日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ぉ嬢からと保温の課題

やっとりんごの作業が終わり
(まだ後片付けは残ってるようですが)
石鹸やコスメに専念できそうです。

いや、その前に頂き物にお返しをしなければいけず、そろそろって思ってた矢先に
…またもや頂き物です。

yuruちゃんが使ってたシートストラクチャー
いいな~探そうかな。ってコメント書いたら
う~~、ぉ嬢がくれました。

もう、ぉ嬢のフットワークの軽さと、優しさには頭が上がらないよ。

ぉ嬢から

使ったことないOPばかりとそのシートストラクチャーと石鹸と。
もう手をつけてしまってたんで写し忘れたんですが、ストロベリーティの茶葉1瓶。

シートももちろんうれしかったけど、大和藍。
マジうれしい~。
買おう買おうって思いつつ、後回しにしてたの。

そして、ラッピングも素晴らしい石鹸!
ぉ嬢から
どれもほんと素晴らしくて、レベルが高いっっ。
どれも優しいオーラが出ているのだ。

特にこれ、かわいいの~。
ぉ嬢から
左下、小さい魚がちゃんと泳いでます。

どうしたらこんなせっけんが作れちゃうのかな~。
ぉ嬢ありがとうね。

ゆ~~っくり待っててね。なんか考えます!!




で、保温の課題。

でたよ~。こいつらが。

ジェル化
わかります?
これですよ、これ~。
ジェル化し過ぎ
久々の肉割れ模様。

真夏と冬~春先にかけての保温が難しいのよね~。
前回のドットの様に、保温が甘いとソーダ灰。
今回の様にそれが怖くて、ペットボトルにお湯を入れたものを
一緒に入れると、今度はジュエル化しすぎで、こんな模様。

使った時はこっちの方が、断然よいのでいいけど売り物にはならないのよね…。
多少だったらいいけど、これはあんまりにも全面過ぎ。

は~ここ2カ月ほどいい感じで、保温上手くいってたのに
またもや、ジェル化とソーダ灰に悩むんだ(;-_-) =3 フゥ

保温方法、もう少し模索してみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

この時期は初なんで私も保温はドキドキ!
しかし本当にソーパーさんて優しいよね~!!シート、そんなのがあるんだね~!!
トップに模様を入れれるの?可愛い~!!
石鹸もどれも素敵♪♪

ほんとだ!お魚!
どうやったらこんなことできるの?ってくらい芸術だね!!
いつか私も…できるかしら…

ぉ嬢のラッピング、スゴく素敵~。これは真似できないわ。
そして石けんも~。ツルツルできれいなんだよね。
ほんとスゴい。色使いも!コンフェ使いも!
そして、例のチョコのシートね!
こんなのがあるんだー、ってyuruちゃんのとこで指くわえて見てたわ。
オプションも見た事ないものだー。ぉ嬢のアンテナの感度がちがうね!

保温、う~。
私はジェル化を恐れて灰まみれにしてしまいました。
オイルがinfかそうでないかでも保温を考えないとダメね。

アンジーさん♪

こんばんは!

そっか~アンジーさんはこの時期初めてか。
いっそ冬になっちゃえば、ストーブガンガンなんで
いいんだけど…。

>シート、そんなのがあるんだね~!!
>トップに模様を入れれるの?可愛い~!!
そう、一番下に敷いて生地を流すと
模様が出来るんだって~。
早く作りたいです。

>ほんとだ!お魚!
>どうやったらこんなことできるの?ってくらい芸術だね!!
>いつか私も…できるかしら…
アンジーさんなら出来るよ♪
って、あたしが出来ないかも~^_^;

まころんちゃん♪

こんばんは!

素敵だよね~~(≧∇≦)
肌もほんとつるつるで、触りたくなるの~。石けんに。

>そして、例のチョコのシートね!
そう!使いこなせるかが実は問題(笑
OPもね~レッドクローバーとか
ウィッチヘーゼルとか!
どうやって使おう。ワクワクしちゃうよ。

>保温、う~。
>私はジェル化を恐れて灰まみれにしてしまいました。
あらら~。
ホント、ムカつくよね。
オイルがinfか、そうでないかか…
やっぱそこまで考えなきゃ、イカンよね。

トレースが早いと、ジュル化しすぎる様な気がする。
分からないけど(どんなだい)

ほ、、褒めすぎよぅ(〃ノωノ)
でも良かった、喜んでもらえて♪
藍も、既に買っちゃってあるかな~とか思ったんだけど
買ってないことを信じて送ってみたの(笑)
で、藍金魚は色の見本っていうか・・
こんな色だよ~って、入れてみたのさ~w

シートストラクチャー、頑張って使いこなしてね!
って私は、人に言ってるばっかりで全く使いこなせてないんだけども(爆)

久しぶりに出たねぇ、サシ模様・・
これってほんとに保温だけの問題なのかなぁ?
私もヤバイんじゃないかってくらいにジェル化したりするけど
まだ一度もこれが出たことってないのよね・・
型入れした時のタネの温度とかも関係あるのかねぇ?
使うぶんには全く問題ないんだけどね(使ったことないけど。笑)

あっ、ぉ嬢さんのだ。
お美しいねぇ。大和藍も気になるわ~。
・・・む!出たのね?遂にその模様が・・・
やっぱ冬って難しいと思うわ。
夏の方が保管は難しいかもしれないけど
作成~保温面だけで考えると
断然冬の方が難しいよね?石鹸って。
私も去年出たんだよなぁ・・2回。
出なきゃ出ないで灰とか来るしさ。はぁ~

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

褒めすぎ??いや~ホントの事よ。
藍も、まだ買ってないの!!って言われそうで(誰に?)
記事にもしてなくて…。
だって、どこのショップもそれしか買うものなくて…。

シートストラクチャー…今日さっそく試したよ^^
結果はどうかわからないけど(笑

>久しぶりに出たねぇ、サシ模様・・
>これってほんとに保温だけの問題なのかなぁ?
凄いっぉ嬢鋭すぎ。

じつはね~私もそう思ってレシピ見たり
オイル構成調べたりしてたんだけど
私の場合、バター無し、脂肪酸使用、ハード少なめ
キャスター使用、トレース激早でそうなるような気がしてきた。
もちろん、これを全てクリアしても上手く行く時のも
あったんだけど、この条件で高めの保温になると
行くんじゃないかな~。…と。

ぉ嬢出たこと無いんだ!
そっか~。いいな~。
今日のは…どうかな。
使ったことない?んじゃ、貰ってもらう。
一応解禁してから送ります^^
引き取って~。

はなちゃん♪

こんばんは!

ぉ嬢の美しいよね~。
あら?はなちゃんも大和藍、使ったこと無いの?
気になるよね~。

そう、ついに出た。あれが。
上見た?ぉ嬢出たこと無いんだって!
どうしたら、出ないですむのかな。
保温…難しい。

>出なきゃ出ないで灰とか来るしさ。はぁ~
はなちゃんでも悩むんだ。
はなちゃんの灰はいいよ。綺麗だから。
でも、凹むよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/248-95f7bc3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

