日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


フランキンセンス石けん

先日仕込んで、無事に出たシリコンモールドで作った
石けんです。

フランキンセンス

失敗その1:細いラインのレイヤーを作ったが
アクリルより波打ちやすいのか、振動が伝わりやすいのか
最後にモールドを揺らしたら、レイヤーがすべて外側に寄ってしまった。

失敗その2:レイヤーを入れた後の上の方の生地。
温度の上がりすぎか、下がりすぎかわからないが
変なムラが出来てしまった。
フランキンセンス
わかります?
ボールから入れるとき、温度下がりすぎたのかな~。
カットした時は、あ~保温しすぎた!!って思ったんだけど
よく見ると、ジェル化しすぎの模様ではないよな。
じゃあ、温度下がりすぎで色が違ったかっ?
まえにしゃぼんmamaさんも言ってたけど、ボールの周りに付いた生地
入れるときに気がつかないと、悪さするって。
…たぶん、こうゆうことかな。…って思いました。

んじゃあ、保温はあれでよかったのかな?
やっぱり、も一度ちゃん実験しよう。
も、すこしお待ちください^^

OIL:オリーブ(ラベンダーinf)41.7%
ココナツ13.3%・パーム11.7%・パームカーネル10%
キャスター11.7%・マカダミア11.7%
OP:フランキンセンスチンキ
ローズマリーパウダー
EO:ラベンダー・ローズウッド・ゼラニウム



さて、話は変わりますが、リンゴ農家の私んチ。
リンゴ以外にも色々作ってます。

トマト・きゅうり・キャベツ・ねぎ・白菜などなど。
今年は寒くて、日照不足だったもんで野菜高いのよね。

植えといてよかった~。って思いました。
あ、私が育ててるわけじゃないけど^_^;

そんな中で、一番日照不足を感じたもの。
…桃です。

正直、リンゴより桃が好き(爆弾発言・笑)

もも
上2個は加工用。姿は立派だが…硬いっっ。
下は生食。雨が多く、お日様が照らないもんだから
甘味が少ないの。
それでも完熟まで待って手で皮をむけるぐらいになると・・・
もも
ジューシー♪

今日のデザートでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

これがあの石けんちゃんね。
そうか、アクリルと違ってぶるぶるしてるからね、型入れ後はあんまり移動したくないよ。
生地の後半に入れた方だけがムラ~となっちゃったのね。
原因は何だろうね、温度??ボウルのまわりの生地の生地のせい?
フランキンセンスはOPなのねー、カップでチン!かな?
私も今度やってみたいわ。

桃~~!
何を隠そう、実家は桃畑がありました。
毎年子供のコロは桃の袋掛けが大変で大変で…。
出荷用の箱作りは子供の仕事。
レンガみたいに積み上げて家を造ったなぁ(* ̄ー ̄) 遠い目
私は桃よりリンゴが好きですv-10

桃、美味しそう~♪いつか自分の庭で果物育てたい~!!そのまえにベランダで生薬育てるか…
シリコン、揺らしただけでラインが寄っちゃったんだね(>_<)
私、ミュシャさんのとこでフランキンセンス知って気になって買ってみたんだけど使いこなせてないよ…チンキにすれば石鹸にも投入できるよね~!やっぱりチンキにしちゃお♪

角もぴっちりだし、模様もそんなに変じゃないよ^^
揺らすとレイヤーが外になるって、初めて聞いたかも!

シリコン、私も買ってみようかな。
だって、眺めていても始まらないものね。
今持ってるケーキ用のハニカムは少し個性が強いから、
普通のが欲しいなぁ、と思って。
ボウルの周りの生地、なるほどね~
前田さんが、それは入れちゃダメっておっしゃってたの。
理由がわかったわ~・・・
私はもったいないから、絶対入れちゃうけどね^^;

桃~ツルンと剥けると嬉しいよね♪
そうなの~野菜、高いっ!

フランキンセンス、憧れの素材だけど難しそうで
手が出せない!
上部のムラムラ、私の凍頂烏龍茶にちょっと似てる。
ということは、やっぱり温度が下がっちゃったのかも?
シリコンはシリコンで、扱いが難しいのね。
どのモールドも一長一短かぁ・・・。

可愛い大きさの桃、食べやすそうね♪
おうちで桃が取れるなんて、なんて羨ましい!
ツルツル~って皮が綺麗に剥けると嬉しいよね。
リンゴも桃も好きだけど、どちらか強いていうとリンゴかな。
その昔、無人島へ行くときは本とリンゴを持っていく
と言っていた子供だったのよ、私。(笑)

石けん作りは本当に難しい(>_<)
私がアドバイスできることは何も無いわe-330
桃、美味しそうだね~。
天候不順でまた野菜の値段も気になるよね。
また冬が来るのも憂鬱だなぁ。寒いの苦手i-195
ぽち。

そう!すっごく波打つよね。
たぷ~ん、たぷ~んって感じ。
かなり重いトレースでも、まったく大丈夫!
その分、こういうデザインものは難しい。
模様はぴっちり、上側だけだねぇ。
やっぱり微妙な温度差や、けん化の進み具合が原因?
ううぅ、難しいなぁ、もうぅっ!

桃も作ってるの?
今年私が食べた桃、硬かった。
そして甘くなかった。

まころんちゃん♪

こんばんは!

そう、これが問題の石鹸。
こんなに揺れるの知ってたら、レイヤーもっと太くしたんだけど
思いもよらなかったわ。

>生地の後半に入れた方だけがムラ~となっちゃったのね。
>原因は何だろうね、温度??ボウルのまわりの生地の生地のせい?
そう。私もそう思ったわ。
最初は完全保温のせい!って思ったんだけど
最初に入れた生地は、すごくきれいだもん。

フランキンセンスはカップでチンと
BG抽出したものを後入れで入れたのよ。
すごいトレース秒殺だったわ(笑

>桃~~!
>何を隠そう、実家は桃畑がありました。
袋まで掛けてたってとこは、出荷もしてたんじゃない?
すごいね~。
ありました、ってことはもうないのかな?

>レンガみたいに積み上げて家を造ったなぁ(* ̄ー ̄) 遠い目
ふぁはははっいずこも同じやな~。
うちは木のりんご箱で家作ってたわ(笑

>私は桃よりリンゴが好きです
身近にあったら、そうなるのかもね(苦笑

アンジーさん♪

こんばんは!

桃ね~見た目より、甘くない(つへT)
ジューシーだけど。

生薬いいね~。
どくだみ・ユキノシタ・桑・モモ(これも生薬や!)
北海道でも結構いけるよ~きっと。

フランキンセンスいいよ~。
BGで抽出したものを使ったんだけど
クリームにも化粧水にもガンガン入れてるの。

しわに効くんだって~。試して^^
(アンジーさん、まだシワなんかないか~)

こんばんは!

>角もぴっちりだし、模様もそんなに変じゃないよ^^
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
calenさんやさしい~~!変だよぅ。模様…。

>揺らすとレイヤーが外になるって、初めて聞いたかも!
私も予定外だわ。
でも、ちゃんと太さも確保して、流したのに
…どこ??ぐらい。悔しいわ~。

シリコン買っちゃう?
わたしもね~、買わないとずっと使ってみたい!
って思ってるだけのような気がして…。

あ、使ってみたかったらレンタルするよ^^
1回実験に使ってからだけど。

>ボウルの周りの生地、なるほどね~
>前田さんが、それは入れちゃダメっておっしゃってたの。
>理由がわかったわ~・・・
私も入れちゃうわよ。そしてこれよっ。
でも捨てるとかはもったいないので、回避手段を考えます!

Rikoさん♪

こんばんは!

フランキンセンス。
好きだわ~。使用感も匂いも。

レジン2~3個入れたカップに(使い捨て)
精製水適量入れて、レンジでチン。
濾したら、化粧水の元の出来上がり!
難しくないよ~。

>上部のムラムラ、私の凍頂烏龍茶にちょっと似てる。
>ということは、やっぱり温度が下がっちゃったのかも?
やっぱり?
そんな感じよね。
どのモールドも帯に短し~で困っちゃう。

>その昔、無人島へ行くときは本とリンゴを持っていく
>と言っていた子供だったのよ、私。(笑)
すごいね~。でも、私も本とリンゴかな?
だって桃、日持ちしないもん(笑

marronさん♪

こんばんは!

>石けん作りは本当に難しい(>_<)
も~~ほんとにそう。
作るたんびに、難しくなるような気が!
何も考えずに作ってた最初のほうが
綺麗だし!

野菜、値段高いよ。
玉ねぎ1個120円とか人参3本200円とか
いつより30~50円高い!!
家計に響く~。

ポチ、ありがとう。

yuruちゃん♪

こんばんは!

ウンウン、波打つの!!
そうそう。
あれが、こんなことになるとは!
いつも通り、やったのにこれじゃあね~。

>模様はぴっちり、上側だけだねぇ。
>やっぱり微妙な温度差や、けん化の進み具合が原因?
たぶんね~。
くやしいわ。回避策はあるかな?
ボール温めながら、入れるとか?
(;-_-) =3 フゥ
難しいわ。ほんと。

ももね~。山梨の人は
硬い桃食べるんだってよ。
柔らかい桃は、桃じゃないって!
どんだけよ~

おはよ~!
ずいぶん涼しくなってきたね~。
パーム核油が そろそろジェル状になって 固まり始めました。
ココナッツ油は まだまだ透明の液体状態ですが…。(笑)

シリコンモールド 保温は良さそうだね!
アクリルモールドより 確かに振動が伝わりやすそうな感じはある。
外側にいっちゃうんだぁ~。(笑)
メモっとこう…。

ミュシャさん 大きいボウル使ってるから 勢いよく混ぜられて タネの温度は安定するけど その分淵につく量も多くなるんじゃないかしら?
ステンレスのボウルは 冷えやすいからなぁ~。
撹拌の休憩の時や 型に流す時には ヘラでタネを寄せ集めてみると 良いかも~。

野菜が特に高いよね。
サラダに使う レタスもキュウリも 高かった。
トマトも この夏は美味しいのに 出会えなかった。
じゃがいもが1個90円 キュウリが1本60円だと ポテトサラダ作る気になれない~。(笑)

菌ちゃん♪

おはよ~!
こんばんは!

そっちも涼しくなってきた?
こっちもそんな感じよ。
ココナツが透明??
今年は真夏でもココナツ液状化しなかったわ。
ホイップなクリーム状。

同じ涼しいでも、感じ方違うんだろうね~。

>外側にいっちゃうんだぁ~。(笑)
>メモっとこう…。
笑・メモって置いて。外側に寄っちゃうから。

>ミュシャさん 大きいボウル使ってるから 
>勢いよく混ぜられて タネの温度は安定するけど 
>その分淵につく量も多くなるんじゃないかしら?
そうかな。やっぱり。
菌ちゃんはボウル、ステンレス?
私今度は、ガラスボウルで作ってみようかな?
って思って。ステンレスと違って
保温性ありそうでない?

>野菜が特に高いよね。
高いよね~。いつまで高いのかな~(;-_-) =3 フゥ

こんにちわ~!
私は作り始めた頃から ほぼステンレス使ってるかな。
途中で 耐熱のガラスのボウルを 数回使ったんだけど 型に流す時に重くて 使うのやめちゃったよ~。(笑)
ガラスは温度の変化がしにくいんだけど 上がり過ぎた時に下げにくい 下がり過ぎた時に上げにくいから 丁度良い温度の時には 威力を発揮すると思うよ~。

ココナッツ油は サラサラの液体だよ~。
しばらくは 液体のままだろうな。
ミュシャさんのところは 液体にならなかったんだぁ。
気温がすごく違うんだね~ ビックリ!

数日前は パーム核油が缶の中で固まってたから 缶切りで全開にしたのに 今日は気温が高いから また液体に戻ってるし…。
新しい缶だったから ボウルに注ぐ時マジで ドバッと入りそうで怖いよぉ~ 使いづらいよぉ~。(汗)

こんばんは!

今日試しにガラスボウルに水入れて
傾けてみた。…腱鞘炎になるっちゅうねんΣ\( ̄ー ̄;)
重いわ~。

保温はよさげだけど、やっぱり無理かもね。
ステンレスで頑張ってみるよ。

>ココナッツ油は サラサラの液体だよ~。
>しばらくは 液体のままだろうな。
もう、今日なんか、かっちりしてるよ。
硬くはないけど、傾けても流れません!

>新しい缶だったから ボウルに注ぐ時マジで 
>ドバッと入りそうで怖いよぉ~ 使いづらいよぉ~。(汗)
缶は大変だ~。
あ、高融点パーム!(だっけ?)買わなきゃ!
缶で思い出した!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/227-d6e3d0c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

