日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


Rikoさんからと…失敗と

なんだか、貰いものが続いております。
いいんだろうか、こんなに頂いて。

『I saponi fatto a mano』のRikoさんの記事で、
小麦胚芽のオイルが合わないのかも…。
と書かれてて、石けんやコスメの酸化防止に小麦胚芽オイルと読んだ私、
同じものかしら?買ってみようかな?って思ってるんだけど。
ってコメントしたら、使ってみませんか…とお優しいお言葉!!

…最初は断ろうと思ったのよっっ(いつものセリフですね~)
でもでも、これまた不思議なご縁が…。

本名の名前の方が、同じ漢字、同じ読み方だったんです…。

なんで、つい。…。

え??理由になってない??
すいません。でもでも、これも縁ですよね~^^
Rikoさん。

Rikoさんから~

あ、お菓子!子供らと奪い合い食べてたら、
写真撮るころには、欠片しか…。

小麦胚芽オイルと石けん~♪

さっそく拝見…
Rikoさんから~

わ~~~
『凍頂烏龍茶Ⅱ』は初めてRikoさんを知った時の石けんでした。
今思い出したよ。
yuruちゃんのウル抽にコメントしてて、そっから飛んだんだ~。

そして、『Lavender』
これ、近くに置いてると凄くいい匂い~~。
それだけで癒されます。

Rikoさん、今回はありがとうね~。
小麦胚芽オイル…どんなふうに使うか色々考えてみます^^

これからもよろしくね。
なにか、お礼考えとくわ~。
なんかリクエストあったら、遠慮なく(^O^)/




んで~失敗。

いやいやしゃぼんmamaさんが、
『失敗なんて言わないであげよう、どれも世界に一つのかけらだし』
なんてお言葉貰ってしまいました。
う、うれしいかも(つへT)

あ~でも、やっぱりちょっと凹んだ石けん。
こんなんです。
こんなんなった~

水玉にしたんだけど、その周りが白い。灰だよね…。
う~~ん。水玉もなんか色が地味だし~。

これはこれで残して、半分コンフェにしました。
めったにやらないコンフェ。一生懸命丸めてたんだけど…
すごく丸めやすい。

いつもと違うこと、ジェル化してないってこと。
そっか~コンフェにするにはこれぐらいマットなほうが綺麗に丸まるんだ~
といまさら分かったよ^^

んで、調子に乗ってこんなのも。
バラコンフェ
うお~いつもと違う!作りやすい。
はなちゃんには負けるけど、(当たり前)
一応出来てるじゃん!(へんちくりんもありますが)

どんなせっけんにするかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

おはよ~!
ミュシャさん いただいたのね~!
Rikoさんが合わないんだったら 私も無理かな~ って思って それクレ~!とは言えなかったわん。(笑)
ミュシャさんの 最初は断ろうと思った… って文字 今まで何度も見たわ。
名前が一緒だったりすると 親近感湧くよね。

その水玉失敗作?
半分コンフェになって また違う石けんに生まれ変わるのね?
一部バラ風に?
ミュシャさん 上手に作れてるよ~。
きっと職人くらいの腕があると思うから 花弁を作るための道具さえあれば 完璧に作れると思うわ。
これをきっかけに石けんが エレガント路線になるかも?(笑)

おおー!本当だ!ちねってる!
てか、これもの凄く小さく無い?
私のより小さそう・・
んね?薔薇は生地のタイミングのみでしょ?
わー楽しみだな~。このコンフェ使った
ミュシャさんのローズ石鹸。ワクワク

わ~、ご紹介ありがとう!
こういうのって、なんだか恥ずかしいわ~。
名前が漢字も読みも同じというのは嬉しいご縁だったよね♪

小麦胚芽オイル、もらっていただいてありがとね♪
どうせ処分するだけだったし、助かりました。
パッチテストの結果もOKだったみたいで良かったです。
凍頂烏龍茶Ⅱ、ミュシャさんがブログ訪問してくださるきっかけだったとは知らなかった!
それにしても、私の石けん緑色ばっかりだわ。(笑)

薔薇、作ったのね。 上手に出来てる!
これから、デコレーション路線かな?それも楽しみ♪

菌ちゃん♪

おはよう!

お返事遅くなっちゃた~。
だってさ~寒くて!子供寝せてたら・・・朝まで寝てた(笑

>Rikoさんが合わないんだったら 私も無理かな~ 
>って思って それクレ~!とは言えなかったわん。(笑)

わははは、そっか。
石けんで10%とかならどうなのかな?
直接使うコスメとかは無理でも。
菌ちゃんも肌は敏感だもんね~。

>ミュシャさんの 最初は断ろうと思った… 
>って文字 今まで何度も見たわ。
プー!(*≧m≦)=3ほんとだよっ。
毎回言ってるわ。
でもホントにソーパーさん皆さん親切で
そのご恩に、なかなか返せなくてね。

>その水玉失敗作?
>半分コンフェになって また違う石けんに生まれ変わるのね?
失敗ってか、使えるんだけど、姿が不気味って言うか。
使っちゃえばわかんないと思うんだけどね~。
>一部バラ風に?
どうなか~。見合うような石けんになればいいけどっ。

>これをきっかけに石けんが エレガント路線になるかも?(笑)
あ、そりゃないわ(笑)もともとそんなキャラじゃないし!
たま~にコッソリ作るのよ^^

はなちゃん♪

おはよ~。
お返事遅くなったわ!ごめんね。

ちねった~。
しかも、意外と楽しかった!
(最後には旨く作れなくて、いらっとしたけど)

小さく?ゞ( ̄∇ ̄;)ナイナイ。
大きいよ~。
わわ、あんま楽しみにしないで~。
所詮はなちゃんみたいにエレガントには出来ないからっ!


Rikoさん♪

おはよう!
お返事遅くなってごめんね。

名前、ホント奇遇だったね~。
びっくりよ。

小麦胚芽オイル、大丈夫よん。
ドキドキしながらつかったわ。
おりしも菌ちゃんがパッチテストしてて
丁寧さにびっくりよ。
(ひじの内側に、直に塗り塗り、カットバンだったからさ)

>凍頂烏龍茶Ⅱ、ミュシャさんがブログ訪問してくださる
>きっかけだったとは知らなかった!
そうそう。yuruちゃんのブログから飛んだんだった!
この記事書いててURL調べて気が付いたの。
それまたびっくりでした^^

>薔薇、作ったのね。 上手に出来てる!
>これから、デコレーション路線かな?それも楽しみ♪
いやいやいや~。
デコは無理だわ。
本家に任せるとして、たま~~にね(笑

おお~、バラの花がいい感じにできてる!
このバラはどんな風に生かされるのかな?たのしみ。
ぽち。

バラお上手です!素敵~。 わたしも、はなこさんのバラに憧れて、作ろうとしたことあるんですよ・・・出来ませんでしたe-260 その上、娘に「ママには無理!」って言われたしe-259

marronさん♪

こんばんは!

んん~出来てる?
近くで見るとごまかしが一杯よ~(笑
…どんな風に??いやいや期待しすぎっ

ポチありがとう^^

mamako☆さん♪

こんばんは!

わははは、私もはなちゃんにあこがれて
作ったんだけどね~。
最初は無理でした!

これね~タイミングとノンジェル化のお陰だと思う。
タイミングは…あまり早すぎず、
ジェル化したのもだと、生地自体硬めになるので
作り辛いみたいよん。
mamakoさんもぜひ~、もう一度挑戦を!

私も何度も失敗しながらも
執念深くあきらめずに(笑)
バラコンフェ作りました!!

でも作ってみたはいいけど
どう使ったらいいのかわからず
結局使いこなせなかった気がします・・・

白バラ、上品で可愛いですね~(^^)
ミュシャさんがどのように使われるのか、
むふふ、楽しみです。

あと・・、あと・・・
リンク貰い逃げさせていただきます..・ヾ(。><)

グレープみかんさん♪

こんばんは!

はなちゃんの石けん見ると、一度は挑戦しちゃうよね(笑
出来はどうであれ。
…まさにそれでさ~。
どうやって飾っていいかわからなくて^_^;
わけわからん!になってるのだ。

白バラ、上品じゃないのよ~。
いま、グレープみかんさんとこにリンク貰いに行った時
はなちゃんから頂いた石けん見たんだけど…
う、上手い!
そして、グレープみかんさんのも上手い!!

…人目にさらせない、私のバラ…。

あ、リンクありがとうね~。
私も頂きました^^

キモチワルイ石鹸って言ってたの、これのこと???
違うよね? だってちっともキモくないもん(笑)
もっと全貌が見たかったな~
この程度のソーダ灰は全然気にならないのに・・
って、人が作ったのを見た時ってそう思うんだよね。
でも作った本人はがっかりしちゃうんだよね~
だからすごく気持ちわかるわ!

薔薇、ちねったんだ♪
ちっこくて可愛いね^^
どんな石鹸ができるんだろ~ 楽しみにしとく~♪

ドットの色、何の色だろ?
確かに、水玉にする時は
選ばない色だわ。
全貌が見たい!

バラ、立派だよ!
ジェル化してる方が、ちねりにくいの?
なんとなく、逆の予想してたよ。
あくまで予想だから。
私には絶対無理だから、チネろうなんて思いもしないもの。

ドット・・。
そっか~石けんは見かけだけじゃないから・・。
使用感に期待!!
チネリ、、。おお~かわいい(^^)
どんなせっけんに化けるのかな~♪
Rikoさんと同じ名前、ほんとだ~うふふ。。

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

いやいや、これの事よ~。
キモイよ~。水玉の周りのカビのようなソーダ灰。
これが一番怖かったのよ。
波紋とか水玉とか今の暖房付けるほどじゃないけど
寒い時期って、一番こんな灰が出るのよね。
…全貌…??ん~じゃあ次の記事で…。

>って、人が作ったのを見た時ってそう思うんだよね。
>でも作った本人はがっかりしちゃうんだよね~
そうなのよね~。
人が作った物ならいいんじゃない?って思うけど
だめだわ~。灰も色も(笑

>薔薇、ちねったんだ♪
>ちっこくて可愛いね^^
>どんな石鹸ができるんだろ~ 楽しみにしとく~♪
いや、みんな期待しすぎだからっ。(え?してない?)

yuruちゃん♪

こんばんは!

なに色…アルカネットパウダーだよ。
もう少し淡い感じの紫になる予定…だったのに。
スモーキーな感じのもなりゃあしなかったプー!(*≧m≦)=3

>バラ、立派だよ!
>ジェル化してる方が、ちねりにくいの?
>なんとなく、逆の予想してたよ。
私もそう思って、一生懸命ジェル化したのばっかり
使ってたよ。
でも、ジェル化したものは花びらが割れるのよ。
え~~yuruちゃんも作ってよ~。

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは!

そうだよね~。見かけだけじゃない!
使用感、期待です!

チネリ…どうかな。どんな石けんに??
まだ考え中。これまた楽しい~のよね。

>Rikoさんと同じ名前、ほんとだ~うふふ。。
お!共通のお知り合いならわかっちゃうのね!
同じだったの~。

いろんな贈り物嬉しいですよねー。
石けん、勉強になるし♪

おーっ、ちねってる~凄い。
一度やってみたいけど・・・・たぶんえらいことになりそうなので私には無理~~。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

色々うれしいよ~。ほんと。
お返しが追いつかないのっ。
皆さん素敵なものばかりで…。

え~tanukipandaさんもやってみてよ~。
きっちりやりそうなんだけどな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/246-159b22bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

