日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


水の硬度

石けんを使うようになって泡立ちの点から、
自分のうちの水道の硬度が気になっておりました。

が、うちは純粋な市の水道ではなく
地区でやっている、山のわき水を水道に利用してるため
HPで調べても出てこないんですよ。

実は父親がその水道の管理をしてて
聞いたんですが…よくわからないとのこと(え~(-ε-)ブーブー)
以前調べたことによると、硬度は高い。
って言われたらしいんですが、数字は出てこず。

そんな時
―awa awa SOAP―のぉ嬢が
自分チの硬度測ってた記事が載ってました→こちら

『その薬品欲し~』って物欲しげに言ってみたら
やさしいぉ嬢は、測ってあげるよ^^って言ってくれました。

やった~♪
…の割には1か月もほおっておいた私。
やっとこのと送ったら、即効お返事が返ってきましたよ。

*写真はぉ嬢のをそのまま借りました。

水道水の硬度

水道水の硬度2
6滴で変わったので硬度は60ぐらいだって。
わき水(井戸水)のわりには硬度低いな~。

*追記:でもでも、調べてみたらうちの住む市は
硬度平均18ですって!
軟水だわ~。いいな~…。


次、温泉水。
温泉水の硬度

温泉水の硬度2
12滴で青になったということは硬度120ぐらい。
中軟水 中硬水ぐらいとのこと。
ふ~~ん。なるほど。

頭は温泉水でしか洗わないので(というか、湯沸かし器というものが存在しないので)
中硬水で洗ってることになるんだね。

石けんは自分で使うとき、自分ちで洗うからそれを基準に
泡立ちがいい、悪いってお客様にわかるように書いてるんだけど
特殊な環境になるうちでは、他と比べた時
『泡立ちがいい』って書いてるのに、お客様が買って行ったら悪かった!
なんて嫌だったんで、どんなもんかな~って思ったの。

*一般的に硬度が低い方が(軟水の方が)泡立ちがいいとされてます。

これだったら市の水道がうちの硬度よりは低いから
うちで使ってる分よりは、泡立ちが悪いってとこにはならないだろうな~ってひと安心。

ぉ嬢、ほんとにありがとうね^^
助かりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

硬度、私も気になったのでHPで調べたら、
うちのいちばん近くの浄水場は40台だった!
そんな軟水だったとはビックリだよ。
神戸市内の他の浄水場は60前後のところもあるし、
かなりバラつきがあるのね~とこれまたビックリ。

石けんを作ってなかったら、たぶんあまり気にも留めなかったこと。
こうやって、調べてみるのも面白いね。

硬度を調べられる薬品なんてものがあるんだ、面白い!
温泉水ってあったかいのがそのまま出てくるから湯沸し器がないのよね?
すっごい羨ましい&ガス代節約になるね!
この辺のも今度調べてみようかな~
ぽち!

どういたしまして^^
そうだよね、ミュシャさん委託販売してるから
尚更気になるよね。
自分では使用感良くても他の地域で使ったら同じとは限らないもんね~
良かったね、いい結果で♪

Rikoさん♪

こんばんは!

>硬度、私も気になったのでHPで調べたら、
>うちのいちばん近くの浄水場は40台だった!
へ~いいね、軟水で。
やっぱり全然違うのよ~使用感。
旦那の実家が軟水地域で、お風呂を使うと
びっくりするわ。
泡立ちよくて。ぬるぬるするけど、リンスいらないぐらい。
まあ、そんな軟水はめったにないんですがね。

>石けんを作ってなかったら、たぶんあまり気にも留めなかったこと。
>こうやって、調べてみるのも面白いね。
ふふふっ、そうそう、それ。
石けんを作りだしてから知ったと事の多さ。
考え出したことの多さ。
改めて、石けん作ってよかった~って思うのよ。

こんばんは!

うちみたいに特殊な環境じゃなかったら
HPでも調べられるよ。
☆ttp://softwater.jp/ (☆をhに変えてね^^)
の全国硬度のランキングで調べられます。
ただ、同じ市でも浄水場からの距離で
ブレンドしたりしてるようなので、正確ではないかもしてませんが…。

>温泉水ってあったかいのがそのまま出てくるから
>湯沸し器がないのよね?
そうなの。
他の家に行って、あの機械がなんなのか
わからなかったもの(笑

ぽち、ありがとう^^

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

今回は、ほんとありがとうね。
市の水道とかなり違ってショックだったけど
(市は18とかだったもん!いいな~って思ったわ)
覚悟してた以上に低かったので
分かってホッとしたわ。
泡立ちよし、なんて書いて悪かったら
クレームものだもんヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


先日まゆ★さんのとこでも硬度の話題が記事になってました~!
かなり使用感も硬度によって違うみたいですもんね!軟水だとクエン酸リンスがゴワゴワになっちゃったりとかするみたいよん!北海道は軟水だから…私のリンスいらずは軟水のせいかも??(笑)
そっか~ミュシャさんとこは温泉水だから湯沸かし器ないのね!!
ミュシャさんの記事読んで、なんかキュンとなったの。(笑)
自分が知ってるからって相手も知ってるはずって思いながら動いたりはなしてる事が最近多かったな~って(笑)特に息子に…汗 気づきをありがとう♪
あ、例の近々に…(^-^)

アンジーさん♪

こんばんは!

ウンウン、見てきた~。
私のとは比較にならないほど、詳しく書いてて
ちょっと小さくなっちゃった^_^;
記事にするなら、これぐらいちゃんと調べて書かなきゃだね~。
反省したわ。

北海道は軟水なんだ!
いいな~それだけでもかなりお得だよね。
リンスはしないと、大変なことに!
頭の洗ってない子、になっちゃうの(笑

>ミュシャさんの記事読んで、なんかキュンとなったの。(笑)
>気づきをありがとう♪
そんなことをさらりと言えちゃうアンジーさんのほうが
凄いよ。
気づきも本人次第だもんね~。

>あ、例の近々に…(^-^)
ほんとにマジなのかな。
あたし完全にわらしべ長者じゃない?
(ってか、アンジーさんにあげてもないしっっ)
でも…楽しみっすっっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/231-eb0b628d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

