日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


シリコンモールド(ハーフ)購入

先日記事にもしたシリコンモールド
とうとう、買っちゃいました!

…小心者故、牛乳パックサイズを買って失敗した~って思いたくなくて
少しでも痛みの少ない方を、ってなわけでハーフサイズをチョイス。

私の持ってるアクリルモールドは自作のため、
7cm×8cm×10cm(ハーフ)のと、
7cm×8cm×20cm(牛乳サイズ)。
そのハーフとまるっきり同じなんです、サイズ。
600バッチ作って半分半分にしたら、違いがわかるな~とか思ったりして。
シリコンモールド

さっそく仕込んでみましたが
あ、オイル買ってなかった~って300バッチ分1個。
違い比べはまた今度^^

…でもね~あたし失敗したのが、
アクリルと同じように保温しちゃったって事。

見事に変な模様。
でも、思ったよりすんなり、冷凍庫行きなしてスポンっって出たよ。

シリコンモールド

右のほうです。
左はその前にアクリルで出したきゅうりせっけん。
ほとんどアクリルと変わらず出てくれました。

詳しいレシピはカットした後出しますが…ハード34%弱。
ん~これでもこんなに綺麗に出るのね。
それともジェル化しすぎたおかげとか?

でもしつこいようですが、失敗です。
カットはもうさっきしたんですが・・・(つへT)

でもハーフ、意外といいかもよ。
入れてもあんまり膨らまないし。
ただ、保温がね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん♪

コメントありがとうございます。
仕事前、PCを開けて気がついたので、
夜帰ってから、改めてメールしますね^^

買ったんだ!
スポンと出た?!
よかったね。

ただ、ちょっと悲しいお知らせが。
私、出なくてひどい目にあっちゃったよお(>-<)
型入れしてから、2、3週間待ったのによ!
はぁ~、やっぱり難しい。

でもね、シリコンでも保温は必要と思うよ。
↑の失敗分ねちょっと軽めの保温にしたら
ソーダ灰ついちゃったから。

違いくらべ、早くやってぇ~。

おはよ~!
やっと実家から帰ってきたよ。

シリコンモールド 買ったのね~!
とにかく初めての型出しが成功して良かった。
長い牛乳パックサイズで作らずに ハーフ2本で作った方が 成功する確率が高そうだ。
ジェル化したから失敗なの?

今度は 比較の記事をよろしく~!

シリコンモールドって、保温の仕方が違うの?
初めて知ったわ~。
アクリルばかりだから。。。

シリコンモールドの記事読んだけど、私、型入れまで寝たりとかあったよ(笑)
今は、ブレンダー使ってるからすぐに型入れ出来るけど、使わなかったら、半日はかかる(´・ω・`;A)

どうやったらいつもそんなに早くできるの~(/ω\*)
前田式だから遅いのか。。。

意外と早く出るんだね。
お菓子用のマーガレット型あるでしょ?
あれに流したやつ、1ヶ月経つけど底がベトベト、
全然出てこないの。
ハードは全く同じ、34%なのに・・・
これはシリコンにも種類があるってことではないよね?

膨らまないのはハーフサイズだからなのね。
やっぱりデカイと膨らむよね。

保温が課題かぁ・・・
ミュシャさん、アクリルとシリコンに半分ずつ流したら
保温方法をそれぞれ変えるってことよね?
それって、難しそう・・・というか手間?
自分で買ってやってみればいいんだけど・・・
てか、アクリルが割れたのよ。
(届いた時から少し割れてたんだけど)
もう、うんざり!笑

わ。買ってるし。
そしてもう使ってる!!
ハーフの6cmとか作ってくれないのかなぁ~。
やっぱオリジナルはお高いのかしらね・・
うーんでもでも、来月買おう!・・・・かな。
保温が難しいんだ~。型出しも。
でもAYAさんのとかお美しいもんね・・

わ~、シリコンついに買ったんだ!
使い勝手はどう?どう??
膨らむとか、型出しが難しいとか聞いて、
私にはまだまだ手が出ないモールドだわぁ。。
ハーフならいいのかなぁ?気になるけど。

アクリルもやっと少しコツを掴めてきたけど、
今日なんかはまた秋の気配で涼しくて♪
人間にはいいんだけど、石けんの保温にまた悩む!
ちょうどいいときって、一体いつなんだろう。(笑)

シリコンモールドも良さそうですね~♪
保温の仕方、やっぱりシリコンかアクリルかで変えなきゃダメなんですかね~!!
今後の記事楽しみです!!

yuruちゃん♪

こんばんは!

ふふふっ買ったさ~^^
スポンと出たさ。
よかった…か??保温がね~。

これ作った前の日、
同じようなレシピ、同じような保温で作った
アクリルが綺麗なジュル化をしてくれたのに
これちはまた、へんちくりんなジェル化なんだか
ソーダ灰なんだか…。
同じようにしちゃいけなかったんだかも。
保温がいいんだから、アクリルより軽めにしないと
上手くいかないのかな?って思ったりして。

>ただ、ちょっと悲しいお知らせが。
>私、出なくてひどい目にあっちゃったよお(>-<)
もしかして、底が出なくて剥がれちゃった?
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ一番やなパターーン!

>違いくらべ、早くやってぇ~。
う、頑張る~。

菌ちゃん♪

こんばんは!

よかった~やっと帰ってきた!
また首の具合とか悪くなってんのかな?とかって
ビビっちゃった!

>シリコンモールド 買ったのね~!
>とにかく初めての型出しが成功して良かった。
びっくりよ。あんまりあっさり出てさ。
しかも型入れから次の日で出たから。
でもこれがなんで出たのかわからないの。
チンキ入りだからかもしれないし、
ジェル化しすぎかもしれないし…。

やっぱ、比較やな~。
早いとこ、仕込もう!

朔耶さん♪

こんばんは!

>シリコンモールドって、保温の仕方が違うの?
いや、ごめんわかんない(笑・いい加減)
一緒の保温でまたやってないから、もう一度
同じ条件で作ってみるね。
変な模様になったのよ~。なんでだ?

>シリコンモールドの記事読んだけど、私、
>型入れまで寝たりとかあったよ(笑)
それはありえないんだな~。
寝たら、ボールのまま固まってると思うわ。
ブレンダー無しで半日もあり得ないし。

早くできるコツ?
…わかんないんだよね。
合わせる温度は38度ぐらいだし、普通に混ぜてると
30分ぐらいだもんね~。
この差はなんだろうね。

calenさん♪

こんばんは!

そう意外と早く、するんと出た。
しかも次の日。
(みんなが何日か待った方がいいよ~って言ってるのに
出そうとする私。どんだけせっかちか
どんだけあまのじゃくって話よねぇ・笑)

>お菓子用のマーガレット型あるでしょ?
>あれに流したやつ、1ヶ月経つけど底がベトベト、
>全然出てこないの。
シリコンはシリコンだから、同じだと思うけど。
うちにバラがあるけど、やはり出てこないままだったわ。
こうなるとレシピの問題ってより
保温とかの問題?って思っちゃう。

>ミュシャさん、アクリルとシリコンに半分ずつ流したら
>保温方法をそれぞれ変えるってことよね?
ん~最初はまったく同じ箱に入れて、保温してみるつもり。
そしてから仕方変えてみるわ。

>てか、アクリルが割れたのよ。
>(届いた時から少し割れてたんだけど)
>もう、うんざり!笑
えええっっどこが割れたんだろう?

しかも最初から!?

でもね、思ったんだけどシリコンで出ないと最悪だな~って。
アクリルならどうやっても出ないと、ぐるりとモールドの
間にナイフ差し込むとかすれば、綺麗に出るけど
シリコンだと無理だよねぇ。
総合的に考えても、やっぱりシリコン難しいかもね。

はなちゃん♪

こんばんは!

ひひひっ買ったのよ~^^
ん~でも、やっぱり難しいかも。
買ったこと自体は後悔してないけど
どうなの??って疑問はまだまだ残ります。

ほんとAYAさんとか、どうして出してるのかが
知りたい!

Rikoさん♪

こんばんは!

買ったの~シリコン。
使いこなせるか不安はあったけど、買わないといつまでも
ぐずぐずしてそうだし。
でもね、思ったより簡単に出て拍子抜け。
けど、まだまだ課題が残りました。

その記事はまた今度、改めて載せるね。

使い勝手自体は今回はいいよ。
スポンと出たし、ハーフだから膨らみも気にならなかったし。

こっちもだいぶ涼しくて、半そで無理!!
またソーダ灰の季節かな~。

ほんと、ちょうどいい季節って
いつさ~(-ε-)

アンジーさん♪

こんばんは!

シリコンモールド、今回に限っては
OKみたいです。
まだ課題は残ってるけどハード34%で
これなら、いいよね。

毎回これならいいけどね。

やっぱり買ったのね♪
ハーフできれいに出たのなら、大きいのでも平気では?
膨らみ防止には横に何かを添わせて入れればいいし・・
ラップの箱とか。どうかな?
押し出す、という感覚より、空気を送り込むって感じよね。
木型信仰の私も、この季節はシリコンでいいかな~と愛用してま~す。

保温で失敗?私は冬から春にかけてしか使ったことないから
ジェル化はしたことないなぁ~。
季節によって使い分けると便利かもね?
ぽち!

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは!

そう、買ったんです^^
買ったこと自体、後悔はしてないけど
ハーフだと出すのが大変!
押し出していいのかしらね?

こうなると大きい方も…って思うんだけど
ここ何回か、アクリル・シリコン・木型
使うと、やっぱり上手く綺麗に出るのは
木なのだ!

(=n=;)ムムゥ
悩んじゃうわ~。

>押し出す、という感覚より、空気を送り込むって感じよね。
ああ、なるほど。そうですね。
でも、半分からなかなか出てこないで
困ったんだけどね。
それでも、するん。
綺麗に出ると、アクリルと変わんないもんね~。

marronさん♪

こんばんは!

ジェル化したことない?
すごいな~。
ジェルだらけ(笑
まあ、それでもソーダ灰よっかいいのか?
とは思ったけどね。

>季節によって使い分けると便利かもね?
そうだね~。私もそう思った。
せっかく買ったんだもんね。

思う存分、使ってあげたいわ。

ぽちありがとう^^

GETしたのね~。
ハーフだけど値段もハーフならいいんだけどね(゚m゚*)プッ
アクリルの型出しはやっぱりずば抜けてやりやすいけど、シリコンって、水分の逃げ場が無いからべとつく生地は大変よね。
それに生地が多めだとTOPにラップがくっついちゃうし。
木型は敷き紙の準備が面倒だけど保温とか水分の逃げ場ではいいよね。
ハーフの方がビシッと角が出来るけど、長い方はたわみやすくて…。
ミュシャちゃんが牛乳パックのときに使う木枠の様なのを作ればいいかも。
この石けんちゃん、失敗なの?レイヤーになってて凄く気になる~。

まころんちゃん♪

こんばんは!

GETしたわよ~。
つくづく…まころんちゃん、こんな難しいモールド
扱ってたんだ~って思ったわ。
出ないときとか、どうするの~。
水分、少なめで作らないと、絶対出ないわね。

長いのだとたわみ易いだろうね。
確かにあんな木型で囲っちゃえば
保温にもなるだろうしね。
底は無くてもいいんだろうし。
…でも、長いの買うかな~。買わないような気がする(笑

だってさ~、出したのは出せたけど
模様がっっ!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/226-9d0c4588

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

