日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ドット全貌と葡萄石鹸

なんか…変な石けんですいません。
前回お見せした、失敗変わり種石けんです。

yuruちゃんが言うとおり、ドットには使わないような
へんちくりんな色といい、ドットの周りのカビのようなソーダ灰といい
悔しい限りです(=n=;)ムムゥ
まあ、香りは思ったように付いたんでいいか~♪

押しつける先は決まってるので
きっちり受け取って頂きます 八(^□^*) タノム!!

全貌

んで、新し石けんです。

この半分をコンフェにしました。

あ、バラじゃないですよ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
丸い方。

家で取れた白い葡萄。品種なんか分かりません。
取れると食べるだけ食べて
残りはジュースにしたり、ジャムにしたりしますが
ジュースにするため絞った果汁に、
火を通したもの(一応殺菌のため)を半量入れました。

葡萄ジュース入り

入れた瞬間、凄いオレンジに!∑q|゚Д゚|pワオォ!!
綺麗は綺麗だけど、最終的にはどんな色になるんだろう。
と多少不安に。
もしかして、この色は残るのかしら・・・。

そして…私ってやっぱりデザインの才能は無かったな~と。

あははは、笑ってください。
葡萄

本当は上の方の緑とピンクの部分が、もう少し下まで来て
マーブルっぽくなるはずが、あまりにもゆっくり落とし過ぎて
下に行かず…中途半端なデザインに。

生地の色はオレンジベージュ。
解禁になる頃は、もう少し落ち着くかな。

葡萄ジュース、糖分だと思うので保湿にはなるのかな?
なんにせよ、使用感は期待してます~(* ̄m ̄)

OIL:オリーブ・ひまわり・パーム
パーム核・ココナツ
マカダミアナッツ・キャスター
水分の半量・白ブドウジュース
青パパイヤパウダー(緑部分)
ローズクレイ(ピンク部分)
EO:ベルガモット・ローズゼラニウム
イランイラン
FO:ネロリ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

なんだ~、もっとすごいの想像してた。
色、ドットの色、全然いい感じ。
でも、やっぱりソーダ灰はへこむよねぇ。
私もやられた!お正月の石けん・・・
ちょっと前まで、いい気候だーって油断してたら
もう、石けんには寒いのね。

緑のとこって、青パパイヤだけ?
私、前に使おうと思って水に溶かそうとしたら
だまだまになって、まったく使えそうもなかったの。
まったくの食用で、たぶんミュシャさんのとは違うものだと思うんだけど
どうやって入れたの?

今度は葡萄なのね!
ミュシャさんのおうち、なんでも植わってていいなぁ。
ベージュの優しい色と白のドットのコントラストが
いい感じだと思うよ♪ トップの模様も面白いし。

りんごにしろ、葡萄にしろ、フルーツ酸効果なのかな?
果物を使った石けんって評判いいよね。
私も一度、作ってみたいわ~。



すご~い!!
自家製葡萄ジュースの石けんだなんて♪
それは使用感楽しみね(^o^)

デザインもコンフェもいい感じだし
全然変じゃないよ~
うん、かわいい♪
青パパイヤパウダーっていうのも気になるわ。
香りもよさそう~!
やっぱ葡萄の香りって残らないのかな?

ぽち。
 おうちで採れた葡萄なんて贅沢ですね~♪
 葡萄というと ポリフェノールがたっぷり
 女性には嬉しい効果がありそう!
 使用感も教えてくださ~い♪
 

こんばんわ~!
ブドウですか!
糖分でしっとり感ありそうだよね?
ミュシャさんの石けんを見ると 何故だか石けんが作りたくなるのよね~。
なんでだろう…。(笑)

yuruちゃん♪

こんばんは!

そんな変じゃないってこと?
もうね~中も外も、ぶつぶつのソーダ灰。
むしろ真っ白に綺麗について欲しかった(つへT)
多分、生地自体が冷えてたんだね。

>でも、やっぱりソーダ灰はへこむよねぇ。
>私もやられた!お正月の石けん・・・
えええっもう作ってるの?
は、早い。で、ソーダ灰か~。作り直すのかな?
そのまま??

>緑のとこって、青パパイヤだけ?
これyuruちゃんから頂いたものだから
多分同じじゃない?
大さじ1の生地に、パウダー大さじ2をがっつり混ぜて
新たに生地に混ぜましたが…やっぱぶつぶつだよぅ。
今度は水に溶いてみるわ。  

Rikoさん♪

こんばんは!

>今度は葡萄なのね!
そそ。なんでも入れたくなるのは
ソーパー魂のせいでしょう(笑
次はキウイね~^^

>りんごにしろ、葡萄にしろ、フルーツ酸効果なのかな?
>果物を使った石けんって評判いいよね。
正直、葡萄がどんな効果よ?って感じだけど
リンゴもよかったし、キウイもいいって言うしね。
使ってみなきゃわかんないよね。

フルーツ石けん。Rikoさんもぜひ^^

ユキりんごさん♪

こんばんは!

何個かフルーツシリーズで作りたいな~って
思ってね…。
リンゴ・キウイ・葡萄・桃とかね。
まあ、効能は別ですが、面白いかな?って。

>デザインもコンフェもいい感じだし
>全然変じゃないよ~
いやいや~コンフェが上手いユキりんごさんに
言われたら×××^_^;

>青パパイヤパウダーっていうのも気になるわ。
これはどうだろうね。
もう少し目立たせればよかったわ~。

>香りもよさそう~!
>やっぱ葡萄の香りって残らないのかな?
う~~ん。
最初は無香料で、葡萄の香り残らないかな?
って思ったけど、ぐるぐる中無理っぽいって…。
EOやFOまで入れちゃった。
でも、好きな匂いだわ~。

湘南石けんさん♪

こんばんは!

コメントありがとうございます^^

葡萄…白ブドウなんでポリフェノールは
期待できるかな?
(多少はあるようですが…)

使用感UPしますね~♪

 

菌ちゃん♪

こんばんは!

葡萄!
どうだろうね?やっぱ糖分が効きそうじゃない?
しっとりつるってなったら、いいな~。

>ミュシャさんの石けんを見ると 何故だか石けんが
>作りたくなるのよね~。
>なんでだろう…。(笑)
わ~~い^^
作っていいんだよ。
菌ちゃん。たま~~に作ってね~。

ほら~ 全然変じゃないじゃん。
ドットの色だって全然アリでしょ。d( ̄ω ̄*)
どこがへんちくりんな色なのかがわからないよ。
ただやっぱり、この手のソーダ灰は凹むね~
中にまで入り込んでるようなソーダ灰・・
TOPだけに粉砂糖振りかけたみたいなソーダ灰は全然嫌じゃないんだけどな~w

今度は自家製葡萄ジュースの石鹸ね!
使用感気になる~
ところでこのTOPのマーブルは何で付けたの??(道具)
こういう綺麗なのが作りたいんだよなぁ・・

こんにては~♪
ドットの色、ありなのでは(??)と思ったよ~。
ソーダ灰、寒いからつきやすくなったよね。
上からのタネの落とし加減は、
私も切ってから、思っていたんと違う~と身もだえすること多し、です。
ちょっと前の記事の白いバラ、すごいなぁ。
かわいぃなぁ。
私も真似して作ってみたいけど、
固さ加減もよくわかんないし、
あと、バラにソーダ灰つけちゃいそう^^;
ミュシャさんは、バラも保温したのかな???

ぉ嬢さん♪

こんばんは!!

え?え?変じゃない?
凄くどすいみずたまって感じじゃない?(笑

>ただやっぱり、この手のソーダ灰は凹むね~
>中にまで入り込んでるようなソーダ灰・・
そうなの。うっすら、上に降りかかるソーダ灰は
結構好きなんだけど…これはいや(-ε-)
なんで中まで入っちゃうかな~。

>ところでこのTOPのマーブルは何で付けたの??(道具)
>こういう綺麗なのが作りたいんだよなぁ・・
道具~?
これは普通に上に流したら、小さいミニ泡だて器
あるじゃない?柄の長い。
あれで、くるくる回しながらマーブルにするのよ。
いい具合に色が混ざるよ。
って、これ綺麗かな~。

たまはむちゃん♪

こんばばん!

ありか~?ほんと?!

寒いね~。こっちも冷えるけど
たまちゃんの所も、底冷えしそうね。
そのわり、たまちゃんがソーダ灰ついて、悩む~
ってのを見たことがないよ。
マッドなのに透明感のある石けんばかり
つくってるよね~。羨ましい。

>私も切ってから、思っていたんと違う~
>と身もだえすること多し、です。
わはははは、身もだえするんだ(笑
想像しちゃったよ(エロイ)

>ちょっと前の記事の白いバラ、すごいなぁ。
>かわいぃなぁ。
たまちゃんならもっと綺麗に作れるよ。
これはね~。一度保温して型だしして
1日置いたやつで作ったよ。
たまちゃんのばら、見たいわ^^


あら、薔薇は次回なのね~。じらすなぁ~。笑
ドット有りだと思うけど、もうコンフェになったんだ。
昨日ちょっとドットっぽく模様つけたくて
やってみたけど、ポテポテ過ぎてドットにならず
そのままグルグルとマーブルチックな模様に
急遽変更したとこ。笑
あー、今日の夜、遂に正月作るんよ。
yuruちゃんの記事見ちゃってから
ドキドキでさ・・

はなこさんと同じく~ドットありだと思う~!
でもコンフェになっちゃったのね~!
自家製葡萄ジュースの石鹸なんて、すごい贅沢~!!ツル~んスベスベってなりそう♪♪デザインすごい素敵よ!
私のが最近スランプだわっ。
なんっかね~…なんも思い浮かばないの。はっ…ノータリンなのかっ??
脳が本当に働いてない気がする(笑)

個性的に出来上がりましたね~
私も手作りしています~

白ブドウの石けん、これまた
すごい贅沢(^^)
ミュシャさんとこの自家製フルーツを
使った石けん、ホントにいつも魅力的ですねー!!
そしてTopのマーブル、お美しい。
ミニ泡だて器を使うんですね、
メモって帰ろ~(._.)φ

ドットの石けん、
キリン柄みたいで可愛いですよー(^-^)

はなちゃん♪

こんばんは!

バラは…出番あるかな(笑
なかなか使い道がないよう。

ドットあり~?
う~みんなやさしいね・(つへT)

ドット何度か失敗して誤魔化してるよ。
タイミングが難しいのよね。

>あー、今日の夜、遂に正月作るんよ。
>yuruちゃんの記事見ちゃってから
>ドキドキでさ・・
はなちゃんも作った~?
水曜日、朝に1バッチ、夜1バッチ。
作ったよ。
yuruちゃんの発言に焦ってさ。
…朝の奴、デザイン的にボツ!(笑
ソーダ灰でなく、デザインで。
(;-_-) =3 フゥ悪魔の対決だわ。
去年こんな思いはいやだ~って思ったのに
忘れて参加しちゃって…後悔しまくりっ

アンジーさん♪

こんばんは!

>はなこさんと同じく~ドットありだと思う~!
アンジーさんまで!
ありがとう~。

>でもコンフェになっちゃったのね~!
半分ね。半分は無理やり押し付けるから(笑

>自家製葡萄ジュースの石鹸なんて、すごい贅沢~!!
>ツル~んスベスベってなりそう♪♪デザインすごい素敵よ!
これもっ??
わたしね~このせっけんできた時、
あ~あたしにはデザイン無理なんだわ…って凹んだのよ。
なんか、なんか変じゃない?

>私のが最近スランプだわっ。
>なんっかね~…なんも思い浮かばないの。
石けんって無理して作ってもだめなんだよ。
石と一緒^^
そのうち、天使さんが来てくれるよ。

タミリンさん♪

こんばんは!

ふふふ、個性的ですか?
ありがとうございます。

何を作ってるのかしら?
手作り楽しいですよね。

グレープみかんさん♪

こんばんは!

贅沢だね~。
この時期しか作れない。
しかも品種も分からない(笑

>そしてTopのマーブル、お美しい。
>ミニ泡だて器を使うんですね、
美しい?!ありがとうございます∑(; ̄□ ̄A
グレープみかんさんなら、もっと素敵な
マーブル作っちゃいそう。

>ドットの石けん、
>キリン柄みたいで可愛いですよー(^-^)
∑q|゚Д゚|p思いつかなかった!
なるほど~。
一度、キリン目指して作ってみよう。

自家製の葡萄で石鹸作るなんて、なんてスバラシイ!!!
使用感がすごく楽しみだね♪
色も、優しいベージュで私は好きだよ♪

そうそう!
コメできるようにしたから、またヒマな時にでも遊びにきてね♪
承認制にしてみたの(;^_^A

それから、ミュシャさんに聞きたかったんだけど。
木製モールドで作るとき、保温、どうしてる?
最近、白いかたまりがあとこちに出来たり、噴火したりと苦戦中なんだけど(^^ゞ
失敗の方が少ないけど、やっぱショックで。。。
ちこさんのブログで「木製モールドは保温性が高いから、保温箱に入れなくてもいい」みたいな記事みたんだけど、私、普通に入れちゃってたの(笑)
木製は、今年がデビューだから、わからなことだらけ(笑)
普通に部屋に置いていいのかな?
とりあえず、今日仕込むから、部屋において見るけど、ミュシャさんは、どうしてる???

朔耶さん♪

こんばんは!

ふふふ、葡萄の石けん、
使用感どうだろうね~。楽しみです^^
コメント出来る様になった?
わ~~い^^ww行くね。

>それから、ミュシャさんに聞きたかったんだけど。
>木製モールドで作るとき、保温、どうしてる?
う~~ん。難しいね~。
寒くない地域の人はもしかして入れなくても
十分だったりするかも。
でも、うちは青森だからそれだと無理(笑
ラップして、木の蓋して保温箱に入れてタオルかぶせてる。

>最近、白いかたまりがあとこちに出来たり、
>噴火したりと苦戦中なんだけど(^^ゞ
うちもだよ~。
木だと私は失敗が少ないかな?
アクリルだとソーダ灰が怖くて、
ジェル化しすぎで変な模様よ(つへT)

どんなの出来たの?
見に行くね~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/247-1c52c0f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

