日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ドット~湯の華~

トレース時間実験のその2のせっけんです。

湯の華

いつもお世話になってるSimple Little Pleasure*のたまちゃん!
(いや~だれ?どっちでもいいって書いてるけど~^_^;)
あのドットのせっけんに心打たれた私。
さっそく真似っこで作ってみたのよ。

でもね~。これ、トレース具合がチョー難しい!
硬いと盛り上がって、ゆるいと混ざっちゃう(=n=;)ムムゥ
混ざってもいやなんで、ちょっと硬め作ったみたい。
上が盛り上がって、白いものが…。

だもんで上少し削ったんだけど、上手くいかないもんです。
またリベンジするわ~。

そうそう、これ『アンジーさん』からいただいた、湯の華を水分一部置き換えで作りました。
アンジーさんからの贈り物

真ん中の赤い箱です。
いわいる湯の花ではなく、ロコイド粘土だそうでコロイド菌を意味します。
紀元前3千300年前から創り上げた湯の花が粘土状になり、それが良質の粘土コロイドになります。好気性のコロイド菌となって皮膚にやさしいうるおいと殺菌効果が期待できるそうですよ。
(一般の湯の花にはコロイド菌は含まれていないようです)

ほほ~すごい。
とはいっても強アルカリの中に入れるわけですから
菌、しんじゃうかな~(=n=;)ムムゥ
まあ、そんなとこもソーパー魂で、作ってみましたよ^^

中もジェル化がすごくて、またもあの肉割れ状態の模様がくっきり!
でもまあ、…使用感に期待!

*追記*
yuruちゃんのリクエストにより、肉割れ写真をUPします^^

肉割れ
こんな感じ~。
まあそんなに悪い感じではないけど、
肉割れ



OIL:オリーブ・ヘーゼルナッツ・ココナツ
パーム・キャスター・マンゴーバター
ステアリン酸
OP:水分一部置き換え・湯の華
ウルトラマリン・紫
EO:ラベンダー・フランキンセンス・ペパーミント




青森…っていうか、私の住む地域ではねぶた終わりました。
ほっとしたっていうか、さみしいっていうか。

青森ではねぶた終われば夏終り、っていうのよ。

終わったわ~、

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

おはよ~!
その模様可愛いねぇ~。
でも作るのが難しいのね?
丸のコンフェを置くのではなく ゆるいタネで模様をつけるのが 正統派なわけね?
私も今度 真似っこさせてもらお~。

コロイド菌ってのがあるんだね~。
強アルカリの中に入れてどうなるか… なんて考えちゃダメダメ!
体に良いものは とりあえず入れてみよう!(笑)

ねぶた祭り終わったら 夏が終わりなわけ?
梅雨も明けて 夏はこれからでしょ?
海水浴はお盆過ぎたら クラゲが出るし 波が高くなるから そろそろ終わりかもね。

この週末から 実家に遊びに行ってきます。

可愛い~!このドット♪
水玉もようが何気に好きで奈乃羽の服とかは気づいたら水玉模様ばかり(笑)

湯の華、散々配布しまっててあまり詳しくなかった私…(笑)なるほどね~!
菌は…(笑)深く考えずに(笑)がやっぱり一番(笑)ほら、そんなこといったらEM石けんとかも…(笑)

ドット、可愛い♪
しかも、薄いパープルとラベンダーの香りって合うよね!
私もコロイド菌って初めて聞いたわ~。
頑張って生きてくれることを祈ろうネ。

ねぶた祭りって、青森県の各地で行われてるのね?
夏の終わりかぁ・・・そろそろ立秋だしそういう時期ね。
長梅雨のおかげで、夏の実感があまりないけどねぇ。
そういえば、東北は梅雨明けしたんだっけ?

菌ちゃん♪

こんばんは!

模様かわいい?
ちゃんと見えなくて、悔しいの~(>_<)

そう、いわゆるトレースがまだゆるい段階で
スプーンや何かでゆっくり置くらしいんだけど…
緩すぎると上手いコト○にならないし、
硬いとなじまず、出っ張っちゃうの(つへT)
真似して~そしてUPしてね^^

> コロイド菌ってのがあるんだね~。
> 強アルカリの中に入れてどうなるか… なんて考えちゃダメダメ!
> 体に良いものは とりあえず入れてみよう!(笑)
ははははっそうだよね。考えちゃいけない。
とりあえず入れる=がソーパー魂だもんね。(笑

> ねぶた祭り終わったら 夏が終わりなわけ?
> 梅雨も明けて 夏はこれからでしょ?
ねぶたは基本8月7日に終わるんだけど、
その日ぐらいが立秋なの。
暦では秋だからね~。ましてや東北。
夜はもう肌寒いのよ。

> この週末から 実家に遊びに行ってきます。
お!いってらっしゃ~~い^^
気をつけてね♪

アンジーさん♪

こんばんは!

ちゃんとドットに見える~?

> 水玉もようが何気に好きで奈乃羽の服とかは気づいたら水玉模様ばかり(笑)
女の子のお洋服は、選びがいがあるよね。

> 湯の華、散々配布しまっててあまり詳しくなかった私…(笑)なるほどね~!
調べてみてびっくりよ。
いろんな効能があったり用途があったりで。
今度パックもしてみようかと^^
面白いものありがとうね。

> ほら、そんなこといったらEM石けんとかも…(笑)
(゚m゚*)プッ た、確かに~。
でも、EMIせっけんって市販されてるのもあるぐらいだからね。
意外とEMあたりは丈夫なのかも!(笑

Rikoさん♪

こんばんは!

ドット、可愛い?
ありがとう^^
色もきれいに出たし、香りも文句無いんだけど
ジェルジェル模様がね~(;-_-) =3 フゥ

> 私もコロイド菌って初めて聞いたわ~。
> 頑張って生きてくれることを祈ろうネ。
プー!(*≧m≦)=3笑ってしまった!
頑張って生きてくれるとこ、祈っちゃうわ。

> ねぶた祭りって、青森県の各地で行われてるのね?
そうなの。各地区でもやったりするからうちの地区だけでも
72台出たのよ。
そんなのが各地で行われるのよ。

> 夏の終わりかぁ・・・そろそろ立秋だしそういう時期ね。
> 長梅雨のおかげで、夏の実感があまりないけどねぇ。
> そういえば、東北は梅雨明けしたんだっけ?
ねぶた通常1日から始めり、7日で終了。
その7日のあたりが立秋なんで、『ねぶた終わると、夏も終わり』
になるわけですよ。
冬ってのは大げさでもね。
東北、梅雨明けしてないのよ!
開けないまま、夏終わるのよね、きっと。

ドットって、スプーンでポターンと落とすのよね?
なかなか神経を使う作業かも!
前に旅行番組で出てきたレストランで、お花の模様を作るテクをやっててこれ石けんに使える!と思ったんだけど、鹸化のタイミングが相当難しそうでまだチャレンジしてないのe-351
でもこのドットはすごくよく出来てると思うな!

ミュシャさんトコはもう夏終わりかぁ・・・
夏短いね。こっちはまだしばらく暑い日が続くよ。
ぽち。

marronさん♪

こんばんは!

>ドットって、スプーンでポターンと落とすのよね?
>なかなか神経を使う作業かも!
もうね~、タイミングがいまいちだったらしく
上手く○にならないのっ。
だんだん修正してるうちに、○大きくなるし(笑

でもね、タイミングさえちょうど良ければ
もっとうまくいくと思います。
(上手か、下手かは別物よ)
もっかい、チャレンジしてみたいわ。

お花模様!同じような感じで
お花を描けばいいのね♪(いや、多分無理だけど)

>ミュシャさんトコはもう夏終わりかぁ・・・
>夏短いね。こっちはまだしばらく暑い日が続くよ。
もう、終わりっていうか、始まってないっていうか(笑
梅雨まだ明けてないのよ(笑
寒いし、湿気がすごいし…。
そっちは暑いのか。まだまだ続くんだろうね。
身体、大事にね~。
ポチ、ありがとう^^

まじで?これスプーンで落としたドットなの?
びっくり!
たまちゃんさんとこも覗き見してきたんだけど
あれも?
超きれいな○じゃない?・・コンフェと思ってた・・・
その方法だと、使う時良いよね?
でも、本当に難しそうだ・・
えっ?もう夏終わり?はやっ
そっかねぶた!今テレビでやってたわ。
高速1000円になって一番行きたい所は?ってアンケートで
一番はねぶたらしいよ?
すごい他府県からの車だったんでしょ?
駐車場が無くて困ってる人のドキュメントだった。
でも、病院の前にとめたりして、地元の人は
嫌そうだったわ~。

先日はどうも^^
ブログには久々お邪魔しました☆

チビちゃん大変でしたね。常に何かしら賑やかなのは我が家も同じですが^^’
お疲れさまでした!

ソーパー魂…うん感じます♪
夏の美白良いですね!水玉も!

あっ!あとガリ好きにはたまらない自家製☆☆

近々ふふふっ^^

わっ偶然! 私もこの前同じようなことやったばっかり!
ほんとは2色で波紋模様付けたかったんだけどね・・
白いタネ残すの忘れて、ただのドットになっちゃった。(´゚艸゚)∴ブッ
しかも固まってきて、モッコリしちゃったし!

青森って、ねぶたが終わると夏も終わりっていうんだ!
私も過去に一度だけ見に行ったことあるんだよ^^
中学生頃だったかなぁ。
あの迫力は、こっちのお祭りには無い迫力だよね~♪
でさ、踊ってる人達の着物に鈴が付いてるでしょ?
それがポロポロ落ちるじゃん。
それを拾うとお金が入る?とか教わって、
必死に拾い集めて帰ったわ~(笑)
懐かしいw

こんにちはーミュシャさん。
ドット、うっすらトレースで
ホットケーキを焼くように中心に落として○が
自然と広がるようにしてやりました。
って、ミュシャさんちゃんと綺麗な○になってる!
うまくできてないって書いてたけど、
うまくできてるよ~!
○作ったら、モールドを揺らさずに箱に入れるのに、
ものすごい神経を使います(終わるとどっと疲れが。笑)
いろんな色で試したくなるよね^^

すっごくかわいいドットだわ~
これがコンフェじゃなくて生地をぽっとんして出来てるなんてびっくりよ!!
真似してみたいけど無理っぽいなあ^_^;
ミュシャさん、↓の柿渋みたいにかっこいいのも
このドットみたいに可愛いのも自由自在だね!
すごいわ~
この時期ジェル化は仕方ないよね。。
でも全然そんな風に見えない素敵な石けんだわ(^o^)

コロイド菌てなんなのだ~?初めて知ったよ!
(すみません再びコメントしてます)
他の人のコメントをじっくり読んだら
同じこと書いてあるかもしれんそしたら、ごめんよ!
なんかEM菌も石けんにすると死んじゃうけど、
たとえば「石鹸は油脂と苛性ソーダをケン化してつくりますが、このEM石鹸はケン化する段階で生きているEM菌を原料の油脂、苛性ソーダと一緒にケン化釜に入れケン化します。こうするとケン化時の高温と苛性ソーダの強アルカリのためEM菌自体は死滅しますが、EM菌が生成した抗酸化物質と微量ミネラルは残ります」て書いてあるとこもあって、
ながいっちゅーの!ってコメント?やね^^;
そのままコピーペーストやし^^;
で、酸化させない力があるそうだから、
コロイド君も死ぬ間際になにか働いてくれているかも
知れない!(なんとも曖昧なコメントで失礼・・・)

ちゃんと●になってるよ!
かわいー。
ムラムラ模様も見たかったけど。
これは挑戦してみたいなぁ。
夏が終わったらね。

なんかねぇ、今年は酸化する石けんが多いのよ。
ジメジメが原因かなぁ。
夏が終わりつつあるミュシャさんちが
ちょっとうらやましい。
夏、苦手なの。

冬はしっかり保温すればよさそうだし
なんか、北の方が石けん作りには向いてそう。

はなちゃん♪

こんばんは!
お返事遅くなって、ごめ~~ん^^

そう、スプーンドットなの。
そしてたまちゃんのあれも(素晴らしいでしょう!)
使うとき確かにコロンと、コンフェは出てこないよね。
タイミング次第だから、はなちゃん得意そうよ。
やってみて!

>えっ?もう夏終わり?はやっ
ってか、まだ始まってないのよ。
梅雨明けてないし。
じめじめして、湿気がすごいのよ。
雨降ると寒いしさ。

>すごい他府県からの車だったんでしょ?
用事あって、運行場所の処通りかかったら
道すら歩けないほど場所取りシートが張ってあったり
銀行行ったら、満車だって!あり得ない。
見たら県外ナンバーだし…。

まあ、その辺はあきらめてるけど。
そんなこと言ったら。観光客来なくなるだろうし。
が、程度の問題だよね^_^; やっぱり。

おくるみやさん♪

こんばんは!
お返事遅くなってスイマセン!

先日、お顔見れてうれしかったわ~^^
汚い恰好ですいません^_^;

>チビちゃん大変でしたね。常に何かしら賑やかなのは
>我が家も同じですが^^’
あははは、小さい子がいると、なかなかねぇ。
昨日から手足口病で、何も食べれなくて
今日も泣いてばっかりよ。

>近々ふふふっ^^
え?なになに?
魔女集会開催?(笑
楽しみです。

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

え?ほんと!
ぉ嬢のドット見たいわ~。
>しかも固まってきて、モッコリしちゃったし!
そうなのよ!なるなる。
なんか、変なんだよね。きれいになじまないっていうか。
うっすら白いのも出てるし(=n=;)ムムゥ

>青森って、ねぶたが終わると夏も終わりっていうんだ!
>私も過去に一度だけ見に行ったことあるんだよ^^
へ~っほんと?
すごい迫力だったでしょう。
なんか浮ついた雰囲気があるんだよね。

鈴!
変なこと知ってるね~(笑
今はね、イイコトがあるっていうみたいよ。
ああ~私もしばらく、青森は行ってないな。

来年は行こうかな~。

たまちゃん♪その1

こんばんは!

お返事遅くなってごめんね。

>ホットケーキを焼くように中心に落として○が
>自然と広がるようにしてやりました。
うーん。
難しいね。きっとトレース出すぎで
やっちゃったんだ!もっこりなってたもん(笑

>って、ミュシャさんちゃんと綺麗な○になってる!
なってないだよ。
楕円あり、ハートに近いものあり
削りすぎで、ドット無くなりそうなものありで
散々なの。

うん、色々な色で試してみるわ~。

ユキりんごさん♪

こんばんは!

かわいい?ありがとう!

>これがコンフェじゃなくて生地をぽっとんして出来てる
>なんてびっくりよ!!
私も最初たまちゃんの見たとき、
すごいきれいなコンフェ!って思ったのよ。
やってみたら、簡単で~なんて言いたいけど
難しい~。
タイミングなんだろうね。
生地と生地がなじまない感じ。

>真似してみたいけど無理っぽいなあ^_^;
いやいや~。
ユキりんごさん見たいに丁寧な人は出来るって!
タイミングいのちですが。
ゆるい時点で、ぽとんと落とし自然に広がるようにする。
らしいよ~。
私もも一回やってみるわ。
ユキりんごさんもぜひ!

>この時期ジェル化は仕方ないよね。。
>でも全然そんな風に見えない素敵な石けんだわ(^o^)
仕方ないかな~。ジェル化はいいけど
あの模様はね~。負けた気分(つへT)

たまちゃん♪その2

こんばんは!
再び~♪

私も今回調べて初めて知ったよ。
あんな粘土状なものに、菌がいるなんてね。

>なんかEM菌も石けんにすると死んじゃうけど、
ほほ~。
抗酸化物質と微量ミネラルは残るのね。
なんかヨーグルトの乳酸菌。
これもどうなの?って思って調べてたら、
乳酸菌もおなかに入るとたいてい胃酸で死滅するんだけど
その菌の死骸が同じような働き以上の事をする。
って書いてたのよ。
いいものは死滅してもいいのね~。

>コロイド君も死ぬ間際になにか働いてくれているかも
>知れない!(なんとも曖昧なコメントで失礼・・・)
頑張れ!コロイド君!(笑

yuruちゃん♪

こんばんは!

>ちゃんと●になってるよ!
>かわいー。
ほんと~?
ポイントは写真、遠くから(笑)が良かったか!

>ムラムラ模様も見たかったけど。
ん~撮ってあるから、追記しとくわ。
ほんとムラムラでムカつくったら…。

うんうん。yuruちゃんも挑戦してみて!
どんな石鹸ができるかな~。

>なんかねぇ、今年は酸化する石けんが多いのよ。
>ジメジメが原因かなぁ。
どこもじめじめか。
せっけんが乾かないのはあるな~。
酸化は今のところないようだけど。
夜はもう寒かったりだしね。
でもじめじめで、せっけんベタベタなのは
変わらないわよ~。

>冬はしっかり保温すればよさそうだし
>なんか、北の方が石けん作りには向いてそう。
う~~ん。一概にそうとは言えないけど、
暑すぎでどうもならないってことはないから
そうなのかもね。
あ!でも、その代り白いのがやってくるよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/223-a9c213af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

