日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


calenさんからと水玉石けん。

先日家に帰ったら、長男が『またせっけんかな~?ハンコ押せた^^』と
エクスパックを渡されました。

あれ、しばらく誰のカウプレも当たってませんが…と思ってみると
『海への散歩道』のcalenさんから!

さっそく中を開けると…

calenさんから
いもケンピはさっそく長男の餌食に!(半分残させました)
ハーブキャンディはさっそく私の口の中^^

ジャム!大好きなのよ~。ジャム。
どこ行ってもそこの地元のとか、買ってきちゃう。
これまた次の日からパンに付けるために、食卓にのぼりました。
旨かった!

そして、石けん。
calenさんから
上の青いのが『#100 藍フラワー』
下のピンクのが『♯105 ローズクレイ*グラデーション』

かわええわ~
石けんってほんと、人柄がでます!と思うの。
性格とかさ~。

calenさんって、かわいくて、几帳面で、しっかりした人なんだわ。
私のとは全然違う。

このたびはほんとありがとうね~。
これからもよろしくね。




さて、続々シリコンで作っております。
以前たまちゃんが作ってた、水玉石けん→☆
何度かトライしましたが、水玉部分がもりあがってしまうのよ
上をスライスすると水玉が薄くなったり、綺麗に出なかったり…。

作り方は違うのわかってますが、こんなやり方で作ってみました!
(え?しつこいって?でもでも失敗したままじゃあ、悔しいんだもん)

ドット
先に1個目を作った残りの生地で水玉を作って、保温箱に。
2個目を作ってトレースが出たころ保温箱から出して、流しました。
手軽なようで、手軽じゃなかった!1日仕事…。
でも、コンフェを作って…ってよりはいいのかな?

先程出したら…角が上手く出ませんでしたが
これぐらいは許容範囲。
しかもハードオイル35%ほどで、これぐらいです。
はちみつ入れたから、やわかったのね。
ドット

カットはぐっと我慢!!!
あさって以降かな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

おはよ~!
calenさんの石けんって ものすごく丁寧に作られてるよね?
ホントに 人柄出るよね…。
私もその繊細さを 少し分けて欲しいところです。(笑)

水玉石けん!
それ可愛い!
私も真似っこしたいわ。
でも… 難しそう…。

それって先に型の中に 水玉のタネを落としておくの?
それともあらかじめ ラップかクッキングシートに落として おはじきみたいなのを沢山作っておくの?
私でも出来そうな水玉石けん 作り方から考えてみよう…。(笑)

おや! 今回は珍しく角が出なかったね。
やっぱり はちみつ石けんって 柔らかいのね~。
はちみつ入りの時は アクリルのがいいのかな?
それにしても 水玉石けん 可愛い~。

水玉石けん、可愛い♪
これ、モールドにどうやって丸く置いたの?
注射器みたいなやつ? すごく綺麗に並んでる!
ミュシャさんの石けんを見せていただくと、
シリコンがすごく欲しくなる~絶対同じには出来ないのに。(笑)

calenさんからのサプライズも嬉しいね!
石けんの美しさといい、プレゼントのチョイスといい、
やはりお人柄って現れるのね。
さすがcalenさんだわ♪

涼しくなってきたから、私もそろそろ活動しなくっちゃ~。
(いただきもののお返しが滞っているの・・・汗)

水玉めっちゃよく出てるじゃない!?
これは期待大だね!ぽち!

ぽちっと。
確かはなちゃんがこの作り方で水玉作ってなかったっけ?
これもとってもかわいくできてるのね~。
calenさんの石けん、人柄がにじみ出てる。
一度しかお会いしたことないけどすんごくふんわりとしてて素敵な人でした^^

菌ちゃん!

こんばんは!

そうなの。丁寧で、几帳面。
え?菌ちゃんも繊細ってか、細かいってか
そんな感じじゃない。
負けてないよ。

>水玉石けん!
>それ可愛い!
>私も真似っこしたいわ。
出来る出来る^^
そそ、先に型の中に、水玉になるように
タネを落とすのよ。少しずつ丁寧に。
シリコンなら直前までお湯を張っておくと
温度下がりにくかったわ。
アクリルならお湯入りのペットボトル?

>私でも出来そうな水玉石けん 作り方から考えてみよう…。(笑)
色々考えたら出来そうよね?
クッキングシートにコンフェのように作っておく
ってのもいいかも。

>おや! 今回は珍しく角が出なかったね。
はちみつが敗因ね。
やっぱやわやわ~。
今日もかなり柔いもん。

水玉、すごくイレイ!!!
私の好きな色だし(笑)
いいな~~~。
シリコン気になってくる(笑)

最近石鹸作ってないや(笑)
いまだに波模様成功せず(爆)!

Rikoさん♪

こんばんは!

>これ、モールドにどうやって丸く置いたの?
>注射器みたいなやつ? すごく綺麗に並んでる!
惜し~~い!
使い捨てのスポイト。子供用のおもちゃの注射器で
やったけど、空気が入って気泡入りになっちゃう。

>ミュシャさんの石けんを見せていただくと、
>シリコンがすごく欲しくなる~絶対同じには出来ないの
に。(笑)
あははは、なるよ~。
最近シリコン推進委員会になってるわね、私。
でも、思ったよりかはよかったからさ~。
もちろん、出ないときもあるけど(今回みたいに)

>calenさんからのサプライズも嬉しいね!
人柄って出るでしょう?
ほんと綺麗なんだ~♪うっとりしちゃうよ。

Rikoさんも新作石けんUP?楽しみ~^^

marronさん♪

こんばんは!

わ、帰ってきたのね。
お帰り~。

出てる?うひひひっうれしい^^
まだカットしてないのよ。
柔らかすぎて。

ポチ、ありがとう。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

はなちゃん作ってた?
ほんと!後で探して来よう。
これ、手軽でいいよ~。
綺麗に出るしね。

calenさん、うんうん。わかる。
かわいくて、やさしい雰囲気で
(ってメールと写真しか知らないけど^_^;)

ポチ、ありがとう^^

朔耶さん♪

こんばんは!

かわいい?うれしいです。
色も綺麗に出たんで、満足!

シリコン気になるでしょう?
シリコン推進委員会…ではないですが(゚m゚*)プッ
意外といいですよ。
まあ、もちろん、アクリルの手軽さも捨てきれません!

>最近石鹸作ってないや(笑)
>いまだに波模様成功せず(爆)!
寒くなってくると、波紋も難しいね。
温度下がっちゃうと、白いの出没しますし。
でも、私もそろそろ作らなきゃ。

ミュシャさん、褒めすぎです。
素敵にご紹介ありがとうございます・_・;
夏休みに秩父にドライブに行った時に
農園の手作りジャムを見つけて、
これはミュシャさんに!って思ったの。
パンのお供に、喜んで頂ければ良かったです。

そうそう!はむちゃんの水玉、私も見ました♪
ミュシャさんのも上手いこと出来ましたね。
あれは、コンフェを並べてるんじゃないんだ!

凄いねミュシャさん。
石鹸で見る性格判断の
「calenさんって、かわいくて、几帳面で、しっかりした人」
当たってるよ。凄い凄い。
てか、水玉ってこの方が綺麗ね~。
ま、2回クルクルしなきゃ出来ないとこが
面倒っちゃ面倒だけど。
でも、仕上がりが違うね~。私もやってみよう!

こんにちわ~!
早速今日 水玉に挑戦して 失敗しました。(笑)
いつもクレイを入れると タネがユルユルになるから きっと私の場合は 盛り上がらないだろう… って思ってたら 思いのほか盛り上がってしまったの。
搾り袋に入れたタネがいっぱい残って もったいないから さらに渦高くしたわ。(笑)
保温でジェル化して ペチャンコになったら 何がなんだか… みたいなデザインになりそうで怖いな。
一応色タネは 丸くて細いアクリルモールドの筒にも 流して保温したから 私にはおはじきタイプで 水玉模様にする方が向いてる気がするなぁ~。
ミュシャさんのように もうちょっとテキパキと確実に作業が出来れば デザイン石けん作るのが もっと楽しくなりそうなんだが…。(汗)

calenさん♪

こんばんは!

褒めすぎ?下のコメントではなちゃんが
当たってる~って言ってたよ^^

>農園の手作りジャムを見つけて、
>これはミュシャさんに!って思ったの。
>パンのお供に、喜んで頂ければ良かったです。
うれし~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
そういう風に思い出してもらえるって
かなりうれしいよ~。

>あれは、コンフェを並べてるんじゃないんだ!
ん?水玉ね。
はむちゃんは上からスプーンで乗っけてるようよ。
あれであんな風に、綺麗にいくのも凄いと思うけど。
私のは最初に作っちゃうタイプ~。
色がまだまだね~。

はなちゃん♪

こんばんは!

ねねね、当たってるでしょう^^
絶対そうだって~。

水玉、はなちゃんのはコンフェよね。トマトの奴。
あれからあんなの作りたくてね。
そしたらはむちゃん作ってて、これはつくらねば!!
って感じ。

>ま、2回クルクルしなきゃ出来ないとこが
>面倒っちゃ面倒だけど。
>でも、仕上がりが違うね~。私もやってみよう!
1回で作るのが理想なんだけど…
むりだった~。
でも、また挑戦するよ、きっと(笑

菌ちゃん♪

こんばんは!

もう作ったの?
はやっっ(笑
…そして失敗したのね…。
更にうず高くって、どんだけよ~(爆

うん、確かにおはじきタイプの方が
失敗の確率は低いかもね。
最後に盛るのはソーダ灰も付きやすくてね。

私がてきぱきやってるんじゃないよ~。
タイミングが良かっただけよ。
デザインせっけん、自分には向いてないのは
分かってるけど、でもやっぱり作ってしまうのよね。
みんなの見てると、デザインしてる人
尊敬するわ。

菌ちゃんの水玉石けんUPするんでしょう?
楽しみにしてるよ^^

わぁすごい!
正確に水玉にできるんだねー♪
二度タネを仕込んだんかな?
手が込んでる!

こんばんは!

いやいやいや~。
はむちゃんのようにはいかないな。
よく上からで出来るよね。

そう、2回ぐるぐるしました。
手が込んでる…ってかどうしても綺麗な
水玉にしたかったのよっっ。

難しそうだねー水玉。
凄く可愛いわこの石けん。

シリコンモールド大活躍やね~っ。
うーん、ハーフサイズから試してみようかな・笑
今月、貧乏だから無理かー。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

難しい…ってより、面倒だわ(笑
やっぱり上からのが魅力ね。
もう一回、挑戦するわよっ。

シリコン…やっぱいいわ。
石けんの肌が、綺麗なんだもん。
でも、角は綺麗じゃない。
どっち取るかよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/232-d8fc94e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

