日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初頃の気持ち。

去年石鹸を作りたての頃、あるブログで見かけて
作りたかった石けんがあります。

それはきゅうり石鹸

いろんなブログを覗いてるときだったので、どこのどなたのブログか
探せないの!
だもんで、作り方これでいいのか不安…。
ググってみたが、出るのは韓国で人気のきゅうり石鹸ばかり。
まあ、きゅうりがいいのは分かったから
早速作ってみた!

きゅうり

きゅうりをおろして、ガーゼで絞り
水分の半量として、後入れで。

きゅうり

ゆる~~い緑(これはそんな風に見えないね)

凄く青臭い匂い。匂いが鼻につき、手には青臭さがしみ込んで
動き回るとふんわり、儚となくきゅうり臭い。
しかし、慣れてくると…いい匂いかも!!(えええっって感じですが^_^;)

ここ1ヶ月、石けんを作れませんでした。
子供がいるお休みだと、なかなか作れないし、
一人異動の為人数が足りず、休み返上や残業。
作りたくても作れない…この状況、かなり辛いです(T_T)

でもね~、さあ、いざ作るって思ったら、作ってなかった分
慎重にもなるし、丁寧にしてみたり。

ぐるぐるしながら、以前しゃぼんmamaさんが言ってた言葉を思い出してみたり。
『石けんタネの身になって考えたこと。』

ああ、最初の頃こうだったな~ってしみじみ思いだしたり。

最近ちょっと、作らなきゃいけないって感じで作ってたから
たまに休むのもいいのかな?
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちわ~!
き、きゅうりを入れたの?Σ(-`Д´-ノ)ノ
テレビで摩り下ろしたきゅうりを パックがわりに 顔にのせてるシーンはみたことあるけど きゅうりの石けんは まだ見たことないぞ…。(笑)
どんな風になるんだろう。
気になる…。

石けん作りたいんだけどなぁ~。
なかなか忙しかったりで 作るタイミングがつかめないの~。
以前は どんなに時間なくても 作れてたんだけどね…。
この差は何なんだ。(笑)

きゅうりがいい香りに思えてくるのってなんとなく分かるかも。だってキュウカンバーメロンのFOすごく好きだし^^;(ってことはウリ系の香りが好きなのかも)
きゅうりって美白とか効果があるんでしたっけ?
うちに夏になると山ほどあるきゅうりちゃんもこれでちょっとは役に立つ?

お~ 生キュウリの石鹸だー!
キュウリはパックにも使うから石鹸に使っても全然OKだよね~
私はパウダーなら持ってるわ。
青臭さは熟成中に気にならなくなるかもね?
使用感が凄く楽しみだね♪

私も最初の頃こうだったな~って考えるよw
気泡で虫食いだらけになるようになってから
最初の頃の事を思い出してぐるぐるするようになったわ^^;

おーっ、きゅうり石けんだっ。
わたしの持ってる福田みずえさんの本に『キューカンバー石けん』って載ってるわー。
まさにきゅうりの絞り汁の石けん。
良かったらメールするよ~。

キュウリって顔パックに使ったりもするし
きっとお肌にいいものなんだろうね?
強アルカリにあたっても、どうかその優しさを保って欲しい!
ぽち!

きゅうり?!そっかぁ、きゅうり。せっけんってほんとに無限の可能性!!

せっけんでもきゅうりパックみたいな効果が出るのかな~^^

菌ちゃん♪

こんばんは!

ヒイィィィ~~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
こんなに長い文章、打ったら大丈夫なん?
無理しないでね~。

> き、きゅうりを入れたの?Σ(-`Д´-ノ)ノ
え??ダメ??(笑
それこそ、どこかのブログで、基本パックに出来るものは
石鹸に入れれる。
ってのを見たからさ、やりたくて。どうなるか?
楽しみです^^

> 石けん作りたいんだけどなぁ~。
> なかなか忙しかったりで 作るタイミングがつかめないの~。
そんなもんじゃない?
時間あっても、違うことしたりね。
ゆっくり復活して~~♪


> 以前は どんなに時間なくても 作れてたんだけどね…。
> この差は何なんだ。(笑)

みょうが☆さん♪

こんばんは!

わたし、そのきゅうりの石けん見てから
キューカンバ&メロンってFO買ったのよ。
それ自体は全然嫌いじゃないわ。
でも、これってメロンはメロンかもしれないけど
キューカンバ=きゅうりじゃないわ!
って思ってたんだけど、手に付いた香り…似てるって思えてくるのよ。
不思議。

> きゅうりって美白とか効果があるんでしたっけ?
そうなの!日焼けによるほてりや、毒素を取る働き
また、油性肌には抜群ですっきりさせるんだそう。
みょうがさんもぜひ!!!

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

ふふふっ生きゅうり♪
でもね~今見たらすご~~く面白くない
マーブル……(-ω-lll)えええっっって感じ。
思いっきりジェル化だし。

パウダーも入れたのよ。
保険に(笑

匂い消えてくれなくちゃ困るわ~。
今嗅いだら…×××
キューカンバのFOも突っ込んだから、混じっちゃって~(T_T)

> 私も最初の頃こうだったな~って考えるよw
> 気泡で虫食いだらけになるようになってから
私は変なジェル化から…でも、今回もジェルった!!
学習能力は無い!!

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

えええ?本に載ってるの?
聞いていい?

キュウリって、加熱処理した方がよかったかな?
全量でも出来るのかな?
それと、ある本できゅうりにつけてから
光に当てると、シミになる成分が含まれてる。
って書いてるんだけど、その本意外に書いてないのよ。
持ってる本に、そんなこと書いてある?

もしよろしかったらメールでもコメントでも
教えてください!!

marronさん♪

こんばんは!

そう、意外なほど効能があって、夏には最適なんだって。
美白!!そして、毒素を出す。…らしいです。

> 強アルカリにあたっても、どうかその優しさを保って欲しい!
そこなんだよね~。
どこまでこの辺の効能が残るかは謎だけど。

ぽち、ありがとう^^

yucoさん♪

こんばんは!

そうだよ。ソーパーさんは日々、石けんに入れれるものを
探してるんだよ(爆

基本、パックで使えるものは、石鹸に向いてるって言うからさ~。
ヨーグルト、小麦粉、チョコレート色々あるじゃん^^
へちま水あるぐらいだから、キュウリ水もOK・OK(笑




> きゅうり?!そっかぁ、きゅうり。せっけんってほんとに無限の可能性!!
>
> せっけんでもきゅうりパックみたいな効果が出るのかな~^^

おはよう!
わ!シンクロだ!!
実は、某 地元番組の企画で地元農業家さんと組んでへちま石けんを作るっていうのをお手伝いすることになったんだけど、昨日の打ち合わせで、へちまやるならキュウリやホウレンソウ、ニンジンもできるよ!面白そうね、っていう話になってたのね。
で、きゅうりというタイトルにここへ飛び込んだわ♪そしたら
私の名前が出てて、びっくりです♪なんか嬉しかったよ(* ´艸`)
夢中で作ってると、ふと一生懸命になりすぎて忘れちゃうことってあるけど、ときどき、じんわりゆっくり考えるとあたらしい発見もあるよね。
手作りっていいよね~。
私もキューカンバFOとかトマトリーフFOとか青臭い香り持ってるわ~(*^^)v

おはようございます♪

私がまだ石けんを作っていなかった頃、
先輩ソーパーでもある仲良しのお友達が
石けんってきゅうりやにんじんなんかも
入れて作れるんだよ~と言っていたなぁ。
そのときはえ??って思っていたけど、
本に載っているレシピもあるのね!

ミュシャさんのきゅうり石けん、出来上がりが楽しみ♪
緑色は残っているのかな~。
ウリ系の香りって、夏向きで良さそうよね?!

そうそう!きゅうり美白にいいんだよね♪
夏にぴったり!
きゅうりくらいなら、私でもおろして絞れそう・・・

私、なんだか毎日だるくって
やる気がイマイチで、ネットもする気力がないくらいだったんだけど
ちょっと元気が出てきたよ!

ねね、麦飯石ほしいんですけど
何かいるものない?
藍は残念ながら。。。、なんだけど。
あ!FO小分けしようか?
持ってるFOリスト送るよ~。

きゅうり~、いいね、涼しそうな印象。
カットした所も是非見せてね。
お仕事忙しいのね。そんな時ってレシピやデザイン浮かんじゃってもどかしかったりするよね。
でもね、焦って作ってもろくなもん出来ないよ。
私はトマトでぐるぐるしたの。大変だったし(笑)
朝カットしたらはなこちゃんもとまと石けんだった!
グルグル中はトマト~な香りだったけど、乾いて来たらFOの香りに(人'∀`)
私のは中途半端なジェル化であまり美しくない石けんになったけど、トマトを作ってる兄にあげようと思ってたけど、使用感が気になるコちゃんなので解禁までドキドキ。

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは!

え~ホントに?おもしろいシンクロだね~。
ブログやってると、こうゆうことたまにあって、面白い^^

> 実は、某 地元番組の企画で地元農業家さんと組んで
> へちま石けんを作るっていうのをお手伝いすることになったんだけど、
( ̄ー ̄)ニヤリ見た~~い。
TVだよね?こっちでは見れないだろうけど…見たい。
へちま!化粧水にあるじゃない?へちま石けんも考えたんだけど
へちまないんだよね。
やっぱ、へちまも植えようかな?
へちま水も作れるだろうし。
はなちゃんとまころんちゃんところでトマト石鹸出てたよ^^
これまたシンクロかな?(笑

せっかくしゃぼんmamaさんのいいお言葉も思いだして
慎重に作ったんだけど、突然真夏日になり完全ジュル化。
ヘタレな石けんになっちゃったよ~(>_<)

Rikoさん♪

こんばんは!!

はなちゃんところでトマト石鹸だって~^^
んじゃあ、次人参かな?ホウレンソウ?!
大体なんでも入れれるもんね^_^;

> ミュシャさんのきゅうり石けん、出来上がりが楽しみ♪
> 緑色は残っているのかな~。
う、かなりヘタレな石けんになったよ。
う~~ん、最近マーブルが上手くいかない(T_T)
しかも、完全ジュルジェルだし。
まあ、固くていいけどね。
UPでがっかりしないでね~。

yuruちゃん♪

こんばんは!

> そうそう!きゅうり美白にいいんだよね♪
> 夏にぴったり!
そうなのよ。特に日焼けした肌の、熱と毒素を取るんだって。
使用感はすごく楽しみなんだけど…デザインはヘタレなの。

> 私、なんだか毎日だるくって
> やる気がイマイチで、ネットもする気力がないくらいだったんだけど
> ちょっと元気が出てきたよ!
え~?夏ばて?
早いか?なんでかな。せっけんの作り過ぎとか??(笑

> ねね、麦飯石ほしいんですけど
> 何かいるものない?
藍はいいのよ。ちゃんと買うから。
ただね~買って使いこなせるかが不安なのよ。
みんな苦戦してるみたいだし。

麦飯石、はなちゃんも持ってるって書いてるけど
いろんなの使ってみた方がいいから、あたしのも送るね。
って言うのも、前頂いた麦飯石があるんだけど、
今持ってる麦飯石と、同じレシピで作ったんだけど
使用感違うような…?
どっちがダメってわけじゃないけど…ま、使ってみて。
そのうち送ります。(頑張って早くね)

FOは…欲しいけど、そんな麦飯石いっぱいじゃないのに
申し訳ないんだよね~。


まころんちゃん♪

こんばんは!

トマトもいいよ~。
やってみたい。

カットね~。(;-_-) =3 フゥマーブル最近ヘタレでさ~。
カットしてがっかり。
もう一度、リベンジしたいわ。

> でもね、焦って作ってもろくなもん出来ないよ。
> 私はトマトでぐるぐるしたの。大変だったし(笑)
見た見た(笑
侮れないね、真空。

> 私のは中途半端なジェル化であまり美しくない石けんになったけど、
> トマトを作ってる兄にあげようと思ってたけど、使用感が気になるコちゃんなので解禁までドキドキ。
うわ~分かる!リンゴ石けん作った時そうだった!
まころんちゃんのトマト石鹸も使用感楽しみだね~。

きゅうり石けん作ってみようと思いました。
庭で、育てているゴーヤがたくさん出来たら、ゴーヤの絞り汁の石けんを作ろうかと思っていたの。でもまだまだ出来そうにないんです。きゅうりなら、今安いし・・・。

私は、普段はのんびりペースで石けんを作っています。ぐるぐるしながら色々考えたり、ぐるぐるしてる時間の半分はかかとを上げて立って、ダイエット!とか・・・。楽しんでます。
イベントに間に合わせようと、連日石けんを作ることもあるけど、結構大変!
ミュシャさんは、お忙しい中、石けんに限らず沢山作られてて、すごいな~っていつも思います。時々休みながら、作って下さいね。

お!キュウリ~♪
ユキりんごさんじゃないの?キュウリ尽くしてたよ。去年。
自家製の巨大きゅうりで。
分けていただいたの使ったけど良かったよ~。
ウチも今年はキュウリ育ててるからやってみたいんだけど
石けんにする程収穫できなくてね~。しょんぼり。
あっ、しゃぼんmamaさん、そういう事だったんですね~。
私はカボチャも良かったな~。
きゅうりってヘチマみたいにキュウリ水って採れるのかな?
シーズン終了頃やってみようと思うんだけど・・

mamakoさん♪

こんばんは!

へ~ゴーヤか。
ウチにもゴーヤならあるけど、
いかんせん北国。売ってる見たいには
大きくなくて、痩せぽっちなのよね。
大きくなったらゴーヤもいいな。

きゅうり、意外といい匂い。
すきっとしながら、甘い青臭い感じ(どんなや?)
お勧めよん。

>私は、普段はのんびりペースで石けんを作っています。
ホントにそれがいいですね。
急いで作っちゃうと、必ず失敗する∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
作らなきゃ、って思った時にかぎって
変な石けん(;-_-) =3 フゥ

これからは、mamakoさんの様にのんびり作らなきゃ!

はなこちゃん♪

おはよう!

そう!きゅうり。
うんうん。ユキりんごさんも作ってたね。
今見てきたら、思いだした!

でも、その見たブログはユキりんごさんのじゃなくて
石鹸は緑の石けんだったの。
誰なのかな~。いろいろ検索の文字変えてやってみるけど、出ないのよ。

あ、でも、キュウリの光毒性!
知ったのはそのユキりんごさんの記事での
まころんさんのコメントでだった。

>分けていただいたの使ったけど良かったよ~。
ホント~?じゃあ、使用感に期待しよう^^

はなちゃんちもきゅうりあるのね。
最近凄い育ち具合で、毎日きゅうり料理よ。

>私はカボチャも良かったな~。
カボチャか~。しゃぼんmamaさんの様に
野菜シリーズできちゃうわね。

>きゅうりってヘチマみたいにキュウリ水って採れるのかな?
どうなんだろうね。うり科、ツル植物ってので
同じようなものだろうけど…。
出来たら記事UPしてね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/211-6b109953

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。