日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


mother's soap

新年、一本目は昨年から言ってた
母乳せっけん<mother's soap>です。
母乳せっけん

早速この前作ったアクリルモールドに入れてみました。
…ゴムで止めただけだけど、漏れても来ないし
壊れなかったので(笑)、ホッとしつつ保温~
出来たのが、これ
母乳せっけん2

ちょこっと爪で引っ掛けて、角に傷が付きましたが…
まあ、とりあえず満足です。

レシピ

オリーブオイル
マカダミアナッツオイル
パームオイル
ココナツオイル
水分量の半分母乳

EO
ラベンダー・ティーツリー・ゼラニウム

…匂いは付けないつもりでしたが、
ちょっと淋しくなり、どうせ我が子が使うだろうと
現在使って平気なEOをチョイス。
量も半分ほどにしたので、ほんのり香る程度。

母乳に苛性ソーダを入れるのに抵抗があったので
半量の精製水で苛性ソーダを溶かし、オイルに入れたのち
5分ほど経ってから、ひと肌に温めた母乳を投入。
分離もせず、変なにおいも無し。とりあえず成功したようです…。

ホントは全量母乳にしたかったんですが
いろんなところで、乳系は匂いがヘンとか
モロモロが出てとか書かれてあるので今回断念。

カットは明日かな。
スポンサーサイト

COMMENT▼

わ~~~いよいよ作ったのですね~。楽しみ~~。

それに、自作のアクリルモールド!!いいな~~~。
壊れなかったってことはちゃんとうまく出来てるってことですね♪

さすがミュシャさん!

確かに全量を水以外のものに変えるのって勇気がいりますよね~。
でも、母乳石けん、まだこの先も挑戦できるでしょ!?作れるだけ作っちゃえ~!?

ミンクさん♪

そう、ついに作りました!

なんだかね~、苛性ソーダに母乳混ぜるのも気が引けて…
なんでだろう?
成分が変わるような気がするから?って思ったけど
そもそも、水分を苛性ソーダに入れて、オイルと混ぜる行為が
鹸化させるって化学反応だし、後から入れようが
先に入れようが、成分は変わるんだろうし…

>作れるだけ作っちゃえ~!?
とりあえず作ったものの。。。
やっぱそうだよね~
ミンクさんの助言?もあったので
また貯めだしてます(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/23-f0ab15b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

