日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


山ぶどうのカゴ

本日石鹸話ではありません。

山ぶどう

山ぶどうの樹皮でカバンを作りました。
っつっても~自分作ではありません。

私の父です。

数年前からハマってる山ぶどうで作るかご。
やっとちゃんとしたのを作ってもらえました^^

この山ぶどうの皮、年の内1週間ぐらいしか収穫できません。
それが梅雨明けした頃、もうすぐなんです。
取って来た樹皮は陰干しされ、それを父が冬の農閑期にせっせと作るわけです。

春先出来た!と頂いたのはいいんですが
思いのほか、透かしの部分が大きく、ちょっとな~
って思ってたところ、母がやはり父に作ってもらった鞄に
中布を張るということで、一緒に貼ってもらったの♪

山ぶどう


ちなみに母のはこんな感じ。
山ぶどう

ざっくりした麻布を、内側に折れるように付けた様。
山ぶどう

じいちゃんありがとう^^
大事にします。
(本人見てないけどね)
スポンサーサイト

COMMENT▼

すごいオシャレ♪こんなの作れるなんてすごい♪そして更に中に布をあしらうってのもすてき♪お父様とお母様のコラボですね~♪

素敵なカゴバッグですね♪
しかもご両親の合作なんてスゴイ!
夏になると、バスケットとかメッシュのバッグに
目が行きますよね。
これから、このバッグが活躍しそうですね!

アンジーさん♪

こんばんは!

おしゃれかな~?ちょっと色生地張ればよかったかな?って後悔。
まあ、もう年も年だからいいんだけどさ^_^;

コラボ…言い方はかっこいいけど
喧嘩しながら、あ~でもないこうでもないと
作ってるのよ。
仕方ないな~って思います。

Rikoさん♪

こんばんは!

素敵ですか?^^ありがとうございます。

>しかもご両親の合作なんてスゴイ!
こんな風に書くと、素敵夫婦に聞こえますが
実際はここは違う!とか、小競り合いしながら
作ってるのよ~。
まあ、痴呆防止にはなってるかも。

夏になるとやっぱ、かごだよね~。
使うの楽しみですよ。

でもね、何年も作って~とデザイン画まで渡したのに
無視して作りやがったけど~(笑

わ~ 素敵♪♪
お父さんが作ってくれたって所がまた素敵♪
こーゆぅの作れちゃうお父さんっていいな~♪
なんかカッコイイじゃない。職人!って感じで(o´∀`o)
私も一時期エコクラフトにハマって、カゴとか沢山作ったんだけど
やっぱり自然素材で作った物って全然違うね~♪
あ~羨ましいw

素敵~e-266 布も籠に合ってていいわ♪
とても器用なお父様ですね。
お母様のは、編み方が難しそう。どちらも素敵よ~e-343
お父様に弟子入りしたいくらい^^

器用なお父様なのね~e-446
私の周りの男たちはほんと何も出来ないから羨ましい。
姉の旦那さんは中古で買った家を自分で全部リフォームする気らしいけどね。
床はがして床暖房入れるとか、すごすぎる。
出来る人は何でもやっちゃうのにね。
ぽち。

わ~、素敵!!
いいなぁ、恰好良いお父様♪
山ぶどうの樹皮の色もとても綺麗!
ざっくりした麻布もすごく
合っていてお洒落~~^^
編み方で、こんなに色々な
ニュアンスが出せるんですね~☆

↓の石けんも涼しげで素敵!
それからアイロン蝋引きも、すごいです!!
アイロンでやると、両面引けちゃうのかな~
皆さんが考えるアイデアって
すごいですネ☆感動!!

すごい~。こういうの普通にいいお値段で売ってるよね~。って今探してたの^^;
これからの時期にはぴったりのバックだわ。
自然素材だし、ハンドメイドだし素敵~☆

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

>わ~ 素敵♪♪
>お父さんが作ってくれたって所がまた素敵♪
なんだか果てしなくいい父親になってるけど
実際は昭和の頑固おやじだからね~。

>私も一時期エコクラフトにハマって、カゴとか沢山作ったんだけど
へ~見たことあるわ。
興味はあったけど、やらずじまいだった。
自然素材はいいですね。やっぱり好きだわ。

mamakoさん♪

こんばんは!

>素敵~ 布も籠に合ってていいわ♪
ホント?布なかなか良いのがなくて、やっと探したのよ。
元はのれん用だとか(゚m゚*)プッ

>お母様のは、編み方が難しそう。どちらも素敵よ~
やった事がない私には、さっぱりですが
人気ある編み方だそうです。
頼まれて販売もしてるんだけど、やはり下の方が人気。

>お父様に弟子入りしたいくらい^^
父でも独学で作れたんで、
mamakoさんなら出来ちゃいそうですよ。

marronさん♪

こんばんは!

>器用なお父様なのね~
器用は器用ですよね。
自分でトイレも作ったぐらいなんで…。
おだてて、重宝させていただいてます(鬼娘)

>姉の旦那さんは中古で買った家を自分で
>全部リフォームする気らしいけどね。
オォォ(゚Д゚屮)屮
父と同じ匂いがする!(笑
凄いね~。でも、それある意味憧れなの♪
私もそうしたいっっ

ポチありがとう。

こんばんは!

>いいなぁ、恰好良いお父様♪
う、erica*しゃんまで、勘違い。
ただのリンゴ農家のオヤジだってば~。
(周富徳似の・笑)

>山ぶどうの樹皮の色もとても綺麗!
これね~使ってると、手の油でもっと飴色に変わってくるの。
それがまた良くて、みんな使ってるみたい。

>編み方で、こんなに色々な
>ニュアンスが出せるんですね~☆
いやいや~ちゃんと作ってる人にしたら
へたっぴなのよう!

>それからアイロン蝋引きも、すごいです!!
>アイロンでやると、両面引けちゃうのかな~
う~~ん。多分ね。
溶かす時、オーブンペーパーの間に溶かしてから
入れるから、上にも下にもみつろうは溶けてるから
そうなるんだろうね。
まあ、多少のムラも、味なのよ^^

erica*しゃんも是非♪

みょうが☆さん♪

こんばんは!

私も見た!
たっけ~!!同じようなサイズで10万ってのも
合ったよっっ

でも、まあ素人さんが作ったものなんでね~。
探せば粗が、ぼろぼろと^_^;
だもんでガンガン使ってくぞ~~。

すごいね、一点ものだわー。
1年に1度しか取れないって言う貴重なところがいいね。
これは普段には勿体なくて使えないよね。
でも使い込むほどに味も出てくるだろうね。
内貼りの生地でポケットも作ってある~。
ステキなお父様ねー。
私もエコクラフトでバッグはいくつか編んだけど,やっぱエコクラフトよ。
使い込んでも味は出ない。。。

まころんちゃん♪

こんばんは!

>1年に1度しか取れないって言う貴重なところがいいね。
それがまた、そのせいで乱取されちゃって、なかなか無いのよ。
一昨年より去年、段々と無くなっちゃって。
今年はどうかな?

まころんちゃんもエコクラフト?
みんなやってるのね。
でも、手軽な所はすごく良さそうよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/210-0a6acc59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

