんは!

分かりやすい?
よかった♪

私も最初見た時、刷毛の奴だったから
それは無理だわ~、面倒。
って思ったけど。これはいいよ。
後片付けも簡単だし。
お勧め。
作ってみて^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/208-7e0f2228

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

