日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


黒蜜ミルク&蜂蜜ミルクせっけん

母乳せっけんのカットです♪
母乳せっけん カット

ほんのりビンクベージュで、ジェル化してるんだけど
淡いマットな感じになりました
(ん?もしかしてジェル化したからかも)

これはこれで話のネタにでも使ってみて
全量母乳というのも作りたくなったので
また、母乳を貯めだしてます。


今月から職場復帰となるので
いるうちに作りたかった
黒蜜せっけん蜂蜜石けんです。
蜂蜜&黒蜜石けん

前にみやはむちゃんが作ってて、おいしそーだったので…
まねっこしちゃいました。
はちみつは想像してたより、ずっと黒くなってしまいました。
ちなみに、黒蜜が左で、黒い方が蜂蜜です。
想像では反対だったんでけど…。
そういえばこれ、途中精製水が足りなくなり焦ってしまいましたが
前の日、母乳を後入れしたのを思い出し、
足りない分を温めた牛乳で補いました。
半量ではないけど、…3分の1ぐらい。
だからこの色なのか!?
香りは付けてないので、あま~い蜂蜜だか黒蜜の香りが
漂ってますが…乾燥したら消えそうです(T_T)

レシピです。
オリーブオイル
米油
ココナツオイル
パームオイル
ひまし油
ステアリン酸
水分の3分の1を牛乳で温めたモノを後入れ
OP
ホホバオイル
2等分にして片方に蜂蜜
片方に黒糖に水を入れて煮詰めたもの


こうやって見ると
シンプルなのはすご~くいいんだけど
乾燥中色が微妙に変わってきて、どっちがどっちだか
分かんなくなりそうで…やっぱりスタンプが欲し~な
とまたしても物欲!以前さんざん迷って、まだ買ってなかったの^_^;
EASY TO USE D.I.Y プリンティングキットか~
アルファベットクッキースタンプセットで迷ってます…。
どっちが押しやすいんだろう??





スポンサーサイト

COMMENT▼

ステキだわ。
はちみつの香り 私も嗅いでみたい~。
母乳って 自由自在に出せるものなのね。
すごいな…。

手作りのアクリルモールドも 大活躍してるねぇ~。
私も小さいサイズで アクリルモールド作ってみようかな…。(笑)

黒蜜とはちみつ、色が逆って感じがするよね~。

母乳100%も作るのね♪がんばれ~。

スタンプ、私も今買うならこの2つのどっちかがいいと思うんだけど、
いろいろな人の話を聞くと・・・。

細かくってなくなっちゃうとか、取り替えるのが面倒で使ってないとか・・。

新製品が出ないかな~とか自分で作るかとかまだまだ考え中です。
ちなみに今はナンバリングで石けんを管理しているけど、みてすぐに分かるのがいいな~。

菌ちゃんさん♪

蜂蜜思ったより、香り残るのね~
でも、乾燥したらどうなんだろう?無くなっちゃったら淋しいし…。

母乳は出ますね。人にもよるだろうけど…。
でも、あたしはもう保育園に預けてるので
1回分をミルクにしたりで、出してます。←どんな言い方や?

アクリルモールド、小さいのならお勧めです!
大きいのは…壊れないけど2㎜はちょっと真ん中膨らむかな?
牛乳パックほどじゃないけどね。

ミンクさん♪

そうなの。いろんなところで使ってる方は多いんだけど
結局使ってないとか、押しにくいとか…

だもんで、迷って迷って買わなかったんだけどね。
ゴム版の数字スタンプ持ってるんだけど
ゴムだもんで、押せる時がめちゃ短い!

まあ、シンプルでないのを間に入れるとか
工夫すればいいんだけど…
表面に石けんの名前とか入ってるのを見ると
やっぱりかっこいいよ!
悩みます。


黒糖石けん使わせていただいたわよ。
で…ミュシャさんにレシピを教えてもらって作った 蜂蜜ミルク石けんと 使い比べてみたわ。
黒糖石けんも 蜂蜜ミルク石けんも お風呂で使うと全く何も香りがしないのよね。(笑)
濡らしたら香りがしそうなんだけど とにかく無臭だったわ。
で…どちらも さっぱりした洗い上がりでした。
これからのシーズンに良さそうね。
ちとツッパリ感があるから 冬場はパームの代わりに シアバター入れると かなりいいかも~。

菌ちゃん~♪

なるほど~。菌ちゃんはあれだとさっぱりなのね。
私だと、今使うとちょうど中間って感じでした。
黒糖はさっきお風呂で使ったら、確かにさっぱりかもね。
バター類が欲しい!って感じでした。

香りは黒糖は確かに、ほとんどしないんだよね~。
乾燥中は、あま~~い香りだったのにね。
でも、蜂蜜はしなかった??
ウチのは甘く~からややもったりした香り(どんな香り??)
になってます。
産地や花の種類によるのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/24-ecee6827

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

