日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


りんごと自家製ガリ

りんご園
久々にりんご園に行ってきました。
トウモロコシを収穫しに…が写真を撮る前に食べられる始末∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
代わりにまだまだ青いリンゴでもUPしときます。
これが食べられるのは10月下旬。『ふじ』というリンゴです。
収穫まではまだ3か月もあるのに、先日の大雨で冠水した水に浸かったり
風にやられちゃったり…。
台風も今年は来ないといいのだけど。
リンゴ農家の苦悩はまだまだ続きます。



毎年作る新生姜のがり。
今年は5kg買いましたが、皮を剥いてスライスしたら
がり
こんなもん。
市販のよりちょっぴり辛い、自家製ガリ。
これが夏の暑い時期には意外といいのよ~。

…って書きましたが、今年の東北は涼しい!
今日はちょっと暑かったけど、昨日なんか半袖だと寒い。
出かける時は1枚多めでないと、後悔することに。
暑かったり、寒かったり。
体調管理に必死です!

皆さんもお気をつけて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

お早うございます。
チビたんのおたふくはどうですか?よくなりましたか~?
わが息子は2回もなりました。片方ずつ・・・。
そんなこともあるんだ~と思ったのを覚えてます。

りんご・・・美味しいそう♪ふじは一番好きな品種です。
りんご園って行ったことないんですが、こんなにたわわに実るんですね。秋になるのが待ち遠しいですね。

ガリ!ガリって自分で作れるんだ!
凄いね・・毎年作ってるの?
わー林檎も沢山だね~。
でも、本当今年って変な気候だよね・・
雨も凄いしさ。
1日1回スコールみたいなのもあるし。
亜熱帯に近づいてきてるんじゃないか?って
昨日テレビで言ってたわ。
本当どうなっちゃうんだろうね~・・・

ガリ、自家製なんですね♪
これって、甘酢に漬けるんでしたっけ?
5キロもあると圧巻、美味しそう。
しょうがって身体を温めるから、体調不良のときに良さそうです。

りんごの栽培も大変なんですね、冠水被害だなんて!
梅雨が明けたら台風のシーズンだし・・・。
ふじはシャキシャキして美味しいですよね。
いつか、ミュシャさんのところのりんご園でリンゴ狩りしたいな。(笑)

りんご沢山なってるように見えるけど、ダメになったのもあるんですね。この頃、気候が変だから大変よね・・・。
ガリは、私も一度作ったことあるんだけど、失敗しました。下漬けしてから梅酢に漬けたんだけど、辛くて塩抜きしないと食べられなかったのよ。
ミュシャさんのレシピ教えて欲しいな~。

ぽちっと~。
ふじ、さくさくしてておいしいですよね~。
ガリ、私もつくりました~。
お試しでちょっとしか作らなかったのでもうなくなっちゃいましたが、自分でつけるとおいしいですね^^新生姜を酢と残っていたハチミツでつけたら、ちょっとしたオヤツみたいであっという間になくなりました。このぐらいたくさん漬けないとですね^^

りんご生ってる~♪
このまま無事に収穫を迎えて欲しいですね。
うちの親戚も群馬でりんご園なので、
ご苦労はよくわかります。

ガリ、5キロも頑張ってすごい!
私は今年はサボっちゃった。
毎年、少しだけはちみつ漬けにするんだけど。
それさえもサボるようでは、やばいよね^^;
お家で漬けると味がいいよね~♪

そちらのほう、寒いんですね。
気をつけて下さいね!

ガリ作っちゃうなんてすごい!
りんごもまるまる育っておいしそ~v-238
赤くなるのが楽しみだね。
今年みたいになかなか梅雨が明けない年は台風が多いってテレビで言ってて・・・
9月の始めに旅行入れちゃったから心配でさぁ。。。
そちらも台風来ないといいね。ぽち。

ガリって自家製できるんですね!!
私はガリ好きぢゃないんだけど父が好きなんですよ♪
りんご美味しそう♪去年はついつい青森から葉とらずリンゴ買っちゃいましたよ。味が本当に違いますもんね♪

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

ちび、今日から保育園に行きましたよ。
1週間も休んじゃったもんだから、泣くわ泣くわ!
そのあとけろってしてたみたいですけどね。

> わが息子は2回もなりました。片方ずつ・・・。
良く聞きますが、やはりあるんですね。
ウチは最初片方やって、次反対、
最後はあごの下(も、腫れるそうです)も腫れました。

> りんご・・・美味しいそう♪ふじは一番好きな品種です。
わたしも~^^
これでも無駄な実は早くに取ってしまうので
なってない方なんですよ。
このまま何事もなく収穫まで言ってくれればいいのにね~。

はなちゃん♪

こんばんは!!

ガリ作れるよ~。ちょと辛いけど。
毎年作ってるの。…なんでだろう?(笑
あ、じいちゃんが好きだからだ!
しょうがだから身体にもいいよ。

> わー林檎も沢山だね~。
> でも、本当今年って変な気候だよね・・
> 雨も凄いしさ。
日本中どこもだね。
こっちも6月の降水量の何倍とかだって
問題になってたから。
まあ、水には困らないだろうけど
それでなくなってる人もいるし、ホント深刻だわ。

Rikoさん♪

こんばんは!

ガリ、自家製です。
そうです。甘酢に漬けました。
これは自分で作った適当甘酢。(笑
だもんで毎年味が違います(爆

> しょうがって身体を温めるから、体調不良のときに良さそうです。
元々はじいちゃんが好きなのもあったんだけど
じいちゃん胃を取ってから凄い冷え症になって
その改善で生姜がいいって聞いて来て
初めに作ったんだったわ!

> りんごの栽培も大変なんですね、冠水被害だなんて!
> 梅雨が明けたら台風のシーズンだし・・・。
そうなの!うちは山の畑なんで冠水は免れたんだけど
里の畑の人たちは、結構行った人もいて
去年の雹の被害もあったのに、更に追い打ち…。
あと、何もなければいいのに。

> ふじはシャキシャキして美味しいですよね。
> いつか、ミュシャさんのところのりんご園でリンゴ狩りしたいな。(笑)
ふふふ来て来て~^^
9月からもう、つがる・ジョナゴールド・北斗など様々。
色々味が違って、おいしいよ!

mamako☆さん♪

こんばんは!

> りんご沢山なってるように見えるけど、ダメになったのもあるんですね。
あ、ウチは風でリンゴの木が一本倒れたぐらい。
冠水はしなかったの。
でも、他は結構被害になった人もいて、今から大変なんですよ。

> ガリは、私も一度作ったことあるんだけど、失敗しました。
>下漬けしてから梅酢に漬けたんだけど、辛くて塩抜きしないと食べられなかったのよ。
> ミュシャさんのレシピ教えて欲しいな~。
梅酢なんだね。
ウチは下漬けもしないよ。
皮剥いて、スライサーでスライスしたら、大鍋に湯を沸かしたものに
ざっと入れ、2~3分。
鍋ごとざるにあけ、そのまま冷まします。
冷めたら甘酢を入れたビンに入れ、上に重し代わりに
水を入れたナイロン袋を入れるのだ。
(もちろん口は厳重に縛ってね)

お好きな馴染み具合で頂きます^^
甘酢は面倒なら寿司酢や、らっきょう酢がお勧め。
たまにウチでもミツ○ンさんのらっきょう酢で漬けるとこもあり。
(でも、かなり甘めです)
だから作るんだけど…やはり母のが旨いのよ(;-_-) =3 フゥ

みょうが☆さん♪

こんばんは!

ふじ、ウマいね~。
大好き^^

そっか、酢にはちみつってのも思いつかなかったな。
はちみつ漬けは作るけど(紅茶に入れるの)
たくさんですが・・・そう、あんまり持たないのよね。
妹が持って行ったり、近所に母があげたり。
もう時期も過ぎて来たので、新ショウガないかな?
もう一度作りたいのよね。

calenさん♪

こんばんは!

あはははっなってるでしょう^^
そうなの。何事もなく無事に行けたらいいのだけど。

> うちの親戚も群馬でりんご園なので、
> ご苦労はよくわかります。
あ、そうですよね。
去年立派なリンゴUPされてましたね。
群馬とかも台風来りしますよね。
どこも大変だ~。

> ガリ、5キロも頑張ってすごい!
> 私は今年はサボっちゃった。
ウチは、じいちゃんが張り切るからね~。
でも、作るのはばあちゃんとあたし(T_T)

> そちらのほう、寒いんですね。
> 気をつけて下さいね!
そうなんです。寒いのよ~。
こんな夏があっていいのかな?
って、calenさんこそ、大事にして下さいよっ!

marronさん♪

こんばんは!

凄くないよ~。
簡単だし。甘酢の味毎年違うし(笑

りんごね。
これぐらい育ってるのに、色付いて収穫まで
つったらまだまだ。
それだけに、愛おしいのだ。

> 今年みたいになかなか梅雨が明けない年は台風が多いってテレビで言ってて・・・
え?そうなんだ!
怖いな~。台風、来ないことを祈らないと!

> 9月の始めに旅行入れちゃったから心配でさぁ。。。
そっちも心配だね。ほんと雨多くて、まいっちゃうね。
せっかくの旅行、雨でなんてちょっと嫌だよね。

ポチ、ありがとう^^

アンジーさん♪

こんばんは!

ガリ、出来ますよ~。
少量からでも出来るし、生姜体にいいんで
はちみつ漬けもお酢勧め^^

ウチもじいちゃんが好きだから作り始めましたけど
今じゃ、みんなで食べるんで、あっという間になくなるよ。

> りんご美味しそう♪去年はついつい青森から葉とらずリンゴ買っちゃいましたよ。
> 味が本当に違いますもんね♪
おお!高いのに。でもおいしいのよね。
葉とらずは。
カウプレでリンゴ付けたら、いいかしらね?
ミュシャんチの。

すごい!ガリまで作っちゃうのね~。
これなら純国産で作れるから安心だよね!
そちらは涼しいのね、体調崩さないように気をつけないとね。
こちらは雨ばかりよ、毎日洗濯物が乾かなくて困るよぉ。
私もいつかリンゴ石けん作るぞ!

わぁ~ミュシャさんちのりんごだ♪
ホントに美味しいんだよね~
このまま台風もなく何事もなく大きくなってほしいなあ。
今年もまた注文するのでよろしくね^m^
うちのりんごは週末の大雨で6個くらい落ちちゃって
アリとダンゴムシの餌になってました。。(T_T)
うちも夏の天気とはほど遠い、夏の終わりのような気候です。。
ミュシャさんちはもっと涼しいはずよね~
風邪などひかないようにね!

青森の特産品販売にご協力して頂けませんか?

突然で申し訳ございませんが、

青森の特産品販売にご協力して頂けませんでしょうか?

ブログにバナーを貼って頂くだけで結構です。

ご興味がございましたら、こちらをご覧になってください。

同時に青森の特産品を提供してくれる業者さんも募集しております。

http://aomoritokusan.blog76.fc2.com/blog-entry-8.html

よろしくお願い致します。


青森を盛り上げよう!

こんにちわ~!
リンゴって冬のイメージなんだけど 10月には収穫出来るんだ~。
夏のリンゴは いつ作ったんだろう?
リンゴの冷室ハウスとか あるんだろうか?

ガリってお寿司についてるものだと思ってたけど ミュシャさん家は お漬物感覚で食べるの?

まころんちゃん♪

こんばんは!

>すごい!ガリまで作っちゃうのね~。
そう!おいしいよ♪
確かに純国産だ!^^

>そちらは涼しいのね、体調崩さないように気をつけないとね。
うん。寒さと暑さでちょっと付いていかない感じ((+_+))
洗濯もの!乾かないのよっっ
そして、夏休みで奴らが居るから
洗いもの凄いのよっっ。
梅雨の様だわ。
まころんちゃんも気をつけてね~。

ユキりんごさん♪

こんばんは!

りんごはね~今こんな感じよ。
>ホントに美味しいんだよね~
う、うれしいな~農家冥利に尽きるわ
(私は作ってないけど)

>このまま台風もなく何事もなく大きくなってほしいなあ。
本当にそう。
直接来なくても、あおり風で落ちたり…
今年も頑張ってほしいよ~、りんご!

>今年もまた注文するのでよろしくね^m^
ホント?毎度あり~♪(笑
ユキりんごさん用に取っとくわ。

ユキりんごさんのリンゴは大雨で落ちちゃったのか~。
貴重なリンゴだったのにね。残念。
大雨大変だったね。
雨の被害はなかったのかな~。
暑さもまだまだだろうし、身体には気をつけてね。

青森の特産品販売にご協力して頂けませんか?さん♪

こんばんは!

ご訪問ありがとうございます。

青森盛り上げたいですね。
考えときます^^

菌ちゃん♪

こんばんは!

>リンゴって冬のイメージなんだけど
>10月には収穫出来るんだ~。
そだね。ふじは収穫してからお正月過ぎまで
食べるリンゴだから
(もちろん、流通としては次の夏まで持つのよ)
10~11月には収穫してしまうのよ。

>夏のリンゴは いつ作ったんだろう?
>リンゴの冷室ハウスとか あるんだろうか?
夏のリンゴは今取れるよ。
お盆にはお墓に供えるの。
なつみどりとか、いわいとか。
ホントの青リンゴ。
まあ、味は…スッパっっ
冷室ハウスっって^_^;
冷蔵用のリンゴの保冷倉庫はあるけど。

>ガリってお寿司についてるものだと思ってたけど
>ミュシャさん家は お漬物感覚で食べるの?
うん、そだね。
ご飯の度に、がりがり食べます^^
結構甘いけど。
あ、子供は好きじゃないみたいっよ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/220-c927f9d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

