日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


蜜蝋クリーム

今年も汗疹の季節がやってきました~。

いつもは汗疹用のスプレーや、クリームを夏初めに買って
子供達もみんなで、使うって感じなんですが
クリーム、これって作れるよね~って思い、早速作ってみました。

と言っても、いろんなものを入れて作るより
シンプルに、と思って蜜蝋のクリームにしました。
蜜蝋クリーム

ペンプシードオイル   10g
蜜蝋            3g
メンソールクリスタル 耳かき1杯分
EOティツリー      2滴
EOラベンダー      2滴  


蜜蝋クリーム
これぐらい出来ました。

肝心の効き目は…腕の肘の内側。
仕事してるとコックコート、腕まくりしているせいか
必ず赤く汗疹ができます。

お風呂上がり、このクリーム塗ったら赤み、痒みが、
メンソールのス~ス~感と共に消えちゃいました!
塗らないで、ほっとくと夜中寝ながら、掻いてるので
やはり多少効いてるんだね~!

蜜蝋、べたべたするかと思いきや、意外とさらっと無くなるのね。
ヘンプシードのおかげかな?

虫刺されにもいいようで、長女が早速刺されてきたので塗ったら
『痒くな~~い!』って^^
まあ、即効性はないし、市販のモノよりはサラっとしないけど
今はこれでも十分です。
メンクリのス~ス~感。手軽にいいかも!

*あくまでも私の使用感です。
作る時は自己責任でお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

うほ!
メンクリ!そうよメンクリ入れても良かったねー。
で、自宅用に早速作りました.ミツロウが多めで固くてこの時期に使いやすい!
次男君がアセモなのかボリボリしてる所を塗ってあげたらスースーして良かったみたいよー。
でも、作ってる時にメンクリの袋を床に落としてしまったの。
ちょっぴりキッチンマットにこぼれた。かき集めたのは何かに使おうと思うけど、あ~、なにやってっんだか(苦笑)
こぼした所、足の裏がスースーしたよ。掃除機で吸い込んでいいのかな?

うおーすごい!
こんなシンプルで、しかも安全な材料だけでちゃんと効くのね。
私も虫さされのクリームを作らなきゃ。
メンクリ使い切っちゃったけどペパーミント精油じゃダメかな?
プレゼントでもらった手作りキットに入ってなかったかしらe-263
ぽち。

メンクリはこんな使い道もあるんだ!!
なるほどね~!
私はメンクリを使いこなせる気がしなくてハッカ油があるから、みょうばんスプレーにハッカ油をいれたやつを汗疹にスプレーしてるんだけどね。
毎年息子は泥と汗まみれで臭くなってる時期なんだけどあまり今年は気にならないかも!!
クリームこんどメンクリ買ってみた時は参考にさせてね♪

まころんちゃん♪

こんばんは!

まころんちゃん、早速作ったのね!
そう、夏だからちょっと固めなの。
冬だと蜜蝋ちょっと減らしたり、
オイルをキャスター半分にして作ったりするのよ。

意外と思ったよか、メンクリが効いて
いい感じだよね。
凄く効くか!って言われたら、それは薬には
叶わないけどね。
それでも自分で作ったもので、軽減されるなら
これでもいいよね~ぐらいで^^

>でも、作ってる時にメンクリの袋を床に落としてしまったの。
あ~軽く水で洗って、製清水に入れて熱を加え溶かしてから
リキッドの希釈用にって感じは?
水だったら溶けないんじゃない?
(融点40℃前後だよね!)

>こぼした所、足の裏がスースーしたよ。掃除機で吸い込んでいいのかな?
え~いいんじゃないかな?紙パックに入っちゃうでしょ、きっと。

そんな時あるよね^_^;

marronさん♪

こんばんは!

シンプルだけど、いいよ~。
そのままハンドクリーム代わりにしたり
擦り傷にもぬってみた。
治りが早いとかは分からないけど、別に悪くはならなかったよ^^

そう。何より安全!

>メンクリ使い切っちゃったけどペパーミント精油じゃダメかな?
全然聞けるんじゃないのかな?
もともとEOはティツリー&ラベンダーが定番なだけで
ペパーミント刺激がなければOKだと思うよ。
ペパーミントでもス~ス~若干するよね?

ポチ、ありがとう

アンジーさん♪

こんばんは!

そうなの。メンクリ、スプレーにも出来るよ。

>私はメンクリを使いこなせる気がしなくてハッカ油があるから、
>みょうばんスプレーにハッカ油をいれたやつを
>汗疹にスプレーしてるんだけどね。
は~!なるほど!!
私ね~お尻にも出来るのよ。
汗疹。背中にパンの釜があたりで背中から
お尻に汗をかくからなのかな?
このクリーム塗ったんだけど、広範囲はちょっと
向かないかな(笑
はっか油でスプレー作ればいいのか!
みゅうばん水でね!納得。

クリーム、作ってみてね^^

私も蜜蝋の万能クリームは年中きらさず作ってるよ~
この時期にはメンクリもすごくよさそうだわ!
早速虫刺され用に作ってみるね(^o^)

↑のまころんさん、メンクリ床に落としちゃったのね。。
汚れとか気になるなら、
掃除機のフィルターの中にいれて掃除するといいよ~
空気中の殺菌、消臭に活躍するんだって!
後、車の中に置くのもいいよ~
試してみてね♪って、横から失礼しました^_^;

おお~!ユキりんごさんありがとう。
もうとっくに吸い込んじゃったけどね。
防虫効果もあるのかなって思ったり。。。
だってメンクリってはっか脳だよね??
さすがユキりんごさん!
拾ったヤツ、とりあえずティッシュに包んであるの。
ミョウバンスプレーいいかも~。手作りシーブリーズみたいな。
ミュシャちゃんのとこでごめんねー。

ユキりんごさん♪

こんばんは!

絶対ユキりんごさんなら、これ系作ってると思ってた!
メンクリ入れて、虫刺され・汗疹用って
意識して作ったのは初めてなの。
顔用に保湿クリームはこれで作ったりするけど。

メンタム買って、同じようなもんか?
って思って入れて見た!

>↑のまころんさん、メンクリ床に落としちゃったのね。。
>汚れとか気になるなら、
>掃除機のフィルターの中にいれて掃除するといいよ~
ほほぅ!なるほど♪
あたしも早速やってみるわ。明日でも。
車の中に送っていいな。
先日、ちび風邪で病院へ行く途中、
車で吐いちゃて…、匂いが付いてる気がして!
こっちも試すね~。

まころんちゃん♪

再び!

ユキりんごさんさすがだよね~。
こういうの効くと、ちゃんとアロマとかの
勉強しなきゃな~って思うんだけど…(苦笑
出来ないや。

>ミョウバンスプレーいいかも~。手作りシーブリーズみたいな。
>ミュシャちゃんのとこでごめんねー。
全然気にしないで~。
あたしもメンクリdeシーブリーズ!
作ってみよう^^

おーー
虫刺されの時期ですものね。
蜜蝋なのにサラッと使えるなんて!!
よし!このレシピで私もさっそく作ってみよ。

手持ちの材料で作れるのって安全だし経済的で
うれしいなぁ。
ミュシャさんにはいつも勉強させてもらっちゃってます。ありがと~♪

emiさん♪

こんばんは!

そう、そんな時期だわ。
まあ、こっちはまだまだそんなにいないけどね。
それでもチョイチョイ子供らが痒がってるので
塗ってます。
充分効く見たいよ。

あたしから勉強?!ひえ~emiさんに
そんな風に言われると、ドキドキする!
私こそ、ラッピングと石けんのセンスを
勉強させてもらわなきゃ。

そうか。メンクリってクリームに入れたら気持ち良さそう!
思いもつかなかったよ!
肌水?みたいなの作ってそこにメンクリ入れて
スースーしたい気もする!
早速作ってみよう。
まころんさんこぼしちゃったんだ・・勿体ない~。笑

私もクリームに入れる発想がなかったわー。
蜜蝋もたくさんあるし・・・いっとこうかな!!
何時までも痒いの今年の蚊は大きくて強敵よー。

はなちゃん♪

おはよう!

((uдu*)ゥンゥン
クリーム、気持ちいいのよ!!
ス~ス~が!
メンクリ入れるアイデアは
メンソレータム見てたら思ったのよ~。

シーブリーズもどきも作れるね^^
今度挑戦しよう。

tanukipandaさん♪ 

おはよう♪

クリームね。
メンソレータム見てたら思いついた。
あれもある意味、万能クリームよね
(虫刺されには効かないだろうけど)

是非、作ってみて~!
勿論乳化させたクリームでもいけちゃうと思うわ。


私もクリームに入れる発想がなかったわー。
蜜蝋もたくさんあるし・・・いっとこうかな!!
何時までも痒いの今年の蚊は大きくて強敵よー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/213-2b82902a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

