日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


収穫の秋とイベント石けん5

秋といえば、食欲です(私は・笑)

うちの畑でもどんどん収穫出来てます。
収穫の秋プルーンとか 収穫の秋栗とか。
収穫の秋白い葡萄   収穫の秋黒い葡萄

006_20090930140540.jpg

もちろんリンゴも。

で、これ何の木だか分ります?何の木?



キウイ~

キウイです~。

まだまだ食べれません。
収穫自体はもっと秋が深まってから。

更に追熟させて、実際食べれるのは12月ごろかな~。
その頃に、石けんに使ってみます^^
楽しみ~♪




イベント石けん5です。
ガスールファンゴ

クレイだめなのもあるんです。
白~ピンク系はどれもいいんですが、
色が濃いものは、全面入れたりすると…痒い。
グリーンの物はイマイチ。

でも、ガスールとマリーンファンゴは量さえ多くなければ
大好きです。
んで、2種入れてみました。

私でも大丈夫でした^^

*ガスールファンゴ
OIL:オリーブ・ココナツ・スイートアーモンド
パーム・キャスター・ステアリン酸
OP:ココアバター
ガスール・マリーンファンゴ
EO:ユーカリ・ローズマリー
クラリセージ


泡立ちは軽く、泡切れがいいです。
すっきりさっぱり、オイリー肌の人用かも。
私には、ちょっとさっぱりしすぎかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

精力的にイベント用石けん作ってるね。
がんばれ~♪
それにしても畑には沢山の果物が植えてあるんだね!
どれもこれもたわわに実っちゃって、うらやましいわ~
ミュシャさんのお肌は、ビタミンたっぷり摂取して
ツヤツヤに違いない。ぽち!

こんにちわ~!
青森って フルーツが作りやすい環境なんだね~。
キウイって 熱い国の食べ物だと思ってたわ~。
色々と勉強になった…。
ミュシャさん家の方には 野生の動物が 果物取りに来たりしないの?
イノシシとか サルとか クマとか…。
テレビのニュースで 時々見るから…。(汗)

イベント石けんも 5になったんだね~。
2ケタは作るのかな?
マリーンファンゴってのがあるんだね?
粒子は細かいのかしら?
シッカロールくらいなら 私にも使えそうなんだけどなぁ~。
ザラザラなら かかと用だわ~。(笑)

真冬でも オイリーで悩む人多いからねぇ~。
きっとオイリー肌の男の人に バカ売れしそうだね!(笑)

私も食欲の秋~。(笑)
実りの秋、収穫の秋♪って感じがする!!
私の好きなものばっかりだし♪
プルーンも栗も葡萄もりんごもキウイも大好き。
すごいわ~、ミュシャさんちにアグリツーリズモ体験に行きたい!
全然、何の役に立ちませんが。(爆)

菌ちゃんも言われているけど、青森ってこんなに
色々なフルーツが作れる気候なのね~知らなかった。
りんごはイメージあったけど、キウイはビックリしたよ。
プルーンやぶどうは長野なんかでも作っているから
涼しいところがいいのかな?

ガスールとマリーンファンゴの石けん。
優しい色合いでお肌にも優しそう♪
イベントに向けてたくさん仕込んでるのね。
頑張って!!

marronさん♪

こんばんは!

>精力的にイベント用石けん作ってるね。
あははは、さすがにそろそろネタ切れ~(笑
あと一種類に前に紹介してたもの
8種類ぐらいかな?

>それにしても畑には沢山の果物が植えてあるんだね!
凄いでしょう。
ばあちゃん、じいちゃんの趣味でさ~。
実はまだまだあるのよ。
ブルーベリー・桃・梨・カシス等々。
お酒か、ジャムか、酢漬けになるのよ~。

…ツヤツヤ…だったらいいな~。

ポチ、ありがとう。

菌ちゃん!

こんばんは!

ん~だね。確かに意外と実るね。
キウイって自分でもそう思ってたけど
おばあちゃんが植えた時、ならないやろ~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
って完璧馬鹿にしてたんだけど、
去年あたりから結構収穫出来てきて
これがまた、食べると旨いのよ。
かなり小さいけどね。

>ミュシャさん家の方には 野生の動物が 
>果物取りに来たりしないの?
毎年、サルにはやられるんだけど
今年はタヌキ!!
ちくしょ~~って感じ。

>イベント石けんも 5になったんだね~。
>2ケタは作るのかな?
もうそろそろ、ネタ切れだよん。
後1個に、前に紹介してたもので、8種類かな?

>マリーンファンゴってのがあるんだね?
>粒子は細かいのかしら?
ショップにもよるみたいなんだけど、
これは頂い物なんだけど、凄いよかった~。
入れ過ぎると、少しキツイのかも。

少なく入れても、つるんってなるよ。
菌ちゃんには…どうかな?

Rikoさん♪

こんばんは!

>私も食欲の秋~。(笑)
わははは、仲間~♪

>すごいわ~、ミュシャさんちにアグリツーリズモ体験に行きたい!
>全然、何の役に立ちませんが。(爆)
え~来て来て!
今なら、リンゴの葉っぱ取って貰うから(笑

>りんごはイメージあったけど、キウイはビックリしたよ。
ね~菌ちゃんところにも書いたけど、
小さいけど、ちゃんとキウイだよ^^
意外とどこでも育ちそうよ。

>ガスールとマリーンファンゴの石けん。
>優しい色合いでお肌にも優しそう♪
調子こいて、朝晩使ってたら
ちょっときつかったけど、クレイ石けんの割に
優しいですよ^^

あ~イベントもう少しだ~。
まだ色々やらなきゃいけないこと、残ってるの~^_^;

ぞくぞくとイベント用石けんが
出来あがってますね~♪
私は頑丈肌なので
ガスールもマリーンファンゴも大好物です(^^)
クレイ部分を入れるときは
モールドをナナメにしていれたんですか?

しかししかし、ミュシャさんとこの
畑、なんて贅沢なのー∑(゚ロ゚屮)屮
私全部好きです(笑)
季節ごとに色々な食べ物を
楽しまれてるのかな~?
いいですね~♪

恵みの秋だねぇ~。
キウイって、前すんでた家の隣にキウイ棚があってさぁ、「実ってるのに何で収穫しないんだろう」ってずっと思っていたよ。
そのお家の方は食べる目的でないのか?なんてそこまで考えていた。
そういう事を知ったのは何年かしてからだったよ。

私の実家にも昔キウイの木があったけど実がつく事はなかったの。オスの木とメスの木があるのか?って家族とはなしてたよ。
でも猫ちゃんには大人気だったなぁ。マタタビと同じ効果があるんだってね!

ガスールファンゴいいねー、斜めラインがまた素敵!

収穫の秋だね~♪♪
キウイの木なんて初めて見た~(^-^)
ミュシャさんのキウイ石鹸も楽しみだぁ!
最近はクレイ全然使ってなかったな~!!
久しぶりに洗顔にクレイ洗顔だそうかな~♪♪洗い上がり、本当に気持ちいいよね♪

凄いなー。こんなに収穫できるなんて、夢のようだっ。

石けんも続々と仕上がってますね。
クレイね・・・私の友達は赤~ピンクが駄目な子もいます。
人それぞれなんだなーとつくづく思います。

りんご以外にもフルーツ色々あるんですね~。いいな~。
うちの実家にもデラウエアの木があるけど、酸っぱくてあんまり食べられないよ・・・ミュシャさんちのは、甘い?
 
私も、りんごのFO買ったので、りんご石けん今度作ってみますよ。

ミュシャさんち凄いねぇ!
葡萄やらプルーンやらキウイまでやってるんだ!
いいな~ 羨ましい。
あ、食べられるからっていう理由じゃなくて。笑

続々とイベント石鹸出来上がってるね~♪
そっか、クレイも合う合わないってあるんだよね
私は特にないみたいだからその点、楽かな^^
気が付いてないだけかもしれないけどね(笑)

ミュシャさん、はじめまして、みかんといいます。
いつもこっそり見てました!^^;
挨拶するタイミングをすっかり失っていたのですが(汗
ミュシャさんの真似っこをさせてもらって波紋の石けんを作ったので、
ご挨拶に伺いました。
波紋、すっごく楽しかったです♪^^

秋といえばもちろん食欲ですよね♪
たわわな収穫、うらやましいです~^m^
石けんさん、クレイ&すっきり系精油ですごく気持ち良さそうです!

ではでは、また遊びに来ます~^^

グレープみかんさん♪

こんばんは!
返事遅くなってスイマセン^_^;

>私は頑丈肌なので
>ガスールもマリーンファンゴも大好物です(^^)
あははは、大好物なんだ^^
んじゃぁ、お返しクレイの石けん入れよう。

>クレイ部分を入れるときは
>モールドをナナメにしていれたんですか?
うん、フキン噛ませて斜めにして、入れたんだけど
木型でやったもんだから、今どんな感じなのか分からず、
…ビミョウ。

>しかししかし、ミュシャさんとこの
>畑、なんて贅沢なのー∑(゚ロ゚屮)屮
>私全部好きです(笑)
もう、じじばばの趣味ですわ~。
新しい品種、果物、大抵試しますからっ。

まころんちゃん♪

こんばんは!
お返事遅くなって、スイマセン^_^;

>キウイって、前すんでた家の隣にキウイ棚があってさぁ、>「実ってるのに何で収穫しないんだろう」ってずっと
>思っていたよ。
私も家のキウイみてそう思ってた(笑
そんな収穫の仕方があるなんて
思わなかったし。

そう、オスとメスがあるようよ。
少なくても、2本ないと実はならないみたいです。
へ~またたびと同じ効果?
そう言えば、この辺よく猫が出るんだよね。
山の捨て猫たち。
そのせいかな?

>ガスールファンゴいいねー、斜めラインがまた素敵!
ほんと?うれしい~。
でも、斜めになったけど、模様は思うようにはいかなかったわ(;-_-) =3 フゥ

アンジーさん♪

こんばんは!
お返事遅くなってごめんね。

>キウイの木なんて初めて見た~(^-^)
>ミュシャさんのキウイ石鹸も楽しみだぁ!
うん、頑張って作るわ~。
でもね~、これ写真だから分からないけど
凄い小さいの。
店の半分よ。味は凄いおいしいんだけど
皮向いたら、少しだわ。
石けんに使うって、何個も使わなきゃ~。

クレイアンジーさんも平気?
カオリンの白をパックで使うのが好き~!
きゅっとするのに、カサつかない^^
気持ちいいね~。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

>凄いなー。こんなに収穫できるなんて、夢のようだっ。
い、いやっ多分田舎だとこんなもんかも^_^;
tanukipandaさんチでもこれくらいやっちゃいそうですね!

>クレイね・・・私の友達は赤~ピンクが駄目な子もいます。
>人それぞれなんだなーとつくづく思います。
そっか~。
白~ピンクは敏感肌でもOKってばかり思ってた。
やはり、人それぞれって言うことですよね。

mamako☆さん♪

こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい!

>うちの実家にもデラウエアの木があるけど、
>酸っぱくてあんまり食べられないよ・・・
>ミュシャさんちのは、甘い?
今品種聞いたら、これキャンベルって品種だって。
甘いですよ~。
甘過ぎて、凄い蜂が付くの!!
収穫が怖いんだって~(>_<)
 
>私も、りんごのFO買ったので、りんご石けん今度作ってみますよ。
おお!!
ほんと?匂いどうだった?青リンゴ系?
完熟リンゴ系?
どんなのが出来るか楽しみです♪

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

返事遅くなってゴメン♪

>ミュシャさんち凄いねぇ!
でもね~どんな果物生えてても
石けんに使えないか、ってそんな目で見ちゃう。
しかも、プルーン。
最近プルーンシードっての見て、この種で
油出るのか…って考えちゃうのよっ。
集めてみたりして(笑

>そっか、クレイも合う合わないってあるんだよね
>私は特にないみたいだからその点、楽かな^^
>気が付いてないだけかもしれないけどね(笑)
気が付いてない方に、1票!!
って、うそうそ。
気が付くよ~。クレイ、痛いもん(笑

みかんさん♪

はじめまして!
ミュシャです^^

え、コッソリ(笑
え~え~見てやってください。
読み逃げでも全然OKです。

波紋作ったんですね。
おお~っ見に行かねば!
…見てきた~。
って今気が付いたけど、ねこさんのハンコの方ですですね。
calenさんの所でお見かけした。

波紋、綺麗でしたオォォ(゚Д゚屮)屮
しかも、相変わらず肌が綺麗な石けんさん。
羨ましいわ~。

>秋といえばもちろん食欲ですよね♪
>たわわな収穫、うらやましいです~^m^
やっぱり食欲ですよね~。
今日も止まりません。
サツマイモ掘ってきたから!

私もお邪魔しにいきま~~す^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/239-8f8da475

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

