日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


クレーム対応とイベント用石けん4

先日、初めてのショップで
石けんに入れるためのエッセンシャルオイルを
注文させていただきました。

対応も早さも、値段も満足だったんだけど
少し問題が…。

その事について、メールをしたら
思わぬ速さで対応してくれて、
更にエッセンシャルオイルを1本、おまけに付けてくれました。

精油


いや、頂いたから言うのではないけど、すごく気持ちよかったです。

人が関わる仕事だから、間違いもあるでしょうが
その間違いをないようにするのに、このようにしました。
今後、このようにしたいと思います。と何度となく説明してくれて。

間違いはもちろんだめですが、その信頼をどのように回復させるか
それもまた、人の対応次第なのだな~と考えさせられました。

以前違うショップで、注文してたものが入ってない、とメールしたところ
2~3日も返事が来ないで、突然足りない荷物だけが届き
その後メールの返事。
それも素っ気なくて、がっかりしてしまったこともあります。
丁寧過ぎるのもなんですが、やはり真摯に受け止められてると感じるメールと
そうでないのもは、わかりますよね。

私自身、本業はお客様相手の仕事だし、
石けんの販売もしてるので、改めて
もちろん間違えない様に、間違えたとしても信頼を回復できるように
行動しなくては、と思います。



イベント用石けん4です

Silk pearl 
水玉、失敗した方ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

綺麗な丸にならなかったのと、盛り上がってしまって
上辺、カットしたんだけど、水玉薄くなったのもあって
少し残念な結果に。
が、シルクファイバーと真珠パウダー入りで
かなりの使用感、期待大!!

*Silk pearl
OIL:オリーブ・パーム・パームカーネル
米・キャスター・モーラバター
OP:シルクファイバー・真珠パウダー
ウルトラマリンピンク
EO:イランイラン・ゼラニウム
FO:ネロリ


泡立ちはもっちりとしてて、泡切れはすっきり。
洗い上がりはさっぱりですが、肌が柔らかくなったような気がします。
もちろんつっぱりも無し。

シルクファイバーにはシミ・シワの予防。
真珠パウダーにも同じ効果があり、さらに保湿、張りとつやを与えるといわれています。
やっぱ、期待しちゃいます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんばんわ~!
人間だから 間違いはあるよね。
でも 対応が思った以上に良いものであれば また買いたいな… って思うよね?
とにかく クレーム処理は スピードが命だよね?
時間とともに 怒りは風船みたいに 膨らむからね~ 不思議なもので…。(笑)
で… 香りはどうだった?
もしも良い香りなら 私も買ってみたいわ~。

水玉石けんだ~!
水玉模様書くのって 肩がこりそうだわ。
少し大きめの注射器 そうね… 浣腸みたいなので タネにブチューっと 色タネ注入して 3mmくらいごっそりスライスした方が 水玉になりそうよね?(笑)

イランイランと ゼラニウム!
ずいぶん 大人な香りの石けんさんだ…。
シルクに 真珠!
セレブがお買い求めしそうだね!

あら、偶然だわ!
私もシルクファイバーと真珠パウダーで
作ろうって思ってたのよ^m^
シルクファイバーって髪の毛にいいっていうイメージなんだけど
しみ・しわにもいいんだね~
やっぱり私も作ろう~っと♪
真珠パウダーって初めて使うんだけど、
トレース後にそのまま生地に混ぜていいんだよね?
紫のドットに大人の女性の香りで、素敵な石けんちゃんだね(^o^)

クレーム対応って、スピードと真摯な態度が大事よね!
よかったね~気持ちよくお買い物できて。
そうよね、石けんも販売してるんだからいつ何時クレームがあるか分からないよね。
私も気をつけておかなきゃ。

こんばんは♪
今回は気持ちの良い対応で良かったね!
クレーム対応で、お店の評価が決まるといっても過言ではないと思うわ~。
人間だから間違いはあるだろうけれど、
やっぱりちゃんと対応してくれないとね!

ところでイベント用の石けん、可愛い水玉ね!
失敗したとはとても思えないわ。
真珠パウダーとシルクファイバーもお肌に良さそう♪
着々とイベント準備が進んでいるようで何よりです。
近かったら、遊びに行くのにな~!!

シルクファイバー、ワタシも持っていて髪にはいいけど
シャンプー専用?なんて思ってたのでいいこと聞きました。
前に本で見たときには苛性ソーダに溶かしていたのですが
どうやって入れるのがいちばんいいのかしら?
ぽちっと。

クレームの対応一つで次ぎにつながるか分かれ目になるよね。
イベント用の石けん、かわいい!
パーはパームよね(スルーするところ?)
シルクに真珠贅沢だわー。

水玉、可愛いよ~e-349
さてさて、クレームの話。
問い合わせとかクレームに対する対応ってすごい大事!
それが二度と利用するかe-281と思うか、
あ、また利用してもいいかな~と思うかの決定的な分かれ道だと思うの。
嫌な思いしたことって、ずっと記憶に残るしね!?
発送が遅いとか、発送しましたメールが来ないとか、
荷物の追跡サービスが利用できないとか、
今は本当にキメ細かいサービスをしないと消費者も満足してくれないから、商売する方も大変だと思うけど。
ぽち~

こんばんは!

お返事遅くなって、ごめんね~。

そう、スピードが一番だと思うんだ。
どうであれ、メールしてから何時間以内に返事が返ると
あ~ちゃんと色々見てるのね、って思うし
3日も返事が来ないと、は~っまじめにやってんの?
って思うわ。

>で… 香りはどうだった?
>もしも良い香りなら 私も買ってみたいわ~。
う~~ん、好みの問題かもしれないけど
嫌いなタイプじゃないわ。
あ、チープローズさんに似てるよ。
(買ったことあるかな~?)

水玉、これスポイトでまさに菌ちゃんが言ってる方式で
やったんだけど、もっと注入しないとだわ!
まあるくなく、欠けちゃったとこもアリなのよ。
でも、お勧めかもよ、この方法。

>シルクに 真珠!
>セレブがお買い求めしそうだね!
ホント??
ちょっとゴージャスに作ってみけど
水玉がポップすぎかな~?
もっとオトナデザインにすればよかったわ。

ユキりんごさん♪

こんばんは!

お返事遅くなってごめんね。
作ろうと思ってたの?ほんと~^^?!
シンクロだ♪
そう、シルクですから。まあ、髪の方が
相性はいいんでしょうね。

>真珠パウダーって初めて使うんだけど、
>トレース後にそのまま生地に混ぜていいんだよね?
うん、だと思う。
混ぜたけど…見えてないし、混ざってるようよ。
私も初めてなんで、ドキドキしたよ~。

>クレーム対応って、スピードと真摯な態度が大事よね!
>よかったね~気持ちよくお買い物できて。
ホントそうだよね。
今日もメール、改めて来てたわ。
すいませんでしたって。
また注文してみよう^^

こんばんは!

お返事遅くなってごめんね~。

>今回は気持ちの良い対応で良かったね!
>クレーム対応で、お店の評価が決まるといっても過言
>ではないと思うわ~。
今見てきたけど、Rikoさんも同じような経験ありなのね。
やっぱりあるのね。
人がやることだから、間違いはあるんだろうけど。
やっぱり、間違いは無いに越したことは無いから。

>ところでイベント用の石けん、可愛い水玉ね!
>失敗したとはとても思えないわ。
う~~ん、前から3番目ね、カットしたら薄くなったのよ。
ちゃんと見ると、時々薄いところが…。

>近かったら、遊びに行くのにな~!!
そう言って貰うと、ほんとうれし~(≧∇≦)キャー♪
ありがとうございます。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

シルクファイバー、髪にはもちろんいいんだけど
シルクだから同じ働きがありますよ、って言われましたから。
まあ、パウダーの方がもちろんいいんでしょうが。

苛性ソーダに入れるときは、ハサミでチョキチョキ
細かくしたものを直接入れます。
溶けにくいので根気よく混ぜないと
解けないの~。

ポチ、ありがとう^^

まころんちゃん♪

こんばんは!

クレームの対応で、その店の真価が問われるわよね。
今回はホントそう思ったわ。

>イベント用の石けん、かわいい!
>パーはパームよね(スルーするところ?)
ありがとう^^
そして、突っ込んでくれてありがとう^_^;
いや、パーでんねんのパーよっ(笑

marronさん♪

こんばんは!

かわいい?ありがとう♪

>嫌な思いしたことって、ずっと記憶に残るしね!?
ホント、そうよね~。クレームに対して
大人な対応で、スピードあって、真摯だと
また買おう、って思うしね。

某ショップでは、注文して返信メール来て
1週間音沙汰なし、ってこともあるしね。
それでいい人は、いいけど
私だったらいやだな~。
入金連絡なしで、荷物入ってきたり。
せめていつ、発送しましたってのは、欲しいな~。

ポチ、ありがとう。

リアルタイムでこんばんは(^^)/

間違えがあっても気持ちよく買い物できて
よかったですね~!!
私も間違えちゃうのはしょうがないと思うのですが、
その後の対応って大事だと思います!!
メールの返信が遅かったり
真摯に対応してくれなかったら
もう二度と買うもんかー!!って
思っちゃいますもん。

ミズタマ模様、可愛いです~(*^^*)
これ、スポイトで書いてるんですか?
すごい(〃゜口゜)

シルクと真珠だなんて、
贅沢だぁ~(*´ω`)

グレープみかんさん♪

ほんとだ~!こんばんは♪

ホントにそうなんだよね~。
もう買うもんか~!、も過去ありました。
メールの返信が、遅いっっ。
忙しいってのも分かるけど、そんな所をおろそかにして
台無しにしてもね~。

>ミズタマ模様、可愛いです~(*^^*)
>これ、スポイトで書いてるんですか?
そう、一個一個スポイト注入してますよ。
息が詰まります。
最初はスプーンで、って教わったんですが
…がさっつ~な私には、無理でした^_^;

みずたまもよう可愛い~!!
いつか真似しても良いかな??
可愛すぎだよん~!!!

私も先日連休なのを忘れて注文してて問い合わせしたら
自宅からもメールチェックしていた模様ですごく気持ちのいい対応をしていただいたの!!対応って本当に大切だよね!!
思いもよらない丁寧な対応だと信用できると思うし
次もここで~って思いますもの!!

こっちに書くの忘れてた!
このドットって、何で垂らしてる?
私もやってみたのよ。スプーンで。
そしたらね、ドットじゃないところにもポタポタ落ちちゃって
それはまぁ、悲惨な結果になっちゃった。
もっこりするとか、しないとかそれ以前の問題だった。

私も発送間違いでFOもらったことある。
お詫びにクレイを入れてもらったり。
通販をよく利用してると
やっぱり人間のすることだから、間違いって結構あるね~。
今のところ、嫌な感じの対応のところはないなぁ。

アンジーさん♪

こんばんは!

水玉かわいい^^?
真似して~。アンジーさんの水玉みたいわ。

最初スプーンでやったけど、
使い捨てのスポイトで綺麗に出来るよ。
お試しを~。

>思いもよらない丁寧な対応だと信用できると思うし
>次もここで~って思いますもの!!
だよね。やっぱり。
失敗はしてもいいけど、その後の対応よね。
ここでまた買ってみよ~。

yuruちゃん♪

こんばんは!

>このドットって、何で垂らしてる?
>私もやってみたのよ。スプーンで。
大変なことになるよね(あははは)
水玉じゃなくて、違う模様になるもの(笑
これはスポイトでやりました。
ちょっと甘く見て、薄くなったけど
綺麗に丸は書けるよ。
お勧め。

>私も発送間違いでFOもらったことある。
>お詫びにクレイを入れてもらったり。
いやな感じがないならラッキーだ。
も、ね~いやになるときがあるもの。
こんなこと考える自分が。
ちくしょ~とかね、こうしてやるっとか
(想像でやっつけ中^_^;)
まあ、今回はEO頂いたし、対応もよかったので
問題ないけどね。

痛い話しだ・・・
私も何回か配送ミスしてるからなぁ~。
本当、気をつけて引き締めないとって思ったよ。
イベント石鹸続々登場だね~。
これこれ。これ可愛いなぁ。
TOPカットしたんだ。それがまた良い感じ♪

はなちゃん♪

こんにちは~。

え?はなちゃんでも配送ミス!
ごめん、そりゃ痛かったね。

でもね~、ネットショップ将来的に開けたいんだよね。
その時に、絶対ミスしないって自信はまるでないわ。
私だもん(笑 する筈(爆。
でもね、その時の対応だよね(あ、でも、それも自信ないかも)
勉強しときます。

カットは本位じゃないんだけどね~。
yuruちゃん同様、ツノ好きだからさ。
でも、包み易かった!(そこ?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/238-91e23d1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

