日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


KAKISIBU~柿渋~

先日、トレースの時間の差を実験した時のせっけん
その1です。

まっつんさんから頂いた柿渋を使ったせっけん。

柿渋。いわずもがな、消臭効果を期待してのことですが
実際は効果は無い、なんて書かれてたりもして。
まあ、無かろうがあろうが、作ってみるのがソーパー魂。

昔は飲用してたり、傷に塗ったりといった使い方も
してみたいだし、柿渋せっけん。作ってみました。

混ぜた時の色は、群青って言われたり、黒、果てはグレーなんて色々。
入れる量にもよるんでしょうが
ちょっと私、変な入れ方をしてしまったので
説明が難しい~。

え~っと600バッチ分のうち、だいたい3分の2に20gの柿渋。
3分の1に10gのはちみつ。
して、マーブルにしたの。
水分は水の量を最初から30g減らしてました。

が、季節がらかレシピのせいか、一向に乾かない。
じめじめ、表面が湿ってる感。

柿渋

マーブルって言っても、目標はtanukipandaさんのプロフィールのところの
マーブル。

が、ちょっと量が多すぎたのね~(;-_-) =3 フゥ
マーブル的には上手くいったんだと思いますが、あれには程遠い。
柿渋
魔界系になってしまいました。

これはこれですきなんですが…。
せっけん、まだまだ奥深いです。

OIL:ひまわり・胡麻・米
ココナツ・パームカーネル・パーム
キャスター
OP:柿渋・はちみつ・
ローズクレイ・あずき
EO:パチュリ・シダーウッドアトラス・イランイラン



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

ミュシャさんも柿渋石けん作ったんですね~♪私もゆきリンゴさんに柿渋いただいたので、どんなデザインにするか妄想ちゅうなんです(^-^)
マーブルもいいですね!
魔界系マーブル、大好きです(笑)

おはよ~!
まさに魔界系だね。(笑)
でも… 右向きの犬の横顔にも見える!
見かたを変えると 可愛い気がする。

ネッチョリ系のオプション使うと 最初ちょっと乾きにくいけど たぶん5日くらいすると サラサラしてくるんじゃないかな?
こないだ作ったハチミツ10%も最初 ベタベタしてたけど 今はサラサラしてるよ~。
糖分の粉ふいてるからかもだけど…。(笑)

そうそう、そうなんだよね
効果があるないの学習結果を私も書いててナンだけど・笑
そこは“化学な話”であって、植物のエネルギーというのは化学だけにあらず。
闇雲になんでも作っちゃうのと、わかってて情報収集して
やるのでは違うからね
植物シリーズ私もやってるもん~(^_-)-☆
やらなきゃおさまらないのがソーパー魂よね♪
マーブル、顔に見えるよ!!歌舞伎系!ナイス♪

わーこれ凄く良い!!
こんなマーブル作った事ないわ。
tanukipandaさんのあのマーブルって私も目指して撃沈した・・
たしかyuruちゃんも目指してたよね?
わーでも、このマーブルも凄いよ。
最近マーブル上手くいかんのよね・・私。
これはボウルで混ぜた感じ?

かっこいいマーブルだね!
マーブル上手な人って羨ましい~
お、まっつんさんからなんですね~♪
元気かな、まっつんさん。

そちらは寒くないですか?
友人の実家が青森市内で一昨日から帰ってるんだけど、
寒くて寒くて、ってメールが来ましたよ。
風邪ひかないように気をつけて下さいね。

凄くいい感じの柿渋ですねー。
我が家のはまだ型にどーんと居座ってる状態よっ。

マーブルかっこいい!!
長いことマーブルしてないからもう出来ないかも・・・・。
シリコン、買ったのかな~?むふふ。
色々試してみたくなりますよねっ。

初めまして

ブログを拝見させていただきました。
ランキングをアップしてこの素晴らしいブログを沢山の方に見ていただきたいと思っております。
ランキングが上位にあがるといろいろな面ですぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

これからも応援していますので頑張ってください。

目指した目指した!tanukipandaさんのあのマーブル
いいよね~。
ちょっと、違っちゃったけど
かっこいい!
こういうゆるいマーブル、私当分無理そう。
毎回、もれなくボテボテだもん。

これは、ボールで混ぜたのではないと見た!
正解は?

ワタシも狙って作ったことある~。tanukipandaさんの。
でもち~~っとも違うマーブルになったけど。
この魔界系、かっこいい~。
柿渋、しばらくはじめじめしてるけど解禁の頃にはさらっとしてきたよ~。

柿渋~。私もこの前仕込んだの~。
私のは、今回はシリコンからパコッと出たのよ!
半分をメンクリ入りで半分をなしにして。
(解禁のころ、残暑厳しいといいんだけど)
そしてもう半分は牛乳パックで。こちらもビックリするくらいパコッと出た。
何でこんなに違うんだろう、前回の柿渋はネチョチックだったのよ。

マーブル、いいじゃん!
魔界系??ま、そういわれちゃうとそう見えちゃうわ。
菌ちゃんの言うようにワンちゃんにも見える。。。
そう、tanukipandaさんのあのマーブル、素敵よね。
ツーか、私がマーブルやるといじりすぎちゃうのか、いつもボケちゃうのよね。

アンジーさん♪

こんばんは!

アンジーさんはユキりんごさんチの柿渋なのね。
わ~しかも無臭じゃないやつですよね?
楽しみ~^^
アンジーさんがどんな石鹸作るのか
めちゃめちゃ期待してます!
(って、だって~、柿渋基本茶色か黒っぽくて地味になるんだもん)

菌ちゃん♪

こんばんは!

ふふふ、そうでしょう?魔界系。
え?犬…。(゚m゚*)プッ見える~。
気がつかなかった!カワイイかは別にして(笑

> ネッチョリ系のオプション使うと 最初ちょっと乾きにくいけど たぶん5日くらいすると 
> サラサラしてくるんじゃないかな?
まさに今日になったら、表面サラサラ、角カクカク。
になってました。
へ~~っ感心してしまった。

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは!

まあ、突き詰めれば難しい話になるので
その辺はしゃぼんmamaさんにお任せしておいて(笑
たとえプラシーボだとしても、やっぱり入れちゃうんだろうな~(;一_一)

> 植物シリーズ私もやってるもん~(^_-)-☆
> やらなきゃおさまらないのがソーパー魂よね♪
え?ほんと??へちまあった~^^
次は何かな~~楽しみ!

はなちゃん♪

こんばんは!

え?ほんと!いい~?
はなちゃんに褒められて、うれしいわ~。
でも現実はちょっとがっかりしたんだけどね。

でも、これでも嫌いじゃないんだけど
やっぱりもう一度、あの模様作りたい。

> これはボウルで混ぜた感じ?
ん~っとね、これはモールドに黒い記事流しておいて
上から茶色の記事、だ~~~~って流したの。
テキトウな割に、面白い模様になったわ。

calenさん♪

こんばんは!

マーブルいい?全然上手じゃないよ~。
ちっとも上手くいかない。

> マーブル上手な人って羨ましい~
> お、まっつんさんからなんですね~♪
> 元気かな、まっつんさん。
お仕事も忙しいのかな?
メールのやり取りでは元気そうでしたが…。

> そっちは寒くないですか?
寒いのよ~。いや、マジで。
今日は幾分温かいかな?
…一昨日は雨も降ってるし大変そうよ~。
お友達、ねぶた帰省かしら(笑
このまま降らないで、ねぶた期間中いけたらいいのだけど。

魔界系かな?この模様好きだわ♪
ビターチョコレートみたいな色だよね。
こういう大人な感じのマーブルが出来るって素敵!

柿渋自体の匂いってどうなのかな?
石けんにすると大丈夫なのかな。

tanukipandaさん♪

こんばんは!

いい感じですか~?うれしい^^
え?まだ型の中?出にくいのかな?

> マーブルかっこいい!!
> 長いことマーブルしてないからもう出来ないかも・・・・。
いやいや、流しただけだから^_^;

> シリコン、買ったのかな~?むふふ。
> 色々試してみたくなりますよねっ。
シリコンね~。サイズで迷ってます。
小さいのかって、試そうかな~っと。

ブログランキングさん♪

こんばんは!

ありがとうございます。
色々勉強もして、自分自身楽しみたいと
思ってます^^

yuruちゃん♪

こんばんは!

一度は目指すと思うんだよ、みんな。
でも、いかない~。あんな綺麗に。
第一、量多すぎだって~^_^;

> こういうゆるいマーブル、私当分無理そう。
> 毎回、もれなくボテボテだもん。
なんでだろうね~。
やっぱりオイルじゃない?

> これは、ボールで混ぜたのではないと見た!
> 正解は?
おお!ピンポ~~~ン♪
初めに黒生地、少し残して入れて、残り生地入れて
最後に黒生地の残り。の順。
しかも、入れただけゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

みょうが☆さん♪

こんばんは!

やはり、狙うよね。あのマーブル。
うひっ、かっこいい?ありがとう^^

> 柿渋、しばらくはじめじめしてるけど解禁の頃にはさらっとしてきたよ~。
へ~そうなんだ。
今日ぐらいからやっとさらりとなってきたかな?
つやつやときれいで、使うの楽しみです^^

Re: タイトルなし

こんばんは!

まころんちゃんも柿渋、仕込んだんだ~。
UPが楽しみだわ。

へ~そんな違うのね。
シリコンも牛乳もかなり大変よね。
きれいに取れたらシリコン、気持ちいいだろうね。

> マーブル、いいじゃん!
> 魔界系??ま、そういわれちゃうとそう見えちゃうわ。
> 菌ちゃんの言うようにワンちゃんにも見える。。。
菌ちゃんが犬って言ったら、そう見えて仕方ない(笑
歌舞伎にも見えるし。
言われるととたん、見えてくるのが不思議~。
マーブル、カットが楽しいよね^^

Rikoさん♪

こんばんは!

魔界系じゃない?
大人のマーブルか~。
本人と一番、かけ離れてるけどね~(笑

> 柿渋自体の匂いってどうなのかな?
> 石けんにすると大丈夫なのかな。
これは無臭柿渋だからほとんどにおいなし。
においある、普通の柿渋でもいけるようよ。
ホームセンターで売ってるんだけど、
量がネックだわね。
消臭効果、無いって書いてるのもあるけど
期待して使ったる~。

柿渋、後入れだよね?マーブルってことは・・・。
柿渋ってアルカリに弱いらしいし・・・
私も500gバッチに20ml入れたから同じくらいだと思うんだけど
白くならずにちゃんとなってるね。
う~ん、石けん作りは難しい。ぽち。

marronさん♪

こんばんは!

>柿渋、後入れだよね?マーブルってことは・・・。
そうそう、後入れ。
トレース出そうになってから
分けたものに、入れました。
そっか、アルカリに弱いのね。

白くはならなかったな~。
marronさんのは不思議な色になったよね。
なんの差なんだろう。

ポチ、ありがとう!

おー 柿渋石けん!
かっこいい!と思って記事を読んでたら、
魔界系でわらっちゃったけど^m^
マーブルなんだけど、ミュシャさんの雰囲気が出てるわ。
素敵。

エキゾチックな香りがしそうだわ^^
柿渋。これからの時期に良さそうだね!
効能うんぬんではなく、作るって事がたのしいよね^^

emiさん♪

こんばんは!

かっこいい?
やっぱ魔界系だわ(笑
マーブル自体はきれいに出たとは思うけどね~。

> エキゾチックな香りがしそうだわ^^
うん、そんな感じに香ってる。
大好きな組み合わせなの~。

> 柿渋。これからの時期に良さそうだね!
> 効能うんぬんではなく、作るって事がたのしいよね^^
そうそれ!!
効能は横っちょに置いといて
(無くしはしない!ちょっとは期待してるのよ^_^;)
どんな感じになるの~~って楽しくて仕方ない!
使えるの4週間後なんだけど、今すぐ使いたいもん(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/222-0fb16755

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

