日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレース時間とシリコンモールドって…どう?

石鹸のトレース時間って、何分かかります?

って質問したら、みんなどれぐらいって答えるんだろう…。
まあ、レシピ・温度などでも変わってしまうだろうが
大体の時間があって、そっから早い・遅いってみんな書いてるんだと
思うんだけど。

私が石けんを作り始めた時、実は本は一切見なかったの。
あ、図書館で『タジマ・ソワ』さんお本は借りてたものの
実際役に立ったのは、ネットでの作り方。
たまたま私が見た作り方は、個人のブログで(さっき見たらもう閉じてた)
丁寧に書かれてた記事を、プリントアウトしてそれ見て作ってたから。

その人は15分攪拌して、休む。
そしてまた5分、休む。だいたい30分前後でトレースが出るので。

って書いてたので、疑いもせず、また実際私が試しても
それぐらいでトレース出たので、そんなもんだと思ってました。

、『苛性ソーダでGO!』の菌ちゃんのレシピ見て愕然
1時間半って?3時間なんてざら!6時間半とか…。
あり得ない∑(゚∇゚|||)

しかも、更にそのあとかった前田さんの本には下手すりゃ
ボールに泡立て器突っ込んだまま、寝てもいいみたいな?
は~っ??ってな、具合です。

そこで今日石けん作ったんで、時間正確に計ってみました。


苛性ソーダ、油共に39度になったので、ぐるぐる開始。
トレース トレース
おや?群青色。
入れたのはあれなのに…。tanukipandaさん、グレーにはならないようよ。

トレース トレース
型入れまで1時間10分ちょい。
しかもこれ、ステアリン・ミリスチン未使用。
メインオイル・ハイオレックひまわり。
ハードオイル39%。
トレース出にくいバージョンの方。

更に
トレース トレース
ステアリン酸使用モノをもう一個。
ハードオイル30%。
写真撮り忘れたまま、保温箱に入れちゃったので、モノはないんですが・・・。
ぐるぐる開始から型入れまで20分。

だから『Yururi』のyuruちゃんのトレース時間みて、かなりほったしたもんです。
だけどほとんどの人は、トレース時間まで書いてないし
トレース時間かけて作った石けんと、
このめちゃ早トレース石けんとは、出来た石けん違うんだろうか。
またちょっと考えてみました。(また?)



最近の保温。
特に変な模様も出ず、気温的にはちょうどいいんだろうね。(青森は!ね)
灰も出てないし。
ただたまに、アクリルモールドからやたら出にくい石けんがあるの。
押しても引いても出てこない。
そんな石けんに限って、変なジェル模様だし。

そんな時ヒカルさんの記事を見て、俄然シリコンモールドに興味津々!!
え?あんな綺麗なのにシリコンなんだ?
そんなにいいなら買っちゃおうかな?でも、最悪って書いてる人もいるし
ハードオイル少なめな私のレシピだと、綺麗に出るかな?
と不安ばかりで、なかなか買えません。

シリコンのここがダメ!とか

シリコンってこんなに良いぞ、ぜひ買うべきとか

忌憚のない、自由なご意見お待ちしております!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

はいはーい!
シリコンモールド使ってます。私は500gバッチで正方形になるちょっと小さい方、それと牛乳パックサイズのハーフ。
シリコンモールドはねぇ、柔い生地だと型出しの時に底に残って剥がれてしまったり、型出しはひっくり返してするのでトップの両脇のツノ?が折れるとか、、、。
私みたいにハードオイルたっぷりな石けんには向くけど、柔らかいと型出しは出来ません!しかたなく冷凍庫でカチコチにしてからひっくり返して型出し。結露地獄となりました。
あと、本体が柔らかいので歪みやすいです。保温時に横にタオルとか押し込んでおいたら変形してしまった事も。。。
買うべきか、、、。高いからねぇ。絶対いい!とはいいがたい。
あでも、今セールやってます→ ttp://www.pregoo.jp/contents/index.html

トレースはね、最初の撹拌のスピードで決まるみたいだよ。
TAOさんの本かサイトで見た。
始めに頑張って早くグルグルすると鹸化が促進されるみたい。
それと、水分半量後入れで随分トレースタイムも速くなりました!教えてくれたyuruちゃんに感謝!
あと、オイルにもよる。infは早くなるよねー。
前田さんの本見ながら初めてキャスティール作ったときは一晩寝てから次の日に型入れしたよ。

おはよ~!
昨日グルグルしてて ミュシャさんと同じことを考えていたのよ。
なんでミュシャさんは あんなに早いんだろう… って。
でね! 何となく写真みて 気づいたことがあるの。
ボウルの大きさが 全く違う!
写真を見ると かなりミュシャさんのボウルは大きいと思うの。
290gバッチで石けん作ってる時の ボウルとタネの感じに 私には見えるよ。
だからガンガン混ぜることが出来そうよね。
今度大きいボウルで作ってみようかな…。
淵についたタネが 冷えないように こまめにヘラで元のタネに戻さなきゃだね?

シリコンモールドは 大昔牛乳パックサイズのを買ったけど 前田さんのようなハード油が少なくて 水分の多いレシピ(柔らか系)だと まず出せないと思うよ。
乾燥させようと シリコンと石けんに隙間を開けようとして 型を引っ張ると 石けんの形が崩れるし。
崩れるから引っ張らないでいると さらにジメジメして 最終的には 雑巾のようなニオイになるの~。(笑)

まころんさんが言うように 剥がれたり 角がなくなったり デザインつけても 型から出す時につぶれたり…。
牛乳パックのような 長細いタイプだと 真ん中が膨らむから 均等な形にするには 紐を巻かなきゃだし。

シリコンモールド 捨てちゃったから レンタル出来ないわ~。
誰か持ってる人がいたら 貸してもらって作ってみるのがいいと思うよ。

柔らかいレシピで作るなら 私はお勧めしないな~。
アクリルモールドで型出しした時に 石けんの硬さが チーズくらいなら使えるけど 羊羹くらいでギリギリ出せるか 出せないかじゃないかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんと、グレーじゃないねー。
私もハイオレック向日葵メインなのにな。
あれから、茶色に変化でも型からまだまだ出そうにないのよ・・・・・。
私もミュシャさんと同じくらいの時間かなー。
早いので20分、大体1時間~1時間20分くらいで型入れです。

モールド、木製のを作ろうと昨日木材購入したわっ。
シリコンは製菓用の物しか持ってないけど(1つ1つ分かれてるもの)確かに型から出すのが難しいです。

トレース時間、私は、菌ちゃんと同じかな。
トレース時間、15分とかって、絶対ありえない。
一番早い米油メインで、40分~1時間くらい。
前田さんの作り方の通り、必ず20分は勢い良く攪拌するし、
その後ラップをして、冬なら生地が冷めないよう
湯煎にかけたり、ケースに入れたり、タオルに包んだり。
トレースまで何時間もかかるよ・・・
混ぜ方が緩いのかな?とも思ったけど、
私なりに、一生懸命ぐるぐるしてるのよ。
それでも、そんなに差が出るのかな?

それから、シリコンモールドのこと、
私のレシピもシリコンは合わないみたいです。。
可愛い形のモールド(マーガレットとか)って、シリコンが多いでしょ?
だから、本当はシリコンと仲良くなりたいんだよね~^^;
そうだね、買ってみる前に、私のレンタルしてみる?
お菓子用のハニカム長方形で良かったら・・・。
当分、使う予定ないから^^;

私の中の基本のトレース時間は20分かな。
ちょっと最近10分になりつつあるけど。
calenさんの米油メインで1時間とか考えられない。
んー、何が違うんだろう?
1回前田さんレシピまんまで作ってみようかな?
いやでも、長いトレース時間は恐怖!
ボールで固まったらとか思うと
落ち着いて寝られないし。

この間シリコンで作ったけど
やっぱり4隅がぐちゃっとなっちゃった。
結構待ったんだけどね。
でも、保温はやっぱりアクリルよりうまくいくような気がする。
保温が足りないのまでは、カバーしてくれないとは思うけど。
夏はいいのかもしれない。
と、ちょっと見直し中。
ただ、放置時間が長くなるから
がんがん仕込む場合は、1個じゃ足りないかも。

牛乳パックサイズでよければ、レンタルするよ。
ちょっとあと1回こっちで仕込んでみてからになるけど。

ワタシもミュシャさんと同じぐらいの時間だと思うよ。早いもので15分とか20分。(ミリ、ステが入ったり廃油だったり)遅いものでも2時間ぐらいかな?ハードオイル結構入ってるけどね。
シリコンはお菓子のしかもってないけどやわらかめだと出てこない。くっついちゃうの。四角の石鹸の時はいつもアクリルばっかり。シリコンもいいかな~なんて思ったけど高いし失敗しそうで^^;ハニカムのはするっとはがれそうだからコッチは欲しいかも!

トレースの時間は色々です。すぐの時もあるし、短くて30分、長いと翌日までかかることが、あります。
だから、翌日の予定も考えて石けん作ったり・・・e-351
初めに作ったのが前田京子さんのマルセイユだったから、トレースに時間がかかっても気にならないのかな。スローな石けん作りです。
トレースが余りにも短いとちょっと不安にもなります。

こんにちは♪

トレース時間、私もミュシャさんやyururinさんと同じくらいです。
基本が20分、米油メインだと10分強、長くて1時間ちょっとかなぁ。
でも、マルセイユのときは6時間かかったことも。 水分後入れはなしでね。
そういえば、友達が泡だて器を変えたらトレースが早くなったって言ってた!

最初に習った教室がTAOさんの方法だったので、これが当たり前だと思っていて、
ミュシャさんと同じく前田さんレシピでトレースまで数時間・・・というのを見たら
倒れそうになりました。
これを先に知っていたら、石けん作ろうと思わなかったかも。(笑)

初心者ゆえシリコンモールドまでは、まだ手を出せず。
変形しそうだから、私には無理かも。
アクリルと木型で当分頑張るよ~。

私はたおさんの本を見た後石けん教室で体験して、それからデビューだったから、たおさんに習って最初20分はひたすらかき回す。
早く型入れしたかったらその後もかき混ぜるし、他のことがしたかったら放置。
トレース時間は、早く出るレシピを考えるから20分くらい。ミリスチン酸を2%入れると、大体そのくらいでトレース出るよ。ポマスとかこめ油使うと1時間くらいかなぁ(そのときはミリスチン酸は入れずに)。

シリコンモールドは1回だけ使ったけど、わたしはうまく行ったよ。そこそこ硬さの出るレシピで、焦って出さないこと。するんと出るまで数日放置がいいんじゃないかな。
ぽち~

ミュシャさんこんにちはー!
私はトレースまで、近頃はうんと時間がかかってるよ。
オリーブオイルを変えたのだ!
はっきりは言えませぬが、ボスコやベルトーリ使うとトレースが遅くなる気がします。
んで、デザイン付ける時は、絶対それらじゃないと、のろまな私は時間がかかっているうちに
トレースがしっかり出過ぎて何も出来ない状態になってしまうのだ~。
始めは柔らかくて、途中から固い、みたいな具合に。
で、温度とか、やっぱりハードオイルの量も
すごく関係するよね。
私、基本的ハードオイルは35~40%だよ。
たぶん。
マルセイユとかだと、一晩寝かせちゃったりも
するよ。トレース、全然でないよ。笑
シリコンについては全く使ったことないから、
わかんないや(・・)

まころんちゃん♪

こんばんは!

そうだよね~、まころんちゃんもシリコンだった!
う、やっぱり無理なのかな~。私のレシピ、ハードは少ないと30%ぐらいしかないし
底にくっついて、剥がれないってのは、致命的だな~。

あんなにきれいに出してるって思ってた、まころんちゃんでさえ
こんなに悪戦苦闘してるなら、私なんかもう!
あああぅぅ。早くもテンション下がったわ(笑

> 買うべきか、、、。高いからねぇ。絶対いい!とはいいがたい。
> あでも、今セールやってます→ ttp://www.pregoo.jp/contents/index.html
そう!最初どっかでタイ焼きのモールドの話してたでしょう?
あの時もリンクはってて、見に行ってほしくなったんだよね~…。

> トレースはね、最初の撹拌のスピードで決まるみたいだよ。
> TAOさんの本かサイトで見た。
スピード…普通だと思うわ。
この記事のは2個とも、水分は後入れナシ。
今ざっと下のコメント見たけど、完全に2分割。
早い人と、遅い人。
違いはなんだろうね~。

菌ちゃん♪

こんばんは!

あ、やっぱりそう考えた?
毎回菌ちゃんのトレース時間、見るの楽しみなんだけど
いっつもかなり長いよね。

え?ボール…?
うん、かなり大きいね。30cm以上あるよ。
大きさ関係するかもね。
この前、ボール無くて小さめボール使ったけど
…まわし辛い!

> 今度大きいボウルで作ってみようかな…。
> 淵についたタネが 冷えないように こまめにヘラで元のタネに戻さなきゃだね?
さすが菌ちゃん、そうなの、そのままにしてくと、
型に流したとき、白い塊になって残念な結果に。

> まころんさんが言うように 剥がれたり 角がなくなったり デザインつけても 
> 型から出す時につぶれたり…。
(=n=;)ムムゥ絶対あたしじゃ無理そうよ。
まころんさんのコメントでもうすでに、テンション下がってんだけどね(笑

鍵コメさん♪

こんばんは!

ふふふ、ありがとう。
探してたの~。
やってみた!

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

うん、入れた量にもよるんだろうけど、
グレーじゃなかった。
ほんと、濃い藍色。
ある意味きれいでしたけど(笑
まわりについたのが、茶色。不思議です~。

> 私もミュシャさんと同じくらいの時間かなー。
> 早いので20分、大体1時間~1時間20分くらいで型入れです。
((uдu*)ゥンゥン、同じぐらい~^^
不思議だね~。こんなに差があると。

> モールド、木製のを作ろうと昨日木材購入したわっ。
おお!やっぱり木は、きれいです。
中身見えなくても、紙を敷くのが大変でも、
しろりこんより、いいのかな~

> シリコンは製菓用の物しか持ってないけど(1つ1つ分かれてるもの)確かに型から出すのが難しいです。

calenさん♪

こんばんは!

> トレース時間、私は、菌ちゃんと同じかな。
> トレース時間、15分とかって、絶対ありえない。
> 一番早い米油メインで、40分~1時間くらい。
そ、それがあり得ないのよ~。
米油メインで40分?!
あたしなんか秒殺だよっ

> 前田さんの作り方の通り、必ず20分は勢い良く攪拌するし、
> その後ラップをして、冬なら生地が冷めないよう
> 湯煎にかけたり、ケースに入れたり、タオルに包んだり。
前田さんのマルセイユでもあたし30分ぐらいだし。
早すぎなの?
やっぱ、石鹸って謎だらけ!

> それから、シリコンモールドのこと、
> 私のレシピもシリコンは合わないみたいです。。
私も仲良くなりたいっ
買ったまま、うまく出せなくて2回しか使ってない
バラと雪の結晶モールドが棚の底に…

> そうだね、買ってみる前に、私のレンタルしてみる?
> お菓子用のハニカム長方形で良かったら・・・。
> 当分、使う予定ないから^^;
え?ほんと?
ありがとう。もうちょっと考えてみて、やっぱりって思ったら
メールします^^

yuruちゃん♪

こんばんは!

> 私の中の基本のトレース時間は20分かな。
> ちょっと最近10分になりつつあるけど。
うんうん。
多分あたしyuruちゃんとほぼ同じくらいだと思うのよ。
夏はやはりあたたかいから、ちょっと早いね。

> 1回前田さんレシピまんまで作ってみようかな?
> いやでも、長いトレース時間は恐怖!
あたし最初のころ、前田さんのレシピ作ったことあるけど
そんなに掛からず(30分ぐらい)トレース出たので、
あれ?これじゃ寝れないって思ったのよね。

> この間シリコンで作ったけど
> やっぱり4隅がぐちゃっとなっちゃった。
う~ん、やっぱりそうか。
でも、保温が上手く行くならやっぱり一度使ってみたいな~。
上手に素材的に変えてみたり、温度高めのときは
シリコン…みたいな?

> 牛乳パックサイズでよければ、レンタルするよ。
> ちょっとあと1回こっちで仕込んでみてからになるけど。
牛乳パックのサイズ、ほしかったんだよね~(=n=;)ムムゥ
calenさんも貸してくれるって言ってくれてるんだけど
やっぱりどうしてもほしかったら、頼むかも。
その時はメールするね~^^

みょうが☆さん♪

こんばんは!

お!みょうがさんも同じくらい?
遅いものでも2時間ぐらいだよね。
アボカドメインだと2時間ぐらい。

そうなん。シリコン高い!
ハニカムのお菓子用のでもいいかな~って思って
近所のお店物色中。
あれはきれいにはがれるって書いてたから。
シリコンよりお安いし。

mamako☆さん♪

こんばんは!

へ~いろいろでそんなに差があるんだ?
翌日まで掛かったりもするのね。
レシピの差なんだろうね。

> トレースが余りにも短いとちょっと不安にもなります。
そうなのよ。
みんなが普通に12時間とか、書いてるのを見ちゃうと
不安になるの(笑
撹拌不足で失敗したこともあるし。

Rikoさん♪

こんばんは!

にひっ同じだw
それが普通って思ってたから、
15時間かかりました、なんて見て目を疑ったのよね。

マルセイユでも私30分~1時間程度なんだよ。
何の差?

みんなで一斉に同じレシピ・同じ割合で作って
比べたいわ!
だれか企画して~ゞ( ̄∇ ̄;)

> 最初に習った教室がTAOさんの方法だったので、これが当たり前だと思っていて、
> ミュシャさんと同じく前田さんレシピでトレースまで数時間・・・というのを見たら
> 倒れそうになりました。
> これを先に知っていたら、石けん作ろうと思わなかったかも。(笑)
私も絶対、作ってないような気がする。
みんな、忍耐強いな。

> 初心者ゆえシリコンモールドまでは、まだ手を出せず。
> 変形しそうだから、私には無理かも。
> アクリルと木型で当分頑張るよ~。
う~~~~ん。
ほしいのは変わらないけど…シリコンに対してのテンションは
かなり下がったわ(笑

marronさん♪

こんばんは!

marronさんも、比較的早め何だね。
でも、20分もかき混ぜていられないこともある。
10分ぐらいで、軽いトレースが出てもう駄目って時もあるし。
何が違うのよぅ。

> シリコンモールドは1回だけ使ったけど、わたしはうまく行ったよ。
硬さの出るレシピか~。
家にはバラと雪のシリコンならあるんだけど…。
これで我慢して、練習してから買っかな~

ポチ、ありがとう^^

みやはむちゃん♪

こんばんは!

え?みやはむちゃん、トレース早いイメージがっ!
オリーブオイル変えた?
トレース遅くなる?ココナツやパームの
ショップが違っても、トレース時間、違うのよ。
それと同じかな。
別に特に遅くならなくてもいいけど(笑
オリーブ、変えてみようかな?

> で、温度とか、やっぱりハードオイルの量も
> すごく関係するよね。
> 私、基本的ハードオイルは35~40%だよ。
う~~ん同じなんだよね。
だのにそんな時間違うって、すごくやっぱり不思議。

みやはむちゃんチ、お邪魔したいわw

うんうん、一度使ってみて自分に合うか確認して、それから買った方がいいよー。
良かったら私のもレンタルするからねー。

それと、型出しに時間かかる事もあるから、次作りたい時に1個じゃ困るかもー。
でも、保温はいい感じだと思うよー。お菓子用のとは違って、厚みがあるからね。
冬なんか、お湯を入れておいて型を温めてから使ってもいいんだって。
でも、横に膨らむのを避けたい一心で、ラップで形を整えてー、なんて頑張りすぎると今度は上すぼまりの石けんになっちゃったわよー(笑)

私も基本トレースは25分で見てる。
その間は手を止めずに、ひたすらぐるぐるしてるわ。
もちろん早い時なんかは5分、10分でモッタリ・・なんて時もあるある。
それでも最低でも10分はぐるぐるしたいと思ってるから
5分でモッタリになってもぐるぐるし続ける私。(笑)
でも最近はね、何故か1時間以上かかるんだよねぇ~
5分後に水分入れても、ミリステとか使ってても・・
私も何時間も気長に待つってことが出来ないから
待っても1時間半が限界(;´▽`A``
だから1時間してトレースが出ないと
チンキとか入れちゃう!
半日かけて型入れとか信じられないよねぇ・・
私には絶対無理だわ。
だから未だにマルセイユだのキャスティールって作った事が無いの(;´▽`A``
地獄を見そうで出来ません(笑)

こんにちわ~!
広~い!゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚
8は マジで狭かった…。
いっぱい書けるぞ~。

ハチミツとか 糖分の多い石けんって なかなか乾かないから シリコンモールドだと かなーりイライラするかもね~。
とにかく レンタルしてもらうと良いよ!

まころんちゃん♪

こんばんは!

自分に合うか~…総合で考えると
合わないような気がする(笑
だってあたしハードの割合少ないのよ。
最初がそうだったから、なんとなく高くできないの。

>良かったら私のもレンタルするからねー。
うっ、みんなやさしい~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

>でも、保温はいい感じだと思うよー。
>お菓子用のとは違って、厚みがあるからね。
あ~お菓子のってそんなに厚くないもんね。
なるほど。
やっぱり、一度使いたくなっちゃった…。
少しハードオイル多めにして、出したいよね~。

膨らむのは木枠を作って、中に入れるってのも
いいかもね。
底がなくてもいいもんね。

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

ぉ嬢も一緒か~。
確かに5分とかだと、ちゃんと混ざってるか
不安になるしね。
私も無理やり10分は混ぜる派(笑

>でも最近はね、何故か1時間以上かかるんだよねぇ~
何でだろうね。
オイル変えた?オイルによっても随分と変わることが
あるからね。
みんなすごいな~って思って。
だって1日かけて、型入れなんて!
短すぎも考えもんだけど、長すぎるのもどうかと。
でも、まあ、スローな石鹸作りもまた
面白いのかもね。

>だから未だにマルセイユだのキャスティール
>って作った事が無いの(;´▽`A``
>地獄を見そうで出来ません(笑)
あはははっ地獄なんだ!待ち地獄!!

菌ちゃん♪

こんばんは!

ふふふっさっそくやっちゃった!
前に書いてたよね…って思って検索して直したんだけど、数値の部分間違えてたみたいで、治らなかった。
横が120って数値になってたんだけど、これを
もっと広げたいな~って思って変えたけどなぜか変わらず。
横は120のままなのかな?

>ハチミツとか 糖分の多い石けんって 
>なかなか乾かないから シリコンモールドだと
>かなーりイライラするかもね~。
やっぱりそうなの?
昨日作ったはちみつ入り、まだべとべと。
納得するためにも、やっぱり一度使って見たいな~。

あ、私なんか勘違い。
ハート型のシリコンモールドが1回のみ使用で、今のアクリル使う前はシリコンの長いの使ってた!
シリコンは型入れの前にお湯を入れて温めておくと保温力があるから、冬はいいと思うよ。
あと、タネを入れたあと膨らんでしまうのは、上にラップするときに形を整えながらすれば大丈夫。
ラップをしないなら両端を牛乳パックや輪ゴム、ヒモなどで押さえるとか。

欠点は、アクリルほど側面が滑らかに出ないかな。底が外せないからひっくり返して出すんだけど、側面を広げて出すと型から剥がれたときのツンツンが残っちゃうの。
あと、レッドパームなどの色が濃いものは色移りするよ。
参考まで。

marronさん♪

こんばんは!

marronさんも使ってたのね。
う~やっぱり、買う買わない別にして
使ってみたほうがいいのかな~。
ここで買うのやめても、納得しないような気がする。
いろいろ工夫してみんな使ってるのね。
型崩れ防止でラップの掛けかたとか、
保温前、お湯を張っておくとか。

いろいろ参考になることありがとう^^

トレースの時間、それこそレシピ次第だけど、一晩放置もありだよ~。ただ、苛性ソーダ合わせた直後の20分しっかり休まず攪拌することはすごく大切なポイントだと思う。脂肪酸が好きに片寄っちゃう余地を与えないこと、化学的にもそうらしいよ(^.^)

シリコンいいよ~。お勧めします。
木型も好きだけどさ。
シリコンはメンテも楽だし。
牛乳パックサイズのは、結構な値段するけれど、使う価値はあると思うよ。

なんでもやってみたいのがソーパー心だよね。
今我慢しててもいずれまた使ってみたくなるんじゃない?買っちゃえ~っ・強引・笑

出す時、確かにトップを絶対に押さえたくないときは向かないし、いきなりひっくり返して押さえると真空になるから角が取れやすいけど、ひっくり返す前に、大きい面に空気を入れ込んで、圧をかけるコツがつかめれば、ソフトレシピでもきれいに出ます。最後までくっついてる部分の“ツン”はのこるけどね御愛嬌だよ(^_^)
どよんとメタボに歪むのが嫌なら、発泡スチロール板をサイズ合わせて添わせて貼っておけば解消できるし保温にもいいし。
水分が逃げなくて、反応熱の下降もゆるやかなので慌てないで、がっちり冷めてから出せば大丈夫。
レッドパームには染まっちゃうけど、2時間ほど日に当てれば、簡単に元通りになるよ。

って、もう注文してたりするのかな・笑

あはは。私もぉ嬢さんと一緒で
長くなるとチンキ入れちゃう派だな。
トレースは最長でラード100と馬油100だったわ。
それでも6時間くらい。
キャステールの方が早かった。笑
ピュアだからかな?
そう言えばこの前初めてエキストラバージン買ったんだ~。
違いを見て見よう。
あっ、前に教室言った時、AYAさんが見本で
撹拌してくれたんだけど超高速回転だった。
わー早い!ってみんなで感動した気がする。
シリコン!まさに今欲しいんだよね~・・私も。
ミュシャさん熱冷めたの?
私どうしよう・・・迷う~~。
アクリルのラップ貼るの面倒だから、
欲しいんだよね・・あっ、そう言う理由じゃ駄目?笑

おはよ~!
ミュシャさんのテンプレートは 私のとはちょっと違うみたいだね。
横幅を広げるには…

AWSALLY_RU03-2 のスタイルシート編集 から

/* ### コメント・トラックバックフォーム ### */
って部分を探して その中の

form_textarea って項目があって

そこの width:340px を 400pxくらいにすると
横幅も広くなるよ~。

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは!

未だ、買ってないわ。注文は…

う…やっぱりしゃぼんmamaさんは
シリコン推奨派か!

>なんでもやってみたいのがソーパー心だよね。
>今我慢しててもいずれまた使ってみたくなるんじゃない?
>買っちゃえ~っ・強引・笑
まさにそれでさ~。
借りて使ってみても、その時ん~って思って
買わなくても、結局いつまでもぐずぐず買おうかな~
やめたほうがって思ってそうで。
そんなんだったら、割り切って買っちゃおうか…
って思ったんだけど(=n=;)ムムゥ

いろいろコツもあるんだろうけど、
しゃぼんmamaさんのアドバイス、心に刻んでおくよ。

今はともかく、冬のほうが需要高そうだね。
セールやってるし、買っちゃってもいいかな~。

中古(笑)でもいいから安いのあればいいのに!
だったら、失敗した!って思っても
あきらめがつくんだけど(* ̄m ̄) ププッ
(そんなことばかり思ってる、小心者)

はなちゃん♪

こんばんは!

はなちゃんも短い派か~。
チンキ入れたら短くなる?
私この前1時間でいらついたわ(笑
ラードや馬油は6時間はかかるんだ?
あたしには無理だ!

>そう言えばこの前初めてエキストラバージン買ったんだ~。
>違いを見て見よう。
あ、ぜひぜひ^^
いつも悩むのよね。
キャステール作ろうかって時。
結局作ってないんだけどね(笑

>あっ、前に教室言った時、AYAさんが見本で
>撹拌してくれたんだけど超高速回転だった。
そっか。教室だとそんなこと言っていられないから
トレースまで早いのか?

シリコン…熱は冷めてないの。
みんなの反響がシリコンに対して
厳しいから、期待した分、テンションが低いっていうか。
でも、やっぱりほしいのよね~。
借りるのも考えたけど、最終的にはほしくなるような…。

>アクリルのラップ貼るの面倒だから、
>欲しいんだよね・・あっ、そう言う理由じゃ駄目?笑
い、いや。いいけど(゚m゚*)プッ
はなちゃん、買うのかな~?

菌ちゃん!

やっぱり横はいかないの~。
なんでかな~。私のやりかたおかしいのかな?
ま、これでも十分広いし、快適ですけど^^

いろいろありがとうね~。

最近シリコンよく使うんだけど、側面がつるつるとなめらかにできる気がするわ。
アクリル型だと、変な模様がでたりしない?
私もハードオイルは多くても38%以下のレシピなんだけど
何日か我慢して乾燥させれば結構きれいに出てくるよ!
しゃぼんmamaさんのおっしゃってるように、コツがあると思うわ~
そうそう、今セールやってるよね~
私の持ってるのは小さい方のサイズなので
実は牛乳パックサイズ、買おうかなって迷い中なんだ^m^

ミュシャさん、前田さんのマルセイユが30分だなんて信じらんない!!
マルセイユ、2バッチ目と3バッチ目に作ったきりなんだけど
すご~く(8時間くらい)時間がかかったような。。
INFオイルとか水分が精製水じゃないとかいうレシピだったの??
コツを知りたいわ~
最近のレシピでは早いと5分だけど、遅いと2時間くらいかかるかな。
平均は30分~1時間くらいって感じ。
なのでマルセイユ作りたいなって思っても8時間もかかるの嫌だ。。って思って作ってないの^_^;
やっぱり泡立て器の回転具合(早い人は実は超高速だったりして。。)によるのかなあ。

ユキりんごさん♪

こんにちは!

> 最近シリコンよく使うんだけど、側面がつるつるとなめらかにできる気がするわ。
> アクリル型だと、変な模様がでたりしない?
え?ユキりんごさんもシリコンなの?
で、あのきれいさ!!
そうなの~。側面に変な模様ができたりする(;-_-) =3 フゥ
もやっとしたやつ。

> 私もハードオイルは多くても38%以下のレシピなんだけど
> 何日か我慢して乾燥させれば結構きれいに出てくるよ!
そっか~。いろいろ工夫してるのね。
アクリルも意外といろいろしたりするもんね。
同じか~。
私も牛乳パックのサイズ、欲しいのよね。

まあ、まだセール期間あるので
もう少し悩むわ~(つっても買う気は満々なのよ)

> ミュシャさん、前田さんのマルセイユが30分だなんて信じらんない!!
> INFオイルとか水分が精製水じゃないとかいうレシピだったの??
> コツを知りたいわ~
ううん。普通のそのままレシピだったの。
2バッチ目だし。何も分からない状態の時だもん。
11月ぐらいだったから、部屋の中の温度もかなり高くて
(ストーブついてる時期だから)だからかな~?

> やっぱり泡立て器の回転具合(早い人は実は超高速だったりして。。)によるのかなあ。
それか!!なんちゃって~~(* ̄m ̄) ププッ
そんなことはないと思うけど~。
動画乗っけるか?(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/221-5cda9aea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。