日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ブルーな石けんとラッピング

色はいいんです・・・この石けん。
ウルトラマリン使って
綺麗な青になったんですが・・・。

がっ∑(゚∇゚|||) 

ブルー

またも出ちゃったよ、ジェル化のし過ぎの変な模様。
しかも、しかも
みょ~~~な事になっちゃって。

ブルー
この丸い模様、分かります?ええ、見えますよね。

実は青い生地を入れる時に、何か面白い模様にならないかなって
子供の水鉄砲で入れたんです。
したら、気泡が一緒に変な風に入っちゃって…。
そのまま残っちゃって、もう笑うしかないです(=n=;)ムムゥ

使用感はいい筈(またですか?)

OIL:ひまわり・ココナツ・パーム
キャスター・マンゴーバター
OP水分全量温泉水
ホホバ・ウルトラマリン ブルー
EO:ローズウッド・パチュリ
シダーウッド




先日作った蝋びき紙でラッピングして
お友達にお嫁に出しました^^

ラッピング
好評でした♪(多分)

ただ、未精製ゆえはちみつの香りが…
だもんで嗅ぐとすべてはちみつの匂い。
だよね~(-_-) =3 フゥ
まあ、好きですが。
スポンサーサイト

COMMENT▼

涼しげなブルーのマーブル、きれいだわ~
……水鉄砲って。。^_^;
ミュシャさん面白すぎ!!
生地を入れた水鉄砲のその後がどうなったのか気になる~^m^

蝋引き紙のラッピング、すごくいい感じ♪
やっぱり蝋引き紙、いいね!
未精製の蜂蜜の香り、私も大好きだけど
せっかくブレンドして着けた石けんの香りが
分かんなくなっちゃったらもったいない気もするよね。
精製蜜蝋で蝋引きしたらいいのかしらね?
持ってないけど。。^_^;

水鉄砲使うなんてすごい発想力だわ~。
せっけんって、ほんとにどう変化するかわからなくて
しかも期待を裏切られることが多いよねe-330
私も今日石けん作ったんだけど・・・
成功するといいなぁ。
ぽち!

見えない、見えない、見えないよ~!
キレイなマーブルだし♪

蝋引き紙の作り方、とても参考になりました。
私もやってみようかな。
未精製の蜜蝋だと、香りが残るんですね~
精製蜜蝋持ってるけど、うまく出来るかなぁ。。。

水鉄砲でどうやって生地入れたんだろう?
撃ったの?

オリジナルの蝋引き紙いいですね。
誰ともお揃いにならないね~

初めまして、Rikoと申します。
時々、読み逃げさせていただいてました。

石けんに水鉄砲を使うなんて、面白いアイディアですね♪
暑くなってきて、涼しげなブルーの石けんに惹かれています。
綺麗なマーブルで羨ましい・・・。

前の記事の蝋引き紙の作り方も、とっても興味深く拝見しました。
綺麗な模様を見つけたら、是非一度トライしてみたいと思います。

水鉄砲、面白いかも!!!
やっぱりこれからの時期、涼しげなブルーの石けんいいですよね~。
ブルーの模様と重なってムラムラ模様なんて気にならないですよ~。

私みたいに石けんにいつも着香しわすれる人には未精製のあまいみつろうの香りはありがたいかも♪
しかし綺麗なマーブルですね♪
私も綺麗、可愛い石けんつくりたいっ♪

ええ、見えますっ。
でも、綺麗なブルーだし涼しそうよ。
私も水鉄砲のその後が気になる。

未精製蜜蝋だと石けんにも香りが移っちゃうんだ。
2重にしてもだめかな?
まぁ、アイロンのない私には今のところ
取り越し苦労なわけですけどね。

ユキりんごさん♪

こんばんは!

綺麗ですか~?うれしいよん。

>……水鉄砲って。。^_^;
>ミュシャさん面白すぎ!!
え?水鉄砲、使わない?(使わない使わないΣ\( ̄ー ̄;)

>生地を入れた水鉄砲のその後がどうなったのか気になる~^m^
あのね~アンパンマンの塩ビで出来た奴。
シュッって感じの流れる模様になるかな?
って思ったんだけど、無理でした(あたりまえ?)
ちゃんと洗ったけど、水入れるたびに泡立つの。
チビ、不思議そうに覗いてたよ。

>蝋引き紙のラッピング、すごくいい感じ♪
>やっぱり蝋引き紙、いいね!
張りもあって、ラッピングもしやすい。
けどね~やはり、香りはいただけないかも。
だってさ~オレンジもベリーもハーブも
全部蜜蝋…。

匂い付くからって精製の蜜蝋買ったら
意味ないし^_^;

marronさん♪

こんばんは!

>水鉄砲使うなんてすごい発想力だわ~。
あははは、頭の中では
こんな風にシュッって感じで~。
って思ったんだけど、無理だったわ^_^;

そうそう、期待を裏切られること
多いわ~。
しかも、完全に失敗した!!!って思った時に限って
綺麗に出たりね~。

marronさん、石鹸作ったのね。
UPが楽しみ!!

ポチ、ありがとう。

calenさん♪

こんばんは!

>見えない、見えない、見えないよ~!
>キレイなマーブルだし♪
うっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。優し~~♪
最初は何か苛性ソーダ溶けなかった!!
ってビビりましたが・・・。

>蝋引き紙の作り方、とても参考になりました。
>私もやってみようかな。
やってみて~。思ってるより簡単だから!
コピー紙にハンコ押してから蝋びきしても
行けましたよ。(布用のインクで!)

calenさんなら絶対出来るよ!
私でも出来たし!

yutakonさん♪

こんばんは!

>水鉄砲でどうやって生地入れたんだろう?
>撃ったの?
撃ったのよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

最初ね、注射器のおもちゃでやったの。
上手い事コントロールできなくて、手元に合った
アンパンマンの塩ビの奴で入れて見た。
勢いが欲しかったのよね。
ぎゅっと握って、口を生地に付けて
手を離したら、入るでしょう。
まあ、上手く行きませんでしたが^_^;

>オリジナルの蝋引き紙いいですね。
>誰ともお揃いにならないね~
まあ、センスがないですから大したモノは
作れて無いんだけど~。
でも、お勧めよん♪

Rikoさん♪

こんばんは!

はじめまして~^^
yuruちゃんの所や、はなちゃんの所でお見掛けしてました。
そして、今見てきたら私もどうやら読み逃げってた
みたいです。見覚えある記事がちらほら♪

>石けんに水鉄砲を使うなんて、面白いアイディアですね♪
アイデアは良かったんですけどね(いや、いいか~?)
思うとおりに行かないのが石鹸。ですね。

暑くなるとやはり青ですよね。
綺麗な青にはなったんですが、
このへんちくりんな模様が口惜しいです。

>前の記事の蝋引き紙の作り方も、とっても興味深く拝見しました。
簡単ですよ^^
是非是非、Rikoさんもやってみて~。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

>水鉄砲、面白いかも!!!
最初は注射器でやったのよ。
おもちゃだから上手く押しだしができなくてね。
みょうがさんの注射器だとどうかな?
是非お試しを♪

やっぱ暑い時期は青石けんだね。
上手く色出ると、うれしいもんです。
これでむらむら、変な模様さえなかったら~(T_T)

アンジーさん♪

こんばんは!

>私みたいに石けんにいつも着香しわすれる人には
>未精製のあまいみつろうの香りはありがたいかも♪
あ~そっか。うん。いいかも。
マーブル綺麗?
模様さえなければね~。
気泡がああなるとは、びっくりですよ
∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

yuruちゃん♪

こんばんは!

>ええ、見えますっ。
えええっ見えるの??(なんつって)

>でも、綺麗なブルーだし涼しそうよ。
>私も水鉄砲のその後が気になる。
色は満足なんだけど~。模様だわね。
水鉄砲…お風呂に毎日持ってくんだけど
お湯入れる度に、泡々がたくさん~。

>未精製蜜蝋だと石けんにも香りが移っちゃうんだ。
移るってより、上から嗅いでも分かんないって感じ。
仕方ないよね~

>まぁ、アイロンのない私には今のところ
>取り越し苦労なわけですけどね。
(* ̄m ̄) ププッまあ、そうだわね。
でも、いつか帰ってくるかもで
覚えといてね。

水鉄砲って(゚m゚*)プッ
あと洗うの大変でない?
でも狙い撃ちしてるとこ想像しちゃったわよ(* ̄m ̄) ププッ
マーブルはきれいよ~。
ツブツブはなに?
♨使い放題でいいなぁ。。問題ナッシング~ね。

ロウビキのラッピング,いいね。模様のある紙なら一石二鳥だね。
未精製蜜蝋しか持ってないよ。
石けんも蜜蝋の香りになる?
私,洋裁学校の時にボタンホールを縫うて縫い糸をよくロウビキしたよ。
それと同じやり方ってことねー(前にまゆ★さんのとこでも書いたっけ)
やってみようかなー。

私も、白に青のマーブルの石けん作ったんですよ。
でも、やっぱり上手くいってませんe-441
水鉄砲は、すごい! 水鉄砲の穴、小さい気がするけど、石けんちゃんと出てくるんですね。

水鉄砲!?
それを使ってみようなんて思い付く所が凄い!w
しかもあれってさ、水入れる穴小さくないっけ??
どうやって入れたの??

私も蝋引きやってみたよ~
テーブルで直にやっちゃったわ(笑)
でも思った。 さすがに下が固過ぎても上手くいかないみたい^^;
あと試しにハンコ捺したのもやってみたの。
普通の紙用のインクでも滲んだりしないで綺麗に出来たよ~♪

まころんちゃん♪

こんばんは!

え~水鉄砲って思わない?
なんかさ~こう、勢いのあるのもを
表現したかったんだよ(他人事?)

洗うの?大丈夫だったよ~。
意外と口のとこちょっと割れちゃってて
水入れて、ガチャガチャ洗ったけど。
まあ、何度も泡出てくるけど(笑

>ツブツブはなに?
>♨使い放題でいいなぁ。。問題ナッシング~ね。
ん?ぶつぶつ…?あ!!
そっか~ブルーポピーシード入れたんだ。アクセントに。
♨は問題ナッシング~♪だわよ。
使用感は…精製水のモノと変わらずかな~?

>ロウビキのラッピング,いいね。模様のある紙なら一石二鳥だね。
そうそう。
勿論模様ないのでもOK。
クラフト紙なら味が出るだろうし。
未精製で全然いいよ。
匂いが嫌いでなかったら。
石鹸にはうつらないよ。あくまで周りだけ。

お試しを^^

mamakoさん♪ 

こんばんは!

mamakoさんも作ったのね。
白と青のマーブル。
う、上手くいかなかったの~?

>水鉄砲は、すごい! 水鉄砲の穴、小さい気が
>するけど、石けんちゃんと出てくるんですね。
出て来たよ~。
若干、思ったより、びひゃ~って感じだったけど^_^;
試してみて~とは、言えないな(゚m゚*)プッ

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

>水鉄砲!?
>それを使ってみようなんて思い付く所が凄い!w
う~ん、そうかな?
意外と皆さん、びっくりするようなモノ入れたり
イメージしたり、使ったり。
水鉄砲なんて、甘い甘い。
序の口だわw

>しかもあれってさ、水入れる穴小さくないっけ??
>どうやって入れたの??
塩ビだからね、ぎゅ~~~って握って
口を生地に付けて、手を離すとすうでしょう?
そんな感じ。
同じよう要領で洗ったし。

>私も蝋引きやってみたよ~
ホント?UPした?
…見て来た。あの紙可愛い^^
いいね。
そっか、テーブルだと固すぎか。
そうかもね、ある程度しごくにはちょっと
柔らかさも必要か。
でも、でも、いい味出てたよ~。

ハンコのも見せてね。

ミュシャさんこんにちはぁ~v-411
携帯洗濯しちゃってデータ消えちゃったv-406
お店でもいいので連絡ちょうだい。お願いします。v-421

あっ。やっぱりウルトラマリンちゃんだ。
やっぱ季節柄みなさん作ってますね~。私も作ろ・・・。
水鉄砲があるって、ミュシャさんチならではですね。
ウチにはないもの~~~。

蝋引紙、いいね!!!自分で作れるって感動しちゃった。
すごいわ~~~~~♪

MIKIKOさん♪

こんばんは!

あららら~、やっちゃいましたか。
分かりました!近いウチに電話しますね^^

ヒカルさん♪

こんばんは!

あ、もしかしてお返事おそくなりました<m(__)m>

この季節になると、やはり青い色の石けんが
作りたくなっちゃう。
ヒカルさんの青色石けんはどんなかな~?

>水鉄砲があるって、ミュシャさんチならではですね。
>ウチにはないもの~~~。
た、確かに。
もうね~塩ビから本格的ピストル型まで
何個もあるわ。
内緒で捨ててるんだけどね~。
なぜか増える(笑

蝋びきいいですよ。
全部は面倒だけど、何種類かのうち
1~2個って言うなら、映えます。
お勧めよん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/209-29dc04dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

