日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


AQUA

もう1か月も石けん作ってないや~。
これ、ちょうどその最後に作った石けんです。

今年の夏は少し青森にしては湿気が多く
ジメジメ続きの日が結構あったせいなのか
ウルトラマリンのブルーが変な感じに…

溶かしていつも通り入れたつもりだったのに、だまが出来
綺麗な青にならなかったの。
他の色、バイオレッドとピンクは普通。
けどおいてるところも一緒、袋も一緒、ピンクに至っては買ったショップまで
一緒なのに、こんなことってあるの?

けど、しけった以外考えられずに、ウルトラマリンにしてみたら
結構残ってるのに(少ししか使わないからね)思い切って捨てて
新しいのを買い、その実験用に作ったものです。

AQUA

大丈夫かな~。
AQUA
うん。大丈夫なようです。
よかった^^

こんなこともあるんですね~。
シンプルにEO以外、OPは何もいれずに作ったんですが
思いのほかいい~。
泡立ちも申し分ないし、ちゃんとしっとり。

…色が夏っぽいな~(笑

OIL:オリーブ・米
パーム・パームカーネル
ココナツ・キャスター・モーラバター
EO:ユーカリ・ローズウッド・ローズマリー


今日は天気も良くて、リンゴ畑いこ~って思ってたのに
今日はいらないと言われたので、これから石鹸でも作ろうかな??

オーダーが入ってるので、それを。
…成功します様に☆彡  (-人-;) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

きれーきれー!
私も新しいのを買った方がいいね。うん。

やっぱり湿気るとダメなんだね~。
しかもブルーだけなんだよね?

ブルー、綺麗に出たね。

まころんちゃん♪

こんにちは!

ええ~、もう買ったかと思ってた。
やっぱり新しいので作ったら
綺麗に行ったから、古いのは湿気なんかな?
早く買ってあげて~。

yuruちゃん♪

こんにちは!

湿気るとだめなのかね、やっぱ。
新しいのは綺麗だもん。

あのぶつぶつ悔しかった~。
色も綺麗に出てよかった^^

この色&模様、超ツボ~e-266
きれいだなぁ。
ウルトラマリンっていつも何で溶かしてますか?
いっつもダマになっちゃうのが悩みe-330
ぽち!

綺麗~♪

いまだにブルーの石鹸は私作ってないんだよね~!憧れのブルーだわ♪
ウルトラマリン、湿気るとダメなんだね!一応パープルを持っているから、気をつけとこう!!

こんにちわ~!
一ヶ月も石けん作ってないなんて ミュシャさんにしては珍しい…。

ウルトラマリンでも 色によってダマになったり ならなかったりするんだね~。
塩でも入ってるのか…。(笑)
新しいのを買って作った石けんは キレイだ!
でも 確かに夏っぽい。(笑)
秋冬はどうしても 暖色系の物が増えるから 余計にそう見えちゃうんだろうなぁ~。

リンゴ畑は人が足りてるのね?
じゃあ 石けんガンガン作ろう!(笑)

ぽちっと~。
まころんさんのウルトラマリンも色が・・・っていってたよね。
うちのウルトラマリン、全然平気なんだよね。
ばっちり湿気吸ってると思うんだけど。
メーカーによってもちがうのかしら?

ミュシャさ~ん♪
先日は、いろいろとありがとうございます!
このところ、忙しくてご無礼しております☆

石けん、ブルーが爽やかな色になりましたネ~
秋の清々しい空のようで素敵!!
ミュシャさんの石けん、大切に使わせて
頂いています♪
香りのセンスも大好きです(*´∇`*)

あ!!りんご!!
近々、またメールさせて下さい~(人´∀`*)

海っぽいイメージ♪って一目見て思っちゃった。
こういう繊細な模様が出せるなんてすごいわ~、ミュシャさん♪

オーダーの石けん仕込みはうまくいったかしらん?
きっと大丈夫よね!

きれいきれい!!
夏っぽくもあるけど、秋のさわやかな空と風っぽい感じもするよ~♪
ウルトラマリン、不安定な時あるよね。
フロムアースな素材のはずだけどショップさんによっても色の出方が違ったり変わっていったり・・・。
ふしぎだな~。
リンゴ畑、今日はいらなかったの?
石けんはできたのかな?

marronさん♪

こんばんは!

ツボ?うれしいです^^

ウルトラマリンはみんなどうしてるんだろうね?
今回のこのことがあるまでは
溶けないってことなかったんだけど
私は精製水で溶かして、記事に少しずつ入れて調節します。
精製水は入れ過ぎないことがコツ?かな。

ぽちありがとう。

アンジーさん♪

こんばんは!

なんでも挑戦してそうだけどね~。
青の石けん、まだなんだね。
う~ん。ほんとかどうかは結局分からないんだけど。
今までよかったのに、突然青だけだめになったんだよね~。

うん、でも、パープルも気をつけて~。

菌ちゃん♪

こんばんは!

>一ヶ月も石けん作ってないなんて ミュシャさんにしては珍しい…。

そうなの~。
まあ、イベントもあったんだけど何より忙しくて。
作ろうって思ってた日が、用事出来たり。

>ウルトラマリンでも 色によってダマになったり
>ならなかったりするんだね~。
ほんと不思議だよ。
まあ、石けん作り始めた時買ったウルトラマリンだから
もう1年半経ってたし(使用期限は2年って書いてある)
やっぱ古くなってたのかな。

>リンゴ畑は人が足りてるのね?
>じゃあ 石けんガンガン作ろう!(笑)
今日だけね~。
日曜日また行こうって言ってたら…雪かもだって。
さ、さむ~~い。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

>まころんさんのウルトラマリンも色が・・・
>っていってたよね。
そう、まころんさんとこみて、へえそうなんだ。
って使ったら家もだった、っていうオチだったのよ(笑

みょうがさんところは大丈夫なんだ?
やっぱしけってたってより、古くなってた??

ポチ、ありがとう。

erica*さ~ん♪

こんばんは!

いやいや、私の方こそ、メール返事してないままなの。
ごめんね~。
リンゴの件もそろそろメールしなくては…って言ってたのよ。
詳しくはメールしますね。

>石けん、ブルーが爽やかな色になりましたネ~
>秋の清々しい空のようで素敵!!
ひあ~~ありがとうございます。
erica*しゃんに褒められると…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚;ノ)ノ
って感じ(笑
石鹸も使っていただいて、ほんとうれしいよ~。

あ、リンゴちなみに去年と一緒だって~。
メールしますね^^

今日は天気も良くて、リンゴ畑いこ~
なんて・・・可愛いなぁ♪
ま、実際作業は可愛く無いんだろうけど。笑
石鹸もシンプルで良いね~。
ブルー難しいよね。
しけるのか・・まころんさんも言ってたよね。
でも、ウチにあるの、まころんさんに貰ったやつなんだけど
まだ大丈夫そう。
そんな大した管理してるわけじゃないんだけど・・

わ~♪ いいねいいね♪
思い切って買い換えて正解だよね。
綺麗なブルー出てるもんね~♪
私も買い換えたはいいけど、しばらく出番はなさそうだわ^^;
開封しなければ大丈夫だよね、きっと・・

こんばんは!

お返事おそくなってごめ~~ん。
昨日突然コメントできなくなったの!
エラーになって!!

海に見える?うれしい。
白い部分、ちょっと多いかな、って思ったけど
色も綺麗に出たし、まあ、満足だわ。

>オーダーの石けん仕込みはうまくいったかしらん?
>きっと大丈夫よね!
灰がね~。どうかな…。怖くて見れないの。

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは!
お返事、エラーのため出来ませんでした~。
ごめんね。

>夏っぽくもあるけど、秋のさわやかな空と風っぽい感じもするよ~♪
ううう、しゃぼんmamaさんにそう言ってもらえると
そんな風に見えるよ~。

>ウルトラマリン、不安定な時あるよね。
やっぱりそうなんだね。
店によって違うのはもしかしてって思ってたけど
そうか~。

>リンゴ畑、今日はいらなかったの?
>石けんはできたのかな?
色付き悪くて、もう2~3日置いてから収穫したかったようで
明日から収穫はじまります。
石けん…灰が怖いのよ~。寒くて。
怖くてまだ見てません。

はなちゃん♪

こんばんは!

リンゴの作業、嫌いじゃないけどね~。
かわいくは無いですね。
まず、恰好がかわいくない(笑
キャップだけかぶってやってると、
手伝いに来てるおばちゃん連中から
ダメだしが入り、風呂敷かぶれときたもんだ!
キャディーさんかよっ。

>でも、ウチにあるの、まころんさんに貰ったやつなんだけど
>まだ大丈夫そう。
>そんな大した管理してるわけじゃないんだけど・・
え~なんでだ??
うちが湿気っぽいのか?(笑

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

いい?いい?
買え変えてよかった~^^

そうよね、今買って開けちゃったけど
冬には寒いよね(笑
そしてまた湿気ないといいけど…まずいわ~。

>でも、ウチにあるの、まころんさんに貰ったやつなんだけど
>まだ大丈夫そう。
>そんな大した管理してるわけじゃないんだけど・・

ほんと、何が違うんだろうねー。(涙)
捨てちゃうのは悔しいからなんとかして色出してみたい。(しぶとい?)

まころんちゃん♪

こんばんは!

ね、ね、ウルトラマリンどうやって入れてる?
この記事を書いた後、どうやって入れてますか?
ってメール貰ったんだけど、精製水で溶かして
って言ったら、びっくりされてて!

他に、直にとか、オイルで溶かしてとか。
みんなどうしてるんだろう。
それによって違うのかな…とかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/245-b0541f10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

