日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


シリコンとアクリル実験

さて、やっちゃいました。

シリコンモールドとアクリルモールドの実験。

550バッチ分の石鹸を作り、トレース時シリコンとアクリルとにきっちり分け
同じ保温箱に入れたら、どんな感じ?

ってのがテーマ。
実験
これに~

実験
こんな感じで^^

今回もスポンとあっけなくシリコンも出てくれました。

…結果から言っちゃうと、シリコンいいかも~。

もちろんレシピのせいもありますし、
保温状態や、水分の量とかにもあるんでしょうが
シリコンとアクリルだと
実験
上がアクリル、下がシリコン。

同じように入れてもアクリルはジェル化して肌もモロモロ。
汚いほどじゃないけど、見るとモロモロがわかります。

一方シリコン、なめらかでキレイ。

こっちがアクリル。
実験
んで、こっちがシリコン。
実験

クリックするとさらに大きくなります。

あんまりに違いが歴然なんで私もびっくり。
あ~やっぱりそうなんだ!

シリコン、使い方によってはいいぞ!

ん~ん~大きいのも欲しくなっちゃったよ。
レシピによっては出ないのかね?やっぱり。

今回はハード私にしては多め。

でも、タオさんのレシピ見ると、普通にハード50%越えとかあったりで
これでも平気、って人ならシリコンお勧め。

前田さん式レシピで、OPでオイル入れたりするせっけんなら
ちょっとアクリルのほうがいいかもよ。見た目重視ならなおさら。
下手したら、出ないでコンフェに~なんて羽目になるかも。

ちなみにレシピ

*カレンデュラ

OIL:オリーブ12%
ひまわり12%
マカダミア12%
キャスター10%
コクムバター6%
パーム24%
ココナツ12%
パームカーネル12%

OP:カレンデュラ抽出物
カレンデュラの花びら

EO:ラベンダー・ジェニパーベリー・クラリセージ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

やっぱシリコン買おう・・・
てか、今問い合わせ中なんだよね。笑
あっ、後でメールするからちょっと相談にのって~~。

おはよ~!
実験したんだね~。
とっても興味深いぞ。

アクリルモールドが ジェル化したんだ~。
以外だ!

室温や 石けんのデザインによって 使い分けると良いね~。
ミュシャさん家は まだ保温箱に お湯のペットボトルとかは入れてないんだよね?
真冬の超寒い時期に また実験してみて欲しいわ~。

シリコンのハーフサイズ、いいね!
この前一緒に買えば良かった・・・
実は大きい方、買っちゃったんだ~(^o^)
そうそう、シリコンの方がお肌がきれいになる気がするよね!?
私はハードオイル合わせて40%超えないレシピばかりだけど
結構きれいに出てくれるよ♪
冬場はどんな感じなんだろうね~

実験お疲れさま~。

私も、シリコンがジェル化しなかったのが
納得いかないなぁ。
お肌は確かに、シリコンだと綺麗になるよね。
どの型を使うか、ますます悩みそう・・・

ぽちっと。
肌の違いが歴然と・・・
ここまで違うとやっぱりほしくなっちゃうよね。
悩む~。

興味深い実験だわ~ありがとう。

シリコンのほうが保温良さそうなのに、
ジェル化はしてないのね??
ハーフだったら膨らんだりしにくいかなぁ。
ちょっとシリコンモールドに興味出てきたわ!

シリコンブームだねー。
はなこちゃんも欲しくなっちゃった??
ほんと、マットな感じになってきれいだねー。
ラップ敷いたり、敷き紙の用意したりの手間が無いからすぐに使えていいんだよ。(とくにおおざっぱな私にはね)
厚みがあるから保温性がいいんだと思うよ、デザインのシリコンモールドは保温しにくいけどね。
柔めのレシピはアクリルに任せたり、、、。
用途に合わせて使え分けだねー。
ナイスな記事をありがとうー。

はなちゃん♪

こんにちは♪

メール見た見た。返事しといたよ。

シリコン、意外とよかったよ。
毎回、下がべちゃってなるのが怖くて
恐る恐るだけど。

はなちゃんレシピならいけそうな気がする。

菌ちゃん♪

こんにちは!

実験したした。
楽しかった~。あまりにも顕著で。

>アクリルモールドが ジェル化したんだ~。
>以外だ!
そう?私はやっぱりと思ったけど、普通は違うのかな?
シリコンは保温がいい。しかも外の温度の影響もすくない。
ってことじゃないかな?

>ミュシャさん家は まだ保温箱に お湯のペットボトル
>とかは入れてないんだよね?
>真冬の超寒い時期に また実験してみて欲しいわ~。
まだ入れてないよ。
でもね、次の日に作ったシリコン。
うっすら白いものが降臨してた。あ~来たなっって感じ。
ウンウン。また寒くなったら、やってみるよ~。
お楽しみに。

ユキりんごさん♪

こんにちは。

ハーフいいよ。
大きい方使ってるユキりんごさんなら
凄くいいような気がします。
何より、膨らむのは気にしなくてもいいもの。

まあ、上にコンフェ乗っけちゃうとか、
レシピ次第だろうけどね。
シリコン、断然綺麗で滑らか~。
まあ、使いこなせればいいんだろうけど
あたしなら、どうかな~(笑

>冬場はどんな感じなんだろうね~
どうかな?まだこの季節しか使ってないからね。
1年通して使ってみてからだね。
真冬も実験するわ。

yuruちゃん♪

こんにちは^^

実験楽しかったわ~♪

>私も、シリコンがジェル化しなかったのが
>納得いかないなぁ。
ん~やっぱりそうなの?
いや、もしかしたら綺麗にジェル化してて
汚く見えないのかも?

>お肌は確かに、シリコンだと綺麗になるよね。
>どの型を使うか、ますます悩みそう・・・
そうなんだよね。
どのモールドも一長一短。
やっぱり使い分けが一番いいんだろうね。

みょうが☆さん♪

こんにちは。

歴然でしょう?
ここまで違うと、悩んじゃうよね。
まあ、肌の綺麗さが使用感を左右するなら
断然シリコン!って感じだけど(笑)
左右しないから!大丈夫。

みょうがさんも欲しくなっちゃった?( ̄ー ̄)ニヤリ
ポチ、ありがとう。

Rikoさん♪

こんにちは!

ふふふっ参考になった?
楽しかったよ。

>シリコンのほうが保温良さそうなのに、
>ジェル化はしてないのね??
うん。もしかしたらジェル化はしてても
綺麗にジェル化してて、あの模様は出てない
ってだけかもよ。
前にしゃぼんmamaがアクリルはシリコンと違って
伸びたり縮んだりしないから、
ジェル化しすぎると、肉割れのような模様が出来るのかも。
って言ってたの。
そう言うことかな?って思ってさ~。

ハーフだったら膨らまないよ。
意外と使いやすい奴でした^^

まころんちゃん♪

こんばんは!

シリコンブームだ^^
そう、何より手間がかからない!
そのままでいいものね。
ただ、動かすとダワンダワン揺れるけど(笑

デザインのシリコンはよくソーダ灰が付いてたけど
これは付きにくいのかな?
このつぎに作ったシリコンのは、
上にうっすら白いのが…。
ってか、もう寒いのよね、こっち。
昼は暑いけど、夜は半そでじゃ居れないよ。
夜作ると、ソーダ灰が付いちゃうもんね。
型入れした時の温度も重要だもんね~。

いやーっ、シリコン欲しくなっちゃうよー。
クリスマスにサンタさんにお願いするか・笑

私、型出しへただから、そこが気になる所ではあるのですが・・・。
うん、欲しい。

すごく興味深いわ~!!
私もハードオイルはいつも45%は確実に入れるから…シリコンいいかも~♪
でもシリコンはお高いのよね(>_<)

これ以上モールド増やしたら相方になんかいわれそうだしなぁ…(笑)

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

ひひっ欲しくなっちゃった?でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
サンタさん持ってきてくれたらいいね~。
旦那さんというサンタさんにお願いしてみたら?(笑

型だしは…うん、確かにちょっと微妙。
綺麗に出ても、出してる途中に角が減ります^_^;

まあ、それでも牛乳パックよりかは
角は出るかな?

アンジーさん♪

こんばんは!

参考になった?
アンジーさんはハード45%か!だったら綺麗に出るよ。
きっと。
そして、確かに高いっっ。
小さい方でも送料込みで3000円ぐらい。

今はやりの、自分で組立てるアクリルなら
大きいの2個買えちゃうよ。

>これ以上モールド増やしたら相方になんかいわれそうだしなぁ…(笑)
あああ、そこも問題だ(笑
うちも言われましたもん。

出遅れたっ
こういう風に、アクリルとシリコン、
公平に比べてくれると、有難いな。
レシピとか、季節とかで、使いわけるのがいいと思うの。
保温の仕方も変わるしね。
私もまずは、このシリコン買お。
製菓用のシリコンは撃沈だったから。。。
同じシリコンでも、何かが違うのだと思うの。

わ、すごくわかりやすいですね~
シリコンのジェル化は確かに穏やかにおさまってくれるので
出来上がりがなめらかなんだとおもうの・・。
っていいながら、木型の記事書いてたりするんだけど・笑
使いわけできるのがいちばんよね~
でさ、きっとたぶん絶対的な答えはないと思うの
みんなレシピも作り方も、気候も、何より手が違うし。
こんな風にああでもこうでも・・・ってのが楽しいよね。

うわ~、ほんとに全然違うね!
私もシリコンの方が温度上がり易いのかと思ってた!
たおさんのグレープシードの石けん作ったとき、やわやわで崩れちゃったんだけど、また使ってみようかと思ったよ。
だけど大きい方なんだよね・・・
ぽち。

calenさん♪

こんばんは!

>こういう風に、アクリルとシリコン、
>公平に比べてくれると、有難いな。
参考になった?
まぁ、レシピ次第だとは思うんだけどね。

そ、季節でもレシピでも保温の仕方って
変わるしさ、季節やレシピで型を変えるってのも
いいのかもね。

ひひっ買っちゃう?
でもでも、大丈夫かな。
私は案外綺麗に出たけど、やっぱり出ないって声も
多いんだよね。

一度使ってみなくても大丈夫?
貸すけど!希望ならいってね。

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは!

いや、私も書いててなんですが
最近の一番使用率多いのは、木型だったり…。
一番安定感があるというか。

角が丸いとか、中が見えないとか
そんなのを考えなければ
使える奴なのよね~。

>でさ、きっとたぶん絶対的な答えはないと思うの
>みんなレシピも作り方も、気候も、何より手が違うし。
そう、何より手だわ。
同じレシピでパン作っても
みんな違うのよ、ほんと不思議だけど。
そんなもんなんでしょう。

でも、それが楽しいのよ~^^

marronさん♪

こんばんは!

ね、ね、違うでしょう。
ほんと滑らかなのよ~。
ま、ま、レシピにも寄ったりなんだろうけど。
シリコンは、厚みがある分穏やかなのかな?
って思うよ。

marronさんもぜひ、作ってみて。
温度上がり過ぎない方がいいのかな?
(こっちはまだ実験してないのよ)

ポチありがとう^^

うわ~。。。
こんなに違うんだ~!
なんだか、シリコン気になってきた(笑)
でも、私、アトピーだから、ハードオイルあんまり使えないんだよね(/ω\*)
残念。。。
出なくなる可能性が(笑)

花びら石けん、私好き( ´艸`)

はじめまして~菌チャンのところからきました~。
よさそうですね~シリコン。。
やっと最近アクリルを手に入れたところだったのだけど、ほしくなっちゃいました~シリコン。。
でも不器用だから型出しで撃沈するかも・・

わ~ この比較は凄く参考になる♪
こんなにも違うもんなんだね!
これ見ちゃったらシリコン欲しくなっちゃうよ~
でも型出しが自信ないうえにお値段も高いからな~^^;
これって前もって型に何か塗ったりしないでもいいの?
ん~ 欲しいけど悩むわw

ありがとうね、貸し出し・・・^m^
どうしよう。
うわん。悩む。
(無意味なコメントi-229

朔耶さん♪

こんばんは。

そそ、違ったの~。
ん?朔耶さんアトピーなんだ。
じゃあ、あんまハードの割合増やせないね。
でもね、40%ぐらいまでならOKよ。
もちろん、その時の温度湿度、レシピの水分
油の性質にもよるんだと思うけどね。

>花びら石けん、私好き( ´艸`)
私も好きです^^
カレンデュラ、特に好きだわ。

ぐーさん♪

こんばんは!

お、菌ちゃんの所ではお世話になってます(?)
コメントありがとうございます^^

>よさそうですね~シリコン。。
>やっと最近アクリルを手に入れたところだったのだけど、
>ほしくなっちゃいました~シリコン。。
アクリルのあのカクカクも捨てがたいけどね。
シリコンの手軽さもお勧めかも。
ん~型だしは意外と簡単だったけど
…出ないのを考えたら、怖いよね~^_^;

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

参考になった?
違うでしょう?考えちゃうよね。

シリコン意外といい仕事してくれました。
が、もちろん人によってもレシピによっても違うんで
すべてこんなに綺麗に出るとは限らないのよね。

型だしの失敗さえなければ、凄いお勧めなんだろうけど
なまじ、色々聞いてるだけに、買った方がいいよっ
っては言えないのが悩みだね~。
お値段、もう少し安ければ、問題なく買えちゃうんだけどね。

この型にはなんも塗ってないよ。
違うシリコン販売してるサイトでは、出なくなったら
型にワセリン塗ればいいって書いてるけど…。

calenさん♪

こんばんは!

むひひひっ悩むよね。
シリコン買う前がそうだった~。

でも、使ってみるのが一番だと思うよ。
まあ、あたしみたいに買っちゃうのも
手だけど、失敗した~って思いたくないし。
配合にもよるだろうし。
自分のレシピが、シリコンに向いてるか?
だけでも確かめれるかもね。

決心したら遠慮なく~♪

私、最初はシリコン恐る恐るだったけど
今ではシリコンしか使ってないわ。
アクリルも使ってみたけど、シリコンの方が断然いい。
アクリル使うと、ヘンな模様が出来るんだもの。
上がった熱の逃げ場がないんだな~って思ってた。
敷物が必要ないっていう手軽さと型出しの良さ。
めんどくさがりやの私にはシリコンしかないわ~^^

ヒカルさん♪

こんばんは!

ヒカルさんはシリコンばかりなんだ?
ヒカルさんのレシピってハードどれぐらいだろう?
あんなに綺麗に出てるんだから、高めなのかな…。

>アクリル使うと、ヘンな模様が出来るんだもの。
>上がった熱の逃げ場がないんだな~って思ってた。
まさにそれよね。
変な模様。
それがいやなのよ~。まあ、使用感に別段
変わりはないんだろうけど^_^;

>敷物が必要ないっていう手軽さと型出しの良さ。
>めんどくさがりやの私にはシリコンしかないわ~^^
あああ、、めんどくさがりの私にも必要かも
…って大きいのも欲しくなるや~~ん(=n=;)ムムゥ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/230-80478d8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

