日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

2008年、あけちゃいましたね~オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆
最初のせっけんを作るべし!o(^-^)o
と、息巻いたのですが…子供らがワラワラしてるので
自作アクリルモールドを作ってました!

もともと牛乳パック半分サイズの
モールドを作って使ってたんです。
モールド

でも、大きいのも欲しくなって、買おうか悩みました。
だって、…こんだけあったらオイルやらがどれだけ買えるか
ここのだと約送料込3500円か~( ̄~ ̄;)ウーン・・・

ダイソーさんに前はアクリル板の2㎜あったんだけど
最近は売って無いんですよ。
普通に買ったら、アクリル板って結構するので
cafe-de-savonさんに頼んだ方が早いし、
何件か回って、売って無かったら
諦めて買おう!って思った矢先、
年末の買いだしで行った昔からあるダイソーさんに
最後の一枚なのか、ボロボロだけど売ってました。
しかも、透明な奴。やった~
マジックでサイズを直接アクリル板に書いて
のこぎりで切って、←ホントは専用のカッターよ!
でも、何度やっても上手くいかなかったの(T_T)
意外、薄いからのこぎりで切れました…
最後にサンドペーパーで磨きます。
モールド2
こんな角に置いて、専用の接着剤をゆっくり流します。
下の木材に付いても、くっついたりしないので
そのまま、手で着くまで押さえときます。
モールド3
完成です!
完成

コツは直角に作るのに、場所を探すことと、
置いたときカタカタしないように、角を気を付けること。ぐらい?

下の受け皿も作れるんでしょうが、アクリル板もないので
ラップをして、輪ゴムで止めて、バットの上に置けば
漏れては来なかったです。

正直、2㎜の厚さは微妙に危ないかな
と思いましたが、ラップを押さえる時、マスキングテープで止めたら
大丈夫そうでした。
壊れるとしたら、出すときなんで
そしたら、またくっ付ければいいか、と
のんきに考えてます(*^_^*)

それにしても、ダイソーさん
またアクリル板販売してください!


ついでに、化粧水とクリームを…
今回クリームは馬油で!
馬油。あんまりにも万能で最近お気に入りです。
生理前に出来る、大きいニキビと
触ると分かるぐらいの小さいニキビが出なくなりました!

ソンバーユさんに聞いたら、あんまり温度上げると
酸化しやすいって事だったので、
(ひと肌38℃前後だといいのでは?って事でした)
乳化ワックスとマカダミアナッツオイルを湯せんに掛け
完全に溶けたら、少し冷まし
小さじ1と半分の馬油を入れ、ひと肌に温めた精製水を加え
攪拌!
ダイソーさんでかった200円のクリーマーを使ったら
ふわふわのクリームになりました!
馬油クリームと化粧水


顔を洗ったら、濡れたまま馬油を付ける
と書いてあるのですが、温泉に行ってるので
上がるころにはもう濡れてないんです…。
だもんで、化粧水を付けて、馬油を付けて、
自作のマカダミアナッツのクリームを付けてましたが
それを省略しようと…。
昨日使ってみましたが…いいかも!
朝ツルツルしてました!
しばらくはこれ使ってみます!
変化が…あるかな?

スポンサーサイト

COMMENT▼

ちょっと ちょっとぉ~。
アクリルモールドと馬油!どちらも私が欲しいものじゃないですか~~!!
アクリルモールド、こっちでは底ありになっちゃうんです~X。

それに、馬油・・。にきびが消えたなんて聞いたら、今すぐ使ってみたい!
何人かの人がそういってたから、やっぱり良いんでしょうね~。

ラードとか牛脂じゃダメかな~?ちょっと勇気いるな~~~。

アクリル板、韓国には売ってないかな?
売ってたら、のこぎりと専用接着剤あれば
出来るよ!

ラードやら、牛脂じゃ馬油の代わりになるかな??
んん~~。確かにちょっと勇気いるかも。
1本買って、合わなかったら悲惨なんで
分けてもらえれば一番いいんだろうけど…。

あけましておめでとうございます。

おーアクリルモールド作ったのね。
すごいわぁ~。
まぁ~薄さが気になるなら 二枚貼り合わせれば 4mmになるけどね。(笑)
ダイソーさんが またガンガン売るようになれば 貼り合わせも考えてみて。
私もご近所に ダイソーが2軒あるので 売ってるか見てみます~。
アクリル板って カッターである程度キズをいれて あとは一気にパキッっと割るんじゃないの?
私の買った3mmの板の説明書きには そう書いてたが…。

馬油…イイよね~。
私もソンバーユ使ってます~。
ほんのちょっとしか使わなくていいから 全然減らないよね。
空気の乾燥から顔を保護してあげると マジでニキビって出ないよね。

ミュシャさん、あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。
今年も、(*^-^)/\(^-^*)仲良くしてね~!!

ブログのデザインすっごい好みです♪
芍薬なのかな?蝶も素敵!!
アクリルモールド作ったのですね~、すごい!!
確かにアクリルモールド、買うと高いですね。
自分で作ると色々な形にできるから、
楽しみも広がりますネ。
私も、挑戦しようかな~(^_^;)ドキドキ

馬油のクリームもお肌に良さそう~♪
クリーマーって便利ですよね~。
昨日クリーマーで作ってみたら、
ふわふわになりました。でも今日ちょっと水分が
滲み出てきました(T_T)Why~~~???

ところで、ミュシャさんの手、綺麗ですネ~(^^)
そう言えば、以前はむちゃんところで、はむちゃんの手が綺麗だったので
褒めたら、実は旦那様の手だったことを思い出した~!!
これ、ミュシャさんの手だよね?(笑)

菌ちゃんさん♪

おおw(°o°)w おおっ!!
確かに2枚張り合わせると、4㎜だわ(笑
でも、大きい方、水入れてみたけど
大丈夫そうよ。怖いのは、入れた瞬間壊れることだけど
そうはならなそうです…多分。

アクリル板、専用カッターでそうそう、
そんな風にバキッっとやるんだけど
綺麗に折れないで、爪が割れるみたいに
2重に折れちゃうの。
多分、もうちょっと深く傷を入れればいいんだと終わってから分かったの。
もっと早く気が付け!って感じですね~^_^;

ソンバーユいいですよね。
ホント、油がニキビにいいなんて
目からウロコでした。

夏に使った時は、量が多すぎてニキビが出たので
冬にはほんのちょっとから始めました。
今でもこの量なら、夏はほんとにちょっとでもいいもんね。
減らないよ。コスパはサイコーですね。

erica*さん♪

あけましておめでと~erica*さん!
今年もよろしくね!

アクリルモールド!意外と自作イケます。
アクリル板さえあれば、縦型も欲しい~のだけど、
ダイソーさんで売ってないのよね(>_<) 色々探して、絶対作ってやる!

馬油のクリームいいですよ。お手軽で。
顔にももちろん良かったんだけど、
つるつるなの!これにはかんど~!
今まで馬油も塗ってたけど、違うといえば、
クリームに蜜蝋を1gほど入れたこと。
蜜蝋なのかな?ほんのちょっと、10粒前後だと思うけど
この差は凄いよ~。

クリーマー馬鹿にしてたけど、どっかで使ってたな~
って思って使ってみたら200円の元は取った!って思った(ケチやな笑)

>ところで、ミュシャさんの手、綺麗ですネ~(^^)
手は、ハイあたしの手でござんす。
綺麗ですか~(*^_^*)嬉しいやら、恥ずかしいやら。
かなりでかいんですけどね~。
しかも、馬油のクリーム塗った後だからその効果が!!←ほんとかな~

>そう言えば、以前はむちゃんところで、はむちゃんの手が綺麗だったので
>褒めたら、実は旦那様の手だったことを思い出した~!!
見た見た。あたしもそう思ってたもん。
みやはむちゃんの旦那の手は綺麗だ!確かに(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/22-13a07564

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

