日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


今年度産リンゴの石けん

イベント出店の石けん紹介です。

今年もリンゴの収穫が始まりました。
今取れてるのはつがるという品種。

そのつがる。
1か月ほど前、ちょっと早いんだけど1個もいで
今年のリンゴ石けん作りました。

今までもリンゴ石けん作ってましたが
今回レシピ大幅に改良。

…が、見た目かわら~~んっ。
失敗っプー!(*≧m≦)=3

馬鹿だ~あたしっ。

リンゴ石けん

さっき少し泡立ててみたけど、うんうん。
泡立ち少しよくなってるわ。

ふんわりとリンゴの香りが立ちます。
リンゴのFOを入れてるから当然なんだけど、入れてるのはほんの少し。

今度思い切って入れないで作ってみようかしら…。

OIL:オリーブ・アボカド・ココナツ
パーム・パームカーネル・ココアバター
OP:水分全量自家製りんごジュース
ユキノシタエキス(BG抽出)
FO:アップル


*りんごジュース自体は保湿・ピーリング効果もあるそうなんで
+美白も期待してユキノシタエキスを入れてみました。




さて、まだはまってる天然石。
ブレス

友達にも天然石選んでもらって、ブレス作りました。
選んだ石はマルチカーネりアン
でも、私は彼女の恋愛力をUPさせたいんだよね~(勝手に!)

ピンクオパールとローズクォーツを合わせてみました。
…そろそろ上がったかな?恋愛運。
ブレス

不思議なことに、私に合わせて一度でゴムに通したんだけど
・・・大きいの。サイズも同じの使ってるし、石の数も同じなんだけど。
あれ?って思って友達の腕に合わせたら、直すところがないぐらいぴったり。
もちろん大きさにバラツキがあるのも知ってるし、多少はサイズ狂うって思ってたけど
こんなにちがうんだ!
やっぱり天然石って不思議。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

今年も収穫の時期ですね。
ふんわりとりんごの香りがする石けん、いいな^^
私は昨年、香り付けをしないで作ってみたけど、
予想していた香りと違ってしまったので(セロリの香り)、
今度は香り付けしようと思ってましたよ。
ミュシャさんの作る、香りなしのりんご石けん、
どんな香りになるか、楽しみのような・・・

ブレス、キレイですね~!
サイズのこと、不思議・・・^^

りんご石けん、私も作ってみようかしら・・・。ミュシャさんが作ったの見ると作りたくなる事が多いわ。
以前頂いたりんご石けん、とっても私好みの石けんでした。
色もなんともいえない、自分では作ったことのない優しい色で^^
FOは、「青りんご」じゃなくて「りんご」なの?

ミュシャさんのリンゴ石けんの色、すごく綺麗♪
ピンクベージュみたいな色で、縁があるね?
この縁は残るのかな~。
最近、フルーツを使った石けんを見かけるけど
フルーツ酸ってピーリング効果があるんだっけ?
私も作ってみたくなってきたわ~。

ところで、このお友達へと作られたブレス。
ミュシャさんの思いがすごく伝わる素敵なブレスだね♪
こういう色合いもいいなぁ、センスの良い方は羨ましい!

リンゴ石けんいいね~。
リンゴの香りがするなんて、さわやかだな~
しかも美白に期待なんて。
私もこの冬古くなったリンゴが出たらやってみようかな。

天然石のブレスって、使おうとする人のサイズに
勝手に合ってしまうものなの???
お友達の恋愛運アップを願うミュシャさんも面白いw
当の本人はどうなのかしらe-456
私も恋愛運アップした~い(笑)。
ぽち!

こんにちわ~!
リンゴ石けん 作ったんだね~。
いい色だ!
FOなしだと どんな香りになるんだろう?
ちょっと気になるぞ…。
思い切って 入れずに作って~。(笑)

オパールにピンクってのもあるんだね~。
そのブレスレット とっても可愛い配色だ!
時々手首に 数珠みたいなのをつけてる人いるけど あれも天然石で 何か願い事みたいなのがあるのかしら?

きた~!りんご石鹸♪
ゆきりんごさんのとミュシャさんのと見てると私もチャレンジしたくなるっっ♪
でも北海道のりんごは…う~ん…

ブレス素敵だね~!!そうそう、サイズね(笑)石も持ち主を選ぶのよね(笑)
石も縁がないとなんぼ欲しくても持てないのよ??
いいなぁ~♪お友達!!幸せものだね♪

calenさん♪

こんばんは!

そう、とうとう収穫の時期です。
これから1か月半ぐらいぼつぼつと
いろんな種類のリンゴの収穫があるんです。
そのたびに駆り出されるのよね~。
石けん作りにく~い(>_<)

>私は昨年、香り付けをしないで作ってみたけど、
>予想していた香りと違ってしまったので(セロリの香り)、
>今度は香り付けしようと思ってましたよ。
え~セロリか!予想もしなかったわ。
苛性ソーダと合わせた時は、焼きリンゴの匂いがするんだけど…。
その匂いは残らないかな…。

>ブレス、キレイですね~!
>サイズのこと、不思議・・・^^
ありがとうございます^^
同系色でまとめてるから、それっぽく見えるだけですよ~。
サイズ、不思議で仕方ありません。
アンジーさん曰く、石も人を選ぶらしいので
合うってことはいい事なんでしょう。
よかった。

mamako☆さん♪

こんばんは!

mamakoさんもぜひ作ってみて~。
リンゴ石けん。

色も綺麗ですよね。
何とも言えないピンクベージュになります。
これまた苛性ソーダ水と合わせた時は
恐ろしいほどの茶色で、そっからこうなるとは
予想できないのよ。

>FOは、「青りんご」じゃなくて「りんご」なの?
そう。
わたしも、これは青りんごだろう。って
思うけど、瓶にはAppleってしか書いてないのよ。
まあ、リンゴには変わらないけど(笑

Rikoさん♪

こんばんは!

綺麗?ありがとうございます。
りんご100%で作ると、必ずこの色になるね~。
合わせるオイルがマカダミアとかアボカドだと
ちょっと濃い目。
スイートアーモンドとかヘーゼルだと薄目にはなりますね。

縁はだんだん消えちゃいました。
これもなんでだろうね?
毎度出ますけど。

Rikoさんのリンゴ石けん、見たいな~。


>ところで、このお友達へと作られたブレス。
>ミュシャさんの思いがすごく伝わる素敵なブレスだね♪
ううう、Rikoさん、褒めすぎだよぅ。
でもね~もともとこういうの好きな人だったから
気にいって貰えたようで、うれしかったわ。

marronさん♪

こんばんは!

りんごの匂いね。
FOのおかげもあるけど、いいにおい。
車にりんご積んでおくと、車の中凄い匂いなんだけど
その匂いなのよね。

FO入れんかったら、どうかな~。
marronさんもぜひ~^^

>天然石のブレスって、使おうとする人のサイズに
>勝手に合ってしまうものなの???
う~ん。詳しい人曰く、石も人を選ぶらしいからね。

>お友達の恋愛運アップを願うミュシャさんも面白いw
>当の本人はどうなのかしら
当の本人はのんびり屋さんなんで、私が張りきってるの。
(余計なお世話というのよ)

>私も恋愛運アップした~い(笑)。
もちろん旦那さんとのよね?
違う人だったら、まずいから~(笑

ぽちありがとう^^

菌ちゃん♪

こんばんは!

リンゴ石けんいい色でしょう。
この色何ともいえず、好きなのよ。

ほんとFO入れないとどうかな?
ぐるぐる最中は、焼きリンゴの匂い。
焦げた感じの甘い匂いなんだけど。
どうもすっきりさが足りなくて、いつもFO入れちゃうのよ。

今度入れないの作ってみるわ。

>オパールにピンクってのもあるんだね~。
かわいいでしょう。
恋愛にいい石なんだ。

>時々手首に 数珠みたいなのをつけてる人いるけど 
>あれも天然石で 何か願い事みたいなのがあるのかしら?
そうだね。願いは色々だろうけど、
そんな感じで付けてるね。
あんまり単一だと、数珠になるのよね~(笑

アンジーさん♪

こんばんは!

リンゴ石けんアンジーさんも作ってよ。
北海道ってりんごおいしくないの?
あ、じゃあ、荷物に何個か入れて送るよ。
もう少し待って~。お礼。

>ブレス素敵だね~!!そうそう、サイズね(笑)
>石も持ち主を選ぶのよね(笑)
や、やっぱり!?
なんだかね~釈然としなくてね。
今まで自分用だけど作っても、数合わせると
結構同じようなサイズになってたのに
今回は全然サイズ合わないんだもん。あれ?って思ってさ~。
そういうことならよかった^^


待ってました!ミュシャさんのりんご石けん♪
優しいピンクベージュでいい色だね~
私、純粋なりんご果汁100%で作ったことないのよね^_^;
シンプルなりんご石けんもいいなあ。。
作ってみたくなっちゃった(^o^)

ブレスレット、素敵だね!
マルチカーネリアンって初めて聞いたわ。
いろんな石があるのね~
私もこんな素敵なブレスレット作ってくれる友達が欲しいわ^m^

りんごの石けん、お肌がとってもキレイだよ(/ω\*)
自家製ってところが、なんだかミュシャさんらしいな~って思ったよ♪

BG抽出を石けんに入れたら、悲惨になるって聞いたんだけど、ミュシャさんはどうやって入れてるの???
私、やめたほうがいいって言われて、入れてないのだけど。。。

最近、ブログに外部から変なコメが続いて、アメブロ以外はコメできないように設定しちゃったんだ。。。(泣)
でも、ミュシャさんのところには、私が遊びにくるからねヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

ユキりんごさん♪

こんばんは!

待ってた~?ありがとう^^
え?ユキりんごさん、そうだっけ?意外っ。
今回は匂いなしでもよかったかもって思ってわ。
ユキりんごさんもあのリンゴで、是非。

>ブレスレット、素敵だね!
>マルチカーネリアンって初めて聞いたわ。
もともといろんな色がある石に
マルチって付くようよ。
カーネりアンと言えば、綺麗な赤が思い浮かぶけど
黄色っぽい~真っ赤まであるのよね。
ほんといろんな石があるわよね~。

朔耶さん♪

こんばんは!

肌が綺麗?うれしいな~^^

>BG抽出を石けんに入れたら、悲惨になるって聞いたんだけど、
>ミュシャさんはどうやって入れてるの???
う~~んとね、もちろん最初から入れちゃったら
怖いことになったんで、トレースが遅めのレシピに
最後の型入れ時少し前に大さじ1~2まで入れます。
ただしこの方法、デザインには向いてないのよ。
すぐ、ボテボテになったりするから。

スイートアーモンドやアボカドの時は
向いてるかも。お試しを~^^

>最近、ブログに外部から変なコメが続いて、
>アメブロ以外はコメできないように設定しちゃったんだ。。。(泣)
そうなんだ!
あるよね、変なコメ…。
朔耶さんのUPした記事は、コメントできなくても
全部読んでるからね^^

林檎石鹸だ~♪
ピンクベージュの可愛い枠が出てるねぇ♪
ねね、この時に使った林檎だけどさ?
皮ごとミキサーか何かでジュースにしてから漉して使うの?
それとも皮は剥いて、中身だけをジュースに?

毎回見る度に私も作ってみよ~って思いつつ忘れ・・
気が付いたらスーパーから林檎が消えてるのよね・・(笑)

こんばんは~♪

収穫されたリンゴで石けんを作るなんて、
贅沢ですね!!
色も淡いピンクベージュで
かわいい(^^)
色つけしないでこんなかわいい色に
なってくれるなんて、
リンゴジュース、いいやつだわww

ブレスレットもすっごくかわいいです(*^^*)
サイズのこと、ホントに
不思議な事ってあるんですね。
でもそういうのって、なんか素敵です('-'*

ぉ嬢さん♪

こんにちは!

このベージュの枠、残念ながら
すぐに消えちゃうのよねぇ。
そのまま残っても全然いいんだけど
なんで出るのかは…不明だわ。
ワインの時も出たのよね。

>ねね、この時に使った林檎だけどさ?
>皮ごとミキサーか何かでジュースにしてから漉して使うの?
>それとも皮は剥いて、中身だけをジュースに?
皮ごとすっちゃって、ガーゼでぎゅってしぼります。
今気が付いたんだけど、ベージュになるのは
りんご茶色くなるから、なんだろうけど
塩水に漬けると茶色にならないじゃん?
塩水に漬けてからすると、…どんな色になるのかな~。

ぉ嬢もぜひ。
もしずっと後で、店頭になかったら
りんごあげるよ~^^

グレープみかんさん♪

こんにちは~

贅沢やんね~^^ほんと。
家、農家だらか、結構あるんだけど
ブドウ・桃・梨・プルーン・キウイ。
でも作ったとして、効能的にあるのはどれだろう…。
キウイはOKそうだけど、梨なんて作ってもね~^_^;
でも、気になるのだ!ソーパーだから(笑

>ブレスレットもすっごくかわいいです(*^^*)
>サイズのこと、ホントに不思議な事ってあるんですね。
ありがとうございます~。
サイズ、不思議でしょう?
も一回作ってみたけど、同じサイズ、個数なら
やっぱり大体同じになるのよね~。
ちょっとゆるいか、きついかぐらい。
でも、ほんとこんな不思議はいいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/235-c69cc583

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

