日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ベリーヨーグルト石鹸

夏でも冬でもなぜか人気の
ホエー&ヨーグルト入りの石けん。
ベリー石けん
ん、まあ私も大好きですけどね~。
切らしたことがありません。

ヨーグルト(ホエー)のせいなのかくすみが取れ
ワントーン明るさがUPするような…。

それに今回はストロベリーパウダーをプラスしました。
*皮脂分泌を整えて
角質を落とし、肌を柔らかくするんだとか。
美白効果も!

色もかわいいし~。
どんな色になるかな♪ (* ̄ー ̄)v楽しみ!

って投入。




!うげっΣ( ̄□ ̄!)
あまりのショックに、写真撮れませんでしたが
入れた瞬間
ネズミ色に

あまりの事に、間違いを隠そうと(誰に隠すの?)
急いでマイカのベリーピンクをどばっと
(あれ?どばっとって津軽弁?もしかして)
入れちゃいました^_^;

何とかピンクになったものの、一時はどうなるのかと。
なんとなく可愛く仕上がって、よかった~。



所で、私はパーム・ココナツ類の購入はいろんなところでします。
特に、ここって決まった所はないんだけど
いまじんさん・ケインズさん・PEACH PIGさんなど、色々~。

何度か同じレシピで作ってる、
このホエーヨーグルト入りの石けんで気が付いたんだけど
ショップによってトレース時間がかなり違います。
敢えて、ショップの名前は書きませんが、何の差なんだろう?

トレースが早いって事は=鹸化が早い??
遅いって事は=鹸化が遅い!?
種類が違うオイルで、遅い・早いだったら分からなくもないけど
同じ種類でこんなに違うの~?
精製の方法や精度?
こんなに違うなら、同じレシピで作っても出来た石けんは違うものなの?

菌ちゃんが『あんな記事を』出してたんで
ついつい(今頃)考えてしまいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

ホエーとヨーグルト入り石けん、可愛いですね♪
ネズミ色になりかけたとは全然わかりませんよ。
「どばっと」は、関西も使いますよ!

ところでオイルの件。
私はやはり精製の差かな?と思います。
わかりやすいところでは、オリーブオイル。
エクストラバージン、バージン、ピュアなどなど
精製の度合いによって違いますよね。

オリーブオイルの精製の違いはイタリアなどでは
ある程度決まっていると思うのですが、
パームなどはあまり明確に決まっていなくて、
メーカーによって差が出るのかな?と想像しています。

可愛い石けんだねー。美味しそう(人'∀`)
ストロベリーパウダーと言う物があるんだ、グレーに?アルカリに負けちゃったのね.前に紫イモパウダー入れた時、緑になったと思ったら茶色になったわ。そのもので色を出すのって難しいね。
ホエイ、いいよねー。水切りヨーグルト美味しいし(そっちかい!)
前に100シリーズの時に、yutaちゃんココナッツと私のココナツ100で色が違ったのよ。使用感までは分らなかったけど、
絞った順でも違うのかな?それか、前にしゃぼんmamaさんの所であったけど、ハードオイルって固まりかけの時にポワンポワンになるでしょ、あの固まった部分は高融点?で沈殿するからよく混ぜて使わないと石けんの固さに違いが出てくるーとかあったよね、もしかしたら製造工程で上の方とか下の方とかちがってくるとか??

おはよ~!
ケーキみたいな石けんだね~。
デザインが とっても可愛いぞ。
ストロベリーパウダーって 果肉が粉になってるの?
ちょっと気になる…。

トレースの速さの違いって やっかいだよね。
不鹸化物を取り除いたり ある脂肪酸だけを多めにしたり カプリン酸やカプリル酸を除去したり 色々やり方があるんだろうね。

気になるのが 精製具合が変わると 苛性ソーダの量も微妙に変わってくるんだろうな… ってこと。
ソフトな油ほど 苛性ソーダの量が少ないから 何となくそう思った…。

パームも ココナッツも 植物バター類も メーカーによって 融点の違いがありすぎだよね。
収穫の良しあしによっても 微妙に変わるらしいし~。
とにかく やっかいだ。(笑)

ミュシャさんが 石けんについて考えた!
良かった!
考えたことも無かった… って人が 考えた。(笑)

美味しそう~!
ストロベリーパウダーって、ねずみ色になる?
色素がアルカリに反応したってこと?
ミュシャさん、今度はパンに入れてみて♪

パーム、ココナツ類は、私はずっと
ジェリーフィッシュさんの使ってる!
それにしたって、品質が一定ではないよね・・・
天然、生ものだもんね。

菌ちゃんが言ってる、鹸化価の違いのこと、
某ブランドのは、ロットごとに鹸化価を調べていて
違ってる場合があるから、ちゃんと見るようにって言われました。
石けん講座では、そこのしか使いませんでしたが、
高いんですよ~泣

どばっと、茨城も使います~。
ねずみ色になったとは思えないほどかわいい石けんさんだわ。ホエイまだ試したことなくって・・・
やっぱり後入れするんですよね。
ワタシもオイルはそのときによって買うところは違うんですが、精製の具合で違うのかな~なんて漠然と思ってました。生ものだから仕方ないとは思うんですがやっぱりむずかしいですよね~。

私もいろんなところで買うので、同じオイルでも買ったところによって、トレースが違うな~と思っていました。
そう思いながらも、気にせず作っていましたが・・・i-229

どばっと、普通に使うよ~。
ヨーグルトとかホエーって入れたことない。
そんなにいいの~?
入れ方がわかんないな・・・(そればっかり)
オプション的に入れればいいの?
ヨーグルトは加糖でもいいのかしら
ムムムー、前のブログ記事に書いてあるのかな
検索してみよう。ぽち。

美味しそうな石けんちゃん♪
なみなみがかわいいね!
ホエイとヨーグルトの使用感の違いが今一つ分かんないけど
私もホエイやヨーグルトの石けんは大好き(^o^)
あ、これはどっちも入ってるのね~!

私は最近ではずっと、ココやパームなどはkeinzさんのを使ってます。
だってセールの時、すごくお安いでしょ!?
そういえば今もセールしてるよね。
やっぱりメーカーによって産地や精製の仕方が違うだろうから
トレースの具合とか違ってくるんだろうね~
それって使用感にも影響するのかしらね?

私もヨーグルトの石けん、すごく好きになりました~♪♪
先日ヨーグルトパウダーなんかも頂いたから自分でも仕込もうと思ってました♪すごくなんとも言えないつるつる感がありますよね♪

Rikoさん♪

こんばんは!

可愛いですか?ありがとうございます。
どばっと…使うのか~ヨカッタ(笑
なんですか?って聞かれたら、どうしようかと^_^;

> ところでオイルの件。
> 私はやはり精製の差かな?と思います。
あ~なるほど。
その差かしら、やっぱり。
EXV=トレースが遅いって事は
遅いココナツ・パームは精製の精度が低い?ってことかな?

> パームなどはあまり明確に決まっていなくて、
> メーカーによって差が出るのかな?と想像しています。
凄い、納得できるお答えだ~^^
それによって鹸化率も変わるかしら、やっぱり。
だとすると、苛性ソーダの量も…ってここまできちゃうと
キリがないので、終わっときます(いい加減な奴・笑)

まころんちゃん♪

こんばんは!

ふふ、おいしそう?
ストロベリーパウダー、正確にはストロベリーエキスパウダーと言って
そのものではなく、エキスを凝縮したパウダーって書いてるわ。

> ホエイ、いいよねー。水切りヨーグルト美味しいし(そっちかい!)
私も、こっちかも^^
水切りヨーグルトに、はちみつとクラッカー砕いて入れたの好きなの~。
至福のひと時でした。

> 絞った順でも違うのかな?それか、前にしゃぼんmamaさんの所であったけど、
> ハードオイルって固まりかけの時にポワンポワンになるでしょ、あの固まった部分は高融点?
> で沈殿するからよく混ぜて使わないと石けんの固さに違いが出てくるーとかあったよね、
> もしかしたら製造工程で上の方とか下の方とかちがってくるとか??
そう、見たの、あたしも。
あたしの混ぜ方が足りなかったのかも!って。
けど、今回もうドロドロでしっかり混ぜてもそうだったから、
あたしじゃなかった~って思ったわ(笑
そっか~工場で、すでに。ってのは考えてなかったな。

菌ちゃん♪

こんばんは♪

ケーキみたい?そう見えるならうれしいぞ^^

> ストロベリーパウダーって 果肉が粉になってるの?
> ちょっと気になる…。
え~っとね。エキスを凝縮させたパウダーって書いてるわ。
効能を過分に期待しちゃいけないんだろうけど、
そのまま嗅いだら、微かにストロベリーの香り。
老化肌に乾燥肌にもいいって書いてたら、使うしかないでしょう!

> 気になるのが 精製具合が変わると 苛性ソーダの量も微妙に変わってくるんだろうな… ってこと。
> ソフトな油ほど 苛性ソーダの量が少ないから 何となくそう思った…。
そうなんだよね、きっと。
それこそ、苛性ソーダの量はどうなの??
って思ってたから、菌ちゃんもそう思ったならあながち間違ってなかったのね~♪

> ミュシャさんが 石けんについて考えた!
> 良かった!
> 考えたことも無かった… って人が 考えた。(笑)
だってね~。
パン捏ねってたら、思いだしてさ。
ラード量ってたら、また思い出した。(高精製って書いてあったから)
これ、うちで精製した奴とじゃ、鹸化率変わるのかな~ってね。
菌ちゃんのお陰でし。

calenさん♪

こんばんは!

> ストロベリーパウダーって、ねずみ色になる?
> 色素がアルカリに反応したってこと?
そう、なっちゃったの(T_T)
しかも意外と濃いめのネズミ色。
あ、パンにね~って思って調べたら、
…食べれないんだって。
そしたら偶然今日、問屋さんからパン用、ストロベリーパウダー
頂いたの!こんな偶然、あり?
calenさんの不思議パワーだ!

> 菌ちゃんが言ってる、鹸化価の違いのこと、
> 某ブランドのは、ロットごとに鹸化価を調べていて
> 違ってる場合があるから、ちゃんと見るようにって言われました。
やっぱりそうなのかな。
ロットごとに違ったりするのかっ!
まあ、多少違ったところで大した差ではないんだろうけど…
高いのか~(=n=;)ムムゥ

みょうが☆さん♪

こんばんは!

> どばっと、茨城も使います~。
ひひっ標準語だったのか^^

みょうがさん、またホエーは未経験?
全量水分と変えても出来るけど、
私は半分。苛性ソーダ投入、5分後の後入れです。
ヨーグルトは型入れ時、大さじ1ほど入れました。
ヨーグルト(ホエー)にはピーリング効果もあるからなのか
肌が、ツル、ピカになりますよ。

> ワタシもオイルはそのときによって買うところは違うんですが、精製の具合で違うのかな~
> なんて漠然と思ってました。生ものだから仕方ないとは思うんですがやっぱり
> むずかしいですよね~。
まあ、天然だからその都度、使用感が違ってもいいんですけど
売ってるモノもあるので、お客様に前と違うって言われてもな~
とか、思っちゃったり(笑
ホント、難しいわ。

mamakoさん♪

こんばんは!

そうそう、前にもmamakoさん、言ってらしたな…
って思い返しました。
おなじレシピでこんなに違うと、心配になるのよ。
あれ?苛性ソーダ間違った?とかね(笑

トップに模様がついてるし!
ラブリィ♪
で、結局ストロベリーパウダーだけだと
グレーになるってこと?
赤ワインパウダーもグレーになるらしいし
赤って難しいよね。

オイルね私も、今ちょっと考えたんだけど
今年の春に保温に泣かされたのって(今もなんだけど)
オイルを変えたせいかな?って。
去年の春はカワチヤさんだったの。
今年はkeinzさん。
そういえば、トレースも平均して早くなった。
パームなんか、色も違うしね。
パームとココナッツは
同じとこのを使い続けるのが無難なのかもね。

marronさん♪  

こんばんは!

> どばっと、普通に使うよ~。
え~ホント?
意外と方言と標準語の境が分からないことがあるのよ。

> ヨーグルトとかホエーって入れたことない。
> そんなにいいの~?
まあ、好みって一言で言っちゃうと
それまでですが。
ピーリング効果があるらしく、
つるつるにまりますよ^^

入れ方は、ヨーグルトをキッチンペーパーやガーゼ
コーヒーのフィルターに入れ、半日。
ホエー(清乳)と水切りしたモノに分かれるの。
ホエーを私は水分の半量、苛性ソーダと合わせた
5分後に投入。
その後ヨーグルトは型入れ時に大さじ1杯。
加糖じゃない方がイイカモ。

ぜひ、お試しを!

ユキりんごさん♪

こんばんは!

ふふ、おいしそう?ありがとう。

> ホエイとヨーグルトの使用感の違いが今一つ分かんないけど
> 私もホエイやヨーグルトの石けんは大好き(^o^)
> あ、これはどっちも入ってるのね~!
あ~考えて見たらあたし、この二つ単体で使ったことないや~。
必ず、多かれ少なかれ二つとも入れてるわ。

> 私は最近ではずっと、ココやパームなどはkeinzさんのを使ってます。
> だってセールの時、すごくお安いでしょ!?
そうなの!安いよね。セールで買いだめしてました。
あのアルミパウチもすごくいい。
捨てる時楽だし、重くないし。

> やっぱりメーカーによって産地や精製の仕方が違うだろうから
> トレースの具合とか違ってくるんだろうね~
> それって使用感にも影響するのかしらね?
使用感まで変わったら、ちょっと困るわね。
あ、でも、ケインズさんもいまじんさんのもあまり変わらないから
大丈夫かな~?(鈍感なダケカモ^_^;)

アンジーさん♪

こんばんは!

好きでしょう?
いいよね、ヨーグルト^^
同じつるつるでも豆乳とかと、また違うような気がする。
ヨーグルトパウダー、まだ使ったことないわ。
お手軽でいいね。

アンジーさんのヨーグルト石けん、楽しみにしてるわ!

yuruちゃん♪

こんばんは!

> トップに模様がついてるし!
> ラブリィ♪
(゚m゚*)プッこれね~トレースが瞬間過ぎで
ストロベリーパウダーに操られてる間に
もったりになっちゃったので、苦肉の策よ。

> で、結局ストロベリーパウダーだけだと
> グレーになるってこと?
そう、なるんだけど、実はそのままにして様子見たら良かったかな~
って後悔も。
石鹸って不思議で、乾燥中~で色変わったりするじゃない?
熟成終わったら、実は綺麗な赤…にはならないかな(笑
今度やってみるわ。

> オイルを変えたせいかな?って。
> 去年の春はカワチヤさんだったの。
> 今年はkeinzさん。
keinzさん、トレース早い?
あたし遅いと思ったの。
遅いから、温度下がり過ぎで白いの付くのかな?って。
…どこの使えばいいか、迷う~。

ストロベリーパウダーは、食用じゃなかったのね。
コスメ用?

でも、食用の頂けたんだ!
それは良かった♪
うーーー食べたいi-237i-176

うちにもあるよ~ ストロベリーパウダー♪
食用のやつ。
ミュシャさんが頂いたやつって、パウダータイプ?
私のはフリーズドライので粒々なの。
私も今度使ってみよう♪(夏が終わったら・笑)
粒々のまま入れて、その粒々がグレーになったら悲惨だよね(;´▽`A``

いつもあれこれと訊いちゃってゴメンネ!
今度やってみま~す、ありがとう!ぽち!

calenさん♪

こんばんは!

お返事遅くなりました~(-人-;)すいません。

ストロベリーパウダーはコスメ用なようで
食べれませんって書いてある~(>_<)

早速、今日色を際立させるに
白焼きしよう、って思ったのに…出来んかった。
早く作りた~~い。 

こんばんは~^^

お返事遅くなって、ごめんね~。

>うちにもあるよ~ ストロベリーパウダー♪
>食用のやつ。
同じかな~?パンやクッキーに5%入れると
イチゴ味って書いてるよ。
もしかしてフリーズドライっぽいな~。
サンプルだから、詳しく書いてないや。

>粒々のまま入れて、その粒々がグレーに
>なったら悲惨だよね(;´▽`A``
あはははっ
グレーのツブツブ…。
カビに見えちゃうかも(゚m゚*)プッ
フリーズドライのも、グレーになるかな?
カワイイの出来るといいね。

marronさん♪

こんばんは!

お返事遅くなってごめんね~。

>いつもあれこれと訊いちゃってゴメンネ!
いやいや~。
あたしなんかいろんなところで、色々聞いてるよ。
それでも親切に教えてくれる、ソーパーさんたちの
多いこと。
恩返しなんだな^^
ポチ、ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/217-414c8853

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

