日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


夏の美白石鹸とデニッシュもどき

夏の焼いてしまった肌に、美白になるようにと
願いを込めて作りました☆彡  (-人-;) 。

夏の美白石鹸

ちと、下の白い部分がバランス悪いな~。
もう少し、少なくて良かったのに…。
しかも下の黒い部分、ローズヒップなんだけど
入れすぎた?
まっくろじゃん^_^;。
ローズヒップの軽いスクラブ感、大好きだけど、色が上手く出せないのよね~。

OIL:ひまわり・オリーブ・パームカーネル
パーム・キャスター・コクムバター
ミリスチン酸
OP:トレハロース・ローズヒップ・マリーンファンゴ
EO:スイートオレンジ・パチュリ
フランキンセンス・ペパーミント




さて、今日は久々平日のお休みを貰い
おたふくチビたんと一緒に、お家に籠ってました。

あ、そうそう。
日食は少しだけど見れた!
薄雲の中、グラスなしでも綺麗に欠けた太陽が見れましたよ。

久々、家にじっくり居るんだから、手の込んだパンを…
って思ったんですが、二人で居ても買い物も行けないし
今更買い物に行くのも…と冷凍庫を探したら、パイシート。
う~ん…前にこれちぎってホームベーカリーに入れた焼いての見たな。
簡単デニッシュって書いてたよ。
そだ!
折り込みみたいに折り込んだら、デニッシュにならんかな?
とググったら…お~やってる人いるいる^^
レシピは普通でよさそうだし。

普通に食パンコースを選び、あと2時間30分の時点で
冷凍パイシートを室温に出します。
パン パン
あと2時間10分になったら生地をケースから出し、
羽根を取って置きます。
蓋は閉といてね~♪

折り込み同様、出来た生地の中に解凍したパイシートを置き
包みます。
伸ばして3つ折り。を4回繰り返し、最後には長くのばし
パン パン
縦3本に切り込みをいれ、三つ編み。
そのままケースに入れ、ケースを本体に戻します。
後は出来上がりまでお待ちを♪

ぴ~ぴ~っって出来上がり音とともに

デニッシュもどきパン、出来ました!
パン

焼き目を普段は普通にしてるんだけど
デニッシュはきっちり焼いた方がいいよね。
濃い目に設定したので、かなりカリカリ。
焼き立てをちぎって食べてもおいしいし、冷めたモノを
トーストしても旨かったです。

耳が旨いんですよ。サクサクしてて。
中はたまに、あ、ここパイ生地!って分かる程度で
きっちりデニッシュではないんですが、手軽にできるって点では
これはこれで、合格点でした。

1個、すぐに食べられたんで
いままた2個目、仕込中でし。
2個目
焼き上がるの12時!
眠いわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

そっかぁ、パイシートね!!
私、一所懸命バターに小麦粉で、冷やして…やった事あるよ。
生地が温かくなっちゃうと破けちゃってベタベタになっちゃうのよね。
今度(いつだ?)やってみるー!
チビたん、おたふくだね、大丈夫??ほっぺ、よーくわかるんだね。
早くよくなてね、お大事に。
実はうちのこら、まだやった事ないの。私も。
気がつかないうちに終わってる事もよくあるっていうけど、男の子は大きくなってからだとヤバいんだよね?
一度調べた方がいいかなぁ。
日食見れて良かったね!うらやましいー。
私もピンホールカメラまで作って準備万端だったけど全然だったよ。中には見れた地区もあったみたいだけど、ずーっと空眺めておくんだったな。

おはよ~!
そのデザイン いい感じだ~!
でも… ローズヒップって 黒だっけ?
全くの無地よりも 少し模様が入ってる方が よりお肌に効きそうな感じがするよ。

デニッシュパンつくれるんだ~。
すごいね。
あのパン高いよね。
むちゃくちゃ 美味しいけど…。(笑)

ちびたんのおたふく 早く治ると良いね~。
子供の間でしか 伝染しない病気なのかな?
大人で おたふくになって会社休んでるって人に 会ったこと一度もないよ~。(笑)

そうだね~、そろそろ夏の終り用を仕込まなきゃ。
ついつい、さっぱりばっかり作っちゃう。

パン、パン、パン!
こんな記事見たら、HB欲しい熱が。
いいなぁ、パン。

チビたん少しは楽になった?

素敵な石けんが出来たね~(^_^)
自分が作った石けんはイメージ先行で評価辛口になるけど
他の人が作った石けんは先入観がないからそのまま素敵って思えちゃう。

日食はテレビで見てたけど、曇ってたしこの辺でも
肉眼で見れたんだろうね。
次は2035年で、東京でもかなり欠けるって言ってた!
(99%以上)
まだ生きてるかなぁ?ぽち!

そっか~。
そろそろ、秋に向けての石けんを仕込まないと何だね~。なんか今だにメンクリばっかり。
少ししっとり系にしないとだわ^^;
パン、おいしそ~~。
おこちゃまもこんなおいしいパンが食べられて幸せよね。あ。ほっぺた痛いか^^;

まころんちゃん♪

こんばんは!

あ、こっちが先だったのね^_^;

パイシート、ちぎって入れてもいいみたいよ。
ミックスコールの後に、冷凍のまま
大きめに、わしゃわしゃと。
後はそのまま~ってレシピもあったんだけど。
敢えて折り込みにしたのよ(好きだから)

>私、一所懸命バターに小麦粉で、冷やして…やった事あるよ。
分かる~。
大変だよね。あれ。
今いいシートも売ってるんだよね。
折り込み用マーガリン。
使ったことないけどね。

>チビたん、おたふくだね、大丈夫??ほっぺ、よーくわかるんだね。
腫れは…まあ、まだ腫れてるけど
熱が下がらないのよ(T_T)
8度8分。辛そうよ。

>一度調べた方がいいかなぁ。
うん、やっぱり可哀想で、きちんと予防接種
しとけば…って思ったわ。
男の子にしろ、女の子にしろ
ほっぺ腫れて、ご飯飲み込めなくて泣くって
可愛そうよ。

日食、そっちは見れなかったのか~。
残念だね。
でも、まあ、3年後2012年もあるようだし
次いこ~、次。

こんばんは!

いいデザイン?ホント~。
バランス悪くない?

>でも… ローズヒップって 黒だっけ?
そうなん!わたしもなに入れたっけ?って
正直思ったわ(笑
どうも入れ過ぎなのかね?
ほぼ、まっくろよ。

>デニッシュパンつくれるんだ~。
まあ、もどきだけど(* ̄m ̄) ププッ
味はそれに近いよ。
焼くと耳がサクサクしていい感じ^^

>あのパン高いよね。
>むちゃくちゃ 美味しいけど…。(笑)
しかも、カロリーが恐ろしいのよ。

>子供の間でしか 伝染しない病気なのかな?
>大人で おたふくになって会社休んでるって人に
>会ったこと一度もないよ~。(笑)
いやいや、おとなもなるよ。
会社にいたもん。
ちゃんとほっぺ腫れてました。
しかも、おとなの方が強くかかるらしいよ。

yuruちゃん♪

こんばんは!

>そうだね~、そろそろ夏の終り用を仕込まなきゃ。
毎度、みんなの石けんの作るペースについて行けなくて
今度は早めに!って思ったのよう。

>パン、パン、パン!
>こんな記事見たら、HB欲しい熱が。
>いいなぁ、パン。
ひひひ、買っちゃいなよ~。
一台あると、便利だよ。
(と、悪魔の声(* ̄m ̄) ププッ)

marronさん♪

こんばんは!!

ステキ~?ありがとう^^
みんなの、ホントに素敵だよね。
真似しようって思っても、またそれで撃沈するのよ。

>日食はテレビで見てたけど、曇ってたしこの辺でも
>肉眼で見れたんだろうね。
marronさんも見れなかったのね。
残念。
ちらっと見ただけで、お~~って感動した位だから
天気よかったら、もっともっと感動的だったんだろうね。

>次は2035年で、東京でもかなり欠けるって言ってた!(99%以上)
>まだ生きてるかなぁ?ぽち!
大丈夫、大丈夫!
頑張って長生きして♪
ぽち、ありがとう^^

みょうが☆さん♪

こんばんは!

>そろそろ、秋に向けての石けんを仕込まないと何だね~。
ふふふ、私も次は今更メンクリと柿渋だよ~。
でも、毎回みんなが次々話題に載って
石鹸作ってるから、ちょっと先読みしたのよ。
クレイ入りは寝かせた方が好きだし。

>パン、おいしそ~~。
>おこちゃまもこんなおいしいパンが食べられて幸せよね。
>あ。ほっぺた痛いか^^;
ん、まぁ自画自賛で^^
だってやっぱり自分で作ったものはおいしいもん。
おこちゃま、1個目長男長女で食い付くし
2個目はチビたんその他に(笑
パンは食べてくれてるんで良かったわ。

こんばんは♪
美白石けん、暑くなるこれからが出番かもね?
このゆるい感じのレイヤー、好きだわ♪
ローズヒップパウダーは黒くなったのね。
私のは焦げ茶になったよ~、トップに配置したら
まるでカステラみたいになったのよ。
なんか、見かけが納得いかないこと多いかも。

ところで、美味しそうなパン♪
パイシートを折り込むとはなんて、普通の人は
思いつかないよ~、さすがミュシャさん。
デニッシュをイチから作るのは大変だけど、
これなら手軽よね!
といって、私が作るかどうかは・・・。(笑)

Rikoさん♪

こんばんは!

ゆるいレイヤー好きだけど
このローズヒップの黒はイタダケないわ。

>私のは焦げ茶になったよ~、トップに配置したら
>まるでカステラみたいになったのよ。
(* ̄m ̄) ププッ、か、カステラ(笑
そうね~、意図したデザインでも
納得いかないの、多いな~あたしも。

パン、意外と好評でした。
デニッシュほどこってりでもないし
パイ生地って折り込むと、パンとの境が分からないのね~。
面白いわ。で、焼くとサクサクになるのよ。

>といって、私が作るかどうかは・・・。(笑)
そんなこと言わないで、作ってみて~(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/219-5f66362a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

